• ベストアンサー

義母との関係

こんにちは。見ていただきありがとうございます 昨年の秋に結婚したのですが、義母のことで相談致します 主人は長男、私は長女です。結婚する前に、私が長女ということで、主人の母から大反対をされました 理由は、長女だから自分の両親の面倒を診たがるはず。絶対にこっちの面倒はみてくれない という事です 主人は、ずっと昔から母親に「長女とだけは(結婚)やめて」と言われていたので、私が初めて結婚の挨拶で主人の実家に行った時は、私の目の前で「長女だけは連れてきて欲しくなかった。ずっと前から息子にはそう言い聞かせていたんだけどね」と初対面でこう言われました 「もし、こちらに来る気がないのなら息子とは(結婚)やめて欲しい」とも・・ 私の両親は心から結婚を祝福してくれていたので、彼側の家族からこのような事を言われショックでした 私とまだ面識もないうちから反対一筋で、彼の母は電話口でも彼に怒鳴り散らし、泣き叫ぶ声まで聞こえてきて 実際、あちらでの家族会議でもあまりに母が怒鳴る、泣き喚くで、正直お父さん(義父)も離婚まで考えたそうです。ちなみに、義父は婿養子です 主人の実家とはだいぶ離れています(飛行機で移動する距離くらい)私の実家からは車で1時間くらいの所に住んでいます 義母からすると、自分達より私の実家に近いというのが気に食わないようです それも、私の両親が裏で操っているに違いないとまで思っています 私たちが結婚できたのも主人が頑張って説得したおかげで(100%ではないですが) 義母も私の人格に対して反対しているのではないようです ただ、結婚前に本当に嫌な思いをしたため、義母のことが好きになる自信がありません 義母はヒステリックの病気ではないかと思うほどで、正直怖くてたまりません 義母とは今後どうしたらいいのでしょうか・・よろしくお願いいたします

noname#104522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 今現在の考え方としては、夫婦が一つの家族になったのであって、 maria200さんが旦那様の両親の家族の仲間入りをしたわけではありません。 「入籍」という言葉が誤解をうんでるんだと思うんですが、いまだに「うちの嫁になったんだから」という考えの方がいますよね。 <結婚前「長女と結婚するなんて、私(義母)はこんなに嫌でつらい思いしているのだから、あなたたちも不幸になりなさい」と言ってきました。   ↑ maria200さんのお姑さんはちょっと異常ですね。 この言動は明らかに病的です。 お姑さんはmaria200さん自身を嫌っているのではなく、単に長女だから嫌っている感じですものね。 こういったお姑さんは、いくらmaria200さんが努力してもなかなか受け入れてもらえないでしょうね。 同居でないことは本当に救いですね。 そして旦那様が頑張ってくださっている、これは何よりも心強いことですね。 しばらくの間はできるだけ旦那様に楯になってもらい、maria200さんは積極的にかかわらないほうがいいかもしれませんね。 まったく無視をすると余計に悪い方向へ向かうかもしれないので、ある程度は会いに行くのも必要かとは思いますが。 多分、会う度に嫌なことを言われることでしょう。 このお姑さんの場合は言い返したらどんな展開になるか想像ができます。 きっとmaria200さんが辛いくやしい思いをすると思います。 その時に旦那様に聞いてもらって、支えてもらってください。旦那様が味方についてくれてると、心が楽になることが本当に多いです。 私も義母との関係で悩んでいます。 いい義母なんですが、ちょっとした意見の食い違いからトラブルが起こりました。 嫁の立場というものは、理不尽なことを言われても逆らいにくいものです。 でも私の場合も、夫が理解してくれているので、私は本当に救われています。 ご夫婦がお二人の生活を大切にされて、まずご夫婦が幸せになることです。 ご夫婦が家族なんです。 お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じような立場なのですね。心強いです 私の両親は「二人が幸せな事が私達にとっても幸せなことだから」と言ってくれましたので 義母の、自分は幸せじゃないのだから同じように不幸になりなさい。の言葉に、心から泣きました・・今思い出してもです・・長女ってだけで、会う前からそんなに否定しないでほしかった。長女で生まれてきたことの何が悪いのか・・ 幸い、人格は否定しないでいてくれるので、まだ救いなのでしょうけど、やはり私がいくら努力しても完全に というわけにはいかないようです 今まで、こんなに人間関係で悩んだことがなかったし、私自身も、人の嫌なところを見つけるのが嫌いだったので・・ 私も、主人が理解してくれますので救われています ありがとうございました

その他の回答 (6)

• mitunai
回答No.6

被害者意識の強い人なんですね。  私の友人のお母さんにもそういう人がいました。  息子がひとり息子で、結婚したら自分が捨てられるんじゃないか、嫁の方ばかりいってしまうんじゃないかと。  お母さんがご主人を亡くされたためというのはわかりますが、ほとんど病気でしたね。それで結婚の話をふたつつぶしてしまいました。  そこまでいかなくても年をとるとそういった傾向に陥る人も出てきます。  とにかくあなたはふたりの生活を大事にしていくことが先決です。その基盤をもってお義母さんと接していかれたらいいじゃないですか。  あまりいろんなことを今から考えることないですよ。残念ながら自分のほんとうの親じゃないので、すべてを許した関係にはなれません。できるだけのことをしてあげる、それでいいんじゃないですか。  

質問者

お礼

ありがとうございます 嫁のほうばかりに行ってしまうのではないか・・義母の考えはその通りなんです 確かに、私の実家のほうが近いこともあり、そう思う気持ちも分からなくはないのです 私は、自分から身を引こうか散々悩みました。私自身は争い事が嫌いなので、私が引けば円満におさまるのかなとも・・でもお互いのことは失いたくなかったんです そうですね、せっかくの新婚生活を楽しめなくなってしますので、今は二人の基盤をしっかり固い絆で結びます 少しづつ解決していきます。ありがとうございました

• miboujin
回答No.5

誰がいつどうなるかとか、今後の事はその時その時考えていくしかないので、先々の事を含めたコメントは控えさせてくださいね。 ただ、お義父様は、御養子様との事。お義母様は、小さい時から「お前は跡取り。嫁には絶対に出せない!」と言い聞かされて育てられたのではないでしょうか?もしくは、「本当は大好きな人の元に嫁ぎたかった」のだけど、ご家族の強い反対にあったり「家や両親のことを考えれば。。」など、「家」にしばられてしまって現在にいたるのかもしれません。 ご長男との事。仮にご主人が女に生まれたていたなら、有る程度大人になった時、御義母様のそんな昔話も出来たかもしれません。でも、息子にはそんな話は母親はしませんよね。まさか、御義父様に、こんな事情など、話せるわけもないでしょう。誰にも言えずに「もう昔の事。。」と胸にしまってらっしゃるのかもしれません。 つまり、御義母さんにも、家に縛られた辛い出来事があった。。そんな風には考えられないでしょうか? ・・・確かに怖いでしょうが、それは御義母様のトラウマからそうなっているだけで、性格が悪いわけではないと思うんです。ましてや、「義母も私の人格に対して反対しているのではないようです」との事。しばらく様子を見てはいかがでしょうか? また、ご主人様の事。 話は少し逸れますが、私の隣の席の同僚(女性。御養子さん)が、御養子の家系で、お母様(実母)が強い立場のようです。色々あり実母とはいえ、我慢しかねて、ご主人、お嬢様と家を出る準備をすすめていました。(結局は御親戚の仲介で思いとどまりました。) 本当は、ご質問者さんの気持ちを考えて、ご主人もそうされたいのかもしれません。 余談ですが、私の知人で、悩んだ挙句、いわゆる「嫁」に行った人がいるんです。産後の肥立ちが悪く、数ヶ月寝たきりになったんですが、御義母さんが、下の世話までしてくれたそうなんです。「私たちの老後の世話の覚悟までしてきてくれた嫁だ。私が嫁の下の世話を先にしても、当たり前♪」と御義母様は周りに仰ってたそうなんです。こんな風に本当の人の心の優しさはわからないです。 今後の御義母様とのお付き合いは、先に警戒心が立つかもしれませんが、振り回されない事だと思います。時間を掛ければ、反対に御義母様の良いところも見えてくると思うんです。 それは御義母さんも、同じ事だと思うんです。いまは「裏で操っている」と思っているかもしれませんが、ご質問者さんが、今なにを弁明したところで解決しないと思うんです。時間を掛けて、ご質問者さんの人となりを理解してもらうしかないと思うんです。幸い御主人が、逃げる事無く間に入ってくださっていますものね。よく相談されるといいと思います。 心配の先取りをしても、何の解決にもなりません。振り回されず、まずはご主人を大切に、仲良く暮らす事が先決だと私は思うんです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大人の方ですね(尊敬) 主人から聞いた話ですが、確かに義母には兄がいたそうですが、家を継がなかったそうです そのことがずっと引っかかっているのかもしれません それなので、長男に対しては余計に敏感になっているのかもしれませんね でも、それを息子に押しつけているようで、主人も気の毒に思えます 私も、主人とは仲良く幸せに暮らしていきたいです(実際仲はいいです) でも、義母は私達二人だけが幸せじゃダメなんです。義母も幸せじゃないとダメみたいです 結婚前「長女と結婚するなんて、私(義母)はこんなに嫌でつらい思いしているのだから、あなたたちも不幸になりなさい」と言ってきました。さすがにどうしたらいいかわかりません・・ 今は、主人がいるから、それだけでも幸せと思います。ありがとうございました

• abusan90
回答No.4

大変ですね・・・。 同居でないのが救いですね! 私は旦那の家族と同居、スレ主さんとは逆で義父がとってもイラチなんです。 普段も普通に話すのも怒鳴り口調なんですよね。 元旦早々私はすごい剣幕で怒鳴られましたしね。 ちょっと自分の気に入らないことがあればあたりちらす人です・・・義母がよく我慢してるなぁと思います。 私のとこはどうでもいいのですが。 スレ主さん自身はどうですか? これはスレ主さんの気持ち一番大事なことですね。 スレ主さんが旦那様のご両親を将来見ようという気持ちがあるのか。もしあるのならばその気持ちをキチンと義母さんに伝えなきゃ! これから決める・・・じゃ遅いと思いますよ! それじゃあいつまで経っても義母さんは不安でいっぱいでなので今まで以上に執拗にヒステリックになっちゃうかもしれません。 今からあなたの気持ちをちゃんと決めてその気持ちを今からちゃんと伝えて行かなきゃ!そうしてこと分かり合えることもあると思います。 私は義父のこと嫌いです(爆) ホントにつまらんことで、ちょっとしたことでもすごい剣幕で怒鳴り散らすし、普段はシモネタとかほんとに常識もないしはっきり言ってくだらない人だし・・・。でも義父がいなければ今の旦那はいなかったわけだし、旦那は私のことを愛してくれていると知ってるし(伝わってくるし) そんな大好きな旦那の父親だからと思って、自分の本当の父だと思って接しています。なので時には少し父に文句を言うこともあります(私は正しいことを行ってると思ってますが義父はそうは思ってないでしょう) 私の場合は義母がいい人なのでとりあえず同居でも上手くいってます。(義祖母がいますが、さすが義父を産んだ人だけあってそっくりの性格なので・・・チクチクと嫌味を言われながら過ごしてます) ただ・・・小さい頃から色んなことを両親に言われていたり言い聞かされてても、結局効果がないということはわかりますよね(爆) とにかく「嫌だ!」ッてのが前面にでてしまって、上手くいくかもしれない関係を上手くいかないものになってしまってる部分もあると思うので、意識を変えてみましょう! アホになれる嫁 になれるととっても楽です。 ちょっとしたことでも義母に頼ったりすると結構上手くいったりしますよ。ヒステリックな義母ほど頼られると弱い傾向があったりします(爆)義父がそうですから。 頑張って!!!

質問者

お礼

同居ですか。私より大変なのにアドバイスありがとうございます! 実は、義母には初対面の時ハッキリ「こっちに来る気があるのか、面倒見る気はあるか?」と聞かれたのです。 その口調がまたキツかったものですから、私も動揺してしまい「はい」とは言ったものの、動揺が見抜かれてしまったようで・・ 気持ちは、会う前より怖いがどうしても前に出てしまうんです。トラウマですかね? なるべく手紙を書いたり、クリスマスカードを出したりして少しでも違う目で見れるように努力はしていますが、長い目で考えてみようと思います ありがとうございました

回答No.3

せっかく大反対が有ったのに、図々しくも結しちゃった訳ですし、突っ走るしかないんでは? 幸い御実家が近い&実家は祝福されてる訳ですし、1人で悩まず周囲にガンガン相談すべきでは? ちなみに自分の場合、母から口すっぱく「おかしな姑がいる男は選ぶな」と躾けられてるんで、こんな事態は有り得ない。 初対面で馬鹿にされ尽くした上で嫁に入ってしまった訳だし、強く対決っていうかあしらって行く気構えを身に付けて行かなくては。 ネットで相談しても限界が有りますし、貴女が実際失敗しつつ、力加減覚えて強くなって行く決意が必要かなあ。 上手く言えませんが、相手のヒスに怯んで甘やかしちゃダメです。旦那を操縦する気構えも必要です。 ふんばって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 図々しく結婚したわけではないのですが、正直こんなことになるとは思わなかったので 結婚は諦めようか悩んだ時期もありました。でも、彼のことは好きだったので結婚に踏み切りましたけど 現実として受け止めていくしかないんですよね 少しづつ強くなりたいです

noname#9360
noname#9360
回答No.2

質問者さんは他に姉妹はいますか? ご主人の両親と質問者さん両親の老後はどう考えているのですか? 質問者さんの両親の老後は他の兄弟と協力して何とかする。 ご主人の両親の老後は、面倒をみると確約できれば安心するでしょう。 でもあまり好きではないのでそれは嫌ですよね? だったら何も言わずご主人に任せる。

質問者

お礼

ありがとうございます 説明不足で申し訳ありません 私には妹がいます。双方の両親の老後については、正直、具体的には決めていません。考えてはおりますが・・ 主人の母も好きになりたいとは思っていますが、一連の事があったため私としては、快く受け入れられるか複雑です 主人は頑張って今でも説得してくれています

• ozisan
回答No.1

ご主人の采配次第ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 主人は頑張ってくれていますが、義母が強すぎるので 私からは怖くて、義母には何も言えないんです