• 締切済み

幸せになりたい

幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

みんなの回答

• unnoun
回答No.11

どう頑張ったって、トンビは鷹にはなれない 蛙の子はカエル。間違った頑張り方をしたらよけい傷付き病む。幸せは、いつだって家族が健康で自分が健康でいるだけではないでしょうか。 出来ないことをやろうとしても、出来ないのです。今やれる事をやる。勉強とか、ほんとうに、いましか出来ない時を見る。いくら後悔したって自閑は戻らないんですよ。勉強したり本を読むことはあなたにとってプラス以外にはなり得ません。

回答No.10

とても難しい質問です 幸せになっても、永遠に続くことはありません 不安でしょうね 例えば、貴方が目標とする東京の上位私立、慶應か早稲田くらいのところに合格しても、その先の人生は何も保証されません 環境が変わるので、そういう人生のコースに進むという影響は受けるでしょう 大金持ちになっても強盗に遭い死んでしまうかもしれません とてつもない美女でも、強姦され死んでしまうこともあるのです 貴方の疑問は、皆、感じながら、死ぬまでどうしようかな、死んだらどうなるのかな、と考えてもキリがないので、目の前の何かに夢中になり考えないようにしています 先のことはコントロールできません。 唯一できるとしたら、自分に関すること。 自分を磨き、投資して、何かいいことが起きないかなぁ、と備えるのです 幸せになりたければ、 お風呂の湯船に入った瞬間、 美味しいものを食べた時、 優れた音楽や芸術に触れた時、 あぁいいなぁ、ときちんと噛み締めるのです 次から次に目標を設定して達成したらはい、次、というのは、何にも楽しくありません 日々の何気ないことで幸せを感じられる感度を身につけることをお勧めします あとは、不幸になることを避けることです 人間関係で悩まない人はいませんから、 いつも笑って、いい人間でいることを心がければ、悪いオーラを纏った方は寄ってこないでしょう あとは健康に気をつけましょう 身体の具合が悪いと全てが台無しです 貴方様はまだ若いので体調が悪くなるイメージがつきにくいかもしれませんが、 人によっては、生理の一番重い日よりももっと辛い病を抱えて生活している人もいます これはしんどいですよ 心配ばかりしていると、悪い方を想像してしまい、脳にインプットされ、その通りになります 今と、5分くらい前の過去の気持ちのいい体験だけ噛み締めてゆるく生きていけば良いのです

• go-go-box
回答No.9

他人と比べていたら一生幸せにはなれないですよ。 幸せとは相対的な物ではないです。 他人との比較でしか幸せを感じられないなら上には上がいてキリがないです。 幸せな人は些細な幸せを日常から感じ取れる人です。

• human21
回答No.8

幸せになれるかどうかは、社会人になってからの行動で決まってきます。 高校や大学時代の恋愛は、ほとんどが子供の恋愛です。 子供と言うのは、自活・自立していないからです。 高校3年生で恋愛経験が無いのは、人生にマイナスの影響はありません。 大学への進学ですが、偏差値の高低で幸せになれるかどうかは関係ありません。 大学へ行くのであれば、自分が入れる大学へ行けば良く、在学中に 就職について考えれば良いと思います。 また、在学中に自分にとっての幸せとは何なのか考えてみて下さい。 幸せの形は、人によって違うものです。 塾の先生の言葉は昔からの個人の考えであって、現在の先進国では 幾つかの幸せの形の一つでしかありません。 質問者さんの人生は、まだスタート地点にも立っていません。 学歴などは一つの通過点であって、人生のスタートは社会人からです。 今から焦る必要はありません。 自分を知る事が大切で、自分が解れば幸せの形も見えて来ると思います。

• MHKHRH
回答No.7

中学受験を控える子を持つ40代主婦です。 東大を出た友人が正社員になれず、派遣社員をしています。 偏差値のあまり高くない私立大を出た友人が、今では大企業の部長クラスで同期の誰よりもはやく出世していて仕事に大変満足しています。 前者は早々に結婚し、お金持ちではありませんが子供が3人いて旦那様とも仲良く楽しく暮らしています。 後者は結婚していないことは後悔してないようですが、子供はほしかったと激しく悔いています。 いろんな人生がありますから、人からどのように見えるかではなく、自分にとって何が幸せかということが一番大切だと思います。 何が正解かは人によって違うはずです。 大学に進学した後、何を学んだかが社会での評価に繋がります。 大学受験がゴールではありません。 あまり心配しすぎず、今できることを目の前の目標に向かって頑張ってください!

回答No.6

申し遅れました。24歳女性 主婦です。

回答No.5

人生は勝敗では測れないものがたくさんあります。 幸せもその一つです。 Aさんにとっては幸せ!と思うことも Bさんにとっては嫌だと思うことがあります。 大手の企業に就職しバンバン稼いで役職もついて仕事で成功!というのが幸せな人もいる 仕事よりも家庭や子育てに専念したい、素敵な旦那さんがいて子供の成長を見れる!というのが幸せな人もいる 結婚はしなくても、一人でいろんなところに旅行したり好きなことをする!というのが幸せな人もいる 大事なことは、あなた自身がその時の状況に 立ってみて「あ、今幸せだ」と思えるかどうかです 幸せになれるか不安というのは、失敗したくないという恐れです。 大丈夫。人生は1回しかないけど 人生は何回でもやり直しができます

• ninkinoki
回答No.4

うんうん わかります。自分も高校のとき同じ様に感じた事があります。アドバイスになるかわかりませんが、まず、そうやって他を比べたり、自分を不幸と思う事をやめることです。そして、逆に、あなたが昔でも良いですが、何を夢に出て待っていたのか?もし、ゆめがあったら、それをもう一度思い出して、その夢を実現した時の事ばっかり考えてみてください。とにかく、それだけを考える事です。あとは、口ぐせを変えてみてください。ラッキー、最高、楽しい、嬉しい、など、ひとつ決めて、口にする出してください。

回答No.3

受験で気分塞ぎ込み、あれこれ考えすぎて何もかもマイナス方向にしか捉えられなくなっている様子が窺えます。冬なので一時的に季節性の鬱傾向になっているかもしれないですね。 受験生を相手に「勉強しないで遊べ!」とは言えません。ただもうちょっと肩の力を抜いて、気分転換する時間を作った方がいいんじゃないかなとは思います。あとこういうマイナスな気分の時に色々考え込むと余計精神的に拗れるので、なるべく考え込まない方が良いです。 あなたの今後の人生がよくなるか、幸せになれるか、それはわかりません。人生とは本当によくわからないものです。私もまだ20代のペーペーなんですが、あなたと同じ年齢の頃に思い描いていた「将来の自分像」とは結構かけ離れたところにいます。人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如し、私たちに出来ることはただ自分の幸福を信じ前に進むことだけみたいです。 ただ、あなたは友達もいるようだし、「普通に高校生やってきたつもり」と言える程度には普通に幸せな高校生活を送れたのではないかと思います。「普通」と思えるような青春時代を過ごせたことは、今後あなたの人生の宝物になるんじゃないかな。普通で充分だと思いますよ。客観的に見て、なぜそこまで悲観するんだろう、恵まれてる方なのにな、と思います。 恋愛が青春の全てではないです。友情とか勉強、趣味や部活を多少でもかじってれば青春と言えます。あなたが今こうやって悩んでいることだって立派な青春だと思いますよ。 大学や専門学校でもそれなりに恋愛は出来るし、高校時代の恋愛に拘る必要は全くありません。私もそんなんしていません。あとガッツリ恋愛はしてなくても、「あっあの人かっこいいな」と思って異性を目で追った経験とかないですか? その程度でも大人になれば充分美化されます。 あなたの目から見て勝ち組、高校生活を謳歌したように見えるお友達についてですが、この子の人生だって結局「人間万事塞翁が馬」です。何がどうなるのかわからないのが人生です。 私は高校時代結構成績がよく、現役で国立大学に合格出来ましたが、現在公務員試験に中々受からずプライドをズタズタにされている日々です。給料も高くはありません。そんな私には弟が2人いるのですが、2人とも大学入試に失敗し浪人しました。しかしその後必死に勉強を頑張り、1人は県庁の職員、1人は医学部医学科です。本当に高校卒業時点で人生は計れないものなんです。これからの努力で充分逆転はできます。あなたはまだ10代で、人生これからどうにでもなるんです。恋愛も勉強も友情も青春も大学でやりたい放題です。羨ましい。 人生とにかくプラスに考え努力し、自分を信じた者が勝ちです。18の頃の私にも同じ言葉をかけてあげたいな。 とにかく今は気分転換に、好きな漫画でも買ってきて読んでみてはいかがでしょうか。

lama2345
質問者

お礼

とりあえず気分転換したいと思います。なるべくポジティブでがんばります!ありがとうございました

• zabusakura
回答No.2

世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが 幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 それは、その先生の価値観で、その先生の幸せ。 それを人に押し付けるなんて、とんでもない話。 幸せが解らなければ、何が苦痛で、何が嫌かは、はっきり解るんじゃないかな? とりあえずは、その逆を考えてみる。 とにかく今は受験生でしょ。志望校に受かること。受かってから色々、考えたら? 必死に何かをしたら、結果が良くても、悪くても何か感じることは 有ると思うよ。 結婚は、しない人も増えてるから。結婚したから幸せかって言うと そうじゃない人も多いし。 それに人と比べて、どうっていう感覚の人は幸せには、ならないと思うよ。 価値観なんて人それぞれ違うんだから、違うものを比べることに意味は無いから。

lama2345
質問者

お礼

人とあまり比べないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。