恋愛や結婚は良いものですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や結婚は幸せな時間をもたらす一方で、失敗や心の傷をもたらすこともあります。
  • 過去の経験から恋愛や結婚に対しての不安や疑念が募り、自分1人で生きていくことを選択するようになりました。
  • ただし、将来のことを考えると寂しさや憂鬱さが感じられ、何かを変えたいという思いも抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や結婚は良いものですか?

今年で23歳になる女性です。 春から新社会人として働いています。 これまで3人の男性と付き合ってきました。 そのうち、二人からは重いと言われて振られました。 三人目は向こうに婚約者がいたことを知らずに付き合っていて、婚約者に慰謝料を要求されたので 別れました。 確証はありませんが、多くの人にカップル詐欺だと言われました。 私からお金をとろうとしているのだと。 二人から振られたこともショックでしたが、 好きになった人が詐欺師だったかもしれなかったこと、 実際に婚約者と名乗る女性が家にまで押し掛けてきたことなど 色々あって当時は夜も不安で眠れませんでした。 今は新しい土地で新しい生活が始まり、忙しさで寂しさや悲しさは和らぎました。 ですが漠然ともう二度と恋愛はしたくないという思いが募っています。 結婚なんてもっての他です。 好きになったってまた騙されてるだけかも知れない、また振られるかもしれない。 どうせ、いつか終わりが来る。 終わりが来るとわかっているなら、最初から付き合わなければいい。 そのように考えるようになりました。 以前は時間がたつと、また恋愛したいな、あの人いいな、という気持ちが自然と出てきていました。 今は同僚の恋愛話を聞いても、上司の結婚話を聞いても、良いなと思えません。 恋愛話をふられて、「一生1人のつもりです。」と答えると、えぇー!という反応が返ってきます。 もったいないとか、まだ若いからだよとか、次の男はいつか作るんでしょとか、 恋愛や結婚はした方が良いというような答えばかりです。 確かに好きな人といる時間は幸せです。 一緒にいるだけで心が満たされていくあの感じは、他ではなかなか味わえないです。 現時点では仕事と自分の為だけに生きることを決めていますが、 いつかぽっきりと折れてしまうのではないか…とも自分でも薄々と感じています。 今はただ強がっているだけで、本当は誰かに助けてもらいたい、 甘えたい、弱いところを見せてしまいたい、と。 でもそれをするには相手を信じなければいけないし、相手に迷惑をかけることになる。 それなら、自分1人で頑張らなきゃいけないと、人と会うときは強い自分を演じています。 この先何十年と死ぬまでそんな風に生きていくのかと思うと、不安です。 家に1人でいると寂しいので外に出ると、幸せそうな家族連れやカップルがいて、余計に辛くなります。 「お前にはこういう幸せは手に入らない。一生1人で寂しく生きていく道しかない」と 言われているようで突然涙が出そうになります。 自分がどんなに頑張ったって、誰も誉めてくれないし、自分の代わりなんていくらでもいる。 将来のことを考えれば考えるほど、憂鬱になります。 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 プライベートではなんの夢も希望もありません。 楽しみもないです。 恋愛はそんなに良いものでしょうか? 幸せなのは分かりますが、じゃあまた恋愛をしたいかと言われると微妙なところです…。 このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.3

これまでに3人の男性とお付き合いをして、 3人のうち2人が重いという理由で振られて、で、もう1人は婚約者がいるのにも関わらず、 お付き合いしていたとういうことですけど、 まず、重いという理由で振られたのは、詳細はわかりませんけど、 質問者さんに何かしらの原因はあるはずです。これは改善ポイントとして改善してください。 次に、婚約者がいる男性の件に移りますが、 その婚約者に慰謝料は要求されたということですけど、 慰謝料は請求しましたか? で、婚約者と名乗る女性が質問者さんの家まで押し掛けたりするなど、大変な事態になった感じですけど、 おそらく、カップル詐欺という手口なのかなと思います。 これは、早くに「相手に婚約者がいる」というのを気付けば、良かったと思います。 悔しい気持ち、苦しい気持ちはありますけど、 もう、これは、終わったことですので、切り替えて行けばどうでしょうか? 今、質問者さんは、おそらく、恋愛に嫌気とトラウマがある影響で、心を閉ざしていると私は思うんです。 少しでもいいですので、心を開いていけば、また、恋愛を頑張れると思いますので、 開いて行けばと思います。 恋愛・結婚はメリットもデメリットもありますので、いいかどうかは、お互いの関係に左右します。 恋愛・結婚するしないは質問者さん自身ですけども、 悔しい気持ちが強いのであれば、 名誉挽回・心機一転などの気持ちを持って、恋愛・結婚活動を再度してみてください。 おそらく、同僚の恋愛話になって、質問者さんにそれをふられて「一生1人のつもりです。」と言ったのは、 思わず、勢いで言ってしまったのかなと、私は思います。 今後の質問者さんについては、 立ち直って、心を開くことだと思います。 無理してという気持ちは止めて、素直に自分の言葉を相手方に伝えるようにしてください。 恋愛・結婚もそうですけど、仕事等も頑張って下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

