• ベストアンサー

どっちが幸せですか?

高校くらいから彼氏がいて、独身時代何人かとつきあい、青春の甘い恋愛を経験し、まあ、それなりの人と結婚した女性と三十すぎまで誰とも恋愛せす、仕事に打ち込んでいたからというわけでもなく、相手が見つからずそうなり、一年くらい恋愛をして、性格もよくお金に不自由しない人と結婚するのはどちらが幸せですか?若いころ幸せな恋愛を繰り返したが、何十年もお金に苦労し、性格もそれなりの人と連れ添うのと、恋愛回数、期間短くて、青春の思い出なし、高い生活レベル、性格もいい人と連れ添う人どちらがいいですか?わかいころ華やかな恋愛を繰り返しても、長い結婚生活いまいちなのは、どうなんでしょうか? 青春の特有の思い出もなく、三十すぎて、普通の人間関係の恋愛をし、晩年穏やかな生活をしたほうがトータルからいうと幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

トータル…… 俺は昔、バレーボールで総体にも出たんだぜぇー と過去の栄光を自慢する、当時マドンナだったマネージャーと結婚して、それなりに幸福なブヨブヨのおじさん。 それなりの会社勤めだが、ブヨブヨが原因で心臓病持ちになっている。 昔、大変にいじめられていた帰宅部だったが、体力作りに目覚め、地道な努力で引き締まった体を手に入れ、今時の若いモデルと熱烈恋愛中のダンディ。 しかも本人プロボクサー。体は健康そのもの。 どっちも幸福そうですが、私なら過去より今ですね。

miffy384
質問者

お礼

やはり今が大事ですよね!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

過去は過去なんだよね。 今、その人が幸せを感じているかどうか。 生きていて良かったと思えてるかどうか。 その良かったと思う気持ちを分ち合える人が居て、自分なりに目的をもって生きているかどうか? それがあるのであれば、その人は幸せなんだよ。過去がいくら不遇でもね。逆に過去にそれなりに良い事があっても、今が満たされていなければその人は寂しい人なんだよ。過去の思い出の中だけで生きていく事は出来ない。日々時は流れているからね。それにその人の生き方、遍歴をあれこれ言うのは他者。自分が良いと思って自分の人生を受け止めているならそれはその人にとっては幸せなんだからね。他者が何を言おうと。今を大切にしてください☆

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

客観的評価として、要は (1)過去が幸せな(奔放な)人生で、結婚後に苦労がある (2)過去が地味な人生で、結婚後に不自由がない のどっちが幸せか、って事を聞いてるのかな? (2)は過去を振り返って今の幸せを実感できるでしょうね。 (1)だって結婚したいと思う相手と一緒になったのでしょうから、苦労があっても幸せを感じられるでしょう。 幸せを数値化しない限り、トータル的な幸せは測れないと思います。

miffy384
質問者

お礼

誰にもわからないということですね!

noname#104430
noname#104430
回答No.2

しいて言えば「人と比較せずに、自分の人生を自分の手で切り開いた 方」かな。 自分が死ぬ時に素直に誰と比較することもなく「いい人生だった」 と思えればそれでいいのではないでしょうか。 「隣の芝生は青い」といいますが、「もしこうだったら今の人生 より幸せだったかもしれない」なんて思っていたらそれだけで幸 せになるチャンスを逃してしまいそう。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

比較できるものではありません。 幸せかどうかはひとそれぞれなので。

関連するQ&A

  • ニンマリしちゃう幸せな思い出ありますか?

    皆さん、今でも思い出すとついニンマリ(ニヤニヤ?)してしまう 幸せな思い出ありますか? 私は23歳の頃大好きな人(習い事の先生/独身)がいたのですが、 天然記念物並みに奥手だったので話しかけられたら、一言二言返すのがやっとでした。 でも、もっとしゃべりたい!!と思って 「先生、今度一緒に飲みに行きませんか?」って言いました。 突然でも変な顔もせず、にっこり了解してくれて後日2人で行きました。 あの日はきっと人生で最も幸せな日だったと思います。(今のところ^^;) 約束した日から当日までもこれまた幸せいっぱいでした。 本当に楽しくて楽しくて、テンションも上がりっぱなしでしたね。 その後、先生は結婚しちゃいましたが良い思い出です^^ 普段、先生と話している時も幸せだったけどその思い出がやっぱり一番です! みなさんの幸せな思い出教えてください。 もちろん恋愛に限らずなんでもOKです!

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • セックスが不満でも幸せな奥さんいますか?

    結婚4年目、30代の女です。子供はまだいません。 主人は 優しく 頭も良く 尊敬しています。 お金にも困っていません。 ただ、性生活だけが、回数、内容ともにものたりなく(回数はもちろん 内容も改善はしないと思っています。) 私は恥ずかしながら 性欲が強いのでその点だけで 幸せを感じられず 生活していてとても元気がなくなっていく自分に気づきます。 最近は家事などもまったくやる気がおきなくなってきました。 こんなことだけで 幸せを感じられない自分が嫌なのですが、夫との性生活は 不満だけど とても幸せという奥さんはいらっしゃいますか? 主人は良い人なので私としては幸せを感じて暮らしたいのですが 私がどういう心持に変わればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • どちらが幸せだったんでしょうか?

    私は高校生の頃、とある大手プロダクションのオーディションを受けて合格しましたが、進学して普通のOLをやる道を選択しました。ところが不況で就職もなく、いろいろな会社を転々とし、失業生活も長くなることもありました。今振り返ってみて、芸能界に入って才能があれば、お金の苦労もなかったし、仕事に苦しむこともなかったと思うんですが、どちらが幸せだったんでしょうか?すごく売れたとしても、芸能界があわなかったり、見えないところで苦労があったりしている可能性もありますか?

  • どっちが幸せ?

    私はバツイチです。 前回の相手は、正直本当に好きで結婚した相手ではありませんでした。 (年齢や周りの急かす声や仕事のいきずまりで結婚したようなものでした)その為に、相手を途中から生理的に受け付けなくなったりもしました。今バツイチになり、本当に好きな人が出来ました。再婚話しも出ています。収入面では前の相手よりも少しおとりますが、本当に好きな人と結婚したらまた違う生活なんだろうなと思ってます。 そんな時に、知り合いにお金目当てで結婚した人がいて、その人の話を聞いていると、お金には不自由していなく何でも買えて幸せみたいです。ただ、旦那さんに全く気持ちがない為、仕事から夜に帰ってきたらウザイと思うだとか、旦那さんが死んだらお金たくさん入るから早く死ねばいいのにだとか、私に逆らうのは百年早いとか、キモイとか言っていて、とにかく見下していて、全く愛情のかけらもありません。この人はこんな生活でも幸せなのかな[?]と思ってしまいます。 私が前回愛情のない結婚をした為に、この知り合いの話を聞いて、全く羨ましいとは思えなかったんですが、やっぱり自由にお金が使えるなら愛情はいらない(嫌いな人、都合のいい旦那)し、お金だけで幸せを感じられるものですか[?] 今の私は、相手に対して気持ちがなくなり離婚したので、次はお金よりも愛情のある人と…と思ってしまいます。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 幸せな映画、本

    周りの人は幸せな恋愛や結婚をしている人はいますが、実感としてこんな恋愛、結婚生活をしたいと思える映画か本を探しています。 こんな結婚をしたい、こんな結婚生活ができればなという目標のようなものがほしいのです。実際生活していてそういう目標のようなものを強く感じる機会ってなかなかないですよね。ハウツーものではなく実感として感じられるものを教えてください。 また映画ではなきけれど、自分にとっての幸せのお手本はこれだ!というものがあれば教えてください。

  • お金と幸せ

    お金で幸せをつかむことはできますか? 好きな職につくことや大切な人と一緒にいることが幸せという 方が多いのですが、正直自分はそう思っていません。 好きな職についても生活に苦労していたら意味がないと思いますし、 大切な人と一緒にいても同様、お金がなかったら人生楽しんでいると は思えません。 「お金がすべて」 とは思っていませんが、今の経済状況を見ても現実的に 「お金がなかったら不幸になる」と言っても過言ではないと 思います。

  • どっちが幸せになれそう?

    (1)ずっと公認会計士を支え続ける恋愛結婚の女A子 (2)お見合いで公認会計士と結婚する女B子 (1)付き合って長い。結婚がなかなかできなくて悩んでる。試験がなかなか受からず喧嘩もする。2人の愛称はすごくいい。お互いがすごく好き。同姓代30歳。 (2)B子36歳。ブランド思考。受かってない人と付き合うとか支えるとかは絶対無理。お見合い相手は40歳で長年かけて苦労して合格したということもあり優しくてイイ人。特別恋愛感情があるわけでもないが、穏やかに過ごせる。 幸せは自分次第ですが、みなさんならどちらが幸せになれると思いますか? 私は案外、B子だと思っています。