• 締切済み

幸せだけど不安です。

恋愛って、幸せなことばかりではないですよね。 誰しも、不安になったりということはあると思います。 付き合って3年にもなるので、彼のことはだいたい分かってきたし、 昔は「なんで?」と思っていたことにも慣れてきました。(悪く言えば、考えないようにしているというか…) 彼と会っている時は幸せですが、会っていないときには不安になることも多いです。彼の発言や過去の言動を思い出して苦しくなることもあります。(もともとネガティブなので…) これも恋愛の幸せのうちなのでしょうか? 付き合いが長いせいか、最近は連絡をお互いあまりしません。 忙しいのもあるし、ネタもあまりないので… でも、会うと大切にしてくれるし、将来の具体的な話をしてくれるようになり、そのおかげでとても安心しているし、幸せな気持ちになれます。 遠距離なこともあって、一人で妄想的な不安に取りつかれて「もう嫌!」っていう気分になることも多々あります。 もちろん彼にはぶつけません。 それ(言いようのない不安など)をあまり気にせずポジティブに捉え、未来だけを見れる人…こういう人が幸せになれる人なのでしょうか。 彼とこのままいい関係を築いていきうまく付き合っていき、結婚できたらいいなと思っています。 そのために必要なこと、アドバイスお願いします。

noname#103451
noname#103451

みんなの回答

回答No.3

幸せだけど不安なのではなくて、幸せだから不安なんですよ。その幸せを失いたくないから、小さなことが気になってしまう。不安を感じられるっていうのも、幸せのうちの一つだと思います。 いきなり全てをぶつけるのではなくて、少しずつ、彼に質問者さんの気持ちをぶつけてみたらどうですか?言葉にしないで伝わる気持ちなんて、一つも無いわけですから。不安を解消しても、また新たな不安が出てくると思います。それをまた、二人で時間をかけてゆっくり解消していけばいいんですよ。 想いを寄せている人と一緒に過ごしていて不安を感じなくなったら、終わりですよ。

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せだから不安なんですね。それが人生ですよね。だから幸せなんですよね。

  • takeo224
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

別れてしまったら ちょっとの幸せも感じられなくなります。 不安な気持ちは、誰にでもあるし、幸せの時ほどあります。 でも考えてみてください。 幸せな気持ちと、不安な気持ちはどっちが大きいですか? 幸せの気持ちのほうが、大きいはずです。 なので、今の彼との時間を最大限に楽しんでほしいとおもいます。 人と人ですから、不安な気持ちになっても彼が浮気してるかしてないかなんて、 本人しか真実は知りません。 大事なのは、信じることではないでしょうか/ お互い疑って、二人の関係が崩れてしまっては、 もう疑う事もできない他人同士になっては意味がありません。 幸せな時は、誰でも不安になります。 だけど、遠い未来、二人が結婚して、子供が産まれて、そんな時にふと、 好きで幸せで不安に感じたあんな若い時もあったねと、はなせたり、思い出したりする 日々が遠い未来絶対くると思います。

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にでもあるのですね。付き合っているからこそ幸せなんですよね。いずれ笑える日が来るよう、頑張りたいです。

  • AZ-5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

一緒に居る時間に幸せを感じるなら十分じゃないですか?幸せですよ。大切にしてもらってる証拠じゃないですか?生まれてきたからには未来に進むことしかできないんで、それなら楽しい未来思い描いてやって行く方が楽しいじゃないですか(笑)恋愛だけじゃなく、全てのことに対して言えることだと自分は思います。

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。離れている間、どうしているのか気になる時があります。そこまで考えてもきりがないですよね。

関連するQ&A

  • 不安症について

    不安症について 私はよく「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と最悪な事態を考えとてもネガティブになり、その結果精神的にまいってしまうことがあります。 そしてネットなどでそれを調べたりして余計にモヤモヤが増すという… 簡単に言うと過去に執着し、未来をネガティブに想像し、結局「今」を生きてないんです。 自分の作りあげた妄想の世界で苦しむというか。 友人からも損してる生き方してるなとよく言われます。(あまりの妄想力に呆れられます) 最近こういったのが酷くなってきてるので自分なりに対策を考えてみました。 過去のことを悔やんだり、考えてしまうことは仕方ないけど戻ることは出来ないのでそこを考えても意味のないこと。 未来に対する不安もこうなったらどうしよう?と思ったらそうなったらこうしようと対策を考えて、もうネットなどでむやみに調べたりしないようにする。 そんなところでしょうか。 私は結局のところ…不安感や恐怖感はいつも時間が軽くしてくれています。 場合によってはあっけらかんとしてたりもします。 ただ、たまにスイッチが入ると何週間も何カ月も頭から離れず、未来のことなんて起きてから考えればいいと良く言いますが本当そう思います。 同じようなタイプの方がいたら色々お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不安です..!!

    中学在学、男です。 付き合って四ヶ月ほどになる彼女がいます。 彼女とは両思いでの付き合いをさせて頂いております。 いつも「好き」とか言い合って、喧嘩をすることも多々ありますが仲の良いほうだと思います。 そこで質問です..まったくの考えすぎだと思うのですが、彼女の言葉に工夫が見られないのです。 軽いノリではありますが安心を求め、メールで「○○気持ち変わらないか不安~」と言ってみたところ「大丈夫!!」とだけ返ってきました。また軽いノリで「本当にー?」と聞くと「うん!!」と返ってきました。 また、彼女からはあまり僕が喜ぶ発言してくれません.. 「好き」とは言ってくれるのですが、たまには違うことも言って欲しい..と思ったりします。 本当に下らないことで不安になっているのは承知の上でございますが、自分は彼女がこういった発言をした場合、どううまく喜ばせることが出来るかと考えるので... 自分と比較して独りで不安になっています。 お互いに付き合ったのは始めてで、よく分からないのですが、こういうものですかね?? 軽く不安で安心を求めたつもりなのに余計不安になってしまいました... 彼女はあまり賢くないので、対応が下手なのかな?と思ったりしますが.. 独りで勝手にネガティブになっているだけなのですが..アドバイス頂ければ幸いです。

  • 若く見える=幸せに気づいている

    今の幸せに気づいた人が幸せで、それに気づかない人は永遠に幸せになれないのでしょうか? 前者の人を見ると楽観的で実年齢よりも若く見えます。 後者の人はいつも未来の不安ばかり感じて若いのにおばさんやおじさんくらいに見えます。 幸せな人は若く見えて、そうでない人はだいぶ老けて見えるのは芸能人を見ててもそう感じてしまいます。 実際、そうなんでしょうか?

  • 不安になると落ち着かない

    高2男です。 不安になったりするとそのことばかり考えてしまって落ち着かなくなってしまいます。 不安になってネットでいろいろ調べて安心して、また同じこと不安になって調べてと気分が安定しません。 例えばいま就職難ですから、就職できなかったらどうしようとか目が悪いので目の病気や障害が出るのではと不安になり調べて解決策や情報を集めて少し安心しても、また不安がこみ上げてくるを繰り返しています。 なので、よく質問サイト等を利用させてもらっているのですが、わからないことを自分で考えず人に聞くのはよくないことだというアドバイスをもらっても落ち着かなくなりまたネットで調べたり質問したりしてしまいます。 もちろん不安のない人はいないと思いますが、なにか落ち着かせたり考えずにいられるコツなどありますか? 未来のことを考えても仕方がないことは分かっていても考えてしまいます。今現在を考えて生きてみたいです。

  • 漠然とした不安に襲われています

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は私よりも10歳年上ですが、一緒にいて年齢差も感じず とても優しくて大好きな彼氏です。 今とても幸せなハズなんですが・・・ この2.3日で急に、表現出来ない不安に襲われています。 彼側に私を不安にさせる要素があったとかそういうことは 一切無いのにです。 強いて言えば、それまで2.3日おきには必ず逢っていたのを 彼の仕事の都合で5日ほど逢えないことがありました。 彼と出逢ってから初めてといっていい「1人の時間」が 長かった為か、その間にこの漠然とした不安が募りだしたようです。 (もちろん逢えない間もちゃんと連絡はくれていました そのメールを見た瞬間は嬉しくて笑顔になるのですが 数分後にはなぜか落ち込んでしまっていました) 私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ 悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが 彼はポジティブタイプなんです。 彼は私の不安も受け止めてくれますが、その励まし方が 大丈夫だよ♪愛してるよ☆と言った風なノリ(?)なので 本当に伝わったのかどうかが不安になったりすることも・・・ 決して一緒に暗くなって欲しいわけじゃないのですが もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 相談の内容まで漠然となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 幸せなはずなのに、不安に感じることがあります

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 優しくて大事にしてくれていて、結婚の話もしてくれて・・・ 私にはもったいないくらいの彼氏です。 日に日に彼のことが大好きになっています。 でも・・・幸せなはずなのに不安・寂しくなることがあります。 私は数ヶ月前4年付き合っていた人と別れました。 互いに結婚を考えるほど真剣だったし、遠距離になってしまっても大丈夫だと思っていました。 でも別れてしまいました。 人を信用、好きになるのが怖いです。 彼が離れていくのではないかと怖くなるときがあります。 会えない間、連絡が少し遅かったりするだけで、不安になってます。。 不安になるほど彼のことが好きなんだと思います。 恋愛に不安はつきものなのでしょうか・・・ 好きになればなるほど不安になるものなのでしょうか・・・

  • 幸せ

    私は、とても幸せ者です。 私が幸せ者だと思う理由はたくさんありますが、なにより、今生きている事が幸せです。 平和な国、時代に生まれ、健康な体を持っているから今生きています。健康な体を作ってくれたのは周りの人のおかげです。 もしかしたら、明日、1時間後、1分後何かしらの理由で死ぬかもしれないから、この瞬間を生きているのは、間違いなく幸せです。 だから、「幸せ」を「当たり前」と思うのではなく、それに感謝しなければいけないと思います。 もっと多くの人が「幸せだ」と思えば、本当に幸せになれると思います。 こう思ったのは、最近、自分の家に爆弾が落ちてきて死ぬ夢を見たからです。(単純!笑) ほんとに怖かったんで、、 でも、それからこうやって考えるようになり、いろいろとポジティブになれた気がします。 質問じゃなくてすいません、、(^_^;) コメント頂けたら嬉しいです。

  • 大好きだけど彼女でいることが辛い。離れられるには?

    32歳女です。 4歳年下の彼がいます。 大好きなのですが、価値観・恋愛に対する意識が違いすぎて彼女なのに彼女なのか不安です。 彼は自信家でかなりポジティブです。時々場を不思議な空気にする発言はありますが、基本は人懐っこい性格なので人脈も広いです。 彼も私のことを好きだと言ってくれています。逢った時はうんと甘えて優しくて幸せです。 ただ、他に大切なことが多くて、私の優先順位が低いです。 趣味(カメラ)とそれによって繋がる(SNSもリアルも)新たな人との出会いに積極的、基本モテたい人(ちやほやされたい)ので、SNSなどでの女の子への絡み方が、相手を勘違いさせるような内容なことが多々。 お互いの休みが合うのが、月に2回あればいいほうなのですが、そこへ友人との約束を入れてしまったり…自分の時間に平気であててしまったり。 そのつど、彼には不安や寂しさを伝えているのですが「彼女は君だけで、みんなただの友達で浮気なんてしてない。それに趣味やそこから広がる人間関係は自分の生きがいだからそれを否定されても困る」というばかりです。 「浮気してない、彼女は君だけなのに何が不安なの?」と悪気がなく本当に思っているようです。 私としては、彼女の私より友だちのその他大勢の子の方が優先順位が高いのなら、友だちに戻ったほうがいいのかと思ったこともありますが、好きな感情は消えずに離れられずにいます。 実際もう1ヶ月以上デートなんてしていないし、彼が友人と遊んでいるところに私がいたという偶然でしか逢えていません。 私は逢いたくて寂しいのですが彼は「君が安心させてくれるおかげで大丈夫だ」と言っています。 自信家でポジティブで人の痛みとかに鈍感なのかもしれません。。。 彼は私に安心していますが、私は彼に安心する要素がありません。 (彼の周りの女の子たちはあきらかに私より若くて可愛い。。。) 私のモヤモヤをどう解決すればいいと思いますか? 最近は「いっそのこと彼が浮気して振ってくれたほうが気が楽だ」なんてネガティブな考えが頭をめぐります。 幸せに明るくなれる気持ちの持っていき方、彼との関わり方を教えてください。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • 恋愛したことがない・・・これでいいのだろうか?

    20代女性です。 今までに付き合った人は、みんな相手から言い寄られて、断りきれず流されて付き合いに至りました。長続きせず、相手にときめきやドキドキを感じたことがありません。 今の彼氏は、一緒にいて家族同然に安心していられて、愛おしいと思える存在です。幸せです。今の私があるのはこの人のおかげです。絶対に別れたくないです。 でも、他の恋愛中の女性を見ていると、いじらしいと言うか、かわいらしいというか、うらやましくなります。 相手の言動に一喜一憂したり、悩んだり、そういう経験が私にはないのです。普通の恋愛がしてみたいです。彼氏とは別れたくありません。どうしたらいいですか?