• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察官の結婚式☆彡

親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

noname#171757
noname#171757

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

過去に警察官や自衛隊員の挙式・披露宴の撮影に入ったこともあります。 その際は、チャペル式⇒披露宴で衣装はタキシード&ウェディングドレス。 披露宴の最初はそのまま。 お色直しで制服&カラードレスでした。 和装の経験はありません。 その他一般の披露宴のお色直しで言えることですが、新郎さんのお色直しは特に問題ありませんが、新婦さんについては、洋装⇒和装は小一時間かかることも珍しくありません。 ヘアースタイルをドレスの時から大きく変えなければマシですが、ヘアースタイルも和風にしようとすると下手すれば1時間仕事です。 披露宴の半分以上の時間お色直しの中座で、退席していることもあり得ます。 ま、その会場の混み具合と美容師さんの腕と段取りしだいですが。 挙式と披露宴の間の時間を上手く使って、チャペル式はタキシードとウェディングドレス、披露宴までの空き時間に紋付と色打ち掛けに衣装替え。 披露宴入場時派は和装で、お色直しで制服&カラードレスってのはいかがでしょうか? 披露宴中のお色直しを2回すると、披露宴の時間のうち(おそらく2時間半)半分以上会場に居ない事になります。 詳しくはプランナーさんと相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 制服のある方は和装される方は少なく、 やはり、彼女のようなプランはあまりないんですね…。 和装の髪型は洋髪で考えていると言っていました。 プランナーからは、もともと神前式メインの式場で着付けは早いから大丈夫と言われた、ただその分カラードレスが少なく着たいと思うものがないと言っていました。。 プランナーは彼女のプランで問題ないと言っているのですが、、新郎側の職場の慣習がわからず不安なようです…。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#247492
noname#247492

新郎の3回のお色直しは気になりません。 挙式から披露宴会場に移る間の時間を使うのであまり気にならないと思いますし。 最後に礼服じゃなく…というのは私には判断がつきません。。。答えにならずすみません(^_^;) 今までの先輩たちは最後に礼服だったのかな? そこらへんは素直に相談してみたほうがいいと思います。 意外とみんな気にしてなく、たまたま白→カラーで、礼服を最後に持ってこれただけなのかもしれないし。 そこ大事!!って事なら、自分たちの意思関係なしに最後に礼服を着なくちゃいけないわけだし。 ただ、スムーズな流れで言ったら和装→白かな。 一生に一度の事だし、納得できていない状態での妥協は、のちのちよくない思い出としてよみがえってきます。 彼女次第ですが、喧嘩のたびに出てきたりとか…… あれ?今気付いたけど >側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 着ないって選択肢もあるのかな?? とにかく話し合いで歩み寄るしかないですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

礼服は皆さん着てるみたいですね! &彼と、彼のご両親は彼女のプランでいいと言っているそうです。

関連するQ&A

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 結婚式の新郎の礼服について

    お付き合い中の彼と来春、結婚式を挙げることになりました。 挙式、披露宴を挙げる予定で準備を始めました。 式場が決まり、 挙式スタイル(神前or教会)と衣装をきめる段階なのですが、 教会式で挙式、お色直しで和装を着たい(ドレスに良いものがなかった)のですが、 職業の関係で、彼には礼服(ドレスと合わせるのが一般的)があり、どう組み合わせればいいかで悩んでいます。 友人に相談し、 挙式・タキシード、ウエディングドレス 披露宴・礼服、ウエディングドレ(ヘア、小物チェンジ) お色直し→白紋付き袴、赤色打掛 というプランを考えています。 ヘア、小物チェンジはしますが、 新郎の方が衣装が多くなることと、 一般的にはお色直しで礼服を着るケースが多いということなので、 彼のご両親(お父さまは彼と同じ職業)や同僚の方に失礼がないか、変と思われないか不安です。 プランナーさんからは変わっているけど、問題ないですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

  • ケーキ入刀の時って・・・

     私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか?   勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • お色直しの待ち時間と小物のお店について

    来年結婚が決まり準備をそろそろ始めているところなんですが、わからないことが色々でてきて、ぜひみなさんに助けていただきたいです。 神前式で色打掛を着て、披露宴でウエディングドレスにお色直しします。まず衣装は決まったのですが、小物のレンタル料の高さにびっくりで、持ち込もうと思ってます。大阪でティアラやかんざし、ウィッグ等小物が安いお店を知っている方教えてください。 そして披露宴は60人位でだいたいが親戚です。友達は15人位だと思います。色打掛からウエディングドレスにお色直しをするのですが、その待ち時間にどんな演出をしたら良いか迷ってます。あまり費用がかからず、お年を召されてる方でも楽しめるような演出があったらぜひ教えてください。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。