• ベストアンサー

結婚って何ですか?

結婚し遠方に(夫の住む土地に)越してきて、全く近くに友人が居ない状態で現在子育て中です。 夫に対する気持ちが出産して以来、どんどん冷めていくのを感じて自分でも不安です(汗) 二人で生活していた時にはほとんどなかったけれど、子供のことで(子育てに対する考え方などで)衝突したりもします。 産後、夫が子供をかわいがる姿を見てなぜだか嫌悪感を感じました。 自分は夜間の授乳などでヘロヘロに疲れているのにうかれている姿に頭にきたのかもしれません。 自分の気持ちが死んでしまったような気がして今後不安です。産後のホルモンによるものでやり過ごしたほうがいいのか、それとも彼と話し合ったほうがいいことなのか。。迷っています。 彼が変わったように思うのは自分が変わってしまったのかな?とも思ったり。 実家が遠方なのでどちらか一方が子供の面倒を見る必要があって、夫婦の時間はなかなかとれません。 また産後、彼の態度で傷ついたこともありました。 そういうことが積み重なりました。 結婚って何だろう?ってよく考えてしまいます。 楽しいことばかりではないとは思いますが、こんなものなのかなぁ?とも思ったり。 夫が帰宅しても私は子供と家事で手一杯、寝かしつけなどしている間、夫はネット。 私がそのまま疲れて寝てしまっても台所は夕食後の汚れものがそのまま・・って感じなので、そういうのも悲しくなります。 夫も疲れて帰ってきているだろうけれど、ネットしてる時間があるならもう少し何かできないの?と思ってしまうので。 第三者の方の意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

こんにちは。 お子さんが生まれて、自分にとっての大事なもの、自分の心をしめていた価値観が旦那さんから、お子さんへ変わってしまったのではないですか? 理屈では、旦那がいてくれるから、生活できて、子供も生まれて、いてくれなければ、本当、こまる、かけがいのない人、愛がないわけでは決してない、・・とわかっているんだと思います。でも、それとは、別次元かもしれないけど、本能的に、女性ならば、我が子への愛情が勝ってしまうのではないでしょうかね。 そんな背景であるとすると、旦那さんへの距離ができて、今まで気にならなかったことが気になり始める・・それが、冷めたと感じるのではないかと思いますね。 また、子育ての考えの食い違いも、一つの要因ではあるとは思いますが、これも、きっと、旦那さんとの距離がお子さんが生まれる前と同じものであれば、今ほど気にならなかったんだと思います。 また、ネット・・・うーん。我が家も旦那がネットをすると、寂しい気持ちにはなりますし、喧嘩になることもありますが、よーく考えてみると、旦那は日中、仕事をしてるわけでネットをする時間って、そんなにそんなになく、帰ってきてから、するしかないんですよね。ただ、ネットをやっている時間の長さが問題ですよね。例えば、夜の19時から23時まで、ほとんどやってる・・となると、周囲の人間は、疲れますし、やりすぎと思いますね。 私なら、3時間までが、許容範囲かもしれませんね。 また、家庭への協力ですが、きっと、協力してくれる行動そのものよりも、思いやる気持ちが欲しいんだと思うんですよね。 我が家でも、夫はほとんど家事をしませんが、たまに、ごみを持っていってくれる時があります。 そんなときは、本当、気持ちが軽くなって、不思議なくらい。実際、ごみを外へ持っていく行為なんて、たいした行動でもないわけですが、全然、自分の体の疲労度が違うんですよね。 たまに、お休みの日は、旦那さんが料理をする・・なんていうご家庭もあって、羨ましいな・・と思いますが、そんな家庭はごく一部のような気がします。きっと、基本的にほとんど何もやらない旦那のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか? ただ、子供がまだ本当に小さいとなると、話は、違うってところですよね。きっと、このあたりの違いが、旦那さんは、わかっていないんだろうなと思います。 子供が5歳を超えたあたりと、それ以下での、手のかかり方の違いが、わかりきっていないというのかな。 または、把握していても、自分は働いているんだから、家事全版は、妻がやって当然・・と思っている場合もあるかもしれません。 まずは、ほんの小さなことから、家事を手伝ってもらってはどうでしょう? オムツの替えはやったりしますか? きっと、ほんのちょっとのことで、奥様の気持ちが変わるような気がします。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫よりも子供への愛情が勝るというよりも、 必然的に手がかかるのでどうしても子供との時間のほうが占めてしまっていて夫とのことに時間をかけられないですね・・・ こんなに大変なのに夫の世話まで・・となるとイライラします。 きっと夫は愛情不足と思って不満をもっているとおもいます。 ほんとにちょっとした気遣いなんですよね。 こんなこと言わなくちゃいけないのか?と思うと情けないですが 言わないとわからないこともあるんでしょうね。 夫はオムツ替えなどはマメにしてくれますし 家事をしている間見てくれるときもありますが、 ほうったらかし(泣かせっぱなし)のこともあります。 結局ナニをしてくれる、してくれないというより 気遣いを見せてくれればこちらも頑張れるんでしょうね。 子供はまだ6ヶ月なのでまだまだ手がかかります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ある、ある。お子さんは何ヶ月ですか? まだ、数ヶ月の赤ちゃんでpremamamegさんも旦那様も親歴が浅いなら普通にあることですよ。 なぁんて1歳2歳の2児の母ですから私も親歴浅いんですが。。。。 我が家の旦那も全く同じでした。 私はフルタイムで働いているので、どちらも仕事は同じ、疲れも同じ。なのに家事、洗濯、育児。全て私がやっていました。 ニコニコして子どもと接して「あれ最近大きくなったね。重たくなったね。」なんて言われようもんなら、 (アンタがそれだけ子どもと関わっていなくて久々に見たからでしょ!何ヶ月も会っていないジジババじゃあるまいし、アンタねぇ。。。。)ですよ。 子どもの寝かしつけって本当に自分が眠くなるんですよね。それで翌朝見ると台所は散々たるもの。 翌朝は子どもの支度、自分の支度、その上、昨日の台所。。。。 もうキレました。 子どもの世話だけしました。 夕食は品粗な総菜。しかも冷蔵庫の中で「お好きなように!」状態。 もちろん、夜の生活は全くなし! ことあれば「疲れているから眠らせて!!!」を連発。 さすがに気づいたようです。 洗濯をするようになりました。 夕食の自分の食器は洗うようになりました。 子どもの寝かしつけも、たまぁ~に一緒(?)にするようになりました。 上の子のお風呂も、ここ1.2週間前くらいから入れるようになりました。 少しずつですが旦那様を教育してください。 育児より大変ですが後々自分が楽に生活できるはずです。 旦那様とpremamamegさんの夫婦のやり方があると思います。 話し合って解決できるのか。 少しずつ、けしかけるのか。 はっきり文句を言いながら、やってもらうのか。 旦那様の教育は、その人それぞれですので一概に、こうしたらいい。って事は言えませんが、 不平不満を思っているのに言葉にしない行動に出さない方にも責任があると思っています。 ただ一つ、あまり期待しないように。 男の人って一般的に女性(母親)と同じような子どもの世話はできません。 少しでもやってくれたら儲けもん! そう思って接してみてください。 感謝の言葉を忘れずに! 男って単純、そんな言葉一つで動いてくれますよ! 結婚って元々は赤の他人の共同生活。 でも結婚することで子どもが産まれ家族となる。孫が産まれ家族となる。 沢山の人に囲まれて生活できる。 これって素晴らしい事ですよ。 我が子の顔を見られるのも旦那様がいてくれたから。 確かに赤の他人との生活は楽ではないですけどね。 苦あれば楽あり、楽あれば苦あり!です。 がんばりましょうね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は6ヶ月です。 ほんとにキレますね。 先日夫が食後、ぐずる子供に「パパお腹一杯過ぎて抱っこできないんだよ」と言ったとき、 「男はいいねー!(怒)」とつい言いました。 こっちはトイレに行きたくても、のどが渇いても、お腹が空いていても授乳したり、どんなに眠くても疲れてても大変でも抱っこせざるを得ないのに、お腹が一杯で抱っこできないだと??と。(苦笑) 育児より大変な教育、しないと後々大変ですか・・ 少しずつがんばります。 こちらに相談してよかったです。 少し前向きになれました。 ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

ウーン! この手の質問がなぜ多いのかが、今一つ判らん! 全く近くに友人が居ない状態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「それが、どうした!」と言いたい。 彼と話し合ったほうがいいことなのか・・・・・・・・・・・・・・・・話し合えば済むことだ! ネットしてる時間があるならもう少し何かできないの?・・なぜ、止めさせない! 二人は同居人じゃあるまいし、夫婦なんだから、不満があれば言えばいい。 ネットなんてガキがゲームに熱中しているようなもの。 「あんた!そんなことしている暇があったらお風呂の掃除して!」 「あんた!そんなことしている暇があったら後片付けをして!」 たった、これだけで済むことだ。 今の夫婦間では、こういう言い方が通用しないのだろうか? 「ハイ!ハイ!」-で、私は、動く。 「ハイ!ハイ!は赤ちゃん!ハイ!でやりなさい!」と妻が応える。 これで、いいではないか! 「夫も疲れて帰ってきているだろうけれど」・・・家事を手伝う余力位はあるのは常識。 なんで、こういう発想になる。 まあ、ご飯の用意が出来たら、「ありがとう!」と妻に言えばいい。 「お風呂すんだよ!」と来たら「あらっ!ありがとう!」の夫への一言で上手くいく筈だ。 こういう習慣が、子育ての第一歩であることは常識だ。 そうでないと、子供も、「ありがとう!」を言わない。 思えば、28歳でガキ3人の父親になり、さらに一人生まれた。 夫婦の時間なんてあったのだろうか? ほとんど、ガキの相手をしていたと思う。 遊園地、キャンプと忙しかった記憶だけが残っている。 「夫婦の時間はなかなかとれません」・・・これも、私には、理解不能な発想だ! そんなもん、24時間が夫婦の時間だろう。 色んなことを含めて全てが夫婦の時間・・・わざわざ、正座して「お話しましょう!」とでも?? ウーン!判らん! *とりとめもない感想をもって回答とします。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の質問、多いですか? 女性にとって他愛もない話というのがとても必要なものなんだとこの環境になってよくわかりました。 そういうことで小さなストレスを発散できるみたいです。 今、そういう場がなくて友人の大切さを実感しています。メールなどでやりとりはしていますが、会って話せば随分自分の気持ちも違うだろうな、と思ったりします。 簡単なことがどうも簡単にできないのが自分の性格のネックのような気がします。 気兼ねしてつい言えない、言わないでおこうとがまんしたりしてしまいます。 単純なことを自分がフクザツにしているのかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#18961
noname#18961
回答No.4

男の立場から。 旦那さんは家事に協力的ではないようですね。以前からそうなのか、次第にそうなったのかはわかりませんが、いずれにしても質問者さんのつらい気持ちは理解できます。 自分の場合には、結婚当初は極力家事など協力するよう努めました。そうすることが当然のことだとは思いますが、当時の妻の態度から感謝の気持ちは汲み取れず、最終的には何もしてくれなかったと言われ、自分の努力はなんだったのだろうとショックを受けた経験があります。 質問者さんは、旦那さんに対して感謝の気持ちを表すことはありますか?子供のいる家庭で家事など協力することは、当然のことと思いますが、相手に対する感謝の気持ちを忘れてはだめだと思います。 男なんて、たわいもないことでもニコッと笑顔で「ありがとう」と言われることで、なんでもやってしまうもんです。逆に、そう言われたいからがんばれるんだと思います。(少なくとも自分は・・・) 育児に追われて旦那さんのことまで気を使っていられないんだと思いますが、おそらく旦那さんも質問者さんのそんな気持ちを寂しく感じているはずです。 つらいとは思いますが、旦那さんに笑顔を向けてみませんか?そうすればきっと旦那さんの態度に変化があるはず。それで少しでも家事など協力してもらえるようになれば質問者さんの負担も軽くなるのではないでしょうか? 男って、単純ですけど、手がかかるものなんですよ。(自分への言い訳)旦那さんを上手く操縦してくださいね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の立場からのご意見、参考にさせていただきます。 夫は夫で努力しているみたいです。 確かに私の感謝が足りない部分あると思います、というのも夫の努力がたまに方向違いなんですね・・・ ちゃんとこういうこと、意思表示しないといけませんね。 夫は私の気分転換のつもりで連れ出してくれても、 結局出先で子供の面倒で余計に疲れてしまって、、なんてこともありました。 まずは上手に伝えないと、ですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

