恋愛や結婚は良いものですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や結婚は幸せな時間をもたらす一方で、失敗や心の傷をもたらすこともあります。
  • 過去の経験から恋愛や結婚に対しての不安や疑念が募り、自分1人で生きていくことを選択するようになりました。
  • ただし、将来のことを考えると寂しさや憂鬱さが感じられ、何かを変えたいという思いも抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や結婚は良いものですか?

今年で23歳になる女性です。 春から新社会人として働いています。 これまで3人の男性と付き合ってきました。 そのうち、二人からは重いと言われて振られました。 三人目は向こうに婚約者がいたことを知らずに付き合っていて、婚約者に慰謝料を要求されたので 別れました。 確証はありませんが、多くの人にカップル詐欺だと言われました。 私からお金をとろうとしているのだと。 二人から振られたこともショックでしたが、 好きになった人が詐欺師だったかもしれなかったこと、 実際に婚約者と名乗る女性が家にまで押し掛けてきたことなど 色々あって当時は夜も不安で眠れませんでした。 今は新しい土地で新しい生活が始まり、忙しさで寂しさや悲しさは和らぎました。 ですが漠然ともう二度と恋愛はしたくないという思いが募っています。 結婚なんてもっての他です。 好きになったってまた騙されてるだけかも知れない、また振られるかもしれない。 どうせ、いつか終わりが来る。 終わりが来るとわかっているなら、最初から付き合わなければいい。 そのように考えるようになりました。 以前は時間がたつと、また恋愛したいな、あの人いいな、という気持ちが自然と出てきていました。 今は同僚の恋愛話を聞いても、上司の結婚話を聞いても、良いなと思えません。 恋愛話をふられて、「一生1人のつもりです。」と答えると、えぇー!という反応が返ってきます。 もったいないとか、まだ若いからだよとか、次の男はいつか作るんでしょとか、 恋愛や結婚はした方が良いというような答えばかりです。 確かに好きな人といる時間は幸せです。 一緒にいるだけで心が満たされていくあの感じは、他ではなかなか味わえないです。 現時点では仕事と自分の為だけに生きることを決めていますが、 いつかぽっきりと折れてしまうのではないか…とも自分でも薄々と感じています。 今はただ強がっているだけで、本当は誰かに助けてもらいたい、 甘えたい、弱いところを見せてしまいたい、と。 でもそれをするには相手を信じなければいけないし、相手に迷惑をかけることになる。 それなら、自分1人で頑張らなきゃいけないと、人と会うときは強い自分を演じています。 この先何十年と死ぬまでそんな風に生きていくのかと思うと、不安です。 家に1人でいると寂しいので外に出ると、幸せそうな家族連れやカップルがいて、余計に辛くなります。 「お前にはこういう幸せは手に入らない。一生1人で寂しく生きていく道しかない」と 言われているようで突然涙が出そうになります。 自分がどんなに頑張ったって、誰も誉めてくれないし、自分の代わりなんていくらでもいる。 将来のことを考えれば考えるほど、憂鬱になります。 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 プライベートではなんの夢も希望もありません。 楽しみもないです。 恋愛はそんなに良いものでしょうか? 幸せなのは分かりますが、じゃあまた恋愛をしたいかと言われると微妙なところです…。 このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

これまでに3人の男性とお付き合いをして、 3人のうち2人が重いという理由で振られて、で、もう1人は婚約者がいるのにも関わらず、 お付き合いしていたとういうことですけど、 まず、重いという理由で振られたのは、詳細はわかりませんけど、 質問者さんに何かしらの原因はあるはずです。これは改善ポイントとして改善してください。 次に、婚約者がいる男性の件に移りますが、 その婚約者に慰謝料は要求されたということですけど、 慰謝料は請求しましたか? で、婚約者と名乗る女性が質問者さんの家まで押し掛けたりするなど、大変な事態になった感じですけど、 おそらく、カップル詐欺という手口なのかなと思います。 これは、早くに「相手に婚約者がいる」というのを気付けば、良かったと思います。 悔しい気持ち、苦しい気持ちはありますけど、 もう、これは、終わったことですので、切り替えて行けばどうでしょうか? 今、質問者さんは、おそらく、恋愛に嫌気とトラウマがある影響で、心を閉ざしていると私は思うんです。 少しでもいいですので、心を開いていけば、また、恋愛を頑張れると思いますので、 開いて行けばと思います。 恋愛・結婚はメリットもデメリットもありますので、いいかどうかは、お互いの関係に左右します。 恋愛・結婚するしないは質問者さん自身ですけども、 悔しい気持ちが強いのであれば、 名誉挽回・心機一転などの気持ちを持って、恋愛・結婚活動を再度してみてください。 おそらく、同僚の恋愛話になって、質問者さんにそれをふられて「一生1人のつもりです。」と言ったのは、 思わず、勢いで言ってしまったのかなと、私は思います。 今後の質問者さんについては、 立ち直って、心を開くことだと思います。 無理してという気持ちは止めて、素直に自分の言葉を相手方に伝えるようにしてください。 恋愛・結婚もそうですけど、仕事等も頑張って下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

心を開くのは元々苦手なので頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

別に恋愛は自由ですから、あなたがしたくないんならいいんじゃないですか。 しっかし、重いというのは理解に苦しみます。 恋愛が重くなきゃ、なんですか? 軽いほうがいいんですか? それなら風俗行けよっていうハナシです。 あなたが付き合ってきた人、ずいぶんと軽々しい男ですね。 まぁ、男なんてそんなもんか。 結局やりたいだけだから。 女性はよくもまぁ、こんな野蛮で変態で移ろいやすい生き物を好きになるものだと感じます。 ちなみにぼくは24だけど、結婚しないし、彼女もたないと決めています。 めんどうなのでね。 周りにそれを言っても、「えぇ」なんて言われないけどね。 「めんどくさいじゃん」って言ったら、けっこう共感しますよ、まわりは。 仕事をバリバリして出世して次世代を育てるなんて立派じゃないですか。 生き方は人それぞれです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも軽い男性と付き合ったのかなと後悔しています…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.5

結婚して、子供ができて、大変なこともたくさんあります。 しかし、苦労した以上に、幸せと感じる時間が多くあります。 あなたの場合、素敵な男性を捜しているから、失敗しているのだと思います。 一緒に、協力して暮らしていける人を探せばよいのです。 私は、妻を性格で選びました。 この人となら、幸せな家庭を築いていけるだろうと思い決めました。 今は、孫もいる年になりましたが、幸せに暮らしてます。 2人で協力しながら、助け合いながら生きています。 家族が増えただけ、幸せと感じる時間がたくさんあります。 子供たちは、孫を録画した動画なども送ってきます。 恋愛、結婚、選ぶ相手さえ間違わなければ、とてもよい物です。 健康で、まじめに働いてくれて、優しいひとがよいですよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手選びが大事ですよね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

良いと思える相手とだけすれば良い。それだけです。 無理をしないとできない恋愛や結婚にメリットはありません。 無理をせずにできる恋愛や結婚こそが「ご縁」であり、人生を豊かにします。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

どういうきっかけで知り合った相手か?っていうのが重要ではないかと思います。 たとえば、学生時代からの知り合いで、お互いの家に遊びに行ったことがある相手だとか、友人として3年とか5年くらい趣味のサークルでいっしょに活動していた相手、もしくは、同じ宗教で、いっしょに活動してきた信者さんどうし(こういうのは日本では少ないかも?)であれば、相手の素性があるていど分かるので、「カップル詐欺」に合うってことも少ない気がします。 いきなり恋人や結婚相手を探すっていうより、「よき男性の友人」を作って、そこからステップアップっていうのが良いのかもしれませんね。 >>仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 米国では、仕事をバリバリやって、高いポジションを得た女性が、結婚し、子供を育てる良い主婦になるために、その人も羨むポジション・高収入をいさぎよく捨てて、家庭に入っていくというケースも増えているそうですよ。 やはり、会社のポジションや多くの収入を得たとしても、たった一人で生きていくと、ある日、幸せそうな家族連れを見たとき、「私は何の為に生きているのだろう?全然幸福感が無い!!」と思ったりするようです。 >>恋愛はそんなに良いものでしょうか? 恋愛もそうですが、それに続く結婚いついては、「結婚は人生の墓場」なんて、時々聞く言葉です。 あるマンガの読者投稿蘭に、自分は結婚して幸せだけど、それを言うと「おのろけ自慢」にとられそうで、ひたすら結婚してからのマイナス面だけをアピールして、「貴方たちは独身で幸せよね!結婚した私なんて・・・」って女子会で話していたそうです。 その結果、友人女性たちは、彼女の不幸話を信じて、独身を守っていたとか。 でも、結婚した彼女は、「じつは、結婚して幸福だったのよ。騙したみんな、ゴメン!!」と、その投稿で謝っていました。 (ちょい遅すぎって気もしますがね) >>このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。 ダメな男性を、貴方が「すてきな男性」に成長させればいいんです。 ただ、「この人は、ダメ男性だから、モテナイし、浮気なんてしないだろう」と思ってつき合ったら、「おれも捨てたもんじゃあない!」と自信をつけて、カッコよい男性になってしまい、「彼を、自分よりもレベルが上の女性にとられた!」という話を目にすることもあります。 米国では、「自分の配偶者は自分のポジションに見合ったレベルであること」っていう考え方があるようです。 ですから、不遇の貧乏時代に結婚して、彼をしっかりと援助した女性が、彼が出世すると、「俺のポジションに相応しくないレベルだ!」として離婚されることもあるそうです。 たぶん、恋愛・結婚して不幸になる可能性もありますけど、そういうのが何もなかった人生のほうが、もっと不幸ではないかと私は思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

米国での考え方参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。  とてもよいお考えだと思います。でもだれか他の人が生むだろうとみんな思ったら、育てる若い人はゼロになります。  ご自分でお生みになるなら、子育てって物凄くエネルギーが要りますから、若い時にやっておき、あまり先延ばしなさらない方が賢明です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚について

    こんばんわ。19歳、男です。早速ですが質問です。 最近ふとした時に 普通の人がやっていく、恋愛、結婚を自分ができるのだろうか?と考えることがあります。 職場で結婚をしている人を見ていて、話を聞いたりして、大変なこともあるけどすごく充実、生きがいを感じているように思いました。 その人たちを見ていて正直羨ましい...と感じます。夫婦じゃなくて、カップルとかでもすごく羨ましいです。 自分は彼女いない歴=年齢の恋愛経験は一切ないので、そもそも恋愛がどういったものなのかすらわかりませんが、幸せそうな人たちを見て、自分ができないことをやってのけているのを見てかなり落ち込んでしまいます。 この感情はどう扱っていけばいいのでしょうか? 恋愛を経験したらなにかわかるのでしょうか?

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • なんでみんな当たり前に結婚や恋愛出来るのに自分は

    街中ではカップルや夫婦がたくさん山ほどいます なんでたくさんの人が当たり前のように恋愛や結婚出来てるのに私は出来ないのでしょうか なんで私は彼女いないのでしょうか辛くてたまりません みんな当たり前のように恋愛や結婚してるのになんで自分は出来ないのか本当に辛いです 結婚相談所行こうとしてもそこで女に相手にされるとは限りません 相手にされないなら全くなんの意味もない金と時間の無駄です でも結婚相談所使わなくても彼女いたり結婚してる人います なんで自分は彼女いない縁がないのかつらくて泣きそうです こんなの自分だけです 街中にはたくさんカップルや夫婦がいる、つまりそれだけ多くの人が当たり前のように結婚や恋愛してるのになんで自分だけ無理なのか 私のように彼女出来ないいない結婚してない人はおかしいですよね だって街中では当たり前のようにカップルや夫婦いるたくさんいてそれだけの人が当たり前のことしてるんですから みんなが当たり前のようにしてることができない自分はおかしい人ですよね

  • 生きている意味が分かりません。誰にも愛されないのに

    現在22歳の女性です。 今まで3人の男性と付き合いました。 1人目は約2年、他の2人は3ヶ月ほどで別れました。 2年付き合った彼は喧嘩して別れてよりを戻してを繰り返しながらの付き合いでした。 ですが結局振られ、2人目の男性にも振られる形で終わりました。 どちらも理由は、私に疲れたからだそうです。 好きになると一途になり、重くなってしまいます。 重くなるので、彼がそれに耐えきれなくなって振る、というパターンです。 3人目の彼は、彼に婚約者がおり、それを知らずに付き合っていたのですが、彼の婚約者に400万という多額の慰謝料を請求され、弁護士を雇いました。 その弁護士の支持で、「彼からの連絡は一切無視するように」と言われたので、はっきりと別れの言葉も双方ないままに、終わりました。 この事については、こちらの質問サイトでも何度も質問し、カップル詐欺の可能性が非常に高いと、多くの方にご回答を頂きました。 自分の男性運のなさに辟易しています。 好きになっても疲れたとか重いなどと言われ、もう連絡してくるなとも言われ、捨てられます。 せっかく好きになってもどうせ捨てられたり、詐欺ならもう一生1人ぼっちでいいやと思うようになりました。 街中でカップルを見かけても、以前は「いいなぁ。幸せそうだな。私もいつか・・・」と感じていましたが、今は「どうせあの人達もいつか別れるんだろうな。不確かなものにしがみついて、疲れないのかな。馬鹿みたい」とひねくれた考え方をしてしまいます。 もちろん、心の中でしか思っていませんが・・・。 一生懸命好きになって、嬉しくて、幸せいっぱいで、無条件で相手を信じるなんて、もう到底私にはできそうにありません。 「どうせ捨てるんだろう。詐欺なのかもしれない。自分の都合が悪くなったら、重いだのなんだのと理由付けて捨てるんだ。金が取れないと分かったら連絡もしてこなくなるくせに」と全てを疑ってかかってしまいます。 そもそも、誰かを好きになること自体がもうないだろうと思います。 今までの事が脳裏をよぎり、「どうせ好きになっても無駄だ」と冷めた自分が常にいます。 この世で信じられるのは、自分とお金だけ。 お金は裏切らない。お金だけが、私を幸せにしてくれる。 愛だの恋だの、そんなものは一瞬の幸せと、一生の傷を残すものでしかない。 死ぬまで1人の方が、寂しいかもしれないけど楽だと。 将来、誰かと結婚して子どもを産んで、そうやって家庭を築いて、人並みな幸せを・・・と望んできましたが、 それもどうでもよくなってしまいました。 むしろ、家族連れを見かけても嘘のかたまりにしか見えなくなりました。 ですが、正直言うと、そんな風に自分の為だけに生きていてなんの意味があるのかなと漠然と考えます。 人は、家族や愛する人の為だとより一層頑張れますよね。 守るものや、支えてくれる人がいるとそれが強みや励みになりますよね。 私には何もありません。 働かなければ、社会のお荷物になってしまう。 食べる物も住む所もなくなってしまう。 その恐怖の一心で、仕事をしています。 そんな時に、幸せそうなカップルを見ると、心がへし折られる感覚になります。 私はあんな風にはなれない。 愛することも、愛されることも、一生ない。 一体どこで間違えたのか。 そもそも、生まれてきたことが間違いだったのではないか。 なんでずるずると生きているのか。 生きる勇気も死ぬ勇気もない、こんな糞みたいな自分が存在しているのが恥ずかしい。 信じたいのに誰も信じられない。 そんな自分が1番汚くて、醜いのではないか。 だから捨てられてきたのか。 色々な思いがぐるぐると自分の中で渦を巻いています。 男運がないというのは、相手方が悪いのではなく、私自身がそうさせているのでしょうか・・・。 重くてうざいからなのでしょうか。 詐欺にあったのも必然だったのでしょうか。 お前はもっと苦しめということなのでしょうか。 私がなんの価値も無いクズだから、幸せになれないのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛や結婚をしなくても幸せになれますよね?

    20代後半女です。 過去に2回、男性に捨てられ(急に連絡が取れなくなった)、結果的に上手く行った恋愛はゼロです。 捨てられた原因は不明ですが、今振り返ってみると数カ月単位の長期的なフェードアウトっぽかったです。(だんだん適当に扱われてた気がする) あと、私が割と尽くすタイプだったので、それが相手にとって重かったんだと思うことにしました。 この失敗から男性を信じなくなり、最近では興味もなくなりました。 その上、街でカップルを見かけるとうんざりするというか…吐き気すらしてしまいます。 最初はこの感情が、自分が幸せになれなかったことの妬みからかと思っていました。 ですが、どうやら頭の隅で「今が幸せでもどうせいつか別れるのに…」と冷静に感じているようです。 海外のドラマや映画を見ていても、恋愛シーンに感動したりするのですが、やはり「こんなにうまくいく恋愛なんかない」とか、「永遠なんてない」と悲しい気持ちになってくるのです。(以前は「私もこうなりたい」「いいなぁ」と憧れるばかりでした。) そんな訳で、失恋してから半年経った今ですが気になる人も好きな人も恋人もいません。 ここで質問なのですが、現在 結婚適齢期ど真ん中の私は、親が結婚の話をふることが多くなり、とても鬱陶しく感じています。(その都度「結婚なんかしない」と答えて話は終わりますが) さらにまわりの友達や職場の人が「いい人いないの?」と聞くたびに嫌な気持ちになります。 もう、独身男性に話しかけられることすら嫌で、職場の人との話以外は適当に流して避けています。(私は集まりなどに参加することがよくありますが、そういう所で寄ってくる男性はすべて避けています) 気をもたれることすら嫌なんです。 あと、子供が好きではなく、一度も欲しいと思ったことがありません。 こんな状態なので、結婚なんて永遠に無理だと思っています。 世間は、女性は結婚したほうがいいとみんな言いますが、しなくてもいいですよね? このまま、恋愛を避けて生きていっても幸せになれる方法はありますよね? 自分が間違っているような気がして、いまいち確信を持てないので、だれかに意見を聞きたいと思って投稿しました。(すこし馬鹿げてる気がするし、まわりには聞けません) どんなご意見でも構わないのでお待ちしております。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 結婚=恋愛と私は思う...意見聞かせて下さい

    今までの人生の中で、結婚を考えて恋愛をしている私がいます。 でも...世間では、婚活ブーム・・・アホと言ってしまえば、アホな人 が集まってきそうですが、どうして...結婚を仕事のように、考えて しまうのでしょうか? ・・・恋愛も大切、結婚も大切、でも、心底。。 考えてしまうのは、恋愛は結婚と思います。そうではない人の・・・ 意見を聞かせて貰えたら、嬉しいです。ええ歳して、結婚してへん の?という、昔の人はよく言っていましたが、それは私は嫌だなあ と思いますが、誰だって好きな人とずっと一緒にいたい、終わりを 考えて行動していると思います。生きていく上で、結婚は必要では と私の意見です...一緒に結婚すれば、一緒に生活できて、ああ幸せ と思います...(^_^)それでも、別れてしまう。離婚がありますが... それは置いておいて、どうして結婚したくなるのか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。楽しみにしております...