• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式をするのですが・・・。

高校時代から付き合っていた彼との子を妊娠、お互いの家族で話し合いをして入籍、昨年12月子どもを生んでいます。子どももいることだし、私はもう式を挙げたくなかったのですが主人の親からの希望で式を挙げることに決めました。 両家の親戚関係で30人前後、友達もそのくらい招待するのですが、できちゃった結婚でこんなに呼んだりするのは気持ち的にいいのかな・・・という気持ちでいっぱいになります。 式に対して『今更結婚式・・・?』という気持ちと『式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからお色直しをしたり、ブーケトスなどやることはやりたいな』という気持ちとでわがままなのですが葛藤しています。 式のことを考えるとため息ばかりで・・・。 7月になってから式の進行など細かく打ち合わせをしていきます。式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからやりたいようにやったほうが後悔ないですよね? 私はどちらかといえば、涙涙の結婚式より笑いありの結婚式がいいなと思っているんです。(両親の手紙なんて泣いてしまうので無理です・・・。したほうがよいですかね?) お子さんがいて結婚式を挙げたという方のお話、ぜひ聞かせてください。 ほかに笑いありするにはどのようなことをしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

プロ司会者です。 今更結婚式って感じる必要はないと思いますよ。 僕の経験では、新郎初婚新婦3回目で連れ子最長高校生や両方ともバツ1さん、結婚して8年目に結婚式など様々な方がいらっしゃいましたよ。 そして、その思いは皆さん親のためだったり自分たちのためだったり、子どものためだったり様々な形でしたが、共通した思いは「悩んだけど結婚式&披露宴やってよかった」でしたよ。 思いっきりやりたいようにやっちゃって下さい。 そして、これは司会者からのアドバイスですが笑いありの結婚式ではなく、笑いあり涙ありの結婚式にしてあげて下さい。 すでに嫁いでいるとはいえ娘を育て上げたご両親には特別な一日だと思います。 演出ですと僕はすでに結婚生活をスタートしているお二人ならば、お二人の結婚生活をテーマに「Yes.Noゲーム」を新郎新婦目隠しでやって頂いてゲストの皆さんに結婚生活の様子を感じて頂いたりして頂いてます。 沢山考えて思いっきり楽しいそして素敵な一日をお過ごし下さいね。

質問者からのお礼

プロの方のアドバイスとてもありがたいです。 いろいろな方がいるんですね。 笑いありだけではなく、笑いあり涙ありの結婚式・・・、そうですよね。両親にとってできちゃった結婚でいつの間にか嫁いでしまい実感もないのだろうと思います。両親にとっても特別な一日になるようにいろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#224892
noname#224892

まずはおめでとうございます!! 質問者さんのご両親も、ご主人のご両親も見たいんだと思いますよ。二人の晴れ姿を。やるなら思いっきり凝った演出で望まれてはいかがですか? 私も去年結婚しましたが、涙涙の結婚式よりは楽しい披露宴にしたいと思い、テーブルフォトをしたりプロフィールビデオも明るく楽しく演出しました。 家族への手紙は読むつもりはなかったのですが、「けっこう楽しみにされているご両親も多いですよ。最後に娘から贈る言葉として読まれては?」という担当者のアドバイスで読むことを決意、結局泣いてしまいましたが読んで良かったと思います。両親も嬉しかったようです。 質問者さんの場合、結婚することと子供が出来たことの順番を気にされているようですから、質問者さんたちのように出来て子供がいるからこそ出来る演出などを考えてはいかがでしょうか?結婚式というよりは、結婚披露パーティーと考えてオープンにされればきっと愛情あふれるあたたかいお式になると思いますよ。頑張って準備をすすめてくださいね!いつまでもお幸せに。

質問者からのお礼

やはり結婚と子どもと順序が逆になってしまったのが気になっていまして・・・。だからこそ出来る演出、考えてはいますが何せまだ式するときは9ヶ月・・・、一緒にその場にいれるくらいかなって考えています(笑) アドバイスどうもありがとうございました!

• 回答No.4

ご結婚おめでとうございます!! ダブルハッピーなウエディングになって最高じゃないですか♪ 子供がいると自然と顔はほころびますし、 笑いありの堅苦しくない結婚式になること間違いないですよ(^^) 今回、私が回答させていただいたのは「両親への手紙」について アドバイスさせてただきたかったからです。 私も去年結婚式を挙げたのですが、a-chanmamaさんと同じく 絶対に号泣しちゃうから手紙読みたくない!って言い張ってたんです。 そんな時に、式の担当者の方が 「じゃー卒業証書を渡されてはどうですか?」とアドバイスをくれました。この「卒業証書」は、今まで自分を育ててくれてありがとう&お疲れ様でした&これからも宜しくね。の意味を込めた表彰状です(^^) 今まで出席した結婚式でこのような形での演出は見た事がなかったので、驚くと共に「すごいアドバイスしてくれたなぁ~」と感心してしまいました。それに、この案だと、主人も両親へ感謝の気持ちを伝えられるんですよね。(新郎さんがお手紙を読むってあまり見ないじゃないですか) というわけで、私達はこの「卒業証書」を花束贈呈と共に渡しました。 結局、私は泣いてしまったのですが今では、あの時に感謝の気持ちを 伝えておいて本当に良かったと思っています。普段はなかなか恥ずかしくて言えないですもんね(^_^;) ちなみに、友人達は「在り来たりの手紙じゃなくて良かったよ~」と 自分の事のように号泣してました(笑 それでは、良い結婚式を迎えられるよう頑張ってくださいね!!

質問者からのお礼

卒業証書・・・おもしろいですね。このような演出、想像もつかなかったです。感謝の気持ちはやっぱり伝えたいなと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • ruru24

おめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 今のご時世、お子さんがいらっしゃる結婚式は、さほど珍しくありません。 お子様はおばあちゃまが面倒みたり、カップルによってはお二人の間に席を設けたりすることもあります。 お色直しをするのであれば、一度目のお色直しのあとから間に座らせたり、花束をパパママにプレゼントしてもらったり。 今は、出来ちゃった結婚は本当に多いです。 まして、入籍済みなんですから、赤ちゃんがいて当然です。 心配することはありません。 披露宴、するからには、思い切り楽しんで下さい。

質問者からのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 おめでとうございますなんて言われたことがなかったでものすごく嬉しいです。 思い切りやりたい結婚式をしようと思います!! アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちわ! 私は出産後の結婚式に呼ばれた方です。 私の友人も出産後に結婚式をしましたよ。 子供がいるからとか気にされなくていいと思います♪ 友人は子供がいない人と同じように友達を招待しましたし、 挙式・披露宴・お色直しもしましたよ♪ お色直しの時は子供と3人で入場してきましたし(^^) あと、新郎:初婚、新婦:2回目に出席した時も、 新郎が初婚という事もあって、挙式・披露宴・お色直しにブーケプルズがありました。 お子さんがいるからとかで気後れしなくていいですっ! せっかく結婚式するんですから、 やりたい事(ブーケトスとか)があるならやったがいいです!! 両親への手紙ですが、なくてもOKだと思いますよ~♪ これも友達の結婚式ではなかった事もありました。 当日は気づかなかったです(^-^;) あって当たり前のイベントもなくても気づかなかったりするもんです(笑)

質問者からのお礼

今は子どもを生んでから式を挙げる人もいるんですね。それを聞いて安心です。わたしのまわりではなかなかいないので・・・。 やりたいことをやって思い出に残る結婚式にしたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!!!