• 締切済み

幸せになりたい

幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

どう頑張ったって、トンビは鷹にはなれない 蛙の子はカエル。間違った頑張り方をしたらよけい傷付き病む。幸せは、いつだって家族が健康で自分が健康でいるだけではないでしょうか。 出来ないことをやろうとしても、出来ないのです。今やれる事をやる。勉強とか、ほんとうに、いましか出来ない時を見る。いくら後悔したって自閑は戻らないんですよ。勉強したり本を読むことはあなたにとってプラス以外にはなり得ません。

回答No.10

とても難しい質問です 幸せになっても、永遠に続くことはありません 不安でしょうね 例えば、貴方が目標とする東京の上位私立、慶應か早稲田くらいのところに合格しても、その先の人生は何も保証されません 環境が変わるので、そういう人生のコースに進むという影響は受けるでしょう 大金持ちになっても強盗に遭い死んでしまうかもしれません とてつもない美女でも、強姦され死んでしまうこともあるのです 貴方の疑問は、皆、感じながら、死ぬまでどうしようかな、死んだらどうなるのかな、と考えてもキリがないので、目の前の何かに夢中になり考えないようにしています 先のことはコントロールできません。 唯一できるとしたら、自分に関すること。 自分を磨き、投資して、何かいいことが起きないかなぁ、と備えるのです 幸せになりたければ、 お風呂の湯船に入った瞬間、 美味しいものを食べた時、 優れた音楽や芸術に触れた時、 あぁいいなぁ、ときちんと噛み締めるのです 次から次に目標を設定して達成したらはい、次、というのは、何にも楽しくありません 日々の何気ないことで幸せを感じられる感度を身につけることをお勧めします あとは、不幸になることを避けることです 人間関係で悩まない人はいませんから、 いつも笑って、いい人間でいることを心がければ、悪いオーラを纏った方は寄ってこないでしょう あとは健康に気をつけましょう 身体の具合が悪いと全てが台無しです 貴方様はまだ若いので体調が悪くなるイメージがつきにくいかもしれませんが、 人によっては、生理の一番重い日よりももっと辛い病を抱えて生活している人もいます これはしんどいですよ 心配ばかりしていると、悪い方を想像してしまい、脳にインプットされ、その通りになります 今と、5分くらい前の過去の気持ちのいい体験だけ噛み締めてゆるく生きていけば良いのです

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

他人と比べていたら一生幸せにはなれないですよ。 幸せとは相対的な物ではないです。 他人との比較でしか幸せを感じられないなら上には上がいてキリがないです。 幸せな人は些細な幸せを日常から感じ取れる人です。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

幸せになれるかどうかは、社会人になってからの行動で決まってきます。 高校や大学時代の恋愛は、ほとんどが子供の恋愛です。 子供と言うのは、自活・自立していないからです。 高校3年生で恋愛経験が無いのは、人生にマイナスの影響はありません。 大学への進学ですが、偏差値の高低で幸せになれるかどうかは関係ありません。 大学へ行くのであれば、自分が入れる大学へ行けば良く、在学中に 就職について考えれば良いと思います。 また、在学中に自分にとっての幸せとは何なのか考えてみて下さい。 幸せの形は、人によって違うものです。 塾の先生の言葉は昔からの個人の考えであって、現在の先進国では 幾つかの幸せの形の一つでしかありません。 質問者さんの人生は、まだスタート地点にも立っていません。 学歴などは一つの通過点であって、人生のスタートは社会人からです。 今から焦る必要はありません。 自分を知る事が大切で、自分が解れば幸せの形も見えて来ると思います。

  • MHKHRH
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

中学受験を控える子を持つ40代主婦です。 東大を出た友人が正社員になれず、派遣社員をしています。 偏差値のあまり高くない私立大を出た友人が、今では大企業の部長クラスで同期の誰よりもはやく出世していて仕事に大変満足しています。 前者は早々に結婚し、お金持ちではありませんが子供が3人いて旦那様とも仲良く楽しく暮らしています。 後者は結婚していないことは後悔してないようですが、子供はほしかったと激しく悔いています。 いろんな人生がありますから、人からどのように見えるかではなく、自分にとって何が幸せかということが一番大切だと思います。 何が正解かは人によって違うはずです。 大学に進学した後、何を学んだかが社会での評価に繋がります。 大学受験がゴールではありません。 あまり心配しすぎず、今できることを目の前の目標に向かって頑張ってください!

回答No.6

申し遅れました。24歳女性 主婦です。

回答No.5

人生は勝敗では測れないものがたくさんあります。 幸せもその一つです。 Aさんにとっては幸せ!と思うことも Bさんにとっては嫌だと思うことがあります。 大手の企業に就職しバンバン稼いで役職もついて仕事で成功!というのが幸せな人もいる 仕事よりも家庭や子育てに専念したい、素敵な旦那さんがいて子供の成長を見れる!というのが幸せな人もいる 結婚はしなくても、一人でいろんなところに旅行したり好きなことをする!というのが幸せな人もいる 大事なことは、あなた自身がその時の状況に 立ってみて「あ、今幸せだ」と思えるかどうかです 幸せになれるか不安というのは、失敗したくないという恐れです。 大丈夫。人生は1回しかないけど 人生は何回でもやり直しができます

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん わかります。自分も高校のとき同じ様に感じた事があります。アドバイスになるかわかりませんが、まず、そうやって他を比べたり、自分を不幸と思う事をやめることです。そして、逆に、あなたが昔でも良いですが、何を夢に出て待っていたのか?もし、ゆめがあったら、それをもう一度思い出して、その夢を実現した時の事ばっかり考えてみてください。とにかく、それだけを考える事です。あとは、口ぐせを変えてみてください。ラッキー、最高、楽しい、嬉しい、など、ひとつ決めて、口にする出してください。

回答No.3

受験で気分塞ぎ込み、あれこれ考えすぎて何もかもマイナス方向にしか捉えられなくなっている様子が窺えます。冬なので一時的に季節性の鬱傾向になっているかもしれないですね。 受験生を相手に「勉強しないで遊べ!」とは言えません。ただもうちょっと肩の力を抜いて、気分転換する時間を作った方がいいんじゃないかなとは思います。あとこういうマイナスな気分の時に色々考え込むと余計精神的に拗れるので、なるべく考え込まない方が良いです。 あなたの今後の人生がよくなるか、幸せになれるか、それはわかりません。人生とは本当によくわからないものです。私もまだ20代のペーペーなんですが、あなたと同じ年齢の頃に思い描いていた「将来の自分像」とは結構かけ離れたところにいます。人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如し、私たちに出来ることはただ自分の幸福を信じ前に進むことだけみたいです。 ただ、あなたは友達もいるようだし、「普通に高校生やってきたつもり」と言える程度には普通に幸せな高校生活を送れたのではないかと思います。「普通」と思えるような青春時代を過ごせたことは、今後あなたの人生の宝物になるんじゃないかな。普通で充分だと思いますよ。客観的に見て、なぜそこまで悲観するんだろう、恵まれてる方なのにな、と思います。 恋愛が青春の全てではないです。友情とか勉強、趣味や部活を多少でもかじってれば青春と言えます。あなたが今こうやって悩んでいることだって立派な青春だと思いますよ。 大学や専門学校でもそれなりに恋愛は出来るし、高校時代の恋愛に拘る必要は全くありません。私もそんなんしていません。あとガッツリ恋愛はしてなくても、「あっあの人かっこいいな」と思って異性を目で追った経験とかないですか? その程度でも大人になれば充分美化されます。 あなたの目から見て勝ち組、高校生活を謳歌したように見えるお友達についてですが、この子の人生だって結局「人間万事塞翁が馬」です。何がどうなるのかわからないのが人生です。 私は高校時代結構成績がよく、現役で国立大学に合格出来ましたが、現在公務員試験に中々受からずプライドをズタズタにされている日々です。給料も高くはありません。そんな私には弟が2人いるのですが、2人とも大学入試に失敗し浪人しました。しかしその後必死に勉強を頑張り、1人は県庁の職員、1人は医学部医学科です。本当に高校卒業時点で人生は計れないものなんです。これからの努力で充分逆転はできます。あなたはまだ10代で、人生これからどうにでもなるんです。恋愛も勉強も友情も青春も大学でやりたい放題です。羨ましい。 人生とにかくプラスに考え努力し、自分を信じた者が勝ちです。18の頃の私にも同じ言葉をかけてあげたいな。 とにかく今は気分転換に、好きな漫画でも買ってきて読んでみてはいかがでしょうか。

lama2345
質問者

お礼

とりあえず気分転換したいと思います。なるべくポジティブでがんばります!ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.2

世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが 幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 それは、その先生の価値観で、その先生の幸せ。 それを人に押し付けるなんて、とんでもない話。 幸せが解らなければ、何が苦痛で、何が嫌かは、はっきり解るんじゃないかな? とりあえずは、その逆を考えてみる。 とにかく今は受験生でしょ。志望校に受かること。受かってから色々、考えたら? 必死に何かをしたら、結果が良くても、悪くても何か感じることは 有ると思うよ。 結婚は、しない人も増えてるから。結婚したから幸せかって言うと そうじゃない人も多いし。 それに人と比べて、どうっていう感覚の人は幸せには、ならないと思うよ。 価値観なんて人それぞれ違うんだから、違うものを比べることに意味は無いから。

lama2345
質問者

お礼

人とあまり比べないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • どっちが幸せですか?

    高校くらいから彼氏がいて、独身時代何人かとつきあい、青春の甘い恋愛を経験し、まあ、それなりの人と結婚した女性と三十すぎまで誰とも恋愛せす、仕事に打ち込んでいたからというわけでもなく、相手が見つからずそうなり、一年くらい恋愛をして、性格もよくお金に不自由しない人と結婚するのはどちらが幸せですか?若いころ幸せな恋愛を繰り返したが、何十年もお金に苦労し、性格もそれなりの人と連れ添うのと、恋愛回数、期間短くて、青春の思い出なし、高い生活レベル、性格もいい人と連れ添う人どちらがいいですか?わかいころ華やかな恋愛を繰り返しても、長い結婚生活いまいちなのは、どうなんでしょうか? 青春の特有の思い出もなく、三十すぎて、普通の人間関係の恋愛をし、晩年穏やかな生活をしたほうがトータルからいうと幸せですか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せだけど不安です。

    恋愛って、幸せなことばかりではないですよね。 誰しも、不安になったりということはあると思います。 付き合って3年にもなるので、彼のことはだいたい分かってきたし、 昔は「なんで?」と思っていたことにも慣れてきました。(悪く言えば、考えないようにしているというか…) 彼と会っている時は幸せですが、会っていないときには不安になることも多いです。彼の発言や過去の言動を思い出して苦しくなることもあります。(もともとネガティブなので…) これも恋愛の幸せのうちなのでしょうか? 付き合いが長いせいか、最近は連絡をお互いあまりしません。 忙しいのもあるし、ネタもあまりないので… でも、会うと大切にしてくれるし、将来の具体的な話をしてくれるようになり、そのおかげでとても安心しているし、幸せな気持ちになれます。 遠距離なこともあって、一人で妄想的な不安に取りつかれて「もう嫌!」っていう気分になることも多々あります。 もちろん彼にはぶつけません。 それ(言いようのない不安など)をあまり気にせずポジティブに捉え、未来だけを見れる人…こういう人が幸せになれる人なのでしょうか。 彼とこのままいい関係を築いていきうまく付き合っていき、結婚できたらいいなと思っています。 そのために必要なこと、アドバイスお願いします。

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 元彼女が幸せそうだけど、私は・・・

    こんばんは! 先日、初詣に行ったときに元彼女に偶然遭遇しました。私は勿論、一人だったのですが、元彼女は新しい彼氏と来ていました。 ちなみに、私はフラれたのです。 お互いに冷めていたということもありました。いや、私は安心していたのかもしれない、バカですね。私は就職活動で忙しく、彼女に構ってあげられませんでした。そして、喧嘩してすれ違って、彼女は今の彼氏を紹介され、その人の方が好きになり、私はもう用済みになったのです。 気付かれると面倒なので、遠目から見ていましたが、彼女は幸せそうでした。その笑顔を見ると、付き合いたてのときに見せた笑顔を思い出しました。 一先ず、彼女が幸せそうでそれはとても良かったです。 ただ、彼女の幸せを祝福したい自分と、素直に祝福してあげられない自分がいます。 私は相手を思いやれる部分だけで成り立っているわけではないのです。 自分が幸せになりたいと言う、エゴも私の中にはあります。 ただ、私自身、彼女に未練があるのかといわれるとありません。よりを戻したいとも思いません。結婚に対する考え方がお互いに違っていたので、もしまた付き合っても結婚は出来ないからです。 好きな人と別れることはあんなに辛いのに、もうそんな経験を好んでしたいとは思いません。だから、私たちは合わなかったのです。 よって、私は彼女以上に好きになれる人としか結婚したいとは思いません。 しかしながら、彼女以上に好きになれる人が今のところ、見つかりません。また、私は恋愛経験もほとんどなく、もう彼女ができないかもしれないなという危機感があります。 実際に、友達から女の子を紹介されたりしましたが、あまり上手くいきませんでした。結論から言うと、その子のことが前の彼女ほど好きではなかったので、そこまで落ち込んではいませんが、この経験が危機感をより加速させました。 相手のことが好きでなかったにせよ、うまくいかなかったのです。 2回目のデートがなかったのです。 この経験から、もし前の彼女よりも好きになれる女性に出会えたとしても、付き合えるかといわれると、自信がありません。 私と元彼女、お互いに幸せになることは出来るのでしょうか? 今は元彼女だけが幸せです。でも、私もいつか幸せになれるのか、不安です。 私も元彼女も不幸という最悪のケースを避けられただけでもよしとしましょうか。 私は幸いにも、就職は第一希望で決まりました。 だからこそ、恋愛は上手くいかず、バランスを取るのかなあ と考えたりしています。 この計算が正しいとまずいなあと思い、不安です。 こんなことを質問してもどうにもならないことは分かっています。でも、不安で仕方なかったので質問してしまいました。本当に申し訳ありません・・・・