• 締切済み

結婚後、仕事が決まるか不安

結婚のため、遠方に転居するので今の会社を退職することになりました。 今は事務の正社員で、多くはないですが、それなりの収入がありました。 結婚後は今よりも田舎に行くので、今の地域よりも求人数は減り、給与水準も下がると思います。 年齢が30代半ばですので子作りを最優先に考えていますが授かるかどうかは未知の世界です。 このご時世を思うと、怖くて専業主婦にはなれません。 結婚したばかりの30代半ばでは次の仕事探しは難しいですか? 資格は 日商簿記2級・FP技能士2級・建設業経理士2級と経理関係のものです。 今の仕事は一人事務員で、一通りの事務の知識はありますが、規模が小さいので大企業の事は分からないです。 伝票作成から資金繰りまで経験していて、税務調査も立ち会いました。 前職は子供服販売でしたので、事務じゃなくてもいいのですが日曜日はお休みが欲しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 >日商簿記2級・FP技能士2級・建設業経理士2級と経理関係のものです。 これだけ資格をお持ちで、今まで働かれていたのなら、ハローワークでも充分求人はあると思います。 私は結婚していた時は専業主婦だったので、それまでのキャリアを活かせなくなってしまいました。 産休がらくにとれる会社がみつかるといいですね。 女性が多く働かれているところなら、産休・育休時短など配慮してくれる会社もあります。 私は今まともな資格を持っていないので、非常に苦労しています。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 結婚→転居→転職 仕事が決まるか不安

    結婚の為、遠方に引っ越すことになります。 今の仕事を辞め、転職をすることになりますが、主婦の仕事探しの現実はやはり難しいんでしょうか? 職種は事務を希望ですが、肉体労働でなければ贅沢は言いません。 現在は一人事務員歴6年で、だいたいの事務業務は分かります。(経理、総務、労務等) 資金繰りや、税務調査の立合いも経験しました。 資格は 日商簿記2級 建設業経理士2級 ファイナンシャル・プランニング2級 その他エクセル、ワード ただし、年齢が36なので、子作り最優先で考えてます。 と言ってもできるかどうか・・・。。 経済的に私も収入を得たいので、何か仕事探しのアドバイスがありましたらお願いします。 なお、退職後、雇用保険は7日の待機だけで受給できます。

  • 日商簿記2級とFP

    20代半ばの大卒フリーター男性です。 正社員としての就職に有利なのは、日商簿記2級とFPとではどちらですか? 日商簿記2級と言えば経理事務への就職に有利と言われますが、やはり事務系は女性がほとんどです。ちなみに私は車の運転はドクターストップがかかっていて、たぶん一生車を運転することはないと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 簿記2級取得、その他有効な資格は?

    今、専業主婦、子育て中です。 30代半ばぐらいでまずはパートとして仕事をしたいと考えています。 結婚前は中小企業で経理をやっていて、日商3級だけだったので、 去年2級を取得しました。 復帰後も、できたら経理の仕事ができればいいなと思っています。 あまり人と接する仕事が好きではないので、接客業はもちろん 嫌いで、事務でも営業事務よりは経理などずっとデスクワークの ような仕事が自分に合っています。 こんな私ですが簿記以外に有効な資格(国家資格なら尚良いですが) はありますか? 万が一主人に何かあったらと考えると、行政書士や税理士、社労士、 FPなど今のうちに取り、起業ではなく就職という案もありますが、 こういうものもお客さん商売ですよね? また、就職を考えるとそんなに募集はないでしょうか? 税理士などはもちろん安易にとれるものでもない事は承知しています が、どれが一番有効ですか? パソコン関係の資格は持っていますが、忘れるし、OSが変わったり すれば分からない事も増えるので、今さらに上の資格は考えて いません。 よろしくお願いします。

  • 税理士事務所の仕事

    日商簿記2級しかもってません。 今まで支店での簡単な経理しか経験はありません。 税理士事務所での仕事がきまりました。 働く前の準備は何をしてたらいいでしょうか?

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • どのような資格が役立つか教えてください

    30代です。小さな会社の経理事務及び社会保険・給与等の仕事をしています。 今現在日商の簿記の2級、FPの2級を取得しました。 当面転職する予定はありませんが、もし将来的に転職するならば役立つ資格、もしくは今現在とれば勉強になりそうな資格を教えてください。 今、考えているのは社会保険労務士なのですが、仮に転職するとき小さな企業では詳しい人は敬遠されるといわれて迷っています。 これを勉強したら、仕事に役立ったというものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーは営業社員?

    現在日商簿記3級の勉強しています。 この事でお金に関する勉強が楽しく感じられてきたので、今度はFP技能士3級を目指そうかと思っています。簿記2級は私にはハードルが高いので突っ込まないで下さい苦笑 ただこの資格はファイナンシャルプランナー(生保の営業)が取得するものだと、調べるうちに解り、事務職の私は、どうしようか迷っています。 昔から事務で生きてきて、今更適性上営業や接客なんて絶対無理なので、もしこの資格をとった事で営業をやらされたりするのならちょっと…という気がしています。 私の場合は、あくまで今の仕事の自己啓発の為の勉強なので…。 FP技能士を取得された方、この資格は事務系職業の人が勉強しても良いのでしょうか? 取った事で営業に回されるなんてことはありますか?

  • 30代からの就職

    今は20代後半ですが、これから先のことを考えて、結婚して子供ができて30代半ば位から、再就職などのことを考え資格を取ろうかと考えていますが、何を取ろうか悩んでいます。 宅建を持ってて、不動産事務に就職できる率と、簿記2級や経理を持ってて一般事務に就職できる率だとどっちが高いのでしょうか? ずっと接客業だったので事務的なお仕事には携わった事がありません。

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 34歳 女 日商簿記2級を取ったばかりです

    34歳 女 日商簿記2級を取ったばかりです  こんにちは。 現在中小企業(建設業)に勤めていて一人で総務、経理事務をしています。  実務経験は5年です。    やっと先日、2年かけて日商簿記2級に受かりまして、 次にどの資格の勉強をしようか悩んでいます。  簿記1級をめざすか、今の仕事の理解を深めるため社労士やFPをねらうか…      今後、今の会社に何かあったときのことも考えて、選びたいと思っています。  上記のものも含めてなにかおすすめがありましたら教えてください。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう