• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幸せな恋愛、結婚って?

今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

noname#236490
noname#236490

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

はじめまして。 恋愛って、辛いことの方が多いですよね。 自分が相手のことを思っている重さと、相手が自分のことを思ってくれている重さを測ってみたり、他のカップルのこと方が、自分達より幸せそうに見えたり… でも、それって、全部、自分が、自分だけが決めていることです。 つまり、主観でしかありません。 逆に、「自分が幸せだ」と思えば、それだけで幸せなのです。 現代の日本社会は物質的に恵まれ、金銭的にもそこそこ恵まれていると思います。そのような状況の中で、自分が他の人から見て魅力的に見えるのは、外見がいいとか、着飾っているとか、お金持ちとか、そういうのではない気がします。 その人の内面的なことが大事だと思います。 「付き合った初めの頃は幸せでも、その後、辛くなる」というのは、これまでの質問者様の経験の中で、それだけ、長く続けて、辛くても頑張ったことがないからでは。 幸せを続けたいなら、まずは、自分を磨くことです。 自分自身が光続けていれば、それに見合った人が現れます。 まずは、何かに集中して、自分を磨いてみては、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は辛いことがあると

質問者からの補足

すみません。途中で送信してしまいました。 私は辛いことがあるとそのことばかり考えて、立ち止まったまま前に進めませんでした。 ずっと辛い辛いってそればっかりで変わる努力もせず無駄に過ごしてきました。だから今度は自分磨きしたりしたり“彼より幸せになる‼”って気持ちで前向きに生きようと思います。

その他の回答 (16)

  • 回答No.23
noname#236383
noname#236383

あくまで私の例ですので参考までに。 一番最初の長期間の恋愛は、若かったのもあり 元々相手の色に染まりやすい、又、違う世界を見たいと思っていたので 合わせていても、相手もそれなりに私を想ってくれる部分を自然に感じられたので 幸せな想い出が多いです。 ただ、その後 恋愛をこじらせてばかりいました。長くても1年くらい。 前に長期間相手がいて、それが普通と化していたので、寂しさに耐えきれず 自分に興味をもってくれて、尚且つ 多少気になる点があれど 割りかしスムーズに何人か付き合っていきました。 その "寂しい" を紛らわしたいばかりの恋愛を 何度も繰り返すうちに、 この人が好きだ!っていうピント合わせが上手に出来なくなってしまったのです。 時に妥協も必要と言いますが、あまりになんとなくな想いでいて、辛い事ばかりなら 違うんだろうなって思います。 それをバネに、内面から魅力的な女性になろうという努力をしている最中です。 あっという間に年齢を重ねましたが、 互いに自然な自分でいられるお相手と出会えると良いですね! 人と比べずにいつもハッピーでいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼じゃなきゃ、彼以外考えられないって気持ちが強かったです。 もっと恋愛すれば良かったって思ってます。 でもまだ間に合うと思っているので、自分磨きしながら頑張ろうと思います。 お互い良い人に出逢いたいですね‼

  • 回答No.17

30年以上も一緒にいて、お互いそろそろ老後の心配もしなきゃ・・・なんて思いながらも、毎日どんどんラブラブになってますが、そんな嫁がいつもこう言ってました。 「人生はそもそも辛くて不幸なもの。その人生の辛さを半分づつ分け合える相手を見つけることこそ幸せだよ」と。 相手に幸せを求めるから失敗するのでは? 自分がではなく、相手を幸せにすることをお互いに考えることができたらその先に辛い別れなんてありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。素敵なご夫婦ですね☆ 相手に幸せを求めてしまう所はあります。そして相手の幸せを喜ぶことができません。元彼に対しても心から幸せになって良かったって思えるようになったら本当の意味で変われるんだろうなぁと思います。 周りの幸せを嫉妬せず素直に喜べる人間になりたいです。

  • 回答No.16
  • mgmclub
  • ベストアンサー率28% (86/306)

はじめまして 出会った頃は凄く幸せ・・・ そうですねー これって新しい車を買った時と同じですよねー でもすぐに飽きちゃう 恋愛も同じでしょう ただ相手が人間なので飽きるまでの時間は個人差もあるでしょう こういう考え方の人は(私も含めて)結婚なんて退屈で仕方ないと思いますよ だって恋愛ほど冒険はないですしね 他の方も書かれているように幸せの定義って人それぞれ違います 家族に対する定義が違えば結婚に対する価値観も違うでしょう 最近は大きなワンボックスカーが流行ってます(わざとこういう表現) アルファード、ヴェルファイヤ、エルグランド 乗られている方は高級車だと思い込んで乗られているでしょうね でも私から見れば運転手にしか見えません 運転手ならワンボックスカーどれに乗っても同じですよ 出かけるのに遊びに行くのに「自分だけ」前を見ていないといけない運転手 でもこれに幸せを感じる人が多いから成り立っています これも幸せの価値観に対する個人差の表われです つまり結婚して家族に対する価値観ですよね 貴方がどこに幸せの定義をおいてるかで変わると思います 自分にとって何が、どこが幸せと感じるのか もう一度のんびりと考えてみてはどうでしょうか? 私も50という年齢になりますが いまだにデートは楽しいですよ 逢いに行く道中はわくわくします しかし、期間なのかそれとも何かあるのかわかりませんが 何かのきっかけで全然楽しくなくなります そうすると別の人と逢う事が楽しくなってしまったりもするし 独りで遊んでる方が楽しい時もあります だからあまり深く考えたことはないです どこか参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに新しい物って最初だけウキウキしますが、それが当たり前になってしまうと何も思わなくなりますよね。 色んなことに対して幸せって思えるようになりたいです。 デート良いですね☆私も大好きな人とデート出来るように前向きに生きたいです。

  • 回答No.15

幸せの定義は人それぞれなので。 運も有るだろうし、努力も必要なのかもしれません。 ただネガティブな人は周りから見れば幸せなのに自分の幸せに気付かないと いうことも有るだろうし、一緒にいると楽しくないと思うことも 多いかもしれません。 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? >そう言う人も居るだろうし、相手が特定の人だから幸せって人も。 自分一人で叶う幸せは努力で何とかなる可能性が高いけど、恋愛となると 勿論、努力した方が好きになって貰える可能性は高いでしょうが どうしようもないことも多いと思います。 ただ一人の時でも幸せだと、別の幸せも寄ってくるかもしれないとは 何となく感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幸せって思うかどうかも、幸せの内容も人それぞれですよね。 “幸せが幸せを呼ぶ”そうあってほしいです。

  • 回答No.14
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (221/1439)

人と比べて、幸せかどうかなんて、図れませんよ、自分の努力しても、相手も努力しないと、上手くいきませんよ、それが、結婚だと思います、人と比べないい、人生にすれば、ラクだと思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いつも人と比べてばかりで悲劇のヒロインでした。 自分の方がマシと思うことで開き直ることもありました。でももう人と比べるのはやめます。その方がラクですよね。

  • 回答No.13

結婚はこの人なら私を幸せにしてくれるっう相手でなく。 この男(女)となら、死ぬまで我慢が出来るっう相手とするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに大好きな相手の為なら何でも乗り越えていけるかもしれないですね。相手に求めてばかりではいけないですよね。

  • 回答No.12

>辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? >幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? ここがポイントな気がする。 心がけ一つでもかなり変わると思います。 誰に対しても基本親切で、感謝をもつ。片思いでもその人がいるだけで幸せだと感じられる人は辛い気持ちは少ないでしょう。 あとは欲をもっともっと追求することね。 多分愛されたい、幸せにして欲しい、もっとこうして、もっともっと! っていう気持ち強いんじゃないかしら? だったら更に深く追求するのよ。 もっとデートの時間をとってほしい!と思うなら時間を作って!というだけでなくて相手がどうすればそうできるのかを考える。そのために行動する。 試し行動や中途半端な欲は相手を疲れさせるでしょう。 先に愛してくれればお返しに付き合ってあげてもいいというような関係はお互いに荒みます。 自分発信でいくしかないと思っていたほうが相手から愛されたとき感動が大きくて幸せを感じられますよ。 ほしければ自分から行動しましょうってこと。 不満があるときは自分に原因があると自覚すること。 相手が悪いんだって思う時点でそれは恋愛として無理なのよ。 私の手腕で相手を幸せにしてあげたい。これが一番上手くいく恋愛です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。相手に求めるばかりで自分は相手の為に何もしなかったし、変わる努力もしてきませんでした。そして相手を責めてばかりいました。今もそうかもしれません。 まずは新しい恋の為にも自分自身成長しないといけないですよね。

  • 回答No.9

幸不幸というのは主観でしかありませんからね。ほら、よくいわれるのが日本人に生まれたってことだけでも全人類的に見れば奇跡的に幸せだってやつですよね。でも質問者さんなんかはその幸福を実感することができないわけです。 努力と幸せは全然無関係だと思います。努力は社会的成功とかそっちのほうとは結び付いているけれど、幸不幸は関係ないです。だって社会的な成功が必ずしも家庭的な幸福に結びつくとは限らないでしょ。むしろ社会的に成功していて家庭的には不幸なんて人は山ほどいます。あるいは近しい周囲の人を不幸にすることで社会的な成功を手に入れている人も大勢います。大人気になった子役の兄弟がとてつもなく不幸だったなんてよくある話でしたよね。 幸せになれる人っていうのは、ある程度柔軟性がある人だと思います。「A子さんと結婚しないと俺は不幸だ」と凝り固まっている人は、A子さんと結婚できなかったら不幸です。仮に結婚できても、A子さんがその人のことをあまり好きじゃなかったら結婚していながら片想いみたいなものですから、それって幸せなの?と周囲からは見えてしまいます。 でも「A子さんっぽい人と結婚出来れば幸せだ」となったら俄然幸せのゾーンは広がるわけでしょ・笑?余程変わり者でもない限り似た系統の人なら世の中どこかに必ずいるわけです。そういう似た系統の人の中には自分のことも好いてくれる人も出てくるかもしれません。そしたらそっちのほうが幸せだ。 昔の知り合いで「俺、自分のストライクゾーンの女となら、誰とでも幸せになれますよ」っていった人がいたけれど、そいつが最強なんじゃないかなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も“彼じゃなきゃ”って気持ちが強かったです。 デートとか楽しそうにしてる彼に嫉妬していました。でもそれは“彼”とデート出来る彼女に嫉妬していたわけではなく、ただ単にデートして幸せそうな彼に嫉妬していました。だから彼に嫉妬したことを自分も、お互い好きと思える相手とすれば心から幸せを感じれるのかなって思います。変な言い方ですみません。

  • 回答No.8
noname#236926
noname#236926

 ごめんなさい(>_<)  恋愛においては、幸せな事は、2倍になって、辛い事は2分の1になる と言われますね( ,,`・ω・´)。  どうか、辛い事が質問者さまに降りかかって来ませんように・・・。  記念日、おめでとう( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これ以上辛いことはないと願いたいです。

  • 回答No.7

さぁどうでしょう? 正直、幸せな結婚、恋愛、あるとは思っていません。 だったらなぜ結婚するのか? 成り行きです。笑 だったらなぜ付き合うのか? それは動物の本能でしょう。 幸せな結婚だなぁ、って思う人が居たら、その人は自分で自分を楽しめる人です。他人には決して依存していません。 自分が十分に楽しめる環境があれば、その相手が好きなままで居られるし、窮屈に思えば喧嘩も増えるし滅入る時間も増え破局します。 結局は、自分が楽しめる相手であるかどうか、そこだけじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに私は相手に依存してしまいます。だから私の知らないとこで幸せそうな彼に嫉妬もして辛くなってしまう。結局私は彼と居たかったんじゃなく幸せな彼に嫉妬していただけかなって思います。私も恋愛や結婚だけでなく幸せな充実した人生ならこんな辛い思いしなかったと思います。 “自分で自分を楽しめる”私もそんな人間になりたいです。