• 締切済み

結婚式、二次会でのお色直しについて

今年の4月に挙式をします。 場所はハワイでお互いの両親だけで行き、 衣装はウエディングドレスを着ます。 6月に両家親戚だけの顔合わせとして、食事会をホテルで行います。 衣装は両親の希望で色打掛です。 7月に友人を呼んで二次会を計画しています。 場所はお店を貸し切って、控室もある所です。 料金は会費制で食事代で4000円ぐらいで考えています。 友人は挙式に参加していないので、ウエディングドレスもカラードレスも見たいと言ってくれています。 私もカラードレスは着たいのでお色直しをしたいのですが、二時間だと短いでしょうか?? お店に三時間に出来ないか相談しようと思っています。 カラードレスは貸衣装屋さんで探し、カラードレスからウエディングドレスに着替え、ケーキカットをしたいと思っています。 挙式や食事会ではケーキカットをしないため。 二次会でのお色直しをゲストにどう思われるか気になります。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• nokko-777
回答No.2

結婚式の二次会という事で 主役はあくまでも新郎新婦ですから 良いのではないですか? ただ、披露宴でなくあくまでも二次会ですから、 衣装を変えるのにあまりに時間が経ってしまうと 場がシラケると思います。 私の友人も二次会でお色直しをしましたが、 着替える衣装はとてもシンプルな物で 髪も全体をそっくり変えるのではなく 前の髪型に少し手を加えて 髪飾りを変えただけのような感じでした。 女性から見ればわかる事ですが、 時間をかけないように考えたのかな? と感心しました。 ただドレスの順番ですが最初にウエディングドレスを着た方が良いと思います。 その方が後のカラードレスに着替えるのは早いです。 そして、カラードレスもなるべくシンプルな物が良いと思います。 あくまで二次会です。披露宴ではありません。 時間ですが、お色直しをしたいが為に 2時間を3時間にする・・・というお考えはどうかと思います。 多分、4000円のお料理では3時間、持ちません。 その辺りも、再考される事をおススメします。 基本的にお色直しをする二次会はアリだと思います。 ですが、ゲストに不快な思いをさせないように 気を配って下さい。 特に新郎側の男性のご友人等は 女性のドレスなど、どうでも良い事でしょうから、 新郎様と相談もなさってくださいね!

• bee-free
回答No.1

辛口だと思いますが、正直な意見です。 2時間だろうが3時間だろうが、たかが二次会でお色直しなんて、どんだけ自分を見せびらかしたいんだ…と思います。 私も仲の良い友人のドレス姿ならたくさん見たいですよ。でも写真で充分かな。もちろん社交辞令的に「こんな素敵なの、生で見たかった~」とは言いますよ。だからといってお色直しまで考えなくていいんじゃないですか。 せっかくの二次会なんだから、時間をかけてお色直しして幸せ姿を披露するだけより、お色直しなしで友人たちと肩を並べて挙式の写真でも見ながら、「素敵だったのよ」「綺麗ねぇ」なんておしゃべりできる方が楽しいと思いませんかね。