• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の衣装についての質問です。

結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

着たければ3着着ればいいじゃないですか、 私は女で何回か友人の結婚式行きましたけど、彼女達がどんなドレス着たかも覚えてません。 この間の結婚式なんか、お色直しあったかも記憶にない程です。 それに、最初に和装にしておけば、ドレスの着替えなんて対して時間かからないから大丈夫じゃないですか? ドレスードレスだったら化粧やら髪型もそのままでいいと言っておけば5分で十分。 ドレスを見せるために結婚式をするんじゃないとか言う人もいるようですが、ドレスを着たいから結婚式する人だっているので 外野があれこれいうもんじゃないですよ。祝おうって気持ちの無い心の狭い人が多いですね…… それにしても、レンタル持ち込みだめとか、持ち込み料とかって気持ちの悪い習慣ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 衣装について

    いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しの回数・衣装で悩んでいます

    来春挙式予定です。 お色直しの回数で悩んでいます。 今まで出席した披露宴は皆3着(WD→打掛→CD)でしたのでそれが当たり前だと思っており、当然そうするつもりだったのですがいざ自分の式になると2着にするか3着にするか揺れています。 ・3着だとWDの時間が短い ・3着だと中座が多く、慌ただしくなる(自分が参列した式は待ち時間が気になる時と気にならない時と半々でした) ・予算が上がる(自分たちだけで式を挙げるのでゲストのおもてなしをケチらずなるべく予算を抑えたい) ・凄く着物に思い入れがあるわけではないが和モダンな式場なのでできたら着物も着たい ・友人達に着物の方が合う会場と言われている(神前式を勧められましたが親族しか参列できない為チャペルにしました) ・派手婚地方でお色直しが多い人が多い(最近は減ってきましたが全国平均より多めです) 色々な考えが浮かびどうしていいやらわからなくなってきました。 今は和装を前撮りにしてWDとCDの2着にする事も考えていますが、百年以上前の迎賓館をリノベートした式場なので当日に和装をしないともったいない気もしています。 CDが一番思い入れがないのでWD→WD(ヘア・アクセチェンジ)→和装の案もありますが、お見送りが和装ってどうでしょうか?私は見た事が無いので想像つかずです。 くだらない悩みだと思いますが本人には深刻です(笑) アドバイス、経験談等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.6

一生に一度のことですから、3着にしてもいいのでは? 挙式WD、披露宴、和装で入場→お色直しCDはダメですか? 絶対、着たいものを着た方がいいですよ! ステキな式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#143550

えらい!! 「2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くない」。その通り。 お客様をほっぽらかしで、着せ替え人形ごっこをやるなんて失礼だよね。 お客様は衣装を見に来ているんじゃないんだから。 良家の披露宴は、本格派レストランなどで着せ替え無しでしっとりと執り行うのが主流になりつつあるようです。(式場よりも高品位でお客様の満足度も高く、そのうえ安価だそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

和装-WD-CD の順で披露宴を行いました。 今までの回答とはズレる回答になりますが・・・ 2回のお色直しでも、なんとなく会場の雰囲気を変えることなく できました。淡々と中座・入場、中座・入場と繰り返すだけでは メリハリがなくなると思っていたので、1度目の中座から入場は 父親とバージンロードを歩く感じで、2度目の中座から入場は 歌を歌いながら・・・と式場のスタッフさんたちにも協力して 頂き見せ場?イベント?的なアクションを挟むことで、きゅっと 雰囲気をつかむ感じで成功しました。 あと、食事の方も、2度の中座を考え、取り分けて食べてもらう のではなく、コース料理でしました。(個別に運ばれてくる形) ビュッフェ形式は中座が多いのには、個人的には不向きかな?と 思う部分があります。時間の関係か、着席しているときに料理が 運ばれ、中座しているときにゲストがすることがない!なんて 結婚式がありましたので、一応書いておきます。 ただ、中座が多いと、正直なところ、あきらめなければいけない 内容もできて来るかも知れません。 たとえば、ドレスの色当てゲームとかそういう披露宴の中での イベントですとか、キャンドルサービス以外での席を回る (プチギフトなど)は時間的に難しいかもしれません。 ですが、2回の中座をしてもキャンドルサービス時には、友人と 写真を撮る時間くらいはありますし、長話はできなくても、 会話をするくらいの時間はありますよ。 ポイントは平坦な披露宴にしない。 食事をケチらない・・・を決めて、自分の結婚式を考えました。 披露宴でどんなことをやりたいか、絶対やりたいこと、 できればやりたいこと、時間があればやってもいいこと・・・ 思いつく限りメモしておいて、式の担当者さんに相談すると できること、できないことのアドバイスを頂けますので、 一生に一度の結婚式ですから、和装も着たいな~と思われるので あれば、私は出来るならやっておいたほうがいいと思います。 ちなみに、前撮りで和装を着た感じと、披露宴で来た感じは まったくの別物です^^; 更衣室から会場内の移動、撮影だと1時間も着ていられないと思います。 また結婚式以外では着られない着物なので、経験という面からも 私は着てよかったな~って思っています。 あ、それと^^; 和装よりもドレスのほうが絶対的に楽です。 が、WDもCDも、重みがあります。 2次会の会場にも寄りますが、長時間着ていると疲れないかなぁ? って思いました。デザインにもよるのでしょうが、裾がきになったり するように思います。披露宴、結構疲れますので、その辺も前もって いろいろ考えてみたほうがいいと思いますよ! 長くなりましたが、素敵な結婚式・披露宴になりますように。 ご結婚、おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 3着であれば、和装⇒WD⇒CDでないと、メイクも違うので、かなり時間がかかりますよ。 個人的には中座の時間が長いので、あまり良くないと思います。 でも、お色直しがないのもゲストはつまらないので、やはり2着がおススメです。 和装は前撮りにするなどはいかがでしょう? 私も前撮りで和装(洋髪でしたが)にしたのですが、メイクがかなり違うので、これを当日にやるのは大変だったな、と思いましたよ。 2次会も、WDを着られるような更衣室のある会場は押さえておられますか? レンタル持ち込み不可、というルールなのであれば、嘘を言って持ち込むというよりは、「このドレスを着るのが夢。持ち込めないのであれば、こちらでの挙式披露宴を諦めないといけないですね…(涙」的な方向で、持込を特別許可してもらえるよう、契約時に持っていくと良かったんですが…。すでに契約は終わっておられるんですよね。 ダメもとで頼むという感じにしないと、プランナーさんも人間ですから、ルール違反である無理を言って来るお客さんとして嫌われてしまっては今後やりにくいと思いますよ。 「どうしても着たいドレスを見つけてしまって困っている。持ち込み料をお支払いしても、と思っているのだが…」という交渉でないと、まずいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答あがとうございました。 やはり、時間的なことを考えると厳しそうですね。 最初は和装は前撮りでと考えていたのですが、一生に一度だと思うと、やはり欲が出てしまいます。 2次会はまだ会場が決定していませんが、更衣室のあるところで検討中です。 持ち込み不可なところに嘘をつくのは私もやはり嫌です。プランナーさんとの信頼関係が成功のカギだと思うので。 でも、式場のドレスショップは本当に数が少なく選べないので正直に話そうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

和装にもよると思います 洋髪で黒引きとかなら可能でしょうが、綿帽子で白無垢となればけっこうな時間がかかります また挙式の後に記念撮影などしている暇もなく準備にとりかかる必要はあると思います 持ち込み不可の場合「式場の雰囲気に沿ったドレス着用を求めているため」というのがあります そういう意味で不可にしている場合は持ち込み料の問題ではないので厳しいと思いますよ 嘘を言えばいい。というショップの言い分もちょっと嫌ですね なんていうかショップのレベルが低いように感じます きちんとしたところなら、「当店からも式場にご相談させていただきます」くらい言ってくれそうですけどね レンタルしているものと親戚に借りたものはプロがみればわかると思いますよ 例えば親身になってくれたプランナーさんにそれがばれて気まずい思いするのは嫌じゃないですか? 安くしたいという気持ちもわかりますが、式場の規則も含めて納得してそこで式を上げると決めた以上は最低限のルールは守るべきと思います こういう場合「着たいドレスを着るべきだから、強行すべき」といった意見もみられますが それだったら「持ち込み不可」の式場を選ぶべきではないと思うので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。 持ち込み不可の理由は、式場の人は万が一破損があっても対応できないから。と説明をうけました。 ただ、契約時に提携ドレスショップが何箇所かあり、自由に選べると聞いていたのですが、いざドレス選びが始まると提携ショップは無く、式場内のショップで決めるように言われ、Aライン、プリンセスライン共に10着ずつぐらいしかありませんでした。CDも各色5着ぐらいしかありません。 なので、今の状況では決められないのでそのことを式場に正直に話そうと思います。 ありがおうございました。

  • 回答No.1

時間…足りないです。 ドレス⇒着物⇒ドレスだと、下着だったり、着物なら肌襦袢とかも着替えなくては行けなくなり、時間がもったいないです。 ドレスからドレスだと、すぽんと脱いでかぽっと着る(次の衣装は地面にペチコートとかも全部セッティングしてあって、その中に入って引き上げるだけで着がえ終了)のができますが、着物だとかぽっと着るわけにはいかないですから、ドレスより10分くらいは余計にかかります。帯締もありますし。髪型もアレンジのきくベースの髪からそんなにはいじれないです。 どうしても3着着たいなら、もう余興は全てカットして自由にやるしかないですね。 私はドレス2着、乾杯のあいさつとスピーチひと組、ケーキカット、歓談、お色直し、キャンドルサービス、歓談中に各テーブルを回り記念撮影、余興3組でいっぱいいっぱいでした。 もっとみんなと話す時間があると予想していたのに、実際は「あれ?もうそれやるの?」状態。 前撮り撮影を利用してみてはどうですか?和装もしたいっていうひとは写真だけっていうのもよく聞きます。 あと、持ち込み不可でも、持ち込み料を払えばほとんど大丈夫なようです。持ち込み料を入れてもまだ格安なら持ち込みで、とんとんなら配送の手間とかを考えて式場のを利用したほうがいいです。式場は高めですが「ドレス2着目半額」とか、割引していたりします。 かさばりますからね…。持ち込み料を保管料としている場合もあります。 返却の際も、式場のならそのままでOKですが、他店のものだと自分で返却しに行かなきゃならない。提携のショップなら配送の手配はしてもらえます。 他店でレンタルしたのはたぶん…タグやなにかで式場にばれると思いますよ。着がえの際のセッティングとかでドレスを広げると思いますし。ただ、着つけ係のかたは持ち込みがダメだとかいちいち気にしていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴で和装をしたい!!和装での演出について

    こんにちは。 10月に挙式予定です。 まだ衣装が決まっていない状態で少し焦っています。 WD+CD2着の計3着にするかWD+CD+和装の計3着にするかで迷っています。 出来れば和装をしたいのですが、 式場がガーデン付き外国の邸宅風のゲストハウスのため、 何となく雰囲気やプログラムに合わないのでは?と考えています。 現在の進行プログラムでは、 WDで挙式、 和装で披露宴入場、祝辞、乾杯、ケーキカット、 CDでキャンドルサービス、ブーケプルズ、ガーデンでのデザートブッフェ、バルーンリリース、挨拶、送賓となっています。 CDでのイベントは盛り沢山なのですが、 和装の時間、演出があまりにも少ないのです。 本当はケーキカットもドレスでしたかったのですが、 そうすると和装でのイベントが何もないことになってしまうので仕方なく入れました。 私の式場では和装がドレスの3倍の値段というのもあり、 たったこれだけのために和装をレンタルするのも何だかもったいない気がして、 それなら安くて済むドレスでもいいかな、と思っています。 でも和装を活かす演出さえあれば和装をしたい気持ちがあるので、 和装でのオススメの演出やプログラム進行のアイディアなどあれば教えていただきたいです。 ただ申し訳ないのですが、お金はあまりかからない方法で・・・ お願いします。。。。

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 新婦の衣装代

    都内の有名な式場で結婚式をするものです。 気になるのが衣装代なのですが、見積もりには70名で いくらというプランでそれには白無垢、色打掛、CD、WD のうち好きもの3着というふうになっているのですが、良いもの を選ぶと、その代金からいくらか上乗せになるのだろう!と思うのですが平均、着付けやメイクも併せて、色打掛、WD、CD を着た場合 衣装代だけで、どれぐらいかかるのでしょうか?

  • お色直しの順番

    冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。

  • お色直し回数諦めるべきでしょうか?

    柏の結婚式場に昨日本契約をして 神前式で 衣装プランが新婦側か二点までフリーチョイスなので 挙式は、白無垢 入場は、色打ち掛けを着るつもりです。 問題は、お色直し半額でWDかCDを選べます。 私としては、WDで、ガーデン入場 最後にCDを着たいのですが… 彼は良いよと言っていますが… 正直困っているようで… もちろん結婚披露宴費用は、私も払います。私が衣装着るのが多いので… でもCDは、諦めて以前その会場で試着した二枚の色違いドレスの写真を飾って見せるだけに、した方が良いでしょうか?

  • 結婚式の衣装について、意見が合わない

    結婚式の衣装について、彼と意見が合いません。 どうしたらいいでしょうか。 彼は好きなようにしていいよ、といいつつ、実際ことを運ぶ段になると いわゆる「型どおり」のものを求めてきます。 まだ神前でやるのか、教会式にするかも決めかねていますが、 私の希望は ・神前でやる場合は引き振袖→披露宴ではドレスに着替え ・教会式の場合はずっと白ドレス 彼の意見は ・和装にするなら白無垢+うちかけが絶対。 ・ドレスならお色直しは絶対。 費用のこともありますが、(打ちかけって高いですよね・・・><) 和装の場合は引き振袖でキレのある感じに仕上げたい。 ドレスの場合、色ドレスには興味がなく、その日私だけが着用できる 特別な色・白をずっと着ていたい、というのが私の考えです。 白ドレスの場合は髪型を変えたりして雰囲気を変えるお色直しが希望です。 このような場合、私が彼に合わせなければならないでしょうか? 彼はお色直しをしないと、「あれ?一着だけ?」って おもうでしょ?といっていましたが、、、 私には、別に、そう思われて何がわるいのか?という感じです。 私が一番着たいと思うものだけを着ようとするのはわがままなのでしょうか? いっそ結婚式をやめようかと思ったりします。 マリッジブルーもあり、 結納も両家話し合って簡素にやるはずがいつの間にか大事になり、 (大事に思われている証拠だと考えるべきところだとは分かっているのですが) 結婚式もこの調子かと、なんだか暗い気持ちで 相手の好意も素直に受け止められなくなっています。 ドレス選びも、指輪選びも楽しくなくなってきました。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 【衣装店】ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 結婚式場と日取りが決まり、次は衣装を選ぶことになりました。 私の住んでいる地域では、結婚式の衣装は大手のA店かB店のほぼどちらかです。 ほぼすべての式場がどちらか(もしくは両方)と提携しています。 私が挙式する式場のプランナーさんに「衣装はA店が提携ですので選んできてください」と言われ、今度見に行こうと思っていました。 先日B店から「ファッションショーがあるので是非見に来てください」と電話がかかってきました。 (1年ほど前にB店のアンケートに答えたことがあったのです) B店に「式場が決まって、そこの提携がA店なので・・・」と断ろうとしたところ、持ち込み料はB店負担らしく、 A店提携の式場でもB店で借りる人がたくさんいるとのこと。 プランナーさんは何も言わなかったので、そんなことは初めて知りました。 やはり式場提携のA店で借りる方が式場にとっては良いのでしょうか? B店で借りて持ち込んだ場合のデメリット(持ち込み料以外)はありますか? また、お色直しするかどうかまだ決めかねている段階です。 でも一応カラードレスも着てみたいんですが・・・挙式は10ヶ月も先なので「着るだけ」でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。