• 締切済み

結婚式・結婚生活が辛い

新婚です。 10月に結婚式の予約をしてます。 私は躁鬱で気分的にも波があり、体調が好調な日は月に1週間程度で毎日辛いので主婦をさせてもらってます。 もう何度も辛いから結婚式はしたくない、写真だけにしたいと言ってます。その事も含め、家出をするくらいケンカもしてます。私的にはもう人生を終わらせたいくらい辛いです。三時間もの間、ずっと不安にさらされ、吐き気との闘いなんて…楽しめません。 せめて、挙式だけにしたいと言っても、旦那様はご長男さんだし、お互いの地元は高速で一時間半の遠方だからわざわざ来てもらって、それはどうかなと言われました。確かにそれはゲストに申し訳ないと思いますが…私の気持ちは…? みなさんは、どうやって乗りきりましたか? お色直しをたくさんすれば、控え室にちょくちょく行けるようになるのでしょうか… 子供の事を考えても、結婚自体が自分に合わなかったのではないのかと思います。 周りに子供を期待されてるのに自分は頻繁に寝込む。こんなんじゃ、子育て出来ない、子供が可哀想ですよね。 とにかく今はもう逃げたいです。 上手く結婚式を簡単に済ませる方法 または、披露宴まで乗り切る方法 子育てのアドバイス この辛い憂鬱な気持ちを軽く出来る方法があったら教えてください

みんなの回答

回答No.4

質問者様はきっと結婚に不向きだったのではないでしょうか? というか、お相手の方が理想とする結婚のスタイルと 質問者様のスタイルが完全に違っていたように思えます。 私はバツイチですが、かれこれ色々とありました。 相手は専業主婦でいてほしかったらしく、 本当に何一つ不自由することはなかったけれど、 でも、何をするにも何を買うにも相手にお伺いを立てなければ ならず、それが苦痛で苦痛でたまりませんでした。 周囲は子供ができれば変わるといって子供を作るよう 言ってきましたが、でも、私の中では子供ができたらもっと 旦那が過干渉になるだろうなと想像できたので、 それだけは断固として拒みました。 いつも同じことで口論になり結果的に7年近くもめにもめ、 その末に離婚に至りました。 正直、彼と一緒にいても自分の成長が望めなかったし、 このまま何もせずに歳をとっていくのも嫌だなと思ったからです。 離婚するまで母親は恥さらしだとか辛抱が足りない、 なんて言っていたけれど、今になって私が本当に確信もてないことには 無責任になるから手を出さないということを知り、 子供がいなくて正解だったねと言ってくれています。 産めば何かが変わるなんていうのは、 はっきり言って私たちの母親くらいの年代までの話ですよ。 ですので、産んで育てる自信がないのなら、 それはパスしても構わないと思います。 精神情緒不安定な母親に育てられる子供もまたかわいそうですからね。 あと、式を挙げる前に少し旅行に行ったり親元に戻るなど、 相手と少し離れて過ごすことをお勧めします。 こういうことって何度問い直しても納得いかないときもあり、 そういったすっきりとしない気持ちで式の準備などしていると、 式を挙げた途端、本当に相手のことが嫌になってしまったり するものです。 なので、その辺は臨機応変に旦那様にお願いをして、 少し小休止をさせてもらってください。

kagomame
質問者

お礼

長文をありがとうございます。 実は可愛い天使ちゃんが私達のもとへ降りてきてくれたのです。 つわりもすぐに始まって、寝てばかりで、お礼が遅くなってすみません。 天使ちゃんのおかげで、結婚式はシンプルなもので済ませられるようになり、人間として自信がなかったのも弱気な事を言っては天使ちゃんが心配して去ってしまうとおもい、今までうじうじ悩んでいたことを全て捨て、天使ちゃんと新しい人生を歩むことに決めました。

• All_Right
回答No.3

毎日辛いですね。 躁鬱とのことですが、病院には通っていらっしゃいますか? 薬は飲んでいますか? 病院へ通っていて、薬を飲んでいてもそんなに辛いなら、病院と薬が合っていないのかもしれません。 病院と薬を変えてみてはどうですか? もしまだ病院へ行かれていないなら、一刻も早く行ってください。 結婚式も心配なら、お医者さんに相談して安定剤などの頓服を飲むという手もあります。 結婚式、披露宴を簡単に済ませるのは、ビデオを長くするのと、余興を多くするのがいいと思います。 あと、確かに中座では注目されてしまいますが、お色直しが多いと控室で過ごす時間は長くなります。特に、和装(髪はかつら)にするとお色直しに時間がかかりますよ。 あと、お色直し後、会場外で(二人で)写真撮影などしていると、会場で過ごす時間は少なくなります。 心配なら、プランナーさんに相談し、少しでも中座の時間を長くしてもらえるようにすればいいと思います。 子育てについては、今妊娠中なのですか?そうでないなら、体調が良くなってから妊娠のことを考えたらいいと思います。 結婚しても必ず子どもを作らなくてはいけないというわけではありません。 周りからのプレッシャーもあるかもしれませんが、「まだ二人でいたいので」とか「ちょっと体調が悪くて…」とか適当に流しておけば大丈夫です。 ご主人の理解が得られるのであれば、ご主人から周りにまだ子どもは考えていないと言ってもらったらいいと思います。 そして、体調が良くなるまでは確実な避妊をしましょう。 もし、もう妊娠中なのであれば、今のうちに保育園や、一時保育、ファミリサポート、ベビーシッターなど探しておくと安心だと思います。 ご存知だと思いますが、母親の体調不良でも保育園へは入れるので、ある程度はなんとかなると思います。 それから、躁鬱で専業主婦をされているようですが、毎日ずっと家にこもっているとかえってしんどくなりませんか? 無理のない範囲で、習い事などをしたり、散歩をしたり、少し遠くのスーパーまで自転車で行ってみたり、お友達とランチをしたりするなど、リフレッシュできることを探してみるといいと思います。 あと、ご主人はご質問者様の病気のことをわかって結婚したのですよね? そして、今もご質問者様を愛してくれている。 だったら、今のままのご質問者様で大丈夫なのですよ。 きっとご主人は、ご質問者様がいてくれるだけで十分なのだと思います。 あまり無理をしたり、ご自分を責めたりせず、もっとご自分を受け入れて、どんな小さなことでもできたことは褒めるようにした方がいいと思います。 それから、ご実家は遠方で、ご主人は単身赴任予定とのことですが、ご質問者様はご実家に帰られるのですか?それなら、それもいいと思いますが、ご実家に帰らないなら、今の状態でお一人になるよりは、ご主人について行った方がいいかと思うのですが、何か理由があるのですか? 少しでも、気持ちが楽になるといいですね。 ご質問者様ご夫婦の幸せを祈っています。

kagomame
質問者

お礼

本当にあたたかいお言葉をありがとうございますm(__)m 実は可愛い天使ちゃんが私達のもとへ降りてきてくれて、つわりもすぐに始まって、寝てばかりで、お礼が遅くなってすみません。 天使ちゃんのおかげで、結婚式はシンプルなもので済ませられるようになり、人間として自信がなかったのも弱気になっては天使ちゃんが去ってしまうとおもい、今までうじうじ悩んでいたことを全て捨て、天使ちゃんと新しい人生を歩むことに決めました。 私は10年も病院に通っていて、薬も飲んでますが、いつ妊娠しても良いように少し減らしたので、躁鬱が出ていたのだと思います。けれど、今は持病ではなく、赤ちゃんが順調な証拠であるつわりだと思ってるので、苦しくはありません。 1日2回犬と散歩をして気分転換出来てたのが良かったのだと思います。 障害者手帳もあるため、ヘルパーさんが安く使えますし、義母や母親が遠くから手伝いに来てくれると思います。 ご心配ありがとうございますm(__)m 転勤に、着いて行きたくないのは、巨大地震の被害を大きく受ける三重県だからです。私が死ぬのは構いませんが、家族が苦しい想いをするのが嫌なんです。 と言っても、旦那様1人では精神的にきついと思うので、お産から落ち着いたら、私も三重県に行ったきりになり、たまに地元に帰ってくるようになると思います。旦那様もあまり三重県に居たくないようなので、1・2年で帰ってくるようです。

回答No.2

私が一番苦しいのは、旦那様に何もしてあげられないことなんです。       旦那様は、私と私の犬を愛してくれて、養ってくれて、家事も手伝ってくれるのに、       私は…何も出来ない。             ☆その気持ちだけで彼は満足だと思います。         彼があなたのことを一番よく理解しているはず                  その気持ちも理解していると思います。                        by白い牙

kagomame
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございますm(__)m たったひとつ、彼に恩返しが出来るようになりました。 可愛い天使ちゃんが私達のもとへ降りてきてくれたです。 天使ちゃんを元気いっぱい、幸せいっぱいに育ててあげることが、彼の幸せにも繋がると信じて、子育てを楽しんでいきます♪

回答No.1

☆上手く結婚式を簡単に済ませる方法または、披露宴まで乗り切る方法      神前は時間かかるから、教会方式で 早く終わらせてもらう。            「お色直しをたくさんすれば、控え室にちょくちょく行けるようになるのでしょうか…」       私もそれを考えたのですが 出てくるときに毎回        注目を浴びるから余計鬱状態になりそう。       ビデオ紹介を長くするはどうですか? 会場暗くなるし こっちをみないし。            ☆子育てのアドバイス              ご主人様の両親に任せる、孫は可愛い。          By 白い牙でした。

kagomame
質問者

お礼

な、なるほど!! ビデオ紹介に力を入れます♪ 子育ては、残念ながら両方の実家がかなり遠いし、うちの親は共働きで、彼のお母さんはリウマチなのです。 しかも、彼は単身赴任で県外に行きます。けど、頼っても向こうは喜ぶし、良いアイディアですね。 本当にありがとうございましたm(__)m

kagomame
質問者

補足

私が一番苦しいのは、旦那様に何もしてあげられないことなんです。 旦那様は、私と私の犬を愛してくれて、養ってくれて、家事も手伝ってくれるのに、私は…何も出来ない。 せめて、結婚式は地味に済ませて、貯金に回したいのです。旦那様も「婚約指輪を内緒で買いに行った頃から貯金が減った~」と言っていたので。