noname#19743
noname#19743
回答No.3

初めての子育てですか? 毎日「初めて」ばかりで大変ストレスを抱えこんでいるのでしょうね・・ 赤ちゃんは一日中、授乳、オムツ替え、それは夜中まで及んでお母さんはとっても疲れますね。 しかも息抜きする場所もないんじゃ。行き詰まりするのもよく分かります。 私も2時間ごとに起こされる育児にイライラし睡眠不足もたたって夫によく八つ当たりしたり、泣いてる子供をそのままにしたりとよくありました でもですね、子供は必ず成長しますよ。半年過ぎた頃からよく眠ってくれるようになります。 お母さんは今、よく眠れない事により疲れきってますから旦那さんの普段の生活がとても目につきやすくなってるんでしよう。子供が眠くなった時よくぐずるでしょう?大人も一緒で睡眠が充分でないとイライラするんですよ。 そんな時は適当でいいんですよ。夕食後の片付け・・そんなものは翌日手が空いた時にすればいいし、旦那さんが協力してくれないなら手抜きご飯でもいいんです。自分を楽にしてあげましょう。 これを私はやらなきゃいけないのに!あなたは何もしてくれない!なんて毎日イライラしてたら赤ちゃんが可哀想ですよ。 私なんて強引に主人に「あっオムツ頼むわ」なんて言ってさっさとお風呂入ったりしますよー。格闘しながら替えてる姿は面白いです。 ご主人にちょっと遠慮してないですか?母は強しでちょっとずうずうしく頼んでしまえばいいんですよ。(断れない状況作って) ただ、もしあなたが専業主婦ならご主人が仕事して疲れて帰ってきてるというのも理解してあげないとご主人も可哀想ですよ。私は主人に何かイライラを感じた時「こんなキレイなアパートに住めるのも、ご飯をお腹一杯食べられるのも、お風呂に入れるのも主人が汗水たらして稼いできてくれるから」と感謝の心を持つように心がけてます。すると主人に対して優しく思いやりがもてるんですよね。 辛いのは自分だけではなく主人も会社で嫌味を言われてるかもしれない。でも主人は家で愚痴を言う事はほとんどありません。 そんな主人を私は尊敬します。主人は外で汗水たらしてお金を稼ぐ、専業主婦で子育てをしている私はこれは自分に与えられた仕事と思って一生懸命子供に愛情を注ぐ。そんな風に考えるようになって随分楽になりました。 夫婦仲良くお過ごし下さいね

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての子育てです。 子供は成長しますよね、その後が怖いな、と思ったんです。 私はこのひとと二人でやっていけるのか?と思って・・ 子供抜きになって二人で楽しめないのはとても耐え難くて。。 そうですね、遠慮しているのかもしれません。 会社から帰ってきて口うるさくいいたくない気持ち、 言ってやりたい気持ち、葛藤してしまうので・・ でもやっぱり言わないで別の機会に言うようにしたり・・としているとたまってきてしまいました。 感謝の気持ちをもって原点に返りたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#19052
noname#19052
回答No.2

そうですね。 うちも子供ができてから夫に対する気持ちが微妙に変わってきましたよ。 私の夫も家事は一切手伝ってくれません。休みの日は家でゴロゴロ。 オムツ一つ替えてくれないし。家事なんてぜんぜん。 夫の実家に遊びに行って、義理の姉妹たちの 「ウチの旦那は休日には洗濯したり食事まで作ってくれるよ。」 という話しを聞くとますますつらかったですね。 なので本気で離婚を考えた時期もあります。 でも、よく考えてみれば、最初からそういう人だと分かって結婚してるんですよね・・・ 家事に協力してくれるような性格じゃない。 御主人と話しあうことも一つの方法かもしれませんが、ご実家に帰ってみられてはどうですか? 私の場合は煮詰まったら2週間くらい実家に帰ります。 遠いのでお金がかかるんですが、母親に話しを聞いてもらうと気持ちがラクになるし余裕も出てきます。 結局、気持ちにゆとりがなくなっているんだと思います。 子供のことは、ある程度、ほったらかしでもいいと思いますよ。 全てをきちんとこなそうと思うと苦しいし。 手抜きして文句を言われないならどんどんラクしちゃいましょうよ。 あまり思いつめないでくださいね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後の自分の気持ちの変化に戸惑ってしまって・・ やはり環境が変わると気持ちも変わりますね。 ウチはオムツ替えなどはやってくれるのですが いまひとつ気が利かないっていうか、 なんだかイライラするんです。。。 結局自分の気持ちにも体力的にも余裕がなくなっているんですよね。。。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず、>産後のホルモン異常の・・・これは間違えなくあります。 必要以上にイライラしてしまったり、というのはごく普通にある事ですので、この面は、時間経過である程度解決される見込みがあります。 ただ、大事なのは、ご主人の協力が見られない事ですね。 夫婦の問題にしても子育ての問題にしても二人で解決しなければいけないわけだし、イライラが募るこういう期間こそ、ご主人の存在価値が発揮されるはずです。 >夫が帰宅しても私は子供と家事で手一杯、寝かしつけなどしている間、夫はネット。 ここにそれが象徴的に現れてると思います。 食器洗いなどの家事を一つでもいいから手伝ってもらうべきでしょう。 それだけでも精神的にかなり楽になるような気がします。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後のイライラもあるんでしょうが、 それ以外もあると思うので少し話しあってみます。 もやもやしていたので こちらに書いて少しすっきりしました。

関連するQ&A

  • もっと二人だけの結婚生活を楽しみたかった・・・

    結婚4年目。32歳。3歳と1歳の子供がいます。 夫とは付き合って1年で妊娠がわかり、結婚をしました。 夫とは結婚するつもりだったのですが、子供までは私自身はまだ考えてない矢先の妊娠発覚でした。 年齢的にも問題はないし、周りの反対もなく、むしろ喜ばれて出産をしました。 現在、夫は子育てにも家事にも協力的で申し分ない状態ですが、私としての気持ちの切り替えがいまだにできません。 結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。 私としては、しばらくは二人だけで旅行に行ったり、遊んだり・・・と時間を過ごした上で子供が欲しかったのですが、今となっては子供がいるためそういう自由はありません。 子育てにつらくなると、いつも主人が避妊をしてくれなかったことに腹が立ちます。それを受け入れた私にも責任があるのもわかってます。 子供は可愛いですし、環境にも恵まれいい時期に子育てができたとは思っていますが、心の中では『こんなはずじゃなかった』と思うことばかり・・・。 欲しいと思って子供は出来るものじゃないし、今となって現実は変えられないのはわかっていますが、どう気持ちを治めたらいいのかわかりません。 夫に話したこともありますが、それでも気持ちを切り替えることができませんでした。 気持ちにしこりがあるので、上の子との関係がこの先不安です。 子供には責任も何もないのはわかっているのですが、八つ当たりをしてしまうこともしばしば。 こんな自分が嫌になります。 何かアドバイスをください。

  • 結婚式・結婚生活が辛い

    新婚です。 10月に結婚式の予約をしてます。 私は躁鬱で気分的にも波があり、体調が好調な日は月に1週間程度で毎日辛いので主婦をさせてもらってます。 もう何度も辛いから結婚式はしたくない、写真だけにしたいと言ってます。その事も含め、家出をするくらいケンカもしてます。私的にはもう人生を終わらせたいくらい辛いです。三時間もの間、ずっと不安にさらされ、吐き気との闘いなんて…楽しめません。 せめて、挙式だけにしたいと言っても、旦那様はご長男さんだし、お互いの地元は高速で一時間半の遠方だからわざわざ来てもらって、それはどうかなと言われました。確かにそれはゲストに申し訳ないと思いますが…私の気持ちは…? みなさんは、どうやって乗りきりましたか? お色直しをたくさんすれば、控え室にちょくちょく行けるようになるのでしょうか… 子供の事を考えても、結婚自体が自分に合わなかったのではないのかと思います。 周りに子供を期待されてるのに自分は頻繁に寝込む。こんなんじゃ、子育て出来ない、子供が可哀想ですよね。 とにかく今はもう逃げたいです。 上手く結婚式を簡単に済ませる方法 または、披露宴まで乗り切る方法 子育てのアドバイス この辛い憂鬱な気持ちを軽く出来る方法があったら教えてください

  • マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか?

    マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか? 「・・・」に言葉を入れてください。解説つきだとうれしいです。 私は結婚して、出産し、こどもが少し小さめだったので産後は一人だけ里帰りをしています。もうすぐこどもが帰ってきますが、一人ですることもなく日中過ごしていると色々考えてしまいます。マタニティーブルーですかね???夫は一人で家で過ごしています。さみしいようで、早く帰ってきてほしいと毎日言っていますが、子どもが双子のため実家でできるだけお世話になろうと思っています。家に早く帰っても昼間は旦那は仕事ですし、双子なので心配で・・・。これはわがままでしょうか。 また、家の家計のことや保険契約など書類系はすべて私が管理しているのですが、夫は「なんでもいい」といいながら、失敗したり、手違いがあったら私のせいにして怒ってきます。そしたら自分で確認いてくれればいいのに、確認してとおねがいしても、ふざけて「信用してるからそれでいいよ」と言ってあまり見てくれなかったり、相談しても「わからん!!」「~なんやろうな?」と怒ってきたり、怖くてあまり相談できません。 給料はおこずかい以外はすべて私に預けてくれているのでそれを管理するうえで私が責任をもって回さないといけないのはわかるのですが、すべて私の責任であることがとてもしんどいです。 ちゃんとできて当たり前で、できなかったら怒られる。家に帰ったらまた怒られるのではないかと思うとますます帰りたくなくなります。今は産後で実家に帰ってきているのですが、あの家に帰ってからまたちゃんと生活できるのかとっても不安です。 前まではそんなに不安もなく、旦那が嫌と思ってもすぐにまた大好きになっていたのに。しばらく離れていたらまた会いたくてしかたないとなるのかと思っていたのに、帰りたくないという気持ちになってしまっています。 「早く帰ってきて」と言われるとますます怖くなります。ちゃんと生活できるのか、うまく子育てできるのか、旦那と仲良くできるのか・・・いっぱい不安があります。 じゃなんで結婚したのか、したかったのか、結婚でそもそもなんなんだ???と思って、皆様に質問させていただきました。また、アドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚式

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか? 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。私もきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っています。

  • 閉塞感。産後うつ?

    お世話になります。 2ヶ月の子を持つ29歳です。 産後すぐは、授乳の激痛や赤ちゃんの泣き声が苦しかったり、子育てへの不安が大きかったのですが、徐々に楽になり、今では痛みもなくなり完母、泣き顔も可愛いとさえ思えるようになりました。 子供との事での不安は解消されたのですが、今度はこの土地での生活が嫌になってしまいました。 と言うのは、結婚して夫の地元である関西に越してきました。 しかしもう4年も住んでいます。今さらです。 確かに、地元は関東の移動に半日かかる遠方、友達もいない、よそ者を嫌う田舎だったので、なかなか慣れず孤独を感じていました。 でも、仕事を始めてからは忙しさもあってかその事で泣かなくなりました。(仕事は妊娠を機に辞めました) なのに今、この地で子育てをしていくのか…と不安が増しています。 母親教室でも馴染めなかった、友達と会ってリフレッシュしたい…またこんな事ばかり考えています。 引っ越して来た時と同じ気持ちです。 最近は不安な気持ちが増して、日中子供と一緒に泣くことも増えてきました。 戻れないのは分かっているのに、考えていたマイホームも買いたくなくなりました。 里帰りはしていないので、ホームシックと言うわけではないと思います。 子供にイライラする事もあまりないし… これも産後うつなのでしょうか? どう考えたら、この先の生活を前向きになれるでしょうか?

