• 締切済み

恋愛と結婚は違う?

こんばんわ。 今日知り合いと話していたことが気になりまして、皆さんの ご意見をお願いします。 知り合いの(男・学生)言葉なんですが、その人曰く【恋愛と結婚は違う】とのことです。 恋愛は好きな人、 結婚とはお互いのライフスタイルや金銭的事情、タイミング、仕事の状況(これが5割)、お互いの両親や育った環境、この人と結婚した生活の想像、年齢(30歳以降)+感情があればいい? とのことです。もし本当に好きな人が居ても30歳にならないと結婚は絶対にしないそうです。彼にとって結婚とは犠牲を払うことだそうです。 ちなみに私はそうは思いません。 恋愛がありその先に結婚があると思います。相手を最初から結婚相手として見ることができません(結婚はもちろん意識はしますが) 私は俗に言う本当に一部の高収入の家庭に生まれました。 バカなお嬢様で知識もなく、おそらく現実もしらない夢見がちなお嬢様です。 彼は田舎の一部の頭のいい高校を出て、すごく優秀な大学に自力で入りました。ちなみに私は中学からエスカレーター式です。頭も彼に比べればバカすぎます。 なんだかすごく考え方が違っていて、違いに困惑してしまいました。 結婚ってそんなに打算的なものですか? 私も高収入な人と結婚したいっ!!って思います。 だけど、それってその人を愛しているから結婚するんですよね。 彼がリストラされても一生一緒に生活していく覚悟があるから結婚するんですよね? 結婚ってなんなんでしょう? 好きな人とすることが結婚ですよね。。。 そんな彼は社会人になったら考え方が変わるのでしょうか? 変って欲しいと思う私は無駄な努力でしょうか。 人は変わりますか? 結婚とは一体なんなんでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.6

好きなだけでは結婚は出来ません。 結婚はしがらみだと思います。 しがらみを共有できそうな方が結婚相手だと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私は今、結婚に向けて進んでいるのですが、 今の彼女と出会う前までの私は、 結婚とは好きとか嫌いとかではなくて、お互いの求める 条件などが一致すればいいと、後は子孫を残すことだけが 意味のあることである。 と真剣に思っていました。 でも、今の彼女と出会ってからは、 結婚とは、いかなる困難があろうとも、条件の不一致が あろうとも、二人で協力し合いながら、乗り越えるもの であり、最終的にそれを可能にするものは愛情なのだと、 いうことが分かりました。 今の彼女と出会うまでの私は、いわゆる諦めの思いから 出た思いだったと思います。 出会いと別れを何度も繰り返すうちに、麻痺してしまい、 本当の幸せを見失っていたと思います。 相手の顔や、年齢、年収、家柄、仕事内容、これらの事を 重要視するということは、一種の依存であると思います。 自分には無いから相手に求めるような結婚では違うように も思えます。 あなたの言うように、無一文になっても、笑顔で支え合える 関係が理想ですよ。 その人個人としての、人間性を愛していれば、どんなことに なろうとも、その愛に変わりは無いでしょう。 最後に、人は変わりますか? という質問ですが、答えは、変われますです。 ただ、他人を変えることは難しいですね。自分が変わることで 相手も変わることはあると思いますが、強引に変えることなど 出来ないのが本当のところです。 彼の考え方が間違っているとも言えません、人それぞれに 考え方や価値観があります。 あなたや彼が幼い頃から過ごしてきた上流家庭の価値観を 変えることはまず無理かもしれません。 分相応という言葉のとおり、あなたにはあなたに見合った 相手が用意されているということです。 つまり、新幹線とローカル列車では進む距離も速さも違います。 どこまで行っても交じり合うことが無いということです。 同じ歩幅で歩いていける人を見つけることが幸せだと思えます。 ただ、あなたが歩幅を縮めてでも一緒に歩いて行きたいと 思える人がいれば、それはそれで素晴らしい縁だとは思いますよ。 本当に心で繋がる縁の人と出会えば、必ず分かります。 あなたはまだそうした出会いが無いだけかもしれません。 私は38歳にしてやっとそういう人と出会えました。 ゆえに、はっきりと言えます。 結婚とは打算的なものでは決してありません。 あなたに素敵な出会いがあることをお祈り申し上げます。

erierika
質問者

お礼

変われる。という言葉が胸を熱くしてしまいました。 実は別れた彼の言葉なんです。私に変わって欲しい。と言われ続け、まだ私の我が儘に付き合ってくれています。 私が変われば自分も変わるかもしれないと言われました。ですが私は年を取り、そこまでして頑張っても無駄じゃないのかとか、 相手によく言われたものです。 最初は彼が医者を目指しているという私が打算的な考えで付き合いました。医者への道を諦めた時、私は彼が将来フリーターの道を歩んでも一緒にいたいと思いました。 結局は彼は私への気持ちがなくなったようですが、今でも私を支えてくれます。 もし、私が変われば何かが変わるのかも知れませんね。私と同じ気持ちを持っている人がいて安心しました。ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

少し極論のようにも感じますが、私は見合いで結婚しましたので、「恋愛=結婚」ではなかったです。 もちろん恋愛もしましたけれど、それはタイミングの問題やそれぞれのことがあり、結婚にはいたりませんでした。 質問者さんはたぶん20代前半? あなたの今の思う恋愛と結婚がイコールになったらとても素敵なことだと思いますよ。あなたが結婚したいな、と思うときに隣にいてくれる彼がそう思ってくれたら最高ですね。 またあなたが好きだと思っている人が結婚しよう、と言ってくれて、それもいいな、とあなたが思え、あなたのご両親も心から喜んでもらえる、これも素敵なことです。 けれど、現実にはなかなかタイミングが合わなかったり、あなたがいいと思ってもご両親が待った、をかけるかもしれません。いい人だけど相手の親が・・・とか打算?かもしれませんが自分の人生をかけるわけですから、やはり色々問題もあるわけで。 あなたにとっても理想の結婚をした後に、旦那様となった人があなたのご友人のような考えを持っている可能性もありますしね。 結婚と言うのは結婚式の日が人生最高のピークではいけないのですよ。日々の生活を積み上げていく中で高まっていかなくちゃ。 あなたはそのお知り合いが好きなんですね。 でしたら彼が社会人になって、本当に生活、というものを考えたときにあなたの顔が浮かぶかどうか、自分を支えてもらえる相手としてあなたを選ぶか、それが大事なことです。 人は一人では寂しいので、誰かといっしょにいたくて付き合ったりしますね。でも人生をかけて生涯の生活を考えると、誰でもいいとはいきませんよね。だから恋愛と結婚は別、という考えが広くあるんでしょうね。恋愛はお楽しみ、結婚は現実。と言うことだと思います。 嫁姑問題も、子どもの問題も、お互いのおかれている環境でのストレスも、全て含まれるのが結婚生活です。それをひっくるめて生活できる相手を探すのだと思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

お見合いというものがあるように、結婚というのは「親族付き合いを含めて一緒に生活できそうな人(性生活含め)」を選ぶのです。 いくら好きでも生活できない人とは無理です。 打算といえば打算かもしれませんが、己を知り、己と相手とその周辺や過去を含めてやっていけるのかということを考えることです。 好きでもやっていけない相手というのがいるんですから、恋愛と結婚は違うといえるでしょう。 また、子供が意に添わない相手と付き合っていて、付き合ってる段階ではなんとか見過ごしているけど、いざ結婚となれば猛反対するというケースは多いと思いますね。 それを乗り越えられないケースも多いですから、やはり別ということじゃないですか? 彼のように現実を知る前にいろんな情報だけでがちがちに自分の価値観を固めているのもどうかとも思いますが、若さだけでどんな障害があっても好きならオールオッケーで結婚というのもどうかと思いますしね。 そういうバランス感覚を身につけていければいいですね。

  • asljdlas
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

わたしは彼の考えに近いです。ただ彼と違うのは一点あります。つまり 彼女がいなかったということです。 私の場合は、彼女を作ろうとして作りませんでした。だって30歳 以降まで結婚しないと決めているのに、それに彼女をつきあわせるのは 不幸だと思いましたから。よって、私の価値観によって、誰かが不幸に なったということはありません。 しかしあなたのお話の彼が、彼女がいて、そしてその彼女と30歳まで 結婚しない、というのであれば、それは、彼女に対して失礼だし、その 彼にとって非常に都合のいい話で、身勝手な男だなというように思います。 あと、あなたのお話で気になったのは、男女の価値観です。 男女の価値観が一緒だから結婚するというわけでは必ずしもありません。 女性が夢見がちでもよいですが、男性は、冷静に判断する必要があり ます。ですので、男性が仕事を重視し、自分の収入で、女性を養えるか ということを考えるのはしごく当然なことです。 ただ繰り返しになりますが、彼女がきちんといて、セックスもして、 将来を誓うとの甘言の本に彼女に甘えて、だらだらと時をすごし、 あげくのはてに結婚しないという色男の例は多数ありますので、 ご注意下さい。

noname#97012
noname#97012
回答No.1

結婚経験が1度あります(現在結婚継続中)が、恋愛と結婚はやっぱり違うかな。 例えば、私の場合ですが、 恋愛した相手と結婚したけれども、恋愛したけど結婚しなかった相手の方が多いのは やっぱり恋愛と結婚は違うからだと思います。 恋愛中に「この人のこと大好きだけど、結婚は出来ない。」って思ったこともありますよ。 まぁ、結婚してみて今度は「結婚してなきゃ絶対に分かれてる。」って思ったこともありますけど。 打算的な考えって言われてしまったのには驚きですが、 ライフスタイル、仕事面、金銭感覚を含め、お互いの考え方が違いすぎると 恋愛しても結婚はないんじゃないかと思いますし、無理に結婚してもストレスでダメになりそう。 私が結婚を決めた理由もその辺の理由でこの人となら大丈夫だなと思ったから。 で、あとは確かにタイミング。 それから、全く何の感情も抱かない人同士で結婚して、つつがなく結婚生活が維持されていることってあまりないかと思いますよ。 彼が言う「感情があればいい」って言うのは照れ隠しのような物だと思いますけど。 ところで知り合いの学生さんである彼に変わって欲しい理由は何でしょうか。 彼の考え方が間違っていて自分の考え方が正しいと思うからですか。 私は彼の考えは特別おかしなものだとは思いませんよ。人それぞれ考え方が違って当然の部分ではないかと思います。 彼の考え方に近い人を彼は選ぶと思うし、そーゆー人に彼は選ばれると思いますよ。 質問者様が心配することではないかと思いますけれど・・・。

関連するQ&A

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 恋愛と結婚

    私は25歳の男なのですが、現在は定職に就いていません。やりたい仕事を見つけたので、それに向かって勉強しているところなのです。そんな状態なので収入源すらありません。 それでも、そんな私でも好きだと言ってくれる女性がいます。その女性は元彼女なのです。今でも仲がすごく良く、お互いのことは知り尽くしているくらいでそれでも仲良くいられるのだから、結婚した後のことを考えると、私にはこれ以上に合った人はいないようにも思えます。ですが・・・これは私の感覚の問題なのですが、私にはその女性を『かわいい』『きれい』とは思えず、恋愛感情がないのです。 ちなみに、私の両親は「あの人なら何も心配いらない」 知り合いからは「すごく合うと思うよ」とか「あの人は良い子だよねぇ」と言われます。 もちろん、どんなに周りが良いと言っていても、私が定職に就かないと話の先はないのですが、恋愛感情を持たずに結婚して幸せになれると思いますか?確かに、こんな状態の私のことも認めてくれるし、生活の上でも支えになってくれるとは思います。だからこそ、恋愛感情はないくせに『逃したらもったいない』とでも言えばいいのでしょうか。いや、ただの優柔不断男なだけなのですが・・・。 母親は「確かにこれ以上にない人だけど、お前が定職就かないと先の話はないし、もちろん政略結婚じゃないんだからお前が嫌なら強制はしない」とは言います。 同じ境遇にあったことがある方、一般の方でも良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 結婚や恋愛にはしたたかさや打算が必要?

    先日かなり年上の親友に「kyoukaさんは純粋だと思う。恋愛や結婚に多少の 打算やしたたかさは誰にでもあるけどあなたはそういうのが全然ないね」 と言われました。 例えば私の周囲の友人には↓のような結婚をしている子がいます *結婚8年。ご主人と上手くいってなく、職場の未婚の上司と不倫→離婚→再婚・出産「もし、新しい相手がいなかったら私は経済的なこともあるし、離婚せず元主人と我慢して生活してたと思う」と言う子 *元彼と別れた直後、別の人とすぐに結婚。新婚の時はらぶらぶでしたが 結婚10年になると私に「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」 と言う子。 *「私は寂しがりやで一人じゃいられないから」と色んな恋愛をし、 「つまらない人だけど私にぞっこんだから」とハンサムで一流企業、実家はお金持ち義理のお父さんは政治家。三十前半でマンションをすでに購入。 なのに旦那さんの愚痴ばかり(家事を手伝ってくれない等)言ってる子。 *30代後半になり「このままじゃ子供を生めなくなる」と急いでお見合い。 相手に熱烈に望まれ結婚をし、「ほんとうはもっとかっこいい人と結婚したかったけど」とハネムーンベイビーを授かった子 私は30代後半。今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。 一人で生活出来てるものの、安定はしていません。 結婚の予定もないし、出産のあせりもありません。 ですが上記にあげた友人達を見ていると、結婚相手に相応しい人を探し、 出産のこと考えたうえで相手を探したほうがいいのか、恋愛にしたたかさ打算も必要なのか。と思って考えてしまいました・・・。 私は安定のない危ない生き方をしているんでしょうか? 皆さん何かご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚と恋愛

    はじめて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は28才で彼女26で遠距離を2年してきました。 喧嘩もしたし、悩んだりもしましたがここまでがんばって来ました。 本当に好きだったので。 しかし、2人で結婚も話もするのですが、どうもちょっとした価値観が合いません。例えば、仕事に関すること、住む場所、将来のこととか・・・・・。 お互い譲り合ったり、妥協したりする必要があると思うのですが、どうも私の方が 我慢ばかりしているような気がするのです。好きなんだけど理解し合えない。 私は彼女の良い面も悪い面も知っていますが、両親は何となく反対もしています。少し良識に欠けるところがあると・・・。 私は忙しい仕事を持っており、それも大切にしていきたいのですが、彼女は未だ 定職に就かずの状態、もちろん仕事のよき理解者ではありませんので疲れます。 でも仕事の理解者を求めて結婚するのもおかしい・・?って自分で思うし、 やはり打算抜きで、好きな人と結婚が出来たらって思うのです。 (しかし、結婚しても価値観が違いすぎるし、相手も理解してくれてないし)と 思ったら、躊躇してしまいます。 決してマザコンとかではなく《親や大人が言うことも結構あたるものだとも思う し》。 とても分かりにくい質問ですが、《好きだけでは、結婚できない》ってよく言いますが、やはり頑張れないですか? 何か好きだけって子ども恋愛なのでしょうか? 結婚された方の意見・経験でも、そうでない方からの意見でもなんでも結構です。

  • 「完了していない恋愛」はいつまでも夢見てしまう?

    「完了していない恋愛」ってなんだ? と言われそうですが、 両想いであれ、片想いであり、振ったとか振られたという「はっきりした結論がでなかった恋愛」です。 相手も自分に気がありそうに見えたけど、お互いに「告白しなかった片想い」も含まれるかもしれません。 お互いに気持ちはあったけど、なんとなく意地張り合ってるうちに、物理的に離れ離れになり、それぞれ別の人と結婚した、とか。 私自身、高校時代からすれ違いつづけ、片方がフリーの時は、もう片方が誰かと付き合っている、を繰り返した人がいます。 時には敵味方に分かれて、エールを送り合い、「因縁だね」と彼が囁いたこともありました。 たしかに意地張り合うのもなにかの「因縁」だったのかもしれません。 すでに20年近く会ったことはなく、具体的な近況は解りませんが、あえて知ろうともしません。 再会しようと思えば簡単にできるのですが、現実行動は起こしません。 そこまでの会いたい気持ちもありません。むしろ会いたくないような気持ちがします。 それなのに時折、再会を「夢見」たりします。 彼に会って、「あの頃の気持ち」を素直にはっきりと伝えてみたい、と「夢見る」のです。 別に今をどうこうしようとは思いませんし、相手に「好きだった」と言ってほしいのでもありません。 「ただ、決着をつけたい」という気持ちのようにも思えます。 でも最近、この気持ちは未だに「ただの懐かしい同窓生」になり切れないからなのかな?と思うようになりました。 実際に会って、「結論」を正視したくない、だから会いたくない気がする。そして夢だけを見ようとする、のではないか? 夢見ていて、別に実害はないので、かまわないのですが、 「結論の出ていない恋愛」というのは、このようにいつまでも心に引っかかり、歳を取るごとに「夢見がち」になるのか? もし、ちゃんと告白して振られるとか、振るとか、あるいは付き合ってのち、不仲になって別れるとかしていたら、こんな「夢見」はないのかな、と思うのです。 同じような夢見経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 打算結婚

    綺麗事は結構なので、実際うまくいってらっしゃるか、うまくいかないか、 アドバイスください。 結婚する予定ですが、お互いに打算が入っています〈少なくとも私はそうです〉。 恋愛結婚でも極めてお見合いに近い感じがします。 私の家は資産家で彼からすれば将来の開業資金や、生涯お金に困ることはないです。私の父の人脈も手に入ります。 彼はエリートで、海外の一流大学卒業後、難関資格をとり働いています。私の周りにはいない頭の良い人です。 お互いにないものに惹かれて、結婚するような気がします。 性格は二人とも穏やかですが、マイペース。あまり協調性がありません。 お互いに今まで付き合ってきた人は、高卒だったり、貧乏だったりしました。そんなことが気にならない位好きでした。 じゃあ彼の性格が好きかというと、・・・わからないですが、彼がエリートじゃなかったら結婚するかというと、絶対しません。 出来れば二人でうまくやっていきたいです。でも、どうなんでしょう?こんな二人結婚生活を続けていくことができるのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう