• ベストアンサー

どっちが幸せですか?

高校くらいから彼氏がいて、独身時代何人かとつきあい、青春の甘い恋愛を経験し、まあ、それなりの人と結婚した女性と三十すぎまで誰とも恋愛せす、仕事に打ち込んでいたからというわけでもなく、相手が見つからずそうなり、一年くらい恋愛をして、性格もよくお金に不自由しない人と結婚するのはどちらが幸せですか?若いころ幸せな恋愛を繰り返したが、何十年もお金に苦労し、性格もそれなりの人と連れ添うのと、恋愛回数、期間短くて、青春の思い出なし、高い生活レベル、性格もいい人と連れ添う人どちらがいいですか?わかいころ華やかな恋愛を繰り返しても、長い結婚生活いまいちなのは、どうなんでしょうか? 青春の特有の思い出もなく、三十すぎて、普通の人間関係の恋愛をし、晩年穏やかな生活をしたほうがトータルからいうと幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alion
回答No.5

トータル…… 俺は昔、バレーボールで総体にも出たんだぜぇー と過去の栄光を自慢する、当時マドンナだったマネージャーと結婚して、それなりに幸福なブヨブヨのおじさん。 それなりの会社勤めだが、ブヨブヨが原因で心臓病持ちになっている。 昔、大変にいじめられていた帰宅部だったが、体力作りに目覚め、地道な努力で引き締まった体を手に入れ、今時の若いモデルと熱烈恋愛中のダンディ。 しかも本人プロボクサー。体は健康そのもの。 どっちも幸福そうですが、私なら過去より今ですね。

miffy384
質問者

お礼

やはり今が大事ですよね!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

過去は過去なんだよね。 今、その人が幸せを感じているかどうか。 生きていて良かったと思えてるかどうか。 その良かったと思う気持ちを分ち合える人が居て、自分なりに目的をもって生きているかどうか? それがあるのであれば、その人は幸せなんだよ。過去がいくら不遇でもね。逆に過去にそれなりに良い事があっても、今が満たされていなければその人は寂しい人なんだよ。過去の思い出の中だけで生きていく事は出来ない。日々時は流れているからね。それにその人の生き方、遍歴をあれこれ言うのは他者。自分が良いと思って自分の人生を受け止めているならそれはその人にとっては幸せなんだからね。他者が何を言おうと。今を大切にしてください☆

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

• zongai
回答No.3

客観的評価として、要は (1)過去が幸せな(奔放な)人生で、結婚後に苦労がある (2)過去が地味な人生で、結婚後に不自由がない のどっちが幸せか、って事を聞いてるのかな? (2)は過去を振り返って今の幸せを実感できるでしょうね。 (1)だって結婚したいと思う相手と一緒になったのでしょうから、苦労があっても幸せを感じられるでしょう。 幸せを数値化しない限り、トータル的な幸せは測れないと思います。

miffy384
質問者

お礼

誰にもわからないということですね!

noname#104430
noname#104430
回答No.2

しいて言えば「人と比較せずに、自分の人生を自分の手で切り開いた 方」かな。 自分が死ぬ時に素直に誰と比較することもなく「いい人生だった」 と思えればそれでいいのではないでしょうか。 「隣の芝生は青い」といいますが、「もしこうだったら今の人生 より幸せだったかもしれない」なんて思っていたらそれだけで幸 せになるチャンスを逃してしまいそう。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 80521255
回答No.1

比較できるものではありません。 幸せかどうかはひとそれぞれなので。