  • 産後3ヶ月、夫のことが嫌でどうしようもありません。

    産後、夫のやることなすこと目に付いてイライラしてどうしようもありません。顔を見ているだけで生理的に嫌な気持ちになったりもします。何でこの人と結婚したのだろうと思うこともあります。こんな風に感じる自分がイヤで、でもどうしようもなく悩んでいます。 夫は仕事で帰宅が遅く毎日22時を過ぎますが、早く帰って来たいと努力の姿勢は見せてくれます。うんちオムツの取替えもしますし、ぐずったとき根気よく寝かしつけたり、休日は私1人外出させてくれたり、子育てを自分なりに頑張ってくれており、私がやってと言うことは断らないし、周囲の人にはいい旦那さんねと言われます。 ただ、夫の母親が思い通りにならないことに対しわめき散らし責任転嫁する自分勝手なところがあり、産後はそれが私にとってとても負担となっています。夫は常に私の味方でいてくれますが、こんな母親がいるなら結婚しなかったのにと思うとこもあります。現在は隣の県に別居していますが。 私は産後6ヶ月で職場に復帰予定で、育休中の現在は子供と2人の時間がとても楽しく、夫と3人の時間も楽しくすごしたいと思うのですが、ついイライラして小言ばかり言ってしまい、大切な時間を無駄にしてしまったと後からいつも落ち込みます。夫には産後すぐに、マタニティブルーなどで八つ当たりすることが多くなると思うけど受けとめてね、と伝えてあり、今まで文句も言わずにいてくれています。 夫には感謝の気持ちが沢山あるのですが、それに勝るこのイライラ・・・。私はどうしちゃったのでしょうか。産後は夫に対しこのような気持ちになるのは一般的なのでしょうか。また、男性は産後の妻にどのようなことを感じるのでしょうか。 早く以前のように仲良しに戻りたいと思いつつ・・・。皆さまのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 結婚5年目、2歳児の母です。

    結婚5年目、2歳児の母です。 実家は2人とも遠方で周りに頼る人がいません。 私は断乳をきっかけに甘えん坊になり、イヤイヤ期もあって育児ストレスが溜まっています。 最近子供に自我が出始めてから子育ての事で夫との喧嘩が増えました。夫は厳しい母に育てられ、私の育て方が甘く見えるようで、口出しされるのが苦痛です。 でも私も夫に言葉遣いや嫌がらせしないでなどとその都度言ってます。 子供の事で喧嘩して1週間口を利いていません。お互い子供には普通に接しています。 さっき、「いつまでこの状態のつもり?」と聞くと「疲れた。今のままでいいんじゃない?話しても平行線のままだよ」と言われました。 もし仲直りしてもこの先も子供の事で喧嘩を繰り返すだろうと思うと嫌になります。子供が小さいうちに別れた方がいいのかなと思ったり。 正直私も疲れていて、実家に帰りたいのですが、事態が深刻になるのも嫌です。 かといってこのまま家にいるのもしんどいです。夫の身の回りの世話は続けているので、なんだか馬鹿らしくなってますが、世話を止めるともっと深刻になりますよね? 子供も何かを察しているのか甘えん坊に拍車がかかって一時も私から離れません。余計疲れます。 何とかしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 私は母に向いているでしょうか?

    私は35歳で、これから子どもを作ろうか…本気で悩んでます。子育てする自信がないんです。 自分の性格は、思い通りにならないとすぐイライラしてしまう、ワガママなタイプなので、子育てストレスに耐えられるのか不安で不安でたまりません。 小さなことを気にせず、穏やかな気持ちでいこう。と、自分に言い聞かせてはいるんですが、些細なことでイラッとしてしまいます。 こんな状態で子どもを作っても大丈夫でしょうか?虐待している自分の姿を想像してしまって、怖くなります。 『お母さん』という存在が偉大すぎて、私に出来るか心配です。 夫は気にしすぎだよ。と言ってくれますが、お母さんを経験している方の意見を聞いてみたいです。 変な質問でスミマセン…よろしくお願いします

専門家に質問してみよう