• 締切済み

義母との関係

義母との関係に悩んでいます。結婚しもうすぐ1年になるのですが、 義母からいつも避けられています。主人と義母の関係もあまり良くなく、些細なことで度々ケンカをしています。 例えば先日も、義母が、うちに招待されないと怒っていたそうです。主人は、私が先に実家に招待されるのが当たり前と言い返したそうです。確かに私は主人の実家に行った事がなく、うちにもまだ遊びに来たことはありません。そういう些細なことでいつもケンカをしていて疲れてしまいます。もうどうでもいいので、うちが先に招待しようと思います。 私は今妊娠していて、実家が遠い私にとって、今後義母を頼らざるを得なくなると思うのです。そうでなくても、私の家族は仲が良くなかったので、主人の家族と良好関係を築くことが理想でした。 主人は、義母と仲良くする必要ないと言います。 主人は再婚で、前妻と義母の関係が離婚理由の1つでもあるとのこと。よって、義母は私に関心を持たないようにしているのかなとも思います。義母にいじめられているわけではないし、このまま距離を持っていけばいいのかもしれませんが、子供が生まれるので関係をよくしたいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 長文ですみません。

みんなの回答

• nono4021
回答No.7

ご主人様がいちばんよく分かっているのだと思います。 前嫁さんのことをいちいち口に出して説明するのは、質問者様のご機嫌も損ねてしまうと思っているのではないでしょうか。 不器用なのかもしれませんが、ご主人様なりに質問者様のことをお守りしているように見えます。 超変人でない限り、特に理由がなければ誰でもうまく親戚付き合いしたいものです。 ご主人様も変人ではないでしょう、なのに仲良くする必要はないと言い切っているのはそこに重大な理由があるからではないですか。 義母さんにいじめられている訳ではない、というのなら、限られてしまいますが、義母さんと接する少しの時間だけでも、仲良く穏やかにお過ごしになられてはどうでしょうか。 私はどうしてもご主人様の頭を超えて、義母さんとやりとりするのはよくないというか、危険に思います。 一年にも満たない質問者様と義母さんとのお付き合いでの印象と、お歳分の年数お付き合いしてきたご主人様とでは、やはり質問者様が誤解してしまう可能性があります。 それに、義母さんとはまだまだこれから長いお付き合いとなりますね。 今早急に仲良くしたい、しなければならない、と焦るのは、嫁姑関係だけでなく人間関係を構築するのにはあまり良くないんじゃないかなと思います。 友達を作るのにも、ゆっくり知りあって仲良くなれるものではないでしょうか。義母さんとも、ゆっくりと仲良しになるのが一番いいのでは…? お子さんの出産もありますが、出産は確かに手助けがあれば楽ですが、夫婦ふたりでもこなせます。 お一人目なら、十分ご主人様がいれば大丈夫。 おばあちゃまが炊事洗濯の家事をして、お母さんは赤ちゃんだけお世話する、というのは自分や周囲を見ても、果たして本当にそんなことがあるのかぐらいの勢いです。 私は一人目は旦那実家で産みました。が、退院したその日から掃除洗濯当然でした。 姑は少し動かなきゃダメよ、と言っていました。赤ちゃんを見に来た人に同情されるくらいです。 二人目は実家で産みましたが、実母がフルタイム勤務でしたので掃除洗濯料理買い物。 三人目は自宅でしたが、退院当日は買い物炊事洗濯、翌日に家の草むしり。 とまぁ、余計な話ですが私だけでなく皆、結構動きまくっています。 話を戻しますね。 ご主人様が「オレはオレで勝手にやるから、(質問者様)も好きなように母さんと付き合ってよ」と言うなら、質問者様主導で構わないと思いますが、「仲良くする必要ない」は結構強烈です。 感情面で妊婦さんが不愉快になるような、話をいちいちご主人様から聞く必要もないですし、義母さんもあまりゴリゴリ来る様な感じでないのなら、相手と同じタイミングで同じように出るのが最適だと思います。 一つ、心のこもった行為があれば、こちらもお返しする。 距離を置いているようなら、優しい態度はすれどこちらも出てこられるのを待つ。 このぐらいで十分だと思います。 結婚10年目を超えた主婦でした。

otosakano
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。 代表してこちらでお礼を言わせて下さい。 それぞれのご意見を見て、色々なタイプの家族がいるのだなと改めて思いました。私も今からそんなに焦らず、時間をかけて様子を見ていこうと思います。 皆様のご意見を参考に日々送り、元気な子供を産みたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

• kiiropink
回答No.6

結婚と同時に姑と同居でしたが、いろいろあり 離婚になりました。半分は姑はやっぱり原因です。 嫌いとかそう言うことではなくとにかく 新婚なのに子供無しで一人で私が介護と言うことでプレッシャーが 重くて、、、昼間は姑と顔を合わせる時間も多いし 離婚する際に姑を捨てたみたいで気持ちが辛かったです。 新婚のうちは夫婦のことだけで精一杯でいいのじゃないかと思います! 主人はとにかく姑を立てる人だったので 姑のほうの見方だったので 逆にそうじゃないほうがいいのじゃないかと思います。 会わない分、誕生日や母の日に贈り物をしたり すればいいのじゃないかと思いますよ。

回答No.5

我が家の旦那様も親との縁が薄いです 徒歩20分のところに住んでいますけど、結婚以来1年以上になりますが会ったのは10回にも満たないです 別に仲たがいしているわけでもないんですけどね もともとの性格がそんなものみたいです でも私はやはり距離も近いですし、仲良くしたいと思います 特に義母は息子2人の母親なので娘はとても嬉しいようです 母の日にプレゼントしたり、結婚式の着物の柄を選んだり(レンタルの留袖)とそういうのを感じます 質問者さん自身が義母と仲良くしたいと思うなら、ご自分が行動を起こしてはどうでしょうか? 私は「面倒だからいいよ」という夫を家に残し、頂き物の果物を届けにいったりします そして上がりこんでお茶を戴きながら、最近の夫のことを話したりしています 1時間くらいで帰りますけどね やはりなにかあったとき頼れる一番の相手だと思いますので仲良くしといて損はないと思うんです あと自転車に乗れないそうなので、重たいものとか買うときはいってくれれば運びますよ~なんて伝えておいたり ↑実際にはまだ頼まれてませんが… うちの場合は近いからできるのもありますけどね 別に嫁と姑が夫を無視して仲良くしちゃいけないとは思わないです まずは自宅にお招きしてみてはどうでしょうかね そして、仲良くしたい気持ちを話してみるのがいいかもしれません

• makohime
回答No.4

20代後半、既婚女性です。 ご主人のお母様なので ご主人の言う通りしておいたら 良いのではありませんか? あなたから近寄ったり取り繕って 上手くやっていく必要はないと思いますよ。 お子さんが生まれて実家が遠いと どうして近くの義母を頼らざる得ないのでしょう? 誰かの助力がないと 子育てできないのですか? うちは夫婦双方の実家とも遠方ですが、 里帰りも手伝いもなく、 出産も育児も夫婦だけで乗り切ってきましたよ。 子どもはもうすぐ3歳です。 24時間365日、夫婦だけで (もちろん主人は朝から夜まで仕事)です。 あなたが築いたのはご主人との家庭で 家族はご主人とあなた、そして生まれてくるお子さんです。 お義母様と仲良くしたいお気持ちは 素晴らしいし、大切ですが、 あなたが一方的に仲の良い家族の理想を押し付けても いけないと思います。 理想の家庭は、あなたが築いた あなたの家族で築きましょう。 お身体をお大事にお過ごし下さいね。 元気なお子さんが生まれますよう 祈っています。

• morinosa11
回答No.3

正直な感想として 別に無理に「仲良くしよう」と気張らなくてもいいように思いますけどね。 貴女はご主人と結婚されたのですから、ご主人を通り越して ご主人が嫌がってる親との付き合いをしなくても良いように思いますが。 どうしても舅姑と仲良くしたいと思うのなら、ご主人に隠れてなさった方がいいと思います。 貴女にとって、一番大事なのはご主人なんですから、そのご主人が嫌ってる親に、妻である貴女がしゃしゃり出て仲良くすると ご主人は良い気持ちはしないのではないでしょうか? 妻は、俺が親を嫌ってるという、俺の気持ちを解ってくれてない、、、と 夫婦の関係までおかしくなりませんかしら? 孫が出来れば 舅姑も変ってきますよ。 時間をかけましょう。 産後の手伝いは、基本的に「夫婦で協力し合う」のがいいです。 食事とかは 宅配を頼んだりして。 地元の市役所とかに、相談されてもいいと思います。 親が高齢で頼れなくて誰にも頼らずやってる人も多いですよ。 夫婦だけでやれば、一体感もさらに増しますよ。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

男ですが、親の立場で。 >主人と義母の関係もあまり良くなく >主人は再婚で ここに原因があると思いますよ。 「息子の連れた来た嫁だ、どうせまたうまく行かないだろう」などと、息子を当てにしていないというか軽んじているのかもしれません。 母と息子との間が仲がよくなくても、義母と嫁が仲がいい例はたくさんあります。 うちの娘は婿さんとうまく行っているのですが、それ以上に義母さん寄りです。 結婚まだ1年では無理なところもありますが、息子は息子、貴女は日頃から「義母さん、義母さん」と立てるような感覚で過ごしましょう。 旦那さんが義母をけなしても、決して尻馬に乗らないように。 (日頃から良く思っていない)義母と、嫁の仲がいいのは、旦那としては歯がゆい想いがあるかもしれませんが、家の中、親戚がうまくいっているのは旦那として安心でもあるのです。

回答No.1

>主人は再婚で、前妻と義母の関係が離婚理由の1つでもあるとのこと。 とありますので、うまくいってなかったようですが、具体的にお話は聞かれていますか?? 義母との関係って子供が産まれるとまた変わったりしますよ。 というのも、孫が産まれれば家族が揃って集うような行事が目白押しですし、 関心を持たないなんて言ってられません。 ですので、その前にちゃんと義母さんのタイプというものをよく理解しておく必要があると思います。 そして、質問者様がそのタイプに合わせて付き合うようにすれば良いのです。 >主人は、義母と仲良くする必要ないと言います。 ご主人が義母さんと仲良くないのに、お嫁さんと姑さんの仲が良いってありえないと思います。 親子関係がうまくいっていると嫁姑関係もうまくいきますよ。 ちなみに我が家はそうです。 うまくいっていないと、夫婦で親のことを悪く言っておしまい。 もしくは旦那さんと義母さんが口論でおしまいのケースが多く何も解決出来ません。 嫁姑問題に旦那様は必要不可欠ですから。 まずはご主人と一緒に義母さんに歩み寄ってみるべきですね。 第一歩がご自宅へ招待ですね。 頑張って下さい!