• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式をするのですが・・・。

高校時代から付き合っていた彼との子を妊娠、お互いの家族で話し合いをして入籍、昨年12月子どもを生んでいます。子どももいることだし、私はもう式を挙げたくなかったのですが主人の親からの希望で式を挙げることに決めました。 両家の親戚関係で30人前後、友達もそのくらい招待するのですが、できちゃった結婚でこんなに呼んだりするのは気持ち的にいいのかな・・・という気持ちでいっぱいになります。 式に対して『今更結婚式・・・?』という気持ちと『式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからお色直しをしたり、ブーケトスなどやることはやりたいな』という気持ちとでわがままなのですが葛藤しています。 式のことを考えるとため息ばかりで・・・。 7月になってから式の進行など細かく打ち合わせをしていきます。式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからやりたいようにやったほうが後悔ないですよね? 私はどちらかといえば、涙涙の結婚式より笑いありの結婚式がいいなと思っているんです。(両親の手紙なんて泣いてしまうので無理です・・・。したほうがよいですかね?) お子さんがいて結婚式を挙げたという方のお話、ぜひ聞かせてください。 ほかに笑いありするにはどのようなことをしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プロ司会者です。 今更結婚式って感じる必要はないと思いますよ。 僕の経験では、新郎初婚新婦3回目で連れ子最長高校生や両方ともバツ1さん、結婚して8年目に結婚式など様々な方がいらっしゃいましたよ。 そして、その思いは皆さん親のためだったり自分たちのためだったり、子どものためだったり様々な形でしたが、共通した思いは「悩んだけど結婚式&披露宴やってよかった」でしたよ。 思いっきりやりたいようにやっちゃって下さい。 そして、これは司会者からのアドバイスですが笑いありの結婚式ではなく、笑いあり涙ありの結婚式にしてあげて下さい。 すでに嫁いでいるとはいえ娘を育て上げたご両親には特別な一日だと思います。 演出ですと僕はすでに結婚生活をスタートしているお二人ならば、お二人の結婚生活をテーマに「Yes.Noゲーム」を新郎新婦目隠しでやって頂いてゲストの皆さんに結婚生活の様子を感じて頂いたりして頂いてます。 沢山考えて思いっきり楽しいそして素敵な一日をお過ごし下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロの方のアドバイスとてもありがたいです。 いろいろな方がいるんですね。 笑いありだけではなく、笑いあり涙ありの結婚式・・・、そうですよね。両親にとってできちゃった結婚でいつの間にか嫁いでしまい実感もないのだろうと思います。両親にとっても特別な一日になるようにいろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#224892
noname#224892

まずはおめでとうございます!! 質問者さんのご両親も、ご主人のご両親も見たいんだと思いますよ。二人の晴れ姿を。やるなら思いっきり凝った演出で望まれてはいかがですか? 私も去年結婚しましたが、涙涙の結婚式よりは楽しい披露宴にしたいと思い、テーブルフォトをしたりプロフィールビデオも明るく楽しく演出しました。 家族への手紙は読むつもりはなかったのですが、「けっこう楽しみにされているご両親も多いですよ。最後に娘から贈る言葉として読まれては?」という担当者のアドバイスで読むことを決意、結局泣いてしまいましたが読んで良かったと思います。両親も嬉しかったようです。 質問者さんの場合、結婚することと子供が出来たことの順番を気にされているようですから、質問者さんたちのように出来て子供がいるからこそ出来る演出などを考えてはいかがでしょうか?結婚式というよりは、結婚披露パーティーと考えてオープンにされればきっと愛情あふれるあたたかいお式になると思いますよ。頑張って準備をすすめてくださいね!いつまでもお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり結婚と子どもと順序が逆になってしまったのが気になっていまして・・・。だからこそ出来る演出、考えてはいますが何せまだ式するときは9ヶ月・・・、一緒にその場にいれるくらいかなって考えています(笑) アドバイスどうもありがとうございました!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます!! ダブルハッピーなウエディングになって最高じゃないですか♪ 子供がいると自然と顔はほころびますし、 笑いありの堅苦しくない結婚式になること間違いないですよ(^^) 今回、私が回答させていただいたのは「両親への手紙」について アドバイスさせてただきたかったからです。 私も去年結婚式を挙げたのですが、a-chanmamaさんと同じく 絶対に号泣しちゃうから手紙読みたくない!って言い張ってたんです。 そんな時に、式の担当者の方が 「じゃー卒業証書を渡されてはどうですか?」とアドバイスをくれました。この「卒業証書」は、今まで自分を育ててくれてありがとう&お疲れ様でした&これからも宜しくね。の意味を込めた表彰状です(^^) 今まで出席した結婚式でこのような形での演出は見た事がなかったので、驚くと共に「すごいアドバイスしてくれたなぁ~」と感心してしまいました。それに、この案だと、主人も両親へ感謝の気持ちを伝えられるんですよね。(新郎さんがお手紙を読むってあまり見ないじゃないですか) というわけで、私達はこの「卒業証書」を花束贈呈と共に渡しました。 結局、私は泣いてしまったのですが今では、あの時に感謝の気持ちを 伝えておいて本当に良かったと思っています。普段はなかなか恥ずかしくて言えないですもんね(^_^;) ちなみに、友人達は「在り来たりの手紙じゃなくて良かったよ~」と 自分の事のように号泣してました(笑 それでは、良い結婚式を迎えられるよう頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒業証書・・・おもしろいですね。このような演出、想像もつかなかったです。感謝の気持ちはやっぱり伝えたいなと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

おめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 今のご時世、お子さんがいらっしゃる結婚式は、さほど珍しくありません。 お子様はおばあちゃまが面倒みたり、カップルによってはお二人の間に席を設けたりすることもあります。 お色直しをするのであれば、一度目のお色直しのあとから間に座らせたり、花束をパパママにプレゼントしてもらったり。 今は、出来ちゃった結婚は本当に多いです。 まして、入籍済みなんですから、赤ちゃんがいて当然です。 心配することはありません。 披露宴、するからには、思い切り楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 おめでとうございますなんて言われたことがなかったでものすごく嬉しいです。 思い切りやりたい結婚式をしようと思います!! アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ! 私は出産後の結婚式に呼ばれた方です。 私の友人も出産後に結婚式をしましたよ。 子供がいるからとか気にされなくていいと思います♪ 友人は子供がいない人と同じように友達を招待しましたし、 挙式・披露宴・お色直しもしましたよ♪ お色直しの時は子供と3人で入場してきましたし(^^) あと、新郎:初婚、新婦:2回目に出席した時も、 新郎が初婚という事もあって、挙式・披露宴・お色直しにブーケプルズがありました。 お子さんがいるからとかで気後れしなくていいですっ! せっかく結婚式するんですから、 やりたい事(ブーケトスとか)があるならやったがいいです!! 両親への手紙ですが、なくてもOKだと思いますよ~♪ これも友達の結婚式ではなかった事もありました。 当日は気づかなかったです(^-^;) あって当たり前のイベントもなくても気づかなかったりするもんです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は子どもを生んでから式を挙げる人もいるんですね。それを聞いて安心です。わたしのまわりではなかなかいないので・・・。 やりたいことをやって思い出に残る結婚式にしたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • (前回に続き)長男が結婚式に前妻を呼びたいと・・

     ご指導下さい。  長男29が結婚式に突然、「前妻を是非呼びたい」と言い出し・・  結論は、気持ちの変更は無い様子。  私は、約6年前に再婚。妻は頑張って  私の家に溶け込んでくれています。  長男とも仲はよくどうも少し前にその話を  打診された様子。  妻はいい意味で「貴方の結婚式、好きなように」  と言った様子で。  私は、「式は両家の顔合せ」  前の妻と式をしたのでは私まで常識が・・  又、新しい妻にも申し訳なく  式は出ない!と言いました。長男は電話越しに涙を流し  号泣しましたが、これもいつか時間がたてばわかるはず  と思っています。  いかがでしょうか?  御享受宜しくお願い致します。

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • 結婚式が出来ない

    皆さん、お力を貸してください。 今月入籍することになり、すでに両家の顔合わせ・両親族への挨拶まわりは済ませ、後は入籍するだけになりました。 当初の予定では先に入籍を済ませ、来年中に結婚式をしようと思っていました。 しかし、つい先日新しい命を授かっていることが分かりました! 私達夫婦にとっては、とても嬉しい事です! 出会って付き合い始めた頃から早く子供が欲しいね、と話していました。 でも、お互いまだまだ金銭的に余裕はなく、子供の事を一番に考えようということで、結婚式は落ち着いてからにしようと話し合って決めました。 そこでどうしようか困っているのが、今までお世話になった方や友人にどうやって結婚報告をしたらいいか分からないんです。 結婚報告よりも先に出産報告になってしまうのもイヤだし(完璧なできちゃった結婚ではないので) 式をしていないのに、ドレスを着た写真を送るのも変な気がするし。 ドレス姿のない結婚報告のハガキとかってあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 結婚式をする、しないで揉めています

    結婚を考えている彼氏がいるのですが、結婚式のことで揉めています。 私の姉が最近結婚したのですが、仕事が忙しかったり、同棲していたのですが、できちゃった結婚ということもあり、式や新婚旅行は無しで入籍だけ、とういう形で済ませました。 私も個人的にイベント事が苦手で、手間やかかる費用など考えるとあまりしたくない、というのが正直なところです。 (お互い親の援助はありません、貯金の額は同じくらいなので折半になると思います。) ですが、彼はそれに対して、常識が無いととても怒っています。 姉夫婦に対しても結婚式くらい普通に考えてするべき、親は何も思ってないの?とかなり批判されました。 自分も正直面倒とは思うけど、結婚式は女性の為のものだし、周りから見てもきちんと式をするとしないでは見られ方が違う、とのことです。 私は彼の考えも理解しているつもりで、結婚式はするつもりでいます。 ただ彼は私が乗り気じゃないのが、相当気にいらないみたいです。 私の為に、私が喜ぶからしてあげようと思っているのに、と… だけど、私の正直な気持ちです。 それでも彼に合わせて式をする、といっても納得してもらえません。 嘘をついてもしょうがないし、それで常識の無い人間、とまで罵られるのはとてもつらいです。 昨日もこの事で揉めて別れるかどうかしばらく考えさせてくれ、と言われました。 三年も付き合ってきてそんな風に言われるのはショックだし、これ以上私もどうしようもないし、これで別れるのならもうこの人とは無理かな、とも思います… 私の考えが常識が無いのでしょうか? 普通は喜んで式をしたいと思う女性がほとんどですよね。

  • おすすめ会場 人前式など費用抑えた結婚式

    授かり結婚で11月に式をあげようと考えています。 現在妊娠3ヶ月で、両家の両親の希望で11月に東京で式をあげようと思います。 親族や親戚のみ、もし友人呼んでも、多くて30人にはならない予定です。 式はどんな形でも、ドレスを着せて、お祝いしてもらいたいと思っています。 人前式+食事会 or 披露宴で 費用抑えたいと考えています。 いろいろ会場調べましたが、生の意見が聞きたくて質問します。 おすすめの会場や、おすすめの結婚式の形、 費用抑えた結婚式のやりかたなど、 経験者やこうしたかった方の意見聞かせてください。 時間無くて焦っています。。。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待する親戚の人数について

    今度結婚式を挙げる事になり、これから式場を探す予定です。 そこで会場の広さなども考える為、 招待客の人数などおおまかでありますが数えてみました。 招待する範囲は従兄までのつもりです。 彼:親戚多くて13人 友人6人 会社関係10人前後 私:親戚多くて30人 友人6人 会社関係10人前後 見て頂きますと分かると思いますが、私側の親族がとても多いです。 いとこまでなら親族で23人まで減ります。 配偶者やその子供も含めると30人になります。 私としてはいとこの配偶者や子供も来てほしいのですが、 両家の親族の人数があまりにも違いすぎてちょっと戸惑っております。 私の妹も今度、私よりも先に結婚式を挙げるのですが、 その報告をした際に、式には子供たち(いとこの子供)にドレス着せてくね って感じで言われたみたいです。 妹は人数が多くなるから配偶者や子供は呼ばないつもりだったらしいのですが、 先にいとこからそういう形で言われてしまったみたいで、親族30人弱の招待にしたみたいです。 みなさんならこのように両家の親族の人数が倍以上になってしまう場合どうしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式、新婚旅行お金がない

    結婚式をあと1ヶ月に備えていますが、お金がありません。最初の式場選びから失敗してしまったと後悔しています。節約できるところは削ったりと頑張っていたつもりですがなんだかんだかかってしまうものなのですね…式の後は沖縄旅行を控えていますが、ギリギリ行けたとしてもそのあとの生活が不安です。 最終的に旅行をキャンセルするか、お色直しを辞めてドレス1着で式をして旅行に行くか… ちなみに会社には休みもとって新婚旅行の話もしていました。行かないとなればお金がないんだな…と悟られてしまいますが、仕事に戻ろうかとも思います。どちらの選択がいいでしょうか。ちなみに両家の援助はありません。

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • 結婚式をする場所はどう決めました?

    遠距離の彼と結婚する場合、どこで式を挙げるのが一般的なんでしょうか? もちろん、好きな所でやればいいのですが、みなさんどのような感じで式をする場所(都市)を決めましたか? よろしければ教えてください。 私の場合は、私がお嫁に行く立場なので私の地元でやるのは無しなのかなぁと思っています。 でも打ち合わせなどに行く回数がどのくらいか分かりませんが、そういうのを考えると私の地元でやった方が好都合だし、そうしたいなぁとも思っています。 彼の地元には1回しか行ったことがないのでもちろんお気に入りの式場などもありません。 でもお嫁にいく立場だし、そちらでやった方がいいのかなぁとも思います。 もしくは、お互いの中間地点の辺りに軽井沢があります。 そこでもいいのかなぁとも思いますが、両家のほぼ全員が遠方からの出席になるなぁとも思います。 特にリゾートウェディングに憧れがあるわけでもないし・・・ むしろ状況が許すなら自分の地元でやりたいと思ってるくらいなので。 みなさんの結婚式の場所(都市)はどのように決めましたか? よろしくお願いします。