• ベストアンサー

一流とは?

こんばんは、20代半ばの女性です。 今回、ご質問させて頂きたいのは、 一流って何? ということです。 私は、学生時代は私学に通っていて 創立者から色々なお話を聞いてきましたが、 そのなかでも、心に残っているのが、 一流になりなさい という言葉でした。 学生時代から、 一流になりたい! と思っていましたが、 病気をしたこともあり そのような考えから遠ざかっていました。 いまは私も20代半ばになり 今から一流企業になんてことは 考えていませんが、 女性として一流になりたいと 思ったりします。 そこで質問です。 貴方の考える一流とは どのようなことですか?? 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

簡潔に「世の中で自分にしかできないことをすること、持っていること」です。 言葉はあいまいな部分もございますので「一流」といっても様々な解釈ができるとは思いますが、私は上記の通りと考えます。せっかくこの世に生まれてきたのですから目指すは「一流」でしょう。

swan-rose20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 返答が遅くなりすいません。 なるほど、 他の人ではできない、自分にしかできないこと、、 確かにそうですね! そう考えると、一流って、もうとてつもなく 努力して、手にいれるものという感じがしますが、 本当にそうですね! 努力の必要性に気がつくことができました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

愛する人の子を宿し、産み、育て、成人させることだと確信します。

swan-rose20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 返答が遅くなりすいません。 なるほど、 すごく、人間本来の幸せな生き方のひとつにつながっていくような 素敵な考え方ですね。 今の日本は、これができない人も多いので、 社会全体でもう一度立ち返らないとですね。 参考にさせて頂きます。 素敵なご意見ありがとうございました!!

回答No.3

『極めること』 ではないでしょうか。極めることは何でも良いのです。例えばご自分の『笑顔一つ』であっても。かけがえの無い人の影の立役者となり支えていくことでも。 アップル社の創始者だった故スティーヴ・ジョブ氏が大学の卒業式で卒業生に向けてはなむけの言葉を語っているビデオがYoutubeにあります。素晴らしいスピーチですよ。スティーヴ・ジョブ、プリンストン大学(確か。しかし定かではありません)をYoutubeで探してみて。日本語字幕つきもあります。 しかし、その私立校の創始者も。。。一流という言葉を投げかけておいて、その説明は無かったんでしょうか?その人こそ『一流の教育者』をこれからでも目指したほうがいい感じ。

swan-rose20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 返答が遅くなりすいません。 なるほど、 極めることというのは、やはり皆さんの ご意見の中でも多いみたいですね! 笑顔一つでも、極めれるというのが、 それぞれが必ず何かの一流に なれるということで、 その人らしさということですよね! でもやはり極めるには、努力が必要ですよね! はい、一度Youtubeで見てみます! いえ、母校の創立者は世界一です(^-^)/ 母校愛は持っていたいので(^-^) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 僕の考える一流は他の人が容易に追随できない何かをもつことです。 僕は「優しすぎる」と他者から言われます。ただ誠実であろうとして きただけで特に努力したわけでないけれど、場面場面ではみすみす損 することもあえて選び取ることも多々ありました。 その意味ではなかなか気骨有る「優しさ」だと思っています。 ま、1.5流くらい?

swan-rose20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お返事遅れてしまいすいません。 なるほど、 他の人が追随できない何かを持ってること、、 すごくわかりやすくて、納得です! 「優しい」ことで秀でておられるんですね。 では、仕事に限らず、それぞれが 何かの才能があるということですよね! いえ、1流だと思います(^-^)/ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

     「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」  そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…  大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…  …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。  あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…  どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…  …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…  世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…

  • 一流の経営者になる為には何をすればいいか【1】

    若い経営者が一流の経営者となる為には、 自分の考えですが、 一流の経営者について習う事が最善の道のように感じています。 そこで以下の質問について思い当たる方にコメントを お願いしたいと思います。 経験豊かな経営者、もしくは経営を引退された方の ご回答をお待ちしております。 (1)もし師につく以外で良い方法がある場合 (Ex いや今の時代は独学の方がいいでしょ etc..) (2)今現在日本における一流の経営者は誰? (Ex ○○ ○○○さん、○○○○○○だから) (3)その他、アドバイスなんでも (皆様の率直なコメントをお願いいたします)

  • 無名大学から一流企業へ就職

    今ではなく就職難の時代に三流大学から一流企業やそのグループ会社に就職するのは難しかったんでしょうか?成績がよければ可能性ありでしょうか?

  • 25歳職歴なし 卒業後二年 一流企業に入れるか

    25歳です。8月で26になります。 某有名私大、2004年卒業です。 卒業後、二年経過しました。 私は境遇が少し変わっていて、大学卒業後は、就職するでもなく、フリーターでもニートでもなく、いわゆる「web収入」で生計を立てておりました。二年間で一千万円ほど利益があり、貯金は600万円ほどたまりました。 学生時代はずっとweb収入で生きていけると思い就職活動を一切しませんでした。ホリエモンなどの例も見ていたので、私も彼のように起業してやろうと、かなり強気でした。 ですが…、二年続けてみると、現在は先行きの見えない恐怖と孤独感、社会的地位のなさなどで、精神的にズタボロになっています。 社会的地位や安定性などを考えて、 もしも一流企業に入れるのなら絶対にそっちの方がいいということにいまさらになって気がつきました。 私は起業しようと思ってお金をためていたのですが、 起業するにしても一度は就職したほうがいいということにも気がついたのです。 本物のアホでした。 間抜けでした。 恥ずかしいです。 興味があるのは、出版社、音楽業界、広告、ITです。これらの分野の、「一流企業」に入りたいです。 そこで質問なのですが、私のような職歴なしの既卒者(卒業後2年経過)が、果たしてソニーや、新聞社や、大手出版社や、電通など一流企業に入れるものなのでしょうか?また、前例はありますか? もしも前述したような企業に入れるのなら、今の仕事はやめて、就職します。 本当に我ながら甘い考えだとは思いますし、 お叱りも受けそうな気がしますが…。 よろしくおねがいします。

  • 一流大学出身の方に質問です。

    一流大学出身の方に質問です。 高校時代は周りに敵無し、校内一番みたいな学生が多く集まる超一流大学の人に質問ですが、大学に入学して上のレベルを見せつけられたときはどうでしたか? 数学だけは誰にも負けないと思っていたけど、大学で数学オリンピック入賞するぐらいの同級生の賢さを見せつけられて中退した人もいるらしいですね。

  • 一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には

    こんにちは 大学2年生の男子学生です。 大学はFランクです。経済、経営の勉強をしています。 客観的にみて低学歴なことは承知です。 そこで質問なのですが、こんな自分が一流企業に就職するためには、まず何が必要ですか?(資格や経験など) もう手遅れに近いと思いますが、自分なりに就職活動に向けてできるだけのことはしたいと思うようになったので、質問をさせて頂きました。 自分の特徴、人間性関係なしに、今の条件で出来るだけいいところに就職したいと思っています。 低学歴、大学2年生の自分が、一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。 厳しい意見、ボロクソに言われることも覚悟しています。自分がいままで頑張ってこなかったので、厳しい意見も受けとめ、参考にさせて頂くつもりです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 高卒で一流企業に転職

    知り合いの女性の彼氏の件で質問させていただきます。 彼が何を思ったのか「一流企業に就職する!」と言って、会社に退職届けを提出する寸前の状態です。 彼の経歴ですが ・高卒(普通高校) ・25歳 ・スキルは土木作業員(特別な資格は無いです) ・職歴(自衛隊2年、土木作業員6年) 彼の希望としては商社や外資系の企業に就職したいみたいです。 プランとしては退社後、大学に進学して商社に入るか、語学留学を一年ほどしてから外資系の企業に入社したいみたいです。 ほとんどの方がここまでの質問文を見て「?」と思って居ると思います。 私も実際に二度ほど本人と話しをしましたが、彼には「現実」を教える事は出来ませんでした。 彼の実力ですが、現場でも主任や監督という立場では無く、ただの作業員です。 危険な作業も伴うので、このご時勢にしては年収4~500万です。 学力は自衛隊を退役するまで算数(掛け算九九)が出来なかったそうです。(彼女が教えたそうです) 彼の論理ですが 「自分は今まで勉強もせずのらりくらり暮らしてきたので今は現場の作業員に甘んじているが、それでも年収は400万は超えている。 その自分が今勉強(人生)にやる気を出しているのだから、今以上の収入は絶対に得られると思うし、一流企業だって別に難しくはない。」 と言う様な感じです。 彼に現実を教える言葉や方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • 昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚

    昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚等を視野に入れて男性を選ぶなら、ブランド企業等に魅力を感じる女性は多いんでしょうか?周りでもどこどこに勤めてるとかブランド会社は今だ高い評価をもたれているようです。 ブランドではなく会社が不況に強い業界かどうか、成果主義でなおかつ、その男性が仕事の適性があり仕事が出来て評価が高いかどうかが生活の安定に関わっているような気がしますが、今だ知名度イコール安定というイメージを持つ女性は多いんですか? 大企業でも業績も悪くなおかつ、個人が仕事があまり出来なくて評価が悪いとリストラの対象になり安定した生活は望めないような気がするのは私だけでしょうか?

  • 一流の草履持ちになれ とういうような名言

    記憶が曖昧で正確なものは忘れてしまったのですが、昔、松下幸之助のような大企業の経営者の名言で「一流の草履持ちになれ」というような言葉を聞いた覚えがあります 意味は、草履持ちのような仕事でも、つまらない仕事、と言って適当にやるのではなく、今やるべきことに全力で取り組め、というものでした この名言の発言者と、正しいセリフを教えてください お願いします

  • 一流企業に勤めて稼ぎのいい女は恋人としてどう

    転職活動をしており、書類選考が通過した会社は 私の住む地域では2chでは就職偏差値で上位2位に入る大手企業です ここで働けたら給料もそこそこもらえるのですが、一流企業に勤めて稼ぎのいい 見た目もきちんとしている30代の女性がいたら25歳の男性は私に興味持ってくれるでしょうか ちなみに遺産相続で新築マンションと資産数千万所有しています