• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の衣装

アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数309
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5643)

バブルの時代にド派手な結婚式を挙げた花嫁です。 「一目ぼれ」これがあるなら来てください、むしろ着ましょう!絶対に。 経験談としては母親の互助会の積み立て資金を使う娘として花嫁の母親の張り切りで、これも親孝行だと母親に選ばせたザ・ピンクのカラードレスを着ました。 後悔はしていませんが母親の趣味なので残った写真に愛着はありません。 娘がその写真を見ると「この色、母は選ばないよねえ」と笑います。 一目ぼれできたドレスがあるのなら背中を押します。 誰になんと言われようとも着てください。 衣装代は浪費だと思っていません、ド派手な式ではないとしても娘には好きなものを着て記念に残してほしいと思いますし、自分で選べて満足だと言える貴方になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました! 中でも親世代目線で背中を押していただけたkano20様の ご回答を今回はBAとさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

彼氏持ちじゃなくても、友人知人、親戚、誰でもセンスの良さそうな人、みんなに試着した時の 写真を見て貰って(勿論、自分の意見が一番ですよ。)一番、似合うものにすれば? 義妹がドレス選びに迷って最終的に私と私の夫が「こっちが似合う」と同時に言って決まりました。 お友達や親戚にも「よく似合ってたね。」と言われたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

着物にこだわりがないのであれば、白無垢⇒CDがいいと思いますよ。 気に入ったCDがきれること。 和装⇒洋装と、洋装⇒和装では後者の方がお色直しにかかる時間が長いため、 式途中で中座する時間が長くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まあやはり「自分がしたいように」が一番です。 衣装代が高額で、浪費だったなーと思ったとしても、 自分が決めたことなら後悔したとしてもまた自分で稼ぐことです。 私は和装(打掛・白無垢)洋装(WD・CD)を全て前撮りにしました。 当日はゲストとなるべく一緒にいたかったので、洋装のみで和装は諦めました。 でもせっかくのお気に入りの和装も着たかったなと思っています。 白無垢の地の良さなんかは、やっぱり写真じゃリアルには伝わらないし、 年配の人が多い挙式は和装を楽しみにしていたゲストも多かったのです。 でも主人の母はカラードレスが似合っていたと言っていたし、 友人達はウエディングが良かったと言っていて、 もう正直本当にどれでもいいと思うんです。 だからどれを着ても正解なんですよ。 見積もり以上のものは選ばなかったので、 衣装代のことはあまりよく憶えていないのですが、 結構な金額でしたが主人のお陰でかなりの値引きがあったと記憶しています。 衣装代は主人が私の分もかなり負担してくれ、 今になって思えば殆どが私の衣装代なのに申し訳なかったなと思います。 ご自身が出せると思うのなら、好きな衣装を着たらいいと思います。 妹はWDとCDしか着ませんでしたけど、すごく素敵なドレスでしたよ! 終わってしまえば、 足りなくても出し過ぎても、いずれにせよ良い思い出になるんだと思います。 大事なのは、過ぎたことを後悔しないことです。 ゲストの式の思い出は新婦の衣装ではないということだけは確実です。 その会場での雰囲気や、新郎新婦の幸せな笑顔があれば、それが一番心に残ります。 ドレスの色ですか? ああ、赤だったね、緑だったね、綺麗だったね。くらいのものですよ。 和洋のインパクトなんていうのも大して記憶に残りません。 一番心に残った衣装を一人一着憶えている程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10616/18443)

こんにちは 素敵なドレスだと思います。 デザインは意外とシンプルで オーガンジーをふんだんに使い カッティングで良さを出しています。 着用して、サイズ感が合い、お似合いになれば 是非着用されることをお勧めします。 きっと後になって、後悔すると思います。 幸いグリーンは意外に誰にでも似合うお色です。 ブルーやピンク、イエローは肌のお色を選びがちです。 グリーン自体が好まれるお色ではないので 余りおつくりもないのだと思います。 グリーンだともっと深いお色とか? それと夏ですから、これくらいあでやかなお衣裳も とても生えると思います。 親族の方が白無垢を好むのは 花嫁=白無垢、色打掛 というイメージと、そちらの方がどうしてもお金がかかっている様に感じ 趣があるからだと思います。 ドレスは簡単に着用できるイメージですね。 せっかく、披露宴をするのですから 来ていただく人のことを考えるのは 勿論なのですが、衣装のことまで 考える必要はないと思います。 あなた様が、一番素敵にきれいに見えるお衣裳を! ある有名メーカーの方が仰っていたのですが どうしても似合わないものを着たがる方がいて 別のモノを勧めたけど受け入れて貰えなかったと・・・。 ほんのちょっとしたボタンの掛け違いですが、 自分をよりよく見せるようにされたほうがいいと思います。 おめでとうございます。 素敵な披露宴になりますように! どうぞ末永くお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんなドレスなら確かに一目ぼれしたり着てすっかり気に入ってしまうと思います。 後からあのドレス着たかったなーって後悔しないように、 白いドレスとこのカラードレスと白無垢全部着たらいいと思いますよ。 全部着て全部写真撮っておいて、式が関係ない普通の日に節約したらいいと思います。 こういうのは主役が好きなように決めてしまいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自衛官との結婚式(お色直し)

    来年入籍し、式を挙げる予定です。 (式は再来年になるかも知れないのですが…) 自衛官や警務官の人は、式でその職場特有の礼服を着る場合がありますよね。 彼も着たいと言っているのですが、こういう場合、 どういう順でお色直しをするのが普通なのでしょうか? 先日彼の先輩が式を挙げたのですが、 披露宴でのお色直しは、 白無垢(和装)→打ち掛け(和装)→ドレス(礼服) だったそうです。 私の彼は、タキシードも礼服も和装もしたい!どれも良いな~!!とウキウキしているのですが、 礼服を着られる職業の方とご結婚された方々、 お色直しはどうしましたか? どういう順番でしましたか?

  • 妊娠中に結婚式をあげます(衣装について)

    今度結婚式をあげる予定です。 現在妊娠中で式の頃は妊娠7ヶ月です。 ・挙式は白無垢 ・披露宴は色打掛か本振袖→お色直ししてカラードレス と当初は考えていたのすが.. 体のことを考えると衣装を一つ減らした方が良いのかなと思い、挙式で着る白無垢のまま披露宴に出るとはどうだろう?と悩んでいます。 そのようなスタイルはおかしいでしょうか? 一般的にどんな見方をされるのか分からず、質問させて頂きました。 妊娠中に結婚式をされた方のアドバイスやエピソードなども教えていただければ嬉しいです。 画像を追加する sa

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • 結婚式の衣装について、意見が合わない

    結婚式の衣装について、彼と意見が合いません。 どうしたらいいでしょうか。 彼は好きなようにしていいよ、といいつつ、実際ことを運ぶ段になると いわゆる「型どおり」のものを求めてきます。 まだ神前でやるのか、教会式にするかも決めかねていますが、 私の希望は ・神前でやる場合は引き振袖→披露宴ではドレスに着替え ・教会式の場合はずっと白ドレス 彼の意見は ・和装にするなら白無垢+うちかけが絶対。 ・ドレスならお色直しは絶対。 費用のこともありますが、(打ちかけって高いですよね・・・><) 和装の場合は引き振袖でキレのある感じに仕上げたい。 ドレスの場合、色ドレスには興味がなく、その日私だけが着用できる 特別な色・白をずっと着ていたい、というのが私の考えです。 白ドレスの場合は髪型を変えたりして雰囲気を変えるお色直しが希望です。 このような場合、私が彼に合わせなければならないでしょうか? 彼はお色直しをしないと、「あれ?一着だけ?」って おもうでしょ?といっていましたが、、、 私には、別に、そう思われて何がわるいのか?という感じです。 私が一番着たいと思うものだけを着ようとするのはわがままなのでしょうか? いっそ結婚式をやめようかと思ったりします。 マリッジブルーもあり、 結納も両家話し合って簡素にやるはずがいつの間にか大事になり、 (大事に思われている証拠だと考えるべきところだとは分かっているのですが) 結婚式もこの調子かと、なんだか暗い気持ちで 相手の好意も素直に受け止められなくなっています。 ドレス選びも、指輪選びも楽しくなくなってきました。

  • この衣装の平均レンタル料は?

    白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、だいたいの一般的なレンタル料が解らず困ってます。 平日に挙式披露宴をするので、この4着を着るのは確定しています。 それぞれの料金解る方いますが? 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、全体着るのでお願いします (お色直しは、半額なので余計します。)

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • 結婚式衣装について

    来週、結婚式を挙げます。 和装洋装やるのですが・・・・ 式は和装(神前)綿帽子・白無垢、迎賓は綿帽子・白無垢、そして入場を色打掛で角隠しにしたいと思っているのですが、前例がないと言う話になってます。 これって普通じゃないのでしょうか?何かいわれのようなものがあるのでしょうか?