• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直しの回数・衣装で悩んでいます

来春挙式予定です。 お色直しの回数で悩んでいます。 今まで出席した披露宴は皆3着(WD→打掛→CD)でしたのでそれが当たり前だと思っており、当然そうするつもりだったのですがいざ自分の式になると2着にするか3着にするか揺れています。 ・3着だとWDの時間が短い ・3着だと中座が多く、慌ただしくなる(自分が参列した式は待ち時間が気になる時と気にならない時と半々でした) ・予算が上がる(自分たちだけで式を挙げるのでゲストのおもてなしをケチらずなるべく予算を抑えたい) ・凄く着物に思い入れがあるわけではないが和モダンな式場なのでできたら着物も着たい ・友人達に着物の方が合う会場と言われている(神前式を勧められましたが親族しか参列できない為チャペルにしました) ・派手婚地方でお色直しが多い人が多い(最近は減ってきましたが全国平均より多めです) 色々な考えが浮かびどうしていいやらわからなくなってきました。 今は和装を前撮りにしてWDとCDの2着にする事も考えていますが、百年以上前の迎賓館をリノベートした式場なので当日に和装をしないともったいない気もしています。 CDが一番思い入れがないのでWD→WD(ヘア・アクセチェンジ)→和装の案もありますが、お見送りが和装ってどうでしょうか?私は見た事が無いので想像つかずです。 くだらない悩みだと思いますが本人には深刻です(笑) アドバイス、経験談等ありましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数490
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

僕にしてみれば、中座が少なければ新郎新婦との会話の時間が増え、多ければ友人知人のとの時間が増えるだけなので、ぶっちゃけどっちでもいいです。 招待される側なので、特に希望はありません。 だから質問者さまのおっしゃられるように、服の思い入れ、予算、招待客との触れ合いの時間、あと親族(特に両親祖父母)の意向も大事だと思います。 まぁ予算が許すのであれば前撮りって手もありますから、ご自身はもとより親族一同が喜ぶようにした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人の友人の結婚式で3着のお色直しの時間が長く、上司が文句を言っていたと聞いたのでかなり心配になっています。 祖父母は和装して欲しいと言っていました。 3着にしろ2着にしろゲストを退屈させない工夫を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • お色直しのしすぎでしょうか?

    おはようございます。 今春、結婚式を控えてる26歳の女です。 私は挙式は神前式で色内掛けを着て 披露宴で色内掛け→WD→CDにしよう!と思ってるのですが、 お色直しのしすぎでしょうか?? 挙式は都合で家族と親族だけでやり友人は参列してもらわないのですが 披露宴から参加して頂く友人に色内掛けの姿を見せてあげたいと思ったからです。今はチャペル式が多く色内掛けとかをせっかくだから 見せてあげたい気持ちと式場も和のイメージの式場(色内掛けや白無垢が映えそうな式場)なので友人達も 着物を気体してそうな感じですし、 ドレスを1着にしようとも思ったのですが彼側の両親がせっかくだから ドレスも2着で!という事になったのですが2時間半という長いような 短い時間でお色直ししすぎでしょうか?? ご意見下さい。

  • 衣装について

    いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

自分の好きなようにすればいいと思います 周りは、それほど関心ないし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有難いことに私の友人達はどんな衣装を着るのか今から楽しみにしてくれているみたいです。(私が最初の結婚なので) 勿論関心のない方も大勢みえると思うので、その方々に不快に思われない様に調整しながら自分のやりたい様にしようと思います。

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

お色直しが3回なら、平均的な回数ですから問題ないと思います。 僕が知っている限りでは、お色直しが6回程度行われた披露宴もあり ましたね。少ない回数では2回だけと言うのもありました。 あまり少ないと「えっ、もう終わり」と残念がる人もいますし、回数 が多いと「まだ続くの、あと何回あるの」と見るのに飽きてしまう方 も居られました。回数が多くなれば多いほど、待ち時間が長くなり、 披露宴自体が飽きてしまう人も出て、お色直しを見ないで場外に出て 休憩する人もいます。僕も同じ経験をして、場外に出てコーヒーを飲 で時間つぶしをした経験もあります。 ウェティングドレスから内掛けに変え、内掛けからドレスに変えるだ けで十分かと思います。ウェディングドレスから内掛けになり、その ままエンディングでは何か中途半端で楽しみが無いように感じます。 お色直しの回数は、自分達の事だけを考えて決めないで、招待者達の 事も考える必要はあるのではと思います。お色直しが最大のメインだ と思う人もいますので、やはり3回にするのがベストかも知れません ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近の結婚式では6割強が2着とのデータを見て心配になっています。 私もできれば3着着たい願望もありますが、ばたばたするのも嫌なので予算と時間と相談しつつ決めていきたいと思います。 男性からの意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 お色直しの回数ですが、人と比べず自分が何を着たいかをよく考えてください。 そして、質問者様が何を重要視するかです。 3着着るとなると、それはもちろん中座の時間が長くなります。 質問者様は、CDにあまり思い入れがないようなので、そこまでして着る必要はないと思います。 私も3ヶ月前に式を行いましたが、こんなに長い間、準備をしてきて、本当に大変だった分、 当日中座ばかりでみんなと一緒にいる時間が少なくなるなんてもったいない!という考えだったので、 WD→CD だけにしました。 2着にして本当によかったと思いますし、私は式ってもちろん自分が主役かもしれませんが、ゲストをおもてなしする ことが1番だと思っています。 それにゲスト側で式に出席しても、主役がほとんどいない式はまったく楽しくありません。 少しでも参考になればと思います。 素敵な式になりますように(#^.^#)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3着が当たり前だと思っていたのがデメリットが多いとわかり正直どうしていいかわからず周りの意見に振り回されている感じです… 着物を着ずに合わないと思われても嫌(もちろん洋装でも合うようにしてある会場です) 2着でケチったと思われても嫌 でもmikkwt51さんや他の回答者様の意見を聞いてゲストをおもてなしする心が一番だと感じました! 綺麗な衣装を沢山着てもゲストと触れ合えなければただのファッションショーですもんね。 もう一度自分がどうしたいかよく考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 私の友達は、WDだけでチャペル→披露宴と お色直しなしで通した子もいます。 その分みんなと会談できたり、余興のときも いてもらえたりで、ゆったり気分で 楽しかったですよ。 逆にお色直しを5回やった友達もいますが ほとんど席にいなかったので、正直 なにしに行ったんだろう?という思いが 残りました。 先日従姉妹が結婚式をあげましたが WDからの打掛で、お見送りは打掛でした。 でもまったく変ではなかったです。 大丈夫!出席する皆さんが見たいのは 二人の幸せな笑顔です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慌ただしく着替えていた式では私も何しに行ったんだろう…って感じになりました。 ゲストにそういう思いをさせてしまう可能性があるならやはり絞った方がいいですよね。 花嫁の手紙など和装では動きづらいのではないかと心配なので一度プランナーさんと相談してみたいと思います!

  • 回答No.1
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)

私は2着でも構わないと思います。 お色直しが2回あることで質問者様のおっしゃるようなメリット、デメリットはあるでしょうが、 やはり本人の意思と予算との兼ね合いだと思います。 神前式が無理なのであればWD→和装にするしかありませんが、 お見送りが和装でも私は気になりません。 両家のお母様もお着物だろうし、会場との統一感はありますよ。 CDを試着&写真だけ撮らせてもらってウエルカムボードなどに使うという手もありますしね。 >派手婚地方でお色直しが多い人が多い のであれば両家のご両親に相談してもいいかも。 予算がないことを伝えれば、 「せっかくの結婚式なのに2着だなんて!」 と援助してくれるかもしれませんよ(笑) ステキな式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が年の近い5人姉妹でして親からの援助は気が引けてできません。(彼も似たような感じです) 同僚に相談したところ(同じ先輩の式に出席しました)3着の式で時間が気にならなかったのは私たちがお喋りなどしていたからで、中には退屈そうに待っている人がいたそうです。 やはり2着で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直し回数諦めるべきでしょうか?

    柏の結婚式場に昨日本契約をして 神前式で 衣装プランが新婦側か二点までフリーチョイスなので 挙式は、白無垢 入場は、色打ち掛けを着るつもりです。 問題は、お色直し半額でWDかCDを選べます。 私としては、WDで、ガーデン入場 最後にCDを着たいのですが… 彼は良いよと言っていますが… 正直困っているようで… もちろん結婚披露宴費用は、私も払います。私が衣装着るのが多いので… でもCDは、諦めて以前その会場で試着した二枚の色違いドレスの写真を飾って見せるだけに、した方が良いでしょうか?

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • お色直しとゲストとの時間

    こんばんは。今秋、披露宴を予定しているものです。 今、衣装選びも終わり小物合わせに入ろうとしている時期です。 私は締め付けが極端に苦手で、友人の式で着物を着て気分が悪くなった事と 「お色直しが多いとゲストと触れ合う時間が少ない」 と思い(以前友人の式でそうでした)ウエディングとカクテルドレスを選びました。 しかし、これまであまり関心なさ気だった母親が衣装合わせに行った際に 式場のアルバムを見て和装を着てみたら?といい始めまして・・・笑。 (頭は洋装で、オーガンジー素材ではないレトロな打掛です) 以前から彼も、彼のご両親も和装も着てみたらと言ってくれています。 今では写真だけでなく、式で着てほしいという雰囲気になっています。 そこで、経験された方にお聞きしたいのですが ウエディング+和装+カクテルになるとゲストとの触れ合い時間は少なくなるものですか? 反対に、ウエディング+カクテルだけでは寂しいと感じられますか? また内掛を着られた方、締め付けや苦しさはありましたか? 沢山質問してