打算結婚とは?打算結婚のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 打算結婚とは、お互いに利害関係があるために結婚することを指します。
  • 綺麗事ではなく、実際のところ打算結婚はうまくいく可能性もある一方、うまくいかないリスクもあります。
  • 打算結婚する場合は、お互いの利益を最大化する方法を模索し、コミュニケーションと協力が重要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

打算結婚

綺麗事は結構なので、実際うまくいってらっしゃるか、うまくいかないか、 アドバイスください。 結婚する予定ですが、お互いに打算が入っています〈少なくとも私はそうです〉。 恋愛結婚でも極めてお見合いに近い感じがします。 私の家は資産家で彼からすれば将来の開業資金や、生涯お金に困ることはないです。私の父の人脈も手に入ります。 彼はエリートで、海外の一流大学卒業後、難関資格をとり働いています。私の周りにはいない頭の良い人です。 お互いにないものに惹かれて、結婚するような気がします。 性格は二人とも穏やかですが、マイペース。あまり協調性がありません。 お互いに今まで付き合ってきた人は、高卒だったり、貧乏だったりしました。そんなことが気にならない位好きでした。 じゃあ彼の性格が好きかというと、・・・わからないですが、彼がエリートじゃなかったら結婚するかというと、絶対しません。 出来れば二人でうまくやっていきたいです。でも、どうなんでしょう?こんな二人結婚生活を続けていくことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の基準をはっきりさせましょう。 それが一番でないのなら、長い結婚生活であなたは今から地獄を見ると思います。 離婚経験のある方の意見を一番参考にしたいところですね。

関連するQ&A

  • 結婚や恋愛にはしたたかさや打算が必要?

    先日かなり年上の親友に「kyoukaさんは純粋だと思う。恋愛や結婚に多少の 打算やしたたかさは誰にでもあるけどあなたはそういうのが全然ないね」 と言われました。 例えば私の周囲の友人には↓のような結婚をしている子がいます *結婚8年。ご主人と上手くいってなく、職場の未婚の上司と不倫→離婚→再婚・出産「もし、新しい相手がいなかったら私は経済的なこともあるし、離婚せず元主人と我慢して生活してたと思う」と言う子 *元彼と別れた直後、別の人とすぐに結婚。新婚の時はらぶらぶでしたが 結婚10年になると私に「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」 と言う子。 *「私は寂しがりやで一人じゃいられないから」と色んな恋愛をし、 「つまらない人だけど私にぞっこんだから」とハンサムで一流企業、実家はお金持ち義理のお父さんは政治家。三十前半でマンションをすでに購入。 なのに旦那さんの愚痴ばかり(家事を手伝ってくれない等)言ってる子。 *30代後半になり「このままじゃ子供を生めなくなる」と急いでお見合い。 相手に熱烈に望まれ結婚をし、「ほんとうはもっとかっこいい人と結婚したかったけど」とハネムーンベイビーを授かった子 私は30代後半。今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。 一人で生活出来てるものの、安定はしていません。 結婚の予定もないし、出産のあせりもありません。 ですが上記にあげた友人達を見ていると、結婚相手に相応しい人を探し、 出産のこと考えたうえで相手を探したほうがいいのか、恋愛にしたたかさ打算も必要なのか。と思って考えてしまいました・・・。 私は安定のない危ない生き方をしているんでしょうか? 皆さん何かご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • なぜ私は結婚出来なかったのだろう?

    2~30代半ばまでに101回お見合いして全滅でした。学歴は、進学校から 一流大を中退…結局単なる高卒。当時、将来性の無い個人商店経営で、貧乏。 若禿げで醜い。つまり当時騒がれた3高すべてダメ… 田舎で母親と同居している、これがかなりネックだったと言われましたが。 でも大半の女性から嫌われた決定的理由が今だに分からない、どうしてでしょう? 蛇足ですが、仕事を一新して今40代半ば。もうその気は無いけれど、 年収650万少々(税込み) 比較的安定収入で田舎としては少なくない、と自負。 (都市部のエリートよ、笑いたきゃ笑え!) 経済面だけ考えると今の私、結婚・子育ての資格あるかな…まだ少ないですか??

  • お金も人脈もある中堅建設会社社長が求める結婚相手

    お金も人脈もある中堅建設会社社長が求める結婚相手ですが、打算的な考えの場合はどのような女性を求めますか? 知人の社長さんが結婚した女性には、資金を出して商売をやらせているようです。 性格の不一致など何らかの不一致やすれ違いは多少あるかもしれませんが、特に問題があるとは思えません。 なのに結婚を悔やんでいて、他の知人女性と結婚すればよかったと嘆いていました。 他の知人女性も商売はやってますが、特別利益を上げてるわけでもなく特別な能力もなく打算的に結婚を考えられるタイプでもなさそうですし、性格も相性も合ってるわけではなさそうです。 それなのに何故その女性と結婚すればよかったと思うのかわかりません。 話しっぷりから、どこかに打算的な考えがあるように感じましたが、どこにあるのでしょう???

  • 社会にでると恋愛が打算的になるってほんとですか?

    大学4回生、23歳の男です。ある社会人の先輩が、 「社会に出たら、女が相手を選ぶ時に年収とかを見るから打算的になってしまう。そして、かなり本気の恋愛になってしまうから、学生の時に軽い恋愛をいっぱいしとけよ!!」 って言われました。確かに学生の頃はお互いに結婚を意識しないから、年収などは気にせず純粋に相手を選ぶと思います。社会人の皆さんどう思いますか???

  • 結婚生活

    結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

  • 私と結婚する気あるの?意見沢山ください

    つきあってる彼に、お見合いすると言いました。。 そしたら今度、お見合いについて話そうと言われました。これって私達の将来のこと話そうということですよね? 彼、私と結婚する気あるのでしょうか?お互い30歳です。

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • 女の「かわいそう」は打算なのか?!

    6月の昼下がり、あなたは渋谷のカフェで、 二人の男性とコーヒーを飲みながら、 おしゃべりをしていると仮定します。 A君 = 32歳男性、妻子あり B君 = 26歳男性、独身 Cさん= あなた さて、A君とB君の以下の会話のあと、 あなたは二人に意見を求められした。 あなたなら、どう答えますか? ※年齢または年代と、性別も併記願います。 A君 『女性も年齢を経ると変わってくる。  若い頃は真面目な男子をバカにする女子とか、  結構いたなあ。ダサいとかいって。  ちょっと不良っぽくて勉強のできない男子が  かえってモテたりしてね。  あ、僕の高校は中堅の進学校・・だったけど。  いあ、もちろん、一部の女子の好みの話だよ。  でもなぜか、そういう女性がこの年代になると、  とても真面目な男子と付き合ったりしている。  女性も変わるもんだねえ?』 B君 『いや、15年でそんなに変わるかな?  そのお友達の付き合ってる男性、  真面目で一生懸命がんばって、  社会的地位やお金でも築いたの?』 A君 『まあ、少しはね。でも決した大したことない。  だから、あまり関係なさそう。  その子の場合は、そこに惹かれたんじゃなくて、  単に男の真面目さに惚れたらしい。』 B君 『いや、それはその女の好みが変わったのではなく、  女が歳を取って魅力がなくなったからでは。  チャラチャラした男性に相手にされなくなって、  “作戦変更”しただけかもよ。  女性は年齢と共に性格が丸くなって、  若い頃より男の人間性を重視するようになるのは、  人生経験を積んだから、という人がいるけど、  私はこれを信じない。単なる打算に過ぎない。  自分の性的魅力が衰えたので“作戦変更”をしたか、  あるいは、恋愛用の男と結婚用の男を、  使い分けているのか、どっちかでしょう。』 A君 『ん?』 B君 『ほら、良くいるじゃない。男の使い分けをする女。  性的魅力も社会的地位も両方備えた男は少ないし、  なかなか手に入れられないから、  若いうちは見た目だけの男といっぱい付き合って、  自分の女としての性的魅力が衰え始める  20代後半あたりで“作戦変更”して、  地位と金に恵まれた結婚向けの男を探す女。  そして、若い頃の恋人とのセックスは快楽で、  旦那とのセックスは義務、とか影で言う女。  いやだねえー。』 A君 『そうかなあ?』 B君 『女は“打算”の生き物だよ。  川崎の万引き事件知ってる?  万引きした少年が逃走途中に事故死した事件。  あのあと、店が嫌がらせを受けて閉店した。  店に嫌がらせをした人間は、内心では、  少年も店主も見下して優越感に浸っている。』 A君 『思い出した。あれね。』 B君 『そういうときに“少年かわいそう”などという  女に限って、男を遊んでは平気で子供をおろす。  女の“かわいそう”が“打算”だってわかるでしょ?  男も悪いけど、そういう男を選んだ女も実は悪い。  そういう女に限って、“男なんてロクでもないと、  モテない男を責める。  そして、また見た目だけの男に騙されては、  モテない男に八つ当たりして、優越感に浸る。』 A君 『うーむ、よくわからない。  Cさんはどう思う?  女の“かわいそう”は“打算”だと思う?』 以下、Cさんの台詞をあなたの意見として、 作成してください。

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。