• ベストアンサー
  • 困ってます

衣装について

いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます。 親としては、やはり和装を着て欲しいようですね。 衣装あわせの時に隣でやっていた方のお母様も 「和装を着てくれるなんで親孝行な娘さんですね~ うちは絶対嫌だなんていわれましたよ・・」 なんて愚痴を言っていました。 私は神前式にし、式は白無垢・披露宴入場を 色内掛・お色直しでWD(白)にしました。 神前にしたのは彼の意見ですが、私の母も和装を 望んでいたので、ちょうど良かったです。 ただ洋風の会場だった為、披露宴で和装は…と 思いましたが、ヘアメイクをかつらとかでは なく、洋風?にし、会場になじむようにしました。 親は着てほしいとともに、それを周りに見せたいと いう思いもあると思うし、周りも和装の姿は なかなか見られないので、好評だと思います。 それを考えると1案の方がいい気がします。 しかし、洋→和→洋は着替えに時間がかかるので 洋→洋→和などが会場の方にも勧められるかも しれないですね。(もちろん、洋→和→洋もやって くれない事はないので、お願いした方がいい ですよ。) 会場の雰囲気などにもよりますが、私は どちらかというと1案をお勧めします。 お母様に和装を前撮りで良いか聞いたり、 会場の方に着替えの時間はどうかを聞いたり してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • お色直しの回数・衣装で悩んでいます

    来春挙式予定です。 お色直しの回数で悩んでいます。 今まで出席した披露宴は皆3着(WD→打掛→CD)でしたのでそれが当たり前だと思っており、当然そうするつもりだったのですがいざ自分の式になると2着にするか3着にするか揺れています。 ・3着だとWDの時間が短い ・3着だと中座が多く、慌ただしくなる(自分が参列した式は待ち時間が気になる時と気にならない時と半々でした) ・予算が上がる(自分たちだけで式を挙げるのでゲストのおもてなしをケチらずなるべく予算を抑えたい) ・凄く着物に思い入れがあるわけではないが和モダンな式場なのでできたら着物も着たい ・友人達に着物の方が合う会場と言われている(神前式を勧められましたが親族しか参列できない為チャペルにしました) ・派手婚地方でお色直しが多い人が多い(最近は減ってきましたが全国平均より多めです) 色々な考えが浮かびどうしていいやらわからなくなってきました。 今は和装を前撮りにしてWDとCDの2着にする事も考えていますが、百年以上前の迎賓館をリノベートした式場なので当日に和装をしないともったいない気もしています。 CDが一番思い入れがないのでWD→WD(ヘア・アクセチェンジ)→和装の案もありますが、お見送りが和装ってどうでしょうか?私は見た事が無いので想像つかずです。 くだらない悩みだと思いますが本人には深刻です(笑) アドバイス、経験談等ありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私なら2案にします。 というか自分の結婚式で、2案とまったく同じ 式WD→披露宴WD→CD +前撮り和装 にしようと考えてました。 和装←→洋装のお色直しだと、衣装だけでなくヘアメイクも違いますよね。 WD→和装→WD(またはCD)だと、2回ヘアメイクをやり直すことになるのでは? 和装と洋装だとベースメイクからして違いますよ。 さらに和装でかつらありだとかなり大変そうだと思います。 ※新和装(オーガンジー系)ならかつらもないし、洋装とあまり かわらないかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#24101

私も母の要望で和装しました。 と言ってもちょっと皆様とは違います。 前撮りでは和装のみ、当日は洋装のみ、です。 和装は1日借りると費用がバカになりません。 その点、写真屋さん(メモリアル写真を撮ってくれるところ)ですと、 衣装代位の値段で、衣装代・着付け代・アルバム代・撮影料などすべて込みでやってもらえます。 交渉しだいでは、当日の洋装の写真と一緒に一つのアルバムにしてもらえます。 一度検討されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#224892

私もドレスのみの挙式&披露宴を予定していましたが、お義母さんの希望で急遽和装を取り入れることになりました。 披露宴と同一会場での人前式だったのですが、和装(黒引振袖)→WD→CDの流れでやりました。(式も和装で披露宴前半まで和装を着ました) 結果的には和装を着て良かったです。祖父母が喜んでくれましたし、着物姿は珍しい黒引振袖だったので友人にも好評でした。WDのデザインなんて誰も覚えていないけど、黒引振袖はちゃんと覚えてくれているんです。CDも珍しいベビーピンクのドレスだったのでこれも覚えてくれていましたが、WDは皆「どんなんだったっけ?」って感じです(苦笑) 私が教会式をするなら、あえて披露宴でWDは着ませんね。 WD→和装→CDでいくかも。一日に3着着れて、式に出た友人にも違うドレスを見せられるのでいいのではないでしょうか。参考にして頂ければと思います。原案で行くのならもちろん1案に1票です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おめでとうございます。 2年前に披露宴をしました。 私の時もチャペルで式をしたので、ウェディングで、披露宴では色打ち掛け→ウェディング→カクテルにしました。 前撮りではそれにさらに白無垢もでした。(^^;) 私はドレスは凄くこだわりましたが、着物はそれほど・・・。ですが、やはり年配の方には着物の方が良かったと言われ、着て良かったと思いました。 なので、1案がよいです。和→洋への衣装替えと言っても式から披露宴までは少し時間に余裕があると思いますので、大丈夫だと思いますよ。 素敵な式を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 この度はおめでとうございます! 私は、来年に結婚式を控え現在準備中のもの(新婦)です。 なので、まだ経験者ではないので参考になるかわかりませんが、今までの参列者としての経験や準備してて分かったことで回答したいと思います。 とりあえず、#1の方もおっしゃっていますが、洋装から和装のお色直しはそれほど手間取らないらしいのですが、和装から洋装というのは結構手間取り時間がかかるみたいです。私個人の意見ですが、披露宴に参加した時新婦がほとんど中座ではちょっと寂しい感じがしました。ご歓談中に新婦と話をもっとしたかったけど結局あまり話できなかったりとか。。。 なので、私的には2案をお薦めします。ただ、やはりお母様の意見は大切にしたいと思うので2案+和装は前撮りという形がいいと思います。 結婚式というのはお互いの両親の希望や金銭面のことなどで色々大変だと思いますが、せっかくの晴れの舞台お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • ブーケについて。

    ブーケについて。 ブーケっていつ持つのでしょうか? 挙式中?披露宴会場に最初に入場するとき?お色直しの後? WDとCDでは変えるのでしょうか? 今まで何回か結婚式に参列したんですが、ブーケトスしたこと以外は記憶になくて。。 よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • お色直しの順番

    冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。