• ベストアンサー

なぜ私は結婚出来なかったのだろう?

2~30代半ばまでに101回お見合いして全滅でした。学歴は、進学校から 一流大を中退…結局単なる高卒。当時、将来性の無い個人商店経営で、貧乏。 若禿げで醜い。つまり当時騒がれた3高すべてダメ… 田舎で母親と同居している、これがかなりネックだったと言われましたが。 でも大半の女性から嫌われた決定的理由が今だに分からない、どうしてでしょう? 蛇足ですが、仕事を一新して今40代半ば。もうその気は無いけれど、 年収650万少々(税込み) 比較的安定収入で田舎としては少なくない、と自負。 (都市部のエリートよ、笑いたきゃ笑え!) 経済面だけ考えると今の私、結婚・子育ての資格あるかな…まだ少ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんばんわ。35歳の既婚女性です。  確かに経済面だけを伺うと、年収650万円(手取りだと500万円弱くらい?)は悪くありません。立派に専業主婦の奥様を養えるのではないでしょうか?  ただ、結婚は別に相手の経済だけではありません。相手と一緒に暮らすわけですから、経済なんざ特に重要視する問題ではないと思います。無論、生活するわけですから全くの無一文では困りますが、経済の問題なら、嫁だって働けば家計を助けることが出来るわけです。そんなに、結婚相手の収入を重視することはなくなってきているのではないでしょうか?事実、私もフルタイムで働いていますし。 お話を伺うと、結婚相手としてネックなのは以下の3点です。 ●大学を中退(なぜ、中退したのか? 経済的理由ですか? それとも大学についていけなかったから?あと、人間関係とか?) ●母親と同居(もしかして、マザコン? 結婚後も母親と同居なら、誰も嫁には着ません) ●お話を伺うとかなりコンプレックスが深い。話題がなさそう。  特に気になったのが、「都市部のエリートよ、笑いたきゃ笑え!」という箇所です。別に、都市部のエリートと比較する必要も無いと思いますし。あなたはあなたのままで、一生懸命人生を生きればいいのではないでしょうか?  何かと比較して卑屈になることが、あなたの人間性を狭め、女性が近寄らない原因ではないかと思うのです。  逆にお尋ねしますが、あなたは趣味はお持ちですか? 「この話をしたら一晩では止らない」「このことなら誰にも負けない」というものはありますか?  女は単純なものです。特徴のある人、一緒にいて楽しい人、気が休まる人、癒してくれる人で無ければ恋愛の対象にはなりません。  まず、周囲の人に癒しを与えられる人間になられてはいかがですか?

slowpoke
質問者

補足

当時から今も、マザコンです、コンプレックスの塊です。 (大学中退理由は、勘弁して下さい) お金がすべてじゃない!重々承知。でも恋愛でなくお見合いには付き物なんだ… 趣味は、クラシックギター演奏・音楽鑑賞(クラシック~ポップス)・英会話。 でも本当につまらない人間です。他人に認められたければ、もっと自分をみがけ! と母によく言われます。でも馴染んだ女性には「面白い人」と言われます。 しかしお見合いでは緊張して無口になり、「つまらない」と誤解?されます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.6

 私も40台始めで未婚ですが、あまり結婚という言葉にこだわらなくてもよいのではと感じています。一説によると現在でも日本の人口の20%は結婚を経験しないまま生涯を送るとか。この割合はこれから増加する一方であるといいます。人間関係を広く保ち、仕事に生き甲斐を持ってはたらき楽しく生活できるのであれば、十分だと思いませんか。結婚したからといって自動的に幸福になるわけでもありませんし、生活上の都合からそれを考えるのは結婚の動機としては不純だと思います。  母親と同居しているからとか、容姿がどうとかいうことだけで結婚できないと決めつける必要はないですし、百歩譲ってそれだけのことで結婚できないのだとすると、何回見合いをしてもそれだけの相手にしか巡り会えなかった不運としかいいようがありません。容姿は簡単に変えるわけにはいきませんし、それだけの理由で老親を一人暮らしさせるのはいかにも不憫です。  どうしても結婚に際して相手の親との同居はイヤだという風潮は、家庭の中で女性にばかり介護や家事労働の負担が集中する実態が背景にあってのことだと理解しますが、よしんばそうであったとしても、好きになってしまった相手にはそばにいて欲しいという自然な気持ちが結婚の一番大きな前提であり、それが基本である限りたいていの問題は乗り越えられます。(夫が積極的に育児に関わらない傾向のある限り、普通に育てば男というものは多かれ少なかれマザコンですし。)特定の異性と愛情に基づく人間関係を今まで構築できなかったのは確かに寂しいですが、今いるところを出発点にして考えるとあまり結婚ということにこだわらなくても、と思うのです。  ただ地方ですと中年の非婚者への風当たりも結構強いし、日常生活の中でプレッシャーを受けることも多いと思います。人間関係を広く持つといっても、仕事でプライベートな時間もとれず、おまけに周りが家族持ちばかりだと困難かもしれませんが、いったん頭から結婚という言葉をはずしてスポーツでも社会活動でもなにか熱中できることをさがして、多くの人とそれを取り組むことができる組織作りをするなどお試しになってはいかがでしょうか。  小谷野敦著「もてない男」(ちくま新書)に恋愛弱者ということばが紹介されていますが、恋愛弱者になることをおそれる必要は全くないと思うのです。「結婚」とその後の生活とは大きな断層があるし、それを乗り越えるしんどさは結婚できない悩みより大きい場合が往々にしてあります。私ならということで言うと、幸福に生きることさえできれば、結婚などの属性は無視しても構いません。人間を幸福にできるのは確かに人間だけですが、その形はなにも結婚だけではないと思うのです。前出「もてない男」、森永卓郎「非婚のすすめ」(講談社現代新書)は一読をお勧めします。

slowpoke
質問者

お礼

独り者って、社会的に不便です。貴重な助言、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

同年代の男ですが、結婚してます。女性の生活を みて、思ったことは・・・  女性の情報源はテレビです。 テレビのドラマのようにうまく出来るのが 理想のようで、かっこいい男で、スポーツができて 音楽できて、おしゃれな男だとテレビドラマの ように恋愛できて幸せになるように考えているようです、  男だと子供の時のテレビはウルトラマンとかで 現実には無い物語だと子供の時から思っていますが 女性の見るテレビは現実の世界と近いので現実でも こうなると思っているようです。  社会に出ても内勤とかで、広く視野に入れることを しないようです。  自営業なら青年実業家ぽくカッコいいスーツをきて 外車にのって、マンションに一人暮しがいいんじゃない かな?カツラもひつようかな  内面や性格は無理に変えるとボロがでますよ

slowpoke
質問者

お礼

大学時代から禿げ始めました。カツラはなるほど身だしなみの一種かもネ。 でも、誤魔化すみたいで…自然体がいい、と決めてます。 ン~、もてない男の味方、万歳♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5770
noname#5770
回答No.4

あなたは、今まで学歴と収入だけで人を判断してきたのでしょうね。 なんだかこの質問は、ひがみや嫉妬、コンプレックスだらけ。 そりゃ、お見合いも失敗するでしょ、というのが正直な感想です。 経済面だけ考えると今の私、結婚・子育ての資格あるかな…まだ少ないですか??→あなたに足りないのは経済力ですか?そう思っているなら、やっぱり結婚はできないと思います。 一流大学を卒業して、お金持ちだったらみんな結婚できるんですか? 逆に、一流大を出て、お金持ちでなければ結婚はできないのですか? 確かに、お金はないよりあったほうがいいですけど、少なければ少ないなりに、なんとかなるものです。 大切なのは、お互いがお互いに尊敬できたり、信じあえたり、安心できたり、一緒にいたいと思える事ではないでしょうか? 肩書きなどにこだわらず、もっと内面を磨いたほうがいいと思います。 生意気な事を言ってすみません。

slowpoke
質問者

お礼

誤解です、誤解です。そんな人間じゃないつもり! むしろお見合い相手の女性が、さんざ私をそんな目でみました… でもこの質問に書いたように、確かに最近の私、妙です。ご免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11falls
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

年収を気にされているようですが、650万なら充分平均以上だし特に問題はないのでしょうか。 私が引っかかるのは、自分で自分の通った大学を「一流大」と言ってしまう感性ですね。「結局単なる高卒」という言葉も高卒の方に失礼に聞こえてしまうのでは?細かいことかもしれませんが。私にはちょっと受け入れられません。 過去にどんなランクの学校(組織)に属していたかではなく、現在の自分で勝負してみてはいかがでしょう?

slowpoke
質問者

お礼

弁解になりますが、今も過去も自分の学歴、気にしてないつもりです。 ただ、とにかく数多いお見合い相手の大半が意識するのです。 つまり当時の女性たちに、このようにさせられちゃった… 言い訳かなあ。 気を悪くした方も多いかも…本当にごめんなさい。 正直、現在の自分、自信無いです。だから余計ダメなんでしょうネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

親の同居は嫌なものです。 本当に・・。これだけでも改善して別にご実家の近くに 家を持つ(マンションなど)などしてみた方が良いように 思います。 女性から見て、商売の手伝いもしなければならない、 親の介護も???と思うとやはりそれだけでも断る 理由になってしまいがちですからね。 私もですが、やはりはじめから苦労しそうという 家には入りたくありません。 でも、結婚は縁ですから是非諦めないで前向きに 考えて下さいね。 若禿の事は私はできればカツラなどして少し印象を良く した方が良いように思います。 うちの旦那さんにも禿たら身だしなみなので開き直らずに カツラで若さを保って頂きたいと言っています。 女性も身だしなみでお化粧しているのと一緒です。 私はもう所帯を持っているし今更化粧なんて・・。 と自分はいう様にはなりたくありませんから。 あとは着る物は常に気にするという事をお薦めします。 洋品店で年相応でもさわやかにきこなせる普段着を と店員さんと相談してコーディネイトして頂くと良いと 思います。 見合い当日は別にしてもそれ以外でお話できる機会が 出来た場合はコーディネイトして頂いたものを着ると いうのは良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!!

slowpoke
質問者

お礼

mamasouさん、早々と有難う御座います。 この場をお借りして他の皆様にも、真面目なご返答、感謝致します。 父を2才で亡くして、母は必死で私を育ててくれました。 印象に残る最初の見合い相手に「マザコンでは?」とすぐ指摘されました。 彼女の言い分、あなたのアドバイス、よく分かります。が、なかなか… 暖かい返事、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一流とは?

    こんばんは、20代半ばの女性です。 今回、ご質問させて頂きたいのは、 一流って何? ということです。 私は、学生時代は私学に通っていて 創立者から色々なお話を聞いてきましたが、 そのなかでも、心に残っているのが、 一流になりなさい という言葉でした。 学生時代から、 一流になりたい! と思っていましたが、 病気をしたこともあり そのような考えから遠ざかっていました。 いまは私も20代半ばになり 今から一流企業になんてことは 考えていませんが、 女性として一流になりたいと 思ったりします。 そこで質問です。 貴方の考える一流とは どのようなことですか?? 良ければ教えてください。

  • エリートの男性に質問

    エリート男性を好きになってしまいました… 超一流大学院の男性と知り合い、好きになってしまいました。。。 私は一応四大卒だけどほぼ三流に近い私立大学で、しかも今は無職です… 家庭環境もよくありません。 再就職できたとしても、大手や有名企業には入れそうにありません。 特別な技術もないし、20代半ばで、見た目も超美人という訳ではありません。 (たまに可愛いとか言われる程度です) 今まで付き合ってきた人も賢くて尊敬出来る人ばかりだったんですが、 今回ほど差があると、あまりに釣り合わない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまい、どんどん自信がなくなってきました。 彼は年下で、性格も見た目もイイです。。 エリートの男性は、やっぱり相手の社会的地位も気になりますか? 見た目や性格は努力である程度なんとか出来ると思ってるんですが… 自分が結婚も意識する年齢なので、思い切って諦めて、もっと現実的な 恋愛をするべきか悩んでいます… ちなみに、何回か遊んで手をつないだりする程度の関係です。

  • 結婚するか別れるか

    仲のいい知人からの質問で答えに困っています。 約3年くらい前に、当時相談に乗っていた女性に告白され付き合ったそうなのですが 付き合っているうちに自分も好きになるだろうという考えでつきあったものの、いまだにその思いが芽生えず今に至るとのことです。 ついこの間、とある気持ちのずれと一時の感情で別れてしまったのですが。 時間がたつにつれ彼女のいいところばかり思い出す毎日で(美化されてる) こんなところ分かってくれたとか気遣ってくれたとか、俺のことよく理解してくれてると思ってるみたいで やりなおしたほうがいいのか、このままのほうがいいのか悩んでる次第です。 年も30代半ばに差し掛かりそうなところで、この先出会いがないのではないかとの不安も大きいみたいです。 どのようにアドバイスした方がいいでしょうか?

  • 昭和30年代の地方都市の商店街について

    地方の小さな市町村も昭和30年代や40年代は、商店街があってにぎわっていたと思います。 しかし、今ではどこに行ってもシャッター街になってしまって人どおりがありません。 商店街には、いろんな商店(洋服、文具、本屋、酒、タバコ、食品、駄菓子屋、おもちゃ、など) があったと思いますが、どのようにして商店街ができあがっていったのか、その成り立ちの歴史が 知りたいです。 城下町などは、もともとそこで古くからなんらかの商売をしている人たちがいて、2代目3代目と引き継いで昭和に入り時代にあった商品に移行していったんでしょうか。 それとも、行政が商店街を作ること主導して、商人を募集して商店街ができたのでしょうか。 商店街だと、たくさんの店があるけど、重複しないようにバラバラの商品を扱うように調整されてるように思います。 だれでも、商売を始める時はいろいろ考えると思いますが、自分ひとりで考えてもいい案が浮かばないのが普通なのに、全国に同じような商店街が出来上がっているのは、誰かにすすめられたのが商売をはじめるきっかけとなっているのでしょうか?(銀行やメーカーが指導したなど)  ひとりひとりが、「この商売をするぞ」と思いついて、たまたまたくさんの仲間がそこにいて商店街になったのでしょうか?(それならすごいことだと思う) 商店街の成り立ちとともに、1軒1軒の店主の決断の過程も知りたいです。 なぜ、その商売をはじめたのか?なぜその商売を選んだのか?きっかけはなんだったのか? その頃の商店街の成り立つ過程がわかれば、同じことをして田舎の商店街が復刻できないものかと 思ったことと、今の時代、商店をやりたくても、どこに相談したらいいかわからないし、誰かがすすめてくるきっかけなどみつからないので、なにか参考にならないかと思って質問しました。 詳しい方がいればおしえてください。 また、実家が商店だったという人は、親が商売をはじめたきっかけなど知っていたら教えてください。

  • 人生修正したい!と思っています。強く。

    はじめまして、今年三十路を迎える社会人3年目の男性です。 最近特に自分の人生をやり直したい、修正したいと考えるようになりました。理由は自分の出身大学が世間的には一流の大学を出ていることから発生する自負心、見栄からだと思います。 ともかく自分は金をもうけることの出来る仕事に就きたいと考えているのですが、情けないながら医学部再受験という手段しか思いつかないです(かかる時間がネックです)。みなさんの知恵を拝借したいのですがよろしくお願いします。 (今は金融関係のプログラマー、SEという仕事をしています)

  • 私の大学同期・東京の中堅社員は高給取りとしてつきあうべき?

    男性サラリーマンの平均年収六百万と公表されましたが、私の田舎では最高でも それほど稼ぐ人は滅多にいません。察するに一部の人が平均を吊り上げている… 私の知人は東京で悪名高い銀行員でしたが、本部のエリートとは言え、40代半ばで 千五百万/年取っていたそうです。やはり都市部の中堅企業の男性社員は40才少々で 1千万以上/年取っている人はザラにいる、と思うのが妥当でしょうか?

  • 女性に質問です。40代半ばの独身男性です。 若い頃、大学生のとき、うつ

    女性に質問です。40代半ばの独身男性です。 若い頃、大学生のとき、うつ病になりました。なんとか大学を卒業し、就職もしました。しかし、3年ほどで退職し、田舎に帰りました。田舎で中小企業で働きながら、メンタルクリニックに通院し、なんとか過ごしてきました。 見た目は健康です。テニスや釣りといった趣味もあります。 一応仕事も続いています。 しかし、軽いうつ病は続いており、ときどき気分が滅入ります。こんなに長く続くとは思いませんでした。 女性とつきあったことはありますが、病気のことがネックになり、独身のまま40代半ばになってしまいました。  最近になって、縁があって、どこかへ一緒に出かけるような女性があらわれました。 彼女は、一度結婚しましたが別れ、小学生の子供がいます。  こんな場合、病気のことを打ち明けたら、女性はどんな気分になるでしょう? 私にとっては気になる女性なのですが、心の病持ちの中年男性を受け容れてくれるものでしょうか?

  • 値段が手ごろで品のある服

    今までカジュアルな服ばかり着ていたので、妹の彼氏(一流企業に勤めている)に早くて5月頃 3人で食事に行きたいと妹を通じていわれたので、どんな格好をしたらいいのか困ってしまいました。 ブランドは組曲とコムサ(イズム)とベネトンぐらいしか知りません。 こないだはじめてあった時、相手はバーバリーのコートを着ていたので、 自分の趣味の服装だと妹に恥をかかせそうで、何か値段が手ごろで品のある服(ブランド?)は無いものだろうかと質問します。 どこかお薦めの、ネットで買えるブランドなどがありましたら教えてください。 (今は私は田舎暮らしのためデパートなどには行けません。) 年齢は30代半ばです。 見た目は5~7歳は若く見られます。

  • 結婚後、仕事が決まるか不安

    結婚のため、遠方に転居するので今の会社を退職することになりました。 今は事務の正社員で、多くはないですが、それなりの収入がありました。 結婚後は今よりも田舎に行くので、今の地域よりも求人数は減り、給与水準も下がると思います。 年齢が30代半ばですので子作りを最優先に考えていますが授かるかどうかは未知の世界です。 このご時世を思うと、怖くて専業主婦にはなれません。 結婚したばかりの30代半ばでは次の仕事探しは難しいですか? 資格は 日商簿記2級・FP技能士2級・建設業経理士2級と経理関係のものです。 今の仕事は一人事務員で、一通りの事務の知識はありますが、規模が小さいので大企業の事は分からないです。 伝票作成から資金繰りまで経験していて、税務調査も立ち会いました。 前職は子供服販売でしたので、事務じゃなくてもいいのですが日曜日はお休みが欲しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚は諦めました。同様の選択をされたかたいらっしゃいますか?

    30代半ばの男です。年収(税込み)は年齢x20万ぐらいです。単純に40で800,50で1000ぐらいの会社に勤めてます。 そろそろ結婚と頭がよぎりますが長男のため、将来的には親の面倒を見てあげたいと思っています。両親は大阪に二人で住んでます。近くに姉夫婦も住んでます (私は東京勤務です。会社は全国に支店あり) 年齢から考えると父親の方が先になくなると思うので母が一人になれば同居しようと思っています。そのときに妻子がいれば経済的な負担が多く、妻にも迷惑をかけることになると思います。 (旦那の母親の世話をするのも嫌な女性が多いのかな?とも思います) 母は今のところ元気で独りでなんでもできます。そのうち介護が必要になるだろうと思いますが日常はヘルパーさんなどに頼んでなんとか暮らしていけると思っているのですがこの考えは甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう