結婚式の衣装アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳が結婚式の衣装についてアドバイスを求めています。
  • 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着る予定でしたが、唯一気に入ったカラードレスを見つけて悩んでいます。
  • カラードレスと和装のどちらを選ぶべきか迷っており、意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の衣装

アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

バブルの時代にド派手な結婚式を挙げた花嫁です。 「一目ぼれ」これがあるなら来てください、むしろ着ましょう!絶対に。 経験談としては母親の互助会の積み立て資金を使う娘として花嫁の母親の張り切りで、これも親孝行だと母親に選ばせたザ・ピンクのカラードレスを着ました。 後悔はしていませんが母親の趣味なので残った写真に愛着はありません。 娘がその写真を見ると「この色、母は選ばないよねえ」と笑います。 一目ぼれできたドレスがあるのなら背中を押します。 誰になんと言われようとも着てください。 衣装代は浪費だと思っていません、ド派手な式ではないとしても娘には好きなものを着て記念に残してほしいと思いますし、自分で選べて満足だと言える貴方になってください。

morarist
質問者

お礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました! 中でも親世代目線で背中を押していただけたkano20様の ご回答を今回はBAとさせて頂きます!

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

彼氏持ちじゃなくても、友人知人、親戚、誰でもセンスの良さそうな人、みんなに試着した時の 写真を見て貰って(勿論、自分の意見が一番ですよ。)一番、似合うものにすれば? 義妹がドレス選びに迷って最終的に私と私の夫が「こっちが似合う」と同時に言って決まりました。 お友達や親戚にも「よく似合ってたね。」と言われたようです。

• tea-toki
回答No.5

着物にこだわりがないのであれば、白無垢⇒CDがいいと思いますよ。 気に入ったCDがきれること。 和装⇒洋装と、洋装⇒和装では後者の方がお色直しにかかる時間が長いため、 式途中で中座する時間が長くなります。

• inuusagi_8
回答No.4

まあやはり「自分がしたいように」が一番です。 衣装代が高額で、浪費だったなーと思ったとしても、 自分が決めたことなら後悔したとしてもまた自分で稼ぐことです。 私は和装(打掛・白無垢)洋装(WD・CD)を全て前撮りにしました。 当日はゲストとなるべく一緒にいたかったので、洋装のみで和装は諦めました。 でもせっかくのお気に入りの和装も着たかったなと思っています。 白無垢の地の良さなんかは、やっぱり写真じゃリアルには伝わらないし、 年配の人が多い挙式は和装を楽しみにしていたゲストも多かったのです。 でも主人の母はカラードレスが似合っていたと言っていたし、 友人達はウエディングが良かったと言っていて、 もう正直本当にどれでもいいと思うんです。 だからどれを着ても正解なんですよ。 見積もり以上のものは選ばなかったので、 衣装代のことはあまりよく憶えていないのですが、 結構な金額でしたが主人のお陰でかなりの値引きがあったと記憶しています。 衣装代は主人が私の分もかなり負担してくれ、 今になって思えば殆どが私の衣装代なのに申し訳なかったなと思います。 ご自身が出せると思うのなら、好きな衣装を着たらいいと思います。 妹はWDとCDしか着ませんでしたけど、すごく素敵なドレスでしたよ! 終わってしまえば、 足りなくても出し過ぎても、いずれにせよ良い思い出になるんだと思います。 大事なのは、過ぎたことを後悔しないことです。 ゲストの式の思い出は新婦の衣装ではないということだけは確実です。 その会場での雰囲気や、新郎新婦の幸せな笑顔があれば、それが一番心に残ります。 ドレスの色ですか? ああ、赤だったね、緑だったね、綺麗だったね。くらいのものですよ。 和洋のインパクトなんていうのも大して記憶に残りません。 一番心に残った衣装を一人一着憶えている程度です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 素敵なドレスだと思います。 デザインは意外とシンプルで オーガンジーをふんだんに使い カッティングで良さを出しています。 着用して、サイズ感が合い、お似合いになれば 是非着用されることをお勧めします。 きっと後になって、後悔すると思います。 幸いグリーンは意外に誰にでも似合うお色です。 ブルーやピンク、イエローは肌のお色を選びがちです。 グリーン自体が好まれるお色ではないので 余りおつくりもないのだと思います。 グリーンだともっと深いお色とか? それと夏ですから、これくらいあでやかなお衣裳も とても生えると思います。 親族の方が白無垢を好むのは 花嫁=白無垢、色打掛 というイメージと、そちらの方がどうしてもお金がかかっている様に感じ 趣があるからだと思います。 ドレスは簡単に着用できるイメージですね。 せっかく、披露宴をするのですから 来ていただく人のことを考えるのは 勿論なのですが、衣装のことまで 考える必要はないと思います。 あなた様が、一番素敵にきれいに見えるお衣裳を! ある有名メーカーの方が仰っていたのですが どうしても似合わないものを着たがる方がいて 別のモノを勧めたけど受け入れて貰えなかったと・・・。 ほんのちょっとしたボタンの掛け違いですが、 自分をよりよく見せるようにされたほうがいいと思います。 おめでとうございます。 素敵な披露宴になりますように! どうぞ末永くお幸せに!

回答No.2

こんなドレスなら確かに一目ぼれしたり着てすっかり気に入ってしまうと思います。 後からあのドレス着たかったなーって後悔しないように、 白いドレスとこのカラードレスと白無垢全部着たらいいと思いますよ。 全部着て全部写真撮っておいて、式が関係ない普通の日に節約したらいいと思います。 こういうのは主役が好きなように決めてしまいましょう。