• ベストアンサー

結婚と恋愛

初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabeem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

恋愛と結婚は別だと思います。 私は結婚の経験あります。 とっても大好きな彼と結婚しました。 でも、離婚しました。 「好きって気持ちだけじゃダメだね」って2人で話しました。 付き合ってるときは、2人だけの時間が沢山あり、彼の為に料理したり、世話をやいたりするのが楽しかったのです。 でも結婚となると、お互いの親や親戚との付き合いが生じます。 料理や世話が義務に感じてきます。 共働きなのに、なんで私だけ家事しなきゃいけないの?とか不満もでます。 彼の稼ぎだけで、生活していけるのだろうか?っていう不安も生まれます。 この次結婚する人は、大好きな人と言うよりは、 苦労せず生活できるくらいの収入の人にしようとか考えちゃいます。 結婚する前は、好きな人と一緒にいれるだけで幸せみたいなのを想像してました。 でも、現実は違うのです。 離婚をすると、慎重になるのは仕方ないのです。 これは私の意見で、ちょっと偏ってる感じですが、参考までに・・・・ペコリ(o_ _)o))

pino79819
質問者

お礼

すごく参考になりました。 私は単純に「好きな人と一緒なら何でも楽しい」と思っていたので・・・。 彼の気持ちが少し理解できた気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 一度離婚を経験している、わたしの旦那さんも、わたしでは理解し得ない、意固地な考え方をもっている部分があります。 大好きだけでは結婚できない・・・との言葉も聞きます。 その点では、彼の言葉もうなずけます。 しかし!!!だからといって、可愛そうな僕を振りかざし、二股をかけていいってことにはなりません。 傷ついた僕は、奥さんにする人はキープできているから、君には結婚なんて面倒なことを考えず、恋愛ゲームを楽しみたいだけなんだから分かってくれよ・・・ってことですよね? きつい言い方かもしれませんが、付き合っている彼女の心配をしている場合じゃないですよ。 妊娠したら、どうするのですか? 彼には、結婚したい相手がいるんです。 二度と失敗したくないという考えもかわらないでしょう。 彼の場合、若くしての離婚経験であったようなので、自分というものが確立する前に、痛手を経験し、考え方がちょっとズレてしまったような印象をうけます。 離婚で傷つき、今度は失敗したくないとおもっているような人が、2人の女性を傷をつけるようなことをするでしょうか? ご質問の内容とはズレてしまいましたが、恋愛の延長が結婚と説得するいい方法が見つかって、例えば結婚できたとしても、彼の今の考え方では、結婚と恋愛は別でしょうから、他の女性と恋愛されるとおもいますよ。 そして、喧嘩するたびに『やっぱり結婚と恋愛は別だと言っただろ。』と言われるのではないでしょうか? でも、別れるという選択は、できないでしょうから、もっと冷静に彼について考える必要はあるようにおもいます。 ちょっと落着いて、彼の言ったことを考えてみてください。 そして、自分がもし、彼の立場だったら、同じことを言えるかどうか考えてみてください。 わたしなら、傷ついていればなおさら、人を傷つけるようなことは言えないとおもいますが・・・。 辛口すいません・・・。

pino79819
質問者

お礼

なるほど・・・・ すごく参考になりました。 全然辛口ではありません、気持ちが浮ついてる今の私にはちょうど良かったです。 しっかり考えて話合ってみます。 回答ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

う~ん、そうですねぇ~ 第三者(男)からみてコノ男性はヤメといた方が無難かと思いますが・・・ >「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 ここでもう恋愛に対するpino79819さんの価値観とは違うって事じゃないですか? 要するに結婚を意識した相手が奥さんでありpino79819さんが浮気相手になった場合と変わりない事ですよ まるで「家庭は捨てたくないけど自由恋愛はしたい」ってドコかでよく見かける自己中な考えなのでは? つまりは優しさも上辺ダケって事ナンじゃないでしょうか? 上手く行かなかった原因もヒョットすると彼に原因(浮気)があるやもしれませんね 浮気相手に「奥さんとはラブラブ」って言わないのと同じなのではないでしょうか? チョット冷静にお考えになれば相手の言動に辻褄の合わない部分が見え隠れしてるかと思いますが・・・ 「好き」という気持ちがpino79819さんの人を見る目を曇らせてるかと思われます >でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 「2号になってくれ」を遠回しに言ってるダケかと思いますよ 同性から見て「浮気慣れ(もしくは自己中)してるのでは?」って感じました 30代後半男です

pino79819
質問者

お礼

恋愛に対する価値観の違い そうですね、確かに全然違うから合わないのかも。 私はそれを認めたくなかったのかな・・・。 それに浮気慣れもしてるかも。 自分の気持ちも伝えて、これからどうするかも話合ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

彼の言っていることの意味は、未婚の私でも何となくわかります。 彼の言うとおり、結婚と恋愛はイコールではないと私は思っていますから、 彼の言うことはあながち間違ってはいないと思ってしまいます。 確かに好きな人と一緒に居るのは幸せですが、好きなだけでは上手くいかないのが結婚なんじゃないでしょうか? 彼は一度結婚に失敗している分、余計にそう思ってしまうのでしょう。それは仕方ないと思います。 あなただって、例えば好きになった相手がとんでもない借金持ちだったり浮気を繰り返す男だったら、 「好きだけど結婚はちょっと…」って考えてしまうのでは? むしろ一度失敗したのに全然分かっていない男性よりは彼は百倍いい男だと思いますが。 それに、結婚用だと言う彼女のことを彼が本当に恋愛感情で好きではないかどうかなんて、彼にしか分かりませんし。 よくわからないのですが、ご質問者様はどうしたいのでしょうか? 彼にいわゆる「結婚相手」用の彼女と別れてもらって付き合って欲しいと考えているのでしょうか。 その気持ちはわからないでもないですが、あなたの考えのほうが正しい、という訳でもないですよね? 結局はあなたが彼を好きで、彼と付き合いたいから何とかしたいだけですから、それを強いて説得は難しいのでは。 「恋愛の延長が結婚」という考え方だけが正しいとも私は思えませんし、説得する筋合いのものではない気がします。 二人それぞれ結婚に対する価値観は違ってもそれは仕方ない。 それを乗り越えて付き合うか付き合わないかは縁があるかないかですよね。 ですから、説得するしないの問題では無い気がします。 問題なのはむしろ、彼がそれを押し切ってまであなたと付き合おうと思うほどにあなたのことが好きではないこと、と、 あなたが「結婚相手として最適」と彼が思えない理由なのでは? それから、おせっかいついでに言わせてもらうと「付き合っている彼女もかわいそう」発言は止めましょう。 彼女がかわいそうと思うなら、まずあなたが手を引けばいいだけの話なので。その辺美化はしないように。 これがもし、彼が「あなたとは結婚は出来ないけど恋愛はしたい」と言って、 結婚を考えている女性がいるのに平気であなたと付き合い始めるなら、 それは大問題だし彼は考え方がおかしいと思いますが、 恋愛と結婚は別と割り切った上で、浮気せずに結婚相手と上手くやっていくのなら、 それは彼の考え方ですから、別にかまわないのではないでしょうか。 後は、彼があなたと恋愛も結婚もしたい、と考えるようになるまで、 あなたが彼にアピールして惚れさせていけばいいことだと思います。

pino79819
質問者

お礼

なるほど・・・・・ すごく考えさせられました。 自分がどうしたいのか、なんて最近は全然考えていませんでした。これを気にしっかり考えようと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

追記 最近彼が考え込むのは、あなたの説得がウザくなってきて別れをかんがえてるのでは? 彼女にするなら文句言わない、今の状況に納得する都合のいい女でないとまずいですから。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

つまりあなたは二番目という事です。 結婚と恋愛は違う? それは人それぞれ。 家柄などに拘束されて思いどおりにならない人が使う言葉ですね。 凡人、生活環境になんら支障のない人は恋愛の延長に結婚があるのは当たり前。 変わるとしたら思いの形でしょう。 一緒にいると楽しい、退屈しない。 から 安心する。ずーっと一緒にいたい、大事にしたい。 にかわって結婚です。 彼女の事好きじゃないと結婚しないよ。 それとも彼は借金のためにお嬢様とでも結婚するの? 彼は彼女の事が好きで長く一緒にいたいから側に置くのでしょう? あなたとはたまに合って遊びたいだけです。 毎日は嫌なのです。 だから彼女であって奥さんじゃない。 ずーっと側にいて欲しいのではない。 こういう事です。 耳の痛い事ばかりですみませんがよく考えてみて下さい。 違ってたらごめんなさい。

pino79819
質問者

お礼

悲しいけど、sevenさんの言ってることはよく理解できるし当たってると思います。 耳の痛いことですが、ふらふらしている私にはちょうど良かったです。よく考えます・・・。 ありがとうございました。

noname#8435
noname#8435
回答No.2

もしかしたらpino79819さんが欲している回答では ないかもしれませんが、一つの意見としてお聞き下さいね(^o^) 私の友人にも結婚と恋愛は違うという考えの人が おります。 その方もバツ1です。 pino79819さんの言うように、恋愛の延長に結婚がある。という考えもうなずけます。 ですが、彼は結婚を身を持って体験した事により、 好きだという気持ちだけでは「やって行く事が難しい」という事に気づいたのではないでしょうか。 一緒に生活をすると本当に今まで良いと思っていた事までもが間逆に思えたり、今まで許せていた事が 急に許せなくなったりと、本当にいろいろ起こります。 こんな人だったなら結婚しなければ良かったと、 離婚をしてしまう人が最近増えていますが、 彼の中で、恋愛をして純粋に安らぎたい、楽しみたいという分野と、結婚して家庭を築く事を確立したいのではないでしょうか。 必ずしも、 好きな人と結婚する=幸せになれる という訳ではないのです。 もっと現実味のある話をしてしまえば、 結婚=家事は女性が何でもする、そして金銭的にも苦労したくないからもちろん共働きで頑張ってもらう。 親の面倒は妻が必ず見てもらうし、子供の面倒も妻が見る。 と言った考えを彼が持っていたらあなたは耐えられますか? 恋愛は恋愛で結婚は結婚と考える彼は、 きっと一度の失敗の中で夫婦生活について何かを 学んだのだと思います。 現在彼が付き合っている女性の事を好きではないと 言っているのに付き合っているのは、 きっと彼の中でその彼女が自分の結婚観に当てはまる 女性だからでしょう。 好きという気持ちは大事ですが、長年連れ添うと 薄れてきてしまうものでもあります。 彼は、好きという気持ちがなくなっても共に生活を していけるパートナーを結婚相手にしたいのかも しれませんね。 長文失礼いたしました!

pino79819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚と恋愛についてまた考えさせられました。 自分の気持ちも整理、というかちゃんと考えてみます。

  • cmks
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

バツイチの彼は結婚に対してとても慎重になりすぎてしまっている、という意見と、なんかそれって本当に好きなの?という意見とが出てくるんだろうな、というのが最初の印象です。 彼の言うとおり、考え方人それぞれですが、やっぱりpinoさんと恋愛している以上共通するところがなければ、やっていけませんよね。 私が彼を説得するならば、もちろん結婚と恋愛は別物だけれど、重なる部分が必ずあるんだ、と言います。 表現しにくいですが、結婚という円と恋愛という円が半分 重なっている状態でしょうか(数学みたい) なんだかんだいって愛情がなければ結婚は幸せな結果にはならないでしょう。 二つを別物と考えて、紙だけの結婚をしたって幸せではないだろうし、未来がみえない恋愛をしても幸せではないと思います。 あなたを結婚の対象として見ない、彼の理由は何なんでしょうか?それを聞いてみてあなたが努力するというのも 説得の一つだと思いますよ。 せっかくお互いの愛情が生まれているのですから、 それが無駄にならないように願っています。 頑張ってください。

pino79819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度彼の考え、私への気持ちを聞いてみます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

  • 恋愛について

    H、または最後までしないけど体触るなど、エロいことをしないでラブラブなカップルはいますか? 最近初めてできた彼氏がスキンシップをしたがる人なので、 とても戸惑います。 私は一緒に過ごしたり話したりするだけで、幸せなタイプです。 もし、私と同じ考えのカップルがいてくれると とても嬉しいのですが・・・ やはりスキンシップは必要ですか? 彼のことは大好きだし、結婚もしたいです。 あと私は大学生です。

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 恋愛と結婚

    よく、恋愛と結婚は別とかいうひとがいます。 恋愛中のカップルに「結婚するの?」ときいたら「たぶんしない」と答えが返ってくることがあります。 どーも、昭和30年代生まれには理解できません。私としては恋愛から結婚に進むのがごく自然なんだと思うのですが、こういう人たちって、別れることを前提に付き合ってるんでしょうか? (お互い結婚しても付き合うとかっていう不道徳な考えかたしてるとか?)

  • 結婚と恋愛について、、、

    お世話になっています。よろしくお願いします。 今の彼女と結婚したいと思っています。 でもまだ彼女はそこまで気は無いようです。 彼女の気がそこまでいってないうちに言うのは避けるべきでしょうか。 それとも、今言うべきでしょうか。 女の子は、結婚したいと言われてから意識するのでしょうか? やはり、重すぎるでしょうか。 あと、結婚と恋愛は別なのでしょうか。 私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 仕事などが安定したら言いたいと思っています。 あせっているわけではないのですが、、、 まだ若い(22)ので、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 私は24歳の社会人です。今恋愛で悩んでます。 私には付き合って一年半になる8つ上の彼氏がいます。 お互い年も年だし、一応将来を考えて付き合ってはいるのですが、 彼はバツイチなんです。前の奥さんと7年くらい結婚生活を送っていて、 私と出会ってすぐに別れました。 別れた原因は私ではなく、互いの性格の不一致だったみたいです。 幸い子供はいませんでした。 今の時代、バツイチとかは気にするようなことではないのでしょうが、 バツイチという名目よりは、前に一緒に暮らしてた奥さんがいたという事実が正直きついです。 当たり前ですが、離婚しようと思って結婚する人はいません。 要するに、一生この人とやっていこうと心に決めた人が彼にはいたということが、精神年齢の低い私にはきついのかもしれません。 一生懸命考えないようにしているのですが、どうしてもそのことで悩んでしまいますし、なにかあると、「奥さんいたくせに…」って思ってしまいます。 しかも彼は自営業で決してもうかっているわけではないので、将来も不安です。 このままついていってもいいのか正直不安で…。 支離滅裂な文章ですが、よかったらアドバイス等もらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違う?

    こんばんわ。 今日知り合いと話していたことが気になりまして、皆さんの ご意見をお願いします。 知り合いの(男・学生)言葉なんですが、その人曰く【恋愛と結婚は違う】とのことです。 恋愛は好きな人、 結婚とはお互いのライフスタイルや金銭的事情、タイミング、仕事の状況(これが5割)、お互いの両親や育った環境、この人と結婚した生活の想像、年齢(30歳以降)+感情があればいい? とのことです。もし本当に好きな人が居ても30歳にならないと結婚は絶対にしないそうです。彼にとって結婚とは犠牲を払うことだそうです。 ちなみに私はそうは思いません。 恋愛がありその先に結婚があると思います。相手を最初から結婚相手として見ることができません(結婚はもちろん意識はしますが) 私は俗に言う本当に一部の高収入の家庭に生まれました。 バカなお嬢様で知識もなく、おそらく現実もしらない夢見がちなお嬢様です。 彼は田舎の一部の頭のいい高校を出て、すごく優秀な大学に自力で入りました。ちなみに私は中学からエスカレーター式です。頭も彼に比べればバカすぎます。 なんだかすごく考え方が違っていて、違いに困惑してしまいました。 結婚ってそんなに打算的なものですか? 私も高収入な人と結婚したいっ!!って思います。 だけど、それってその人を愛しているから結婚するんですよね。 彼がリストラされても一生一緒に生活していく覚悟があるから結婚するんですよね? 結婚ってなんなんでしょう? 好きな人とすることが結婚ですよね。。。 そんな彼は社会人になったら考え方が変わるのでしょうか? 変って欲しいと思う私は無駄な努力でしょうか。 人は変わりますか? 結婚とは一体なんなんでしょうか・・・

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?