結婚生活の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。
  • 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。
  • お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活

結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.4

夫婦って言っても、結婚式あげれば自動的になれるってものではないんですから。 だんだん夫婦になるんですよ。 性格が違ったっていいんです。ぶつかるのも結構なことです。 ただ、自分がされたいなら、してあげなくちゃ。 愛されたいなら、愛する 自分のお母さまを大切にしてほしいなら、お義母さまを大切にしてあげる お見合いで、良く知らないで、って、 1度は、「運命を共にしよう」と決めたんじゃないですか? もしかして、楽な暮らしをさせてもらえると考えましたか? いえいえ、それでもいいんです。 楽な暮らしをさせてもらいたいなら、 彼にも楽な暮らしをさせてあげなくちゃ。 今のままじゃ、何にも始まらないまま、終わっちゃいますよ。 せめて、スタートさせましょう。 親って、長男長女も次男次女も関係ないよね、本当はね。 みんなが互いに、離れててもなんとなく気遣いあう。 それが本当の家族ってものでしょう。 でも大切なのは、目の前にいる人ですよ。

1818fu
質問者

お礼

確かに出会った時、お見合いだったので安定を求めてしまいちゃんと生活できる人を探してました。 私は同居を決めたので、その分彼には求めてばかりで、自分から尽くす気持ちはなかった事をつくづく感じました。 何も始まらないで終わったら一生後悔すると思います。努力してみます ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

50代男性です。結婚歴26年になります。 新婚時代ってとても愉しかった思い出があります。いつも一緒に居られるし、休みの日には手を繋いで買い物に行ったり、夜二人で居酒屋に飲みに行ったり、旅行だって誰に気兼ねする事も無く行けましたからね。反面、良く喧嘩もしました。夫婦になったばかりではお互いをまだ良く理解できていない時期ですし、意見の相違なんて当たり前のようにありますから。でも喧嘩することが悪い事ばかりじゃないんですよ。ちょっとしたガス抜きにもなるし、お互いを理解し合うために必要かもしれませんしね。 結婚してある程度時間を経てくると相互理解が進んでくるものです。そのためには相互コミュニケーションがとても大切です。お互いを良く知り、だんだん気遣いし合えるようになるものです。性格の違いは当たり前です。育った環境・文化・家庭が違いますからね。夫の弱み・できないことを妻がする。妻ができないことを夫にしてもらう。相互補完関係があってこそ夫婦です。始めからそうなる方も居るかもしれませんが、普通は毎日の生活のなかでお互いに歩み寄って信頼関係・愛情を深めていくものと思います。どちらかが我慢して我慢して築き上げるものではないはずです。 あなたたちの場合、お互いに無口とのことでコミュニケーションを良く取れていないようですね。メールとかはしないのですか?言いづらいことをメールを使って言う事もありかもしれません。しかし、ちゃんと直接話すことが本当に必要ですよ。 ご主人が自分の実家を大切にするように言うようですが、これは当たり前ですね。しかし、あなたのご両親を大切にしてこそあなたが夫の両親を気遣えるものです。「おたがい様」なんです。 あとSEXレスというより手も繋いでくれないようですが、ちょっと理解不能です。精神的にも肉体的にも愛情で繋がるものと思いますのでこのような状況が続くようならちょっと無理かもしれませんね。

1818fu
質問者

お礼

ありがとうございます 本当は楽しいはずの時期ですよね 結婚して幸せを感じれた日は、今のままではないです。 もう少し私から彼に優しくしてみます。そしてメールでもいいからコミュニケーションを取れるようにします。心に貯めないようにします。 それでも抱かれる事もないなら子供も出来ないですし、自分の人生考えます

• 96183327
回答No.8

はじめまして。結婚を決めた一番の理由はなんでしょうか。 お見合いであれ、恋愛であれ、共に生活していろんな所がみえて、壁にぶつかって乗り越えていくのは同じだと思います。 ご主人との夫婦生活がないというのはいくらなんでもおかしいです。 女性に興味がないかたなのでしょうか?ちゃんと聞いてみてはいかがですか? 実家に頻繁に帰るとのことですが、これはよろしくないです。 結婚はお互い実家から巣立ち新たに自分たちの家庭を築くものですから、まずは娘ではなく、妻の自覚を持って下さい。 ご主人は義親には自分の事を話されるみたいですから、まずは、あなたが聞き役になって、ご主人が話しやすいようにしたらいかがでしょうか?話をしなければお互いのことが理解し合えませんから。 どのような家庭を築きたいのか、それに向けて思考錯誤しながら自分たち作るしかないのですから、まずは会話をしてください。 ご主人にしゃべってもらうにはどうすればいいかを相手をみながら見つけていくことだと思います。

1818fu
質問者

お礼

ありがとうございます 喧嘩したり雰囲気がよくないので、余計に会話もしにくいのもありました。お互い心を開いて話したことないかもしれません…努力してみます

noname#196270
回答No.7

回答者NO6です。 ・・・やっぱり・・・。 結婚後半年経過しても正当な理由(EDなど)以外で 性交渉が無い場合離婚理由になります。 まず御主人と話しあって何故無いのか聞いてみましょう。 そして原因にあった病院(泌尿器科など)へ行きましょう。 うち(アラフォー夫婦)が普通の夫婦とは言いませんが・・・ 寝てるときも起きていときも お互い用事している以外はずっと手をつないでいます。 結婚半年くらいの頃なら手をつなぐのではなくて抱き合っていました。 それぐらいラブラブな時期です。 知人夫婦は子どもが欲しいから・・・と 御主人にセックスを懇願しましたが ポルノDVDで一人では処理するものの 御主人は「どうしても女性とセックスする気になれない。」 と奥様に断られました。 2年間は頑張った奥様ですが結局一度もセックスはありませんでした。 御主人を愛していた奥様でしたが泣く泣く離婚されました。 今は再婚されて可愛いお子様が出来て幸せに暮らしておられます。 あなたの幸せを願っていますね。

1818fu
質問者

お礼

ありがとうございます 私もアラフォー夫婦のため、もし間に合うなら子供もほしいし、やっぱり会話もなければ、指一本触れらるた事がないので… 結婚後数回その話題はしてみました。わかったとは言いますが何もなく、私から襲いかかる事もできず…年齢もあり不安です。 今は無視されてますが、様子を伺ってもう一度聞いてみます。

回答No.6

回答者NO1です。 大変失礼を承知でお尋ねしますが・・・ 御主人と何もしていない、手をつないだこともないとは もしかしてセックスもまだってことでしょうか?

1818fu
質問者

お礼

はい。まだです… やっぱりおかしいですよね

• ynmammam
回答No.5

お見合いだから相手をよく知らず…ってったって、お付き合いから2年(で、結婚半年)ってことは、それなりに交際期間があると思いますけど…。何を見てたの? お見合いだから失敗とかはないかなと思いますが…。 長男長女ってのも、うちもそうだけど喧嘩にも揉め事にもなりません。 頻繁に実家に帰るって…?両親は病気? 病気でもないんなら、単に貴女がパパママ大好き親離れ出来てないのが全ての原因じゃないですか? 確かに親は大切ですよ。 でも貴女の家族は夫です。 いつまでも妻<娘気分だからダメになるんじゃないですか?

1818fu
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか人の意見を聞く機会がなく、はっきり言われて目がさめた気がしました。 ただこの前の言い合いから、旦那は私を無視し続けてます…早く普通の状態になりたいです。

• WOPR
回答No.3

はじめまして あえて割り切って言えば、結婚生活って赤の他人との共同生活ですよ。 お互いのワガママでぶつかって喧嘩って、夫婦ってのは命令と服従の関係ですかね。 相手は親じゃないんだから、お互いに話し合ってすり合わせていかないと成り立たないでしょ。 …あ、だからお互い実家に目が向いてるのか 長男長女ってのもあるでしょうけど、夫婦揃って親離れできてないのが問題のような… > どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか? 私が好きな言葉に「鏡は先に笑わない」ってのがあります。 先に折れるとかそういう意地の張り合いじゃなくて、1818fu から歩み寄ってみるしかないでしょうね。 ルーズなところを直すとか、旦那さんが言ってることを理解するよう努力するとか、実家に帰るのを控えて夫婦の時間を取るとか、笑顔で手を繋いでみるとか、喧嘩するんじゃなくて話し合うとか… それでも旦那さんが歩み寄ってこなかったり調子に乗ったりするなら、それは鏡じゃなくてテレビです。 いつまでもテレビに向かって化粧してもしょうがないんじゃないですかね。 追伸 私も長男ですが… 21世紀にもなって「長男の嫁の自覚」ってフレーズを見る日が来るとは(苦笑)

1818fu
質問者

お礼

ありがとうございます 親離れできてない…本当その通りです。親に心配かけず幸せな結婚生活を見せれるように頑張っていきます 鏡は先に笑わない言い言葉ですね!相手を待ってても何も前に進めませんよね。旦那に無視されてますが、めげないようにしてみます。

回答No.2

40代の男です。 我が家も長男・長女夫婦ですが、それが原因で意見が分かれるような事は無いんですけどね~。 お互いがお互いの両親を気に掛けるようにしています。 また、昔から私は自分の母親(別居)には何も話さないですけどね。 最近、会社の同僚が離婚の危機をむかえており相談にのっていましたが、やはりというか間違い無くというか・・・ 同僚夫婦には「夫婦の会話」が圧倒的に少なすぎると思いました。 「お互いに無口」とございますが、「夫婦の会話」はとても大切な事だと思いますよ。 質問者様から会話のキャッチボールをしてみましょうよ! 旦那さんがボールを返してくれなかったら、なぜ返してもらえないのか聞く位はよいと思いますよ。 「どうせ言っても・・・」と思う前にボールを投げてみましょう。 まず、そこから始めてみてもよいのでは?質問者さんから手を繋げば良いではないですか。 子供が出来たら夫婦で手を繋ぐ事なんて殆どありません。常に子供と手を繋ぎますから。 「長男の嫁」とありますが、それは紛れもない事実であり今更変える事などできないのですから、そのまま受け止めれば良いではないですか。「長男の嫁」であるからと言って自分の両親を気遣ってはいけないという事はないのですから。 ご自分の両親と同じ位旦那さんの両親を気遣って差し上げれば何の問題も無いように思いますよ。 育ってきた環境が全然違う他人が一緒の時間を歩き始めるのですから、どんな夫婦だって喧嘩もすればギクシャクする時だってありますよ!色々な事を経験して夫婦になるものだと、私は思っています。 まずは会話のキャッチボールを始めてみましょうよ! 。

1818fu
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、旦那の両親と同居していて、旦那は私が姑と上手くいかず、実家ばかり帰るのが嫌みたいです。 それなので旦那も私の実家には近寄らなくなりました。 会話は喧嘩してから、無視されていてないです。さけられるとめげてしまい声を掛けれなくなってしまってます…ますます会話がなく困ってます。勇気をだすしかないですね まだ旦那とは手も繋いでませんし、一度も体を触られた事がなく愛されてる自信がないです。

回答No.1

知人夫婦(やはりお見合いでお互いよく知らずに結婚したそうです。) は結婚して3年間最悪な夫婦仲でしたが 3年目にすっごく仲良くなりました。 御主人がやっと自分の母親より妻を 大切に出来るようになったんです。 あなたも今は辛いかもしれませんが頑張ってくださいね。 まずはもっと会話を増やしましょう。 無口なので難しいかもしれませんが・・・ おはよう! いってらっしゃい、気をつけてね! おかえりなさい、お疲れ様でした! おやすみなさい! 上記の言葉を 御主人の目を見て笑顔で言う努力をしてみてください。 喧嘩したときも次の日は笑顔で 「おはよう!」と言ってください。 御主人から手をつながなくても あなたから手をつないでください。 あなたが御主人を愛して、尊敬していることを 言葉以外で伝えるように心掛けてください。 そして実家よりも御主人のことが大切なんだと 御主人が理解出来るようにしてあげてくださいね。

1818fu
質問者

お礼

私も時間がかかっても大切にされるようになりたいです。 待ってばかりでは駄目ですね…今は無視されてますが関係がよくなったら笑顔で挨拶したいです。 手は握りたいですが、まだ旦那と何もしてないので、男性から握ってほしいですが…待ってても駄目かな