• ベストアンサー

どのような資格が役立つか教えてください

30代です。小さな会社の経理事務及び社会保険・給与等の仕事をしています。 今現在日商の簿記の2級、FPの2級を取得しました。 当面転職する予定はありませんが、もし将来的に転職するならば役立つ資格、もしくは今現在とれば勉強になりそうな資格を教えてください。 今、考えているのは社会保険労務士なのですが、仮に転職するとき小さな企業では詳しい人は敬遠されるといわれて迷っています。 これを勉強したら、仕事に役立ったというものでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93549
noname#93549
回答No.5

「No,3」です。 宅建は独学でしたが、 社労士を独学で!というのは私では不可能だと思いました。 なので、大原の通学講座(今月下旬講座開始)に申し込むつもりです。 現時点ではまだ準備段階で、市販テキストや雑誌(社労士V)で基礎知識を入れている状況です。 私の住まいでは、通学ができて生講義をやっているのが「大原」だけしか無く選択の余地がありませんでしたが、都市圏にお住まいの方なら選択肢は広がると思います。 参考までに…私は当初は通信講座を考えていたので TAC、LEC、IDE社労士塾、クレアール、フォーサイト、LSコーチ、ネオスタ、ライセンスセンター へ資料請求しましたよ。

imu_2008
質問者

お礼

宅建、独学で社労士通学となると社労士の難易度のほうが高いんですね。 首都圏でないので私も通学の選べるところが限られそうです。 通信、通学ともしっかり調べてみたいと思います。 たびたびご回答いただきありがとうございました。 なんだかやる気がでてきました^^。

その他の回答 (4)

noname#120844
noname#120844
回答No.4

私も小さい会社で働いています。 ビジネス系資格ですが ビジネス会計検定 http://www.b-accounting.jp/index.html ビジネス実務法務検定 http://www.kentei.org/houmu/ ビジネスキャリア検定 http://www.bc.javada.or.jp/ 経理財務スキル検定 http://www.cfo.jp/fass/index.html パソコン財務主任者検定 http://www.csaj.jp/zaimu/ ファイナンシャルアドバイザー http://www.kenteishiken.gr.jp/ ビジネス実務マナー検定 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/business/jitsumu/jitsumu.html オススメの本は 企業実務 http://www.njh.co.jp/njs/zitumu.htm 月刊総務 http://www.nana-cc.com/gekkansoumu/kongetu.html 経理ウーマン http://www.kens-p.co.jp/info/keiriwoman.html 資格よりも上記本等で実用的な知識が活きてくると思いますよ。

imu_2008
質問者

お礼

たくさんの資格があるんですね。 ひとつひとつ見てみたいと思います。 お勧めの本の経理ウーマンは読んでいます^^。 日々の実用的な知識も大切ですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#93549
noname#93549
回答No.3

私も貴方とほぼ同じで小会社の事務全般をしている30代です。 そして、貴方と同じように考え、 今年は宅建(宅地建物取引主任者)を勉強し、受験しました。 宅建の資格(免許)自体は不動産業以外なら使うことはないでしょうが、宅建の学習で得られる民法や宅建業法の知識は、事務仕事に携わる者に役立つものだと感じました。 来年は貴方と同じ社労士の受験を目指して、先月から受験勉強を開始しました。 「小さい企業では敬遠される…」とありましたね、私もその考えは理解できます。 ただ、有資格者を敬遠するような低レベルな会社に就職するために勉強する訳ではないのだと思います。 ですので、もし学習されるならお互い頑張りましょう(^○^)

imu_2008
質問者

お礼

宅建に合格されているのですね。すごいです。 ちなみにどのくらいの期間でスクールなどに通われたりしているのでしょうか?もしよかったらお聞かせ願えますか? >小さい企業では敬遠される…」とありましたね、私もその考えは理解できます。ただ、有資格者を敬遠するような低レベルな会社に就職するために勉強する訳ではないのだと思います。 ですので、もし学習されるならお互い頑張りましょう(^○^) 簡単な資格ではないので、敬遠という言葉がひっかかっていましたが、おっしゃる通りだと思います。 スキルアップを目指してがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

小さな会社での経理事務、社会保険、給与担当30代となると、 事務手続関係のほとんどを任されている状態でしょうか。 その状況で、日商簿記2級を取得できる能力があるのなら、 やはり次は社労士でしょうね。 小さい会社なのに詳しい人を敬遠するような会社に将来性(小さい場合は一人一人がスペシャリストじゃないと人件費の無駄)を感じないので、 取れるうちに取ってしまった方がいいと思います。 複数年かかるのが普通の資格なのでじっくりがんばってみてください。

imu_2008
質問者

お礼

>小さい会社なのに詳しい人を敬遠するような会社に将来性(小さい場合は一人一人がスペシャリストじゃないと人件費の無駄)を感じないので、 そうですよね。敬遠するのはいい加減な会社だとも思えました。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

宅地建物取引主任者、ファイナンシャルプランナー

imu_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 資格について

    私は40代の会社員です。 日商簿記2級の資格取得に悪戦苦闘するぐらいの学力しかない私なのですが、こんな私でも行政書士や社会保険労務士などの資格をとることが、できるのでしょうか? また行政書士、社会保険労務士、日商簿記1級のうち、比較的に取得し易いのはどれですか?

  • 資格取得について

    32歳の男です。 会社から、スキルアップの為に何か資格をとるように言われました。(事務員全員です) 費用は自己負担です。 現在は経理の仕事をしていますが、人事総務の経験も7年程あります。 資格は日商簿記の2級を持っています。 現在の仕事から考えると日商簿記1級か税理士試験になるのかなと思っていますが、工業簿記がどうも苦手なので1級よりは税理士試験の方がと思っています。年齢も年齢ですし、税理士は目指すつもりはなく勉強しても科目合格になると思います。 現在の業務とは関係ありませんが総務の経験を活かして、社会保険労務士の資格を目指そうかとも思っています。この場合資格がとれたら、部署移動を願い出てみようと思っています。 両試験ともかなり難しいのは知っていますが、他の資格もあわせて、どちら方がよいか、皆さんのご意見をお聞きしたく宜しくお願いします。

  • 事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

    現在、事務職をやっています。 1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。 私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。 この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。 もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。 ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。 社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。 しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。 意見を聞きたいと思います。 また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか? 例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。 理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。 それもどうなのかとも思いますが。

  • IT系以外のおすすめの資格取得に関して

    現在30歳でサーバ運用などの仕事をしています。 IT系以外の資格を取得しようとかんがえているのですが、 何がおすすめでしょうか? 最近簿記2級を受験しました。 簿記1級、税理士、社会保険労務士、宅建、FP技能士などを考えています。会計や経理の仕事にも興味があります。 よろしくおねがいします。

  • 社会保険労務士の勉強に役立つ資格は?

    将来(来年8月頃から)社会保険労務士の勉強を始めたいと思っているのですが、仕事の関係で現在は証券アナリスト(今年一次に合格したので、来年6月に二次を受験予定)の勉強を優先させなければなりません。 そこで、今から3~4ヶ月の間で合格が可能で、かつ、社会保険労務士の勉強に役立つ資格はありますか? DCプランナー(2級)は社会保険労務士の勉強に役立つのでしょうか? なお、現在、税理士・日商簿記1級・BATICコントローラーレベル・宅建の資格を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士は就職に有利??

    現在企業の総務部で経理を担当しております。 現在2年目で3~4年年実務を経験してから転職しようと思っており、転職までに 社会保険労務士の資格を取得しようと考えています。 総務に転職する以上は社会保険労務士の資格を 持っていたほうが転職時に有利なのかと思っていたのですが 「有利どころか不利になる」「資格を持っていたら面接時に煙たがられました」 などといった話を聞きましたので、ちょっと気になりまして質問させていただきました。 理由がわかるかたおられましたら教えていただけませんでしょうか。 また、日商簿記1級とのどちらかを勉強しようと思っているのですが 「転職しやすさ」で言いますとどちらが有利になるのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 30代女性の人気資格

    参考意見をお聞かせください。 30代事務職の女性が転職をするために、目指す資格を3つ挙げるとしたらどういった資格になるでしょうか? 比較的取得しやすい資格では、1.日商簿記2級、2.FP技能士2級、3.初級シスアド/MOUS 難易度の高い資格では、1.社会保険労務士、2.行政書士、3.税理士 こんなものしか思いつかないのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう