打算結婚とは?打算結婚のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 打算結婚とは、お互いに利害関係があるために結婚することを指します。
  • 綺麗事ではなく、実際のところ打算結婚はうまくいく可能性もある一方、うまくいかないリスクもあります。
  • 打算結婚する場合は、お互いの利益を最大化する方法を模索し、コミュニケーションと協力が重要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

打算結婚

綺麗事は結構なので、実際うまくいってらっしゃるか、うまくいかないか、 アドバイスください。 結婚する予定ですが、お互いに打算が入っています〈少なくとも私はそうです〉。 恋愛結婚でも極めてお見合いに近い感じがします。 私の家は資産家で彼からすれば将来の開業資金や、生涯お金に困ることはないです。私の父の人脈も手に入ります。 彼はエリートで、海外の一流大学卒業後、難関資格をとり働いています。私の周りにはいない頭の良い人です。 お互いにないものに惹かれて、結婚するような気がします。 性格は二人とも穏やかですが、マイペース。あまり協調性がありません。 お互いに今まで付き合ってきた人は、高卒だったり、貧乏だったりしました。そんなことが気にならない位好きでした。 じゃあ彼の性格が好きかというと、・・・わからないですが、彼がエリートじゃなかったら結婚するかというと、絶対しません。 出来れば二人でうまくやっていきたいです。でも、どうなんでしょう?こんな二人結婚生活を続けていくことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の基準をはっきりさせましょう。 それが一番でないのなら、長い結婚生活であなたは今から地獄を見ると思います。 離婚経験のある方の意見を一番参考にしたいところですね。