心を開くのは元々苦手なので頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

別に恋愛は自由ですから、あなたがしたくないんならいいんじゃないですか。 しっかし、重いというのは理解に苦しみます。 恋愛が重くなきゃ、なんですか? 軽いほうがいいんですか? それなら風俗行けよっていうハナシです。 あなたが付き合ってきた人、ずいぶんと軽々しい男ですね。 まぁ、男なんてそんなもんか。 結局やりたいだけだから。 女性はよくもまぁ、こんな野蛮で変態で移ろいやすい生き物を好きになるものだと感じます。 ちなみにぼくは24だけど、結婚しないし、彼女もたないと決めています。 めんどうなのでね。 周りにそれを言っても、「えぇ」なんて言われないけどね。 「めんどくさいじゃん」って言ったら、けっこう共感しますよ、まわりは。 仕事をバリバリして出世して次世代を育てるなんて立派じゃないですか。 生き方は人それぞれです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも軽い男性と付き合ったのかなと後悔しています…。

• qwe2010
回答No.5

結婚して、子供ができて、大変なこともたくさんあります。 しかし、苦労した以上に、幸せと感じる時間が多くあります。 あなたの場合、素敵な男性を捜しているから、失敗しているのだと思います。 一緒に、協力して暮らしていける人を探せばよいのです。 私は、妻を性格で選びました。 この人となら、幸せな家庭を築いていけるだろうと思い決めました。 今は、孫もいる年になりましたが、幸せに暮らしてます。 2人で協力しながら、助け合いながら生きています。 家族が増えただけ、幸せと感じる時間がたくさんあります。 子供たちは、孫を録画した動画なども送ってきます。 恋愛、結婚、選ぶ相手さえ間違わなければ、とてもよい物です。 健康で、まじめに働いてくれて、優しいひとがよいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手選びが大事ですよね。

• trytobe
回答No.4

良いと思える相手とだけすれば良い。それだけです。 無理をしないとできない恋愛や結婚にメリットはありません。 無理をせずにできる恋愛や結婚こそが「ご縁」であり、人生を豊かにします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.2

どういうきっかけで知り合った相手か?っていうのが重要ではないかと思います。 たとえば、学生時代からの知り合いで、お互いの家に遊びに行ったことがある相手だとか、友人として3年とか5年くらい趣味のサークルでいっしょに活動していた相手、もしくは、同じ宗教で、いっしょに活動してきた信者さんどうし(こういうのは日本では少ないかも?)であれば、相手の素性があるていど分かるので、「カップル詐欺」に合うってことも少ない気がします。 いきなり恋人や結婚相手を探すっていうより、「よき男性の友人」を作って、そこからステップアップっていうのが良いのかもしれませんね。 >>仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 米国では、仕事をバリバリやって、高いポジションを得た女性が、結婚し、子供を育てる良い主婦になるために、その人も羨むポジション・高収入をいさぎよく捨てて、家庭に入っていくというケースも増えているそうですよ。 やはり、会社のポジションや多くの収入を得たとしても、たった一人で生きていくと、ある日、幸せそうな家族連れを見たとき、「私は何の為に生きているのだろう?全然幸福感が無い!!」と思ったりするようです。 >>恋愛はそんなに良いものでしょうか? 恋愛もそうですが、それに続く結婚いついては、「結婚は人生の墓場」なんて、時々聞く言葉です。 あるマンガの読者投稿蘭に、自分は結婚して幸せだけど、それを言うと「おのろけ自慢」にとられそうで、ひたすら結婚してからのマイナス面だけをアピールして、「貴方たちは独身で幸せよね!結婚した私なんて・・・」って女子会で話していたそうです。 その結果、友人女性たちは、彼女の不幸話を信じて、独身を守っていたとか。 でも、結婚した彼女は、「じつは、結婚して幸福だったのよ。騙したみんな、ゴメン!!」と、その投稿で謝っていました。 (ちょい遅すぎって気もしますがね) >>このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。 ダメな男性を、貴方が「すてきな男性」に成長させればいいんです。 ただ、「この人は、ダメ男性だから、モテナイし、浮気なんてしないだろう」と思ってつき合ったら、「おれも捨てたもんじゃあない!」と自信をつけて、カッコよい男性になってしまい、「彼を、自分よりもレベルが上の女性にとられた!」という話を目にすることもあります。 米国では、「自分の配偶者は自分のポジションに見合ったレベルであること」っていう考え方があるようです。 ですから、不遇の貧乏時代に結婚して、彼をしっかりと援助した女性が、彼が出世すると、「俺のポジションに相応しくないレベルだ!」として離婚されることもあるそうです。 たぶん、恋愛・結婚して不幸になる可能性もありますけど、そういうのが何もなかった人生のほうが、もっと不幸ではないかと私は思います。

質問者

お礼

米国での考え方参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。  とてもよいお考えだと思います。でもだれか他の人が生むだろうとみんな思ったら、育てる若い人はゼロになります。  ご自分でお生みになるなら、子育てって物凄くエネルギーが要りますから、若い時にやっておき、あまり先延ばしなさらない方が賢明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。