• ベストアンサー

結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

noname#31798
noname#31798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この人が一番いいと思ってしても、後から色んな問題が出てきて、こんなはずでは…と思うのが結婚でしょう。 何事もなく人生平穏に過ごすなんて、たぶん奇跡に近いと思います。ご両親様にも聞いてみてください。 私なら、どんな苦労もこの人とだったら乗り越えていけると確信できる人を選ぶと思います。 今は不安に思える彼でも、どんなことがあっても負けない心身ともに強さとたくましさとがあり、信頼できて愛情が豊かで、そして少しだけ運が良くてというならOKです。 お医者様の彼なら、生涯絶対に家族を裏切らないであなただけを大切にする、そう確信できる人であるかどうか、人として生きる上での志を高く持とうと考えているか、に注目します。 でも、今のままだとどちらを選んでも、あなたは将来向うの彼を選べばばよかった、なんてことになりそうな気がします…。 焦らないで答えを出された方がいいですね。

noname#31798
質問者

お礼

まさによく考えて納得してから結婚を決めないとどちらを選んでも将来もう一方の彼を選べばよかったと思いそうな気がします。 どんなにいいと思った相手でもいろんな問題が出てくるのが結婚なんですものね。 十分考えて焦らず答えを出します。 選ぶ際の基準が参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 まず、結婚する上で収入安定って気になる所だと思います。私も実際そうでした。でも、今の夫とは9年の恋愛を通して結婚。私が夫と結婚した理由はもちろん愛していたから、それから安定した収入と将来性があったこと。それから、長い恋愛を通してお互い成長していけたからこそ、人生のパートナーとして夫がいいと思いました。 結婚するって、やっぱり何かと不安です。得に安定した収入があるかないかで、上がり下がりの結婚生活で苦労したり、苦労しなかったりってあると思います。でも、もし、彼の会社が倒産するといっても、彼に将来性があるのなら、それにかけてみるのもいいと思います。でも、そういう物ももっていないとなると、やっぱり不安ですよね。。。。 それから、知り合いに医者を紹介されたようですが、でも、医者にもよりますよね?収入が安定している医者もいれば、そういう医者じゃない医者もいる。医者にもいろいろな医者がいます。ですから、ちゃんとした医者であるのか、確認はされるほうがいいと思いますよ。後、私の友達は医者の娘ですが、やっぱり医者というのは、家にいないことが多いですから、彼女は、家庭環境ではあまり恵まれないことが多かったみたいですので、医者というステータスは社会においては、尊敬しているみたいですけど、ただ医者という仕事をしているひとは好きじゃないみたいです。 それから、医者は結婚してからももてますから、そういう意味では、浮気のこととか心配になると思います。得に看護婦さんとの間での浮気は結構あるそうです。でも、sakura-2005 さんのその知り合いの彼がそういう人であるとは分かりませんけど、医者と結婚することはやっぱりそれなりに心をどーんと構えてないとやっていけないと思いますので、経済的安定はそれなりに出来ると思いますけど、でも、精神的にはかなりきつい生活を送ると思います。 結婚に大事なのは、もちろん安定した収入があればあるほど、生活は楽です。で、それにプラス、安らぎのある愛情がなければ、長い人生を共にしていく上で、精神的に大変になりますから、やっぱりある程度の愛情があるのも条件だと思います。それに、結婚相手に将来性があるかどうか、またお互い、精神的にも成長し合える仲なのか。。。ここら辺をよく考えてみることだと思います。安心出来る生活。それから安らぎのある愛情。この二つは結婚生活において大事な点かなって思います。 彼と医師のどちらかを選ぶのは、それはsakura-2005 さん次第です。恋愛と結婚は違いますから、sakura-2005 さんの理想的な結婚生活像に近い生活力を与えてくれそうなひとと結婚をすることで、経済的、精神的に安心出来る結婚生活を送れると思います。ですから、そこのところを冷静によく考えて結婚相手を決めてみてください。

noname#31798
質問者

お礼

どの人を選ぶかは結局私次第ということなのですよね。 書いて下さったアドバイスを元に彼の将来性、医師の安らぎのある愛情、など冷静によく考えて決めますね。 ご自分の経験も踏まえていろいろアドバイスしていただいてありがとうございます。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく >年齢的に再就職はかなり難しそうです。 >彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。 やめておいたほうがよさそうです。 >そんな中知り合いに医師を紹介されました。・・少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまう >と言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか? あなたが、人生に何を求めるか・・という問題です。経済的な安定・・というのは年齢が高くなるに つれて、水準があがっていくからやっかいなのです。 若い頃は、周囲がみなそれほど経済力がないから、賃貸のアパートに住み、国産車の中古に 乗り、安いペンションに泊まって休暇をすごしてもそばに好きな彼がいてくれたら幸せだと感じる のは、それだけ魂が純粋だからですね。 でも、人間は自分の若さや生命力が衰えると、それを経済力で補って、満足しようとするのですね。 45歳で、借家住まいでは、ちょっと恥ずかしい。60過ぎても家賃を払い続けるかとか・・ 年齢相応の贅沢な服をまとい、それなりの美食をたのしみたいと思います。 なぜか? 若いころの楽しみには、次第に慣れて、飽きるからです。 それと、二人で生きていくためには、経済的な成長・・暮らしのレベルのアップは、共通の 目標になりうるからです。 はっきり言えるのは、経済力のない相手は恋愛にはいいですが、結婚にはむきません。 それで不幸になったカップルを幾人も見てきています。 あなたは、平気でも長い間に、男がグレます。僻みます。 男というのは自分の経済力で、妻子を支えることに生きがいを感じる生き物なのです。 それと、世の中いつまでたっても男社会です。というか男が出産できるようにならない限り その役割分担はかわりません。 ですから、逆にあなたにたよりきって自分で経済力を伸ばそうとしない男は、男として欠陥商品です。 >相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。 お金のない生活を具体的にイメージしてみてください。 世の中に、貧乏な生活の事例にはことかかないです。40過ぎて子供が3人、狭いアパートに あなたは、しょぼいカーデガンを着て、朝食を作って夫を送り出します。中学生の娘は、 どうも近所の暴走族の男の子とつきあっているらしく、帰りが遅いです。とにかくお金がないから 教育環境のいい場所に住もうと思っても、こんな雑然とした工場地帯の川っぷちのボロアパート からぬけだせない ・・・いくら愛があっても、あなたの人柄がよくないと耐えれない話ではないですか? 相手の人柄だけの問題ではないです。 >私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。 >やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか? 逆にお金があれば、幸せかどうか・・それはわかりません。お互いに愛しあえたらそれは幸せに 違いないですが、医師の妻になったあなたが、昔の彼にいつまでも惹かれているようだと こんどは、心に北風が吹き始めるでしょうね。 彼を忘れる決意がつかないなら、結婚したらだめだと思いますよ。 結婚は、頭で考えて納得できたらするというものではないです。 彼と知り合えたのも幸せですが、医師と知り合えたのも幸せ。 幸せを天秤にかけると両方とも不幸に変わってしまいますよ。 あなたが、今の彼に満足できなくて医師を紹介された時点で、あなたのなかでは、もう 方向は定まっているように思えます。 医師が先で失業しそうな彼があとなら、意味は全く異なります。 迷っていると両方失います。 どちらか一本にきめることがとても大切で、どっちに決めてもいいですが決めたら 一方を完全に忘れないと、あなたは幸せな結婚はできないと思います。 >結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。 一番大切なのは、あなたのなかの決意です。 この人を選んだらこの人にすべてを賭けるという決心。 それがないと、この先もっともっと迷いますよ。 どっちと結婚してもあなたの中に、自分が不幸になった時の逃げ道として もしもこの人でなくてあの人と結婚していら・・・そういう思いにとらわれることが 本当の幸せを感じ取る感覚を鈍らせます。 はっきりしてるのは、今の彼さえいなかったら 医師の彼を好きになっていたはずです。 問題は、どっちをとるかではないです。 失業しそうなかわいそうな状況にある今の彼を どうやったら捨てることがきるか・・そういう問題 です。 あなたが主体的に今の彼を捨てる意思がないと それはできません。 今の彼とどうやって別れるか・・それこそが 問題の本質なのではないですか?

noname#31798
質問者

お礼

結婚において「一番大切なのは、あなたのなかの決意です。」とありましたがその通りですね。 まだ私は迷っいてどちらともその決意がないのでこれからよく考えて強い決意の元に結婚したいです。 たくさんのアドバイスありがとうございます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

私は医療関係者ですが、医師はとてもモテます。 外見どうこうでなくても・・。 経済的な安定や名声だけで結婚すると大変かと下記の回答者にもある様に私も思います。 私も彼の方が安定するのを待って決めても遅くないと思います。おつき合いは結婚前なので二股という形でも恋愛ならば自由です。結婚後はそうはいきませんので。 でも、相手の方に少しでも恋愛感情というか、居心地が良いと感じる相手ではないと長い人生を共にするパートナーなので大変かと思います。これもまた下記の回答の方にある様に話し合いの出来る相手というのは大事だと思います。私は一度結婚に失敗していますが、共に話し合いが出来ない、向き合う事が出来ないといった感じでした。 相手に押し付けるばかりではなかなか結婚は難しく、お互い考え方も生きてきた環境も価値観も違う者同士が上手くすり合わせていかないと本当に続けるのは難しいなぁと思います。 どちらにせねばと今はまだ婚約とか正式にしている状況でなければ、あせらずに見極めても良いと思います。

noname#31798
質問者

お礼

相手に少しでも恋愛感情や居心地の良さを感じないと長い人生を共にするには大変かとのこと。参考になりました。 ご自分の経験からいろいろ書いて下さってありがとうございました。 今すべきことは焦らず見極めることなんですね。

回答No.2

医師妻です。医師というのは経済的には安定しているかもしれません。 しかし実際命を預かる仕事ですから、そのストレスは凄いです。最近は患者やその家族が医師に求めることもとても多く、医療ミスなども騒がれていてそのプレッシャーは想像の範囲を超えます。 24時間呼び出される主人はいくら家庭的でも、子育てには協力できず、一緒に過ごしていても、いつ呼ばれるかとどきどきしながら外食したり、市内からでることは360日許されなかったりと、家族もとても辛く、ストレスがたまります。出かければ患者さんの家族に発見されたり。昨日なにかってたんだってーとチェックされたり。。 私は主人と恋に落ちてとってもとっても好きで結婚しましたが、この生活は思ったよりきついです。。アメリカに留学したご主人についていった友達は毎日泣いています。 医師だから結婚したというところは家庭崩壊がしがちです。周りに女性も多いですし、仕事のプレッシャーからつい女性に甘えたくなる気持ちもよくわかります。離婚率、浮気率とともに高いのは残念ながら事実です。 家族にも収入にみあった?ストレスがあります。。 質問者さまは文面からとてもしっかりしているように感じられました。愛する人と幸せになれるのではないですか? 結婚して5年たち、子供もいますが、家族愛というよりも まだまだ主人に恋愛感情で接しています。そうでなければ一緒にいられません。 毎日愛する人の腕に抱かれて眠る瞬間がなにより幸せだと思います。  でも全く収入がないのは現実的には辛すぎますね。。 彼の就職が決まるまで両方に待っていてもらったらどうでしょうか?  

noname#31798
質問者

お礼

医師やその家族には収入にみあったストレスがあるのですね。 結婚後5年たっても恋愛感情で接しておられるとのこと。やはり強い愛情があってこそ結婚して大変なことも乗り越えていけるんでしょうね。 経験上のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.1

誠実な彼はご自分の収入について、どう思われているのですか? 低い事(どの程度なのかわかりませんが)をわかっていながら「何とかなる」と漠然と考え質問者様との結婚を望んでいるのだとしたら、それはとても無責任です。 私から言わせて頂くと、とても誠実とは思えません。 もう少し彼と結婚生活や将来について話し合う必要があるのではないですか? 質問者様が言うように結婚生活は愛だけでは難しい面があります。 でも1番大切なのは「お金」でもありません。 「話し合い」が出来る信頼関係があるかどうかです。 気持ち・考えを素直に話せないなら、いくらお金があっても結婚生活は続いていかないでしょう。 育った環境が違う者同士が一緒に生きていくのに、考え方のズレがあって当然です。 それを理解しあったり、修復したりしてより良い生活にしていくのです。 その為には「話し合い」が大事です。 相手が、自分が、人の話を聞ける人&自分の考えを話せる人かどうかは重要です。 質問者様もまずは彼と向き合うことをして下さい。 医師の彼とはその後です。 そうでなければ、質問者様も誠実な人間ではなくなります。 質問者様は誰と一生一緒に生きていきたいのですか? 「結婚がしたい」気持ちばかりが前に出てしまうと大切なものを見失ってしまいます。 結婚生活と人間関係は不可欠です。 誠実な人間には条件も自然と整うものです。 だからまずは人と向き合うことをして下さい。

noname#31798
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 >相手が、自分が、人の話を聞ける人&自分の考えを話せる人かどうかは重要です。 そうですよね。彼とは毎日のように将来の話をしています。私が何度も同じ質問をしてもいつも懸命に答えてくれるのでその点は誠実だと思います。 でも会社が倒産してその後仕事が将来あるかどうかは話してもわからないので結論は出ないです。 仕事の仕方もやはり私と彼では考え方が違うのでずっと話し合いは続いています。 でもおっしゃるようにこうして何でも話し合える関係でいられるのは結婚生活において重要なことなのですよね。 私は誰と一生一緒に生きていきたいのかということを考えればおのずと答えは出てくるのかもしれませんね。 回答者様に言われて改めて気づかされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 恋愛=結婚 OR 恋愛≠結婚

    今、二人の男性の間で揺れている27歳の女です。 一人は今付き合っている男性(29歳)で、好きだからずっと一緒に居たいです。 しかし、彼はやっと最近、仕事につきましたが、不安定で収入が少ないので結婚しても共働きになります。(一月の収入、彼17万、私25万です。最近、やっと貯金し始めました。)私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが、彼だけの収入ではギリギリだと思います。将来、マイホームと言う夢は諦めることになると思います。性格はとても優しいです。 もう一人は、結婚相談所で知り合った人(33歳)なのですが、有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています。性格も穏やかで私にも優しくしてくれます。でも、ご飯を一緒に食べるのは楽しいのですが恋愛感情はもてません。 私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。 相手の気持ちもあるので叶わないかもしれませんが、二人の男性にも 申し訳ありませんし、早く一人に決めて本気で結婚を視野に入れた お付き合いをしたいと思っています。しかし、そちらにも決めれなくて 悩んでいます。 好きな人と一緒になって苦労を共にするか、安定した方と一緒になるか・・ 計算高い女だと思われるかもしれませんが、本気で迷っています。 お怒りのコメントも含めて皆さんの意見、アドバイス、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛

    結婚を「永久就職」と、昔の人はよく言いました。 そんな時代錯誤な!と思っていましたが、この年(30代前半)になり、あながち間違ってはいないな…と思う時があります。 若い頃は大恋愛の末結婚、というものに憧れていました。(実は今も少し憧れていますが、さすがに少し現実を受け入れたいと思っています。) しかし、既婚の友人・知人をみていますと、どんなに大恋愛で結婚した人も、数年後は離婚したり、多くの人はご主人への不満(特に収入面)を感じていたりします。(いつまでも仲良くされている人もおられますが。)逆に、相手の人柄はもちろんですが、プラスαでお相手の仕事や経済力、将来性をみて結婚された方は、比較的うまくいっているように思うのです。この辺りが、就職活動に似ているなと思いまして、先に書いた「永久就職~」のくだりと結びつきました。 掛け値なしで相手の事が好き、という感情以外に、やはり結婚を考えた場合、条件面(相手の仕事が安定しているかなど)を考慮することは当たり前の事なのでしょうか。 燃え上がるような恋愛感情や大恋愛でなくとも、自分を好きで大切にしてくれる相手や、穏やかに好きで居られる相手であれば、愛情は続くものなのでしょうか。 まとまりのない文ですいません。 ご意見お聞かせ願えたらと思います。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 結婚と恋愛

    よく結婚と恋愛は違うと言いますが その意味は分かっていますが 私の意見としては恋愛から始まらないと結婚なんてできないし 結婚目的(経済力等だけで決めて)だけで結婚したとしても もし相手の人の経済力がなくなってしまったら(会社が倒産など)その人に一生ついていこうって思えるのでしょうか?確かに理想は相手の事を好きになって 結婚にゴールするっていういうのが一番だと思うですが・・・実際はどうなんでしょうか?

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

  • 恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

    以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。 恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。 1)何が決め手となって結婚を決めましたか? 2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか? 3)満足あるいは不満足の理由はなんですか? 4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか? 自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。 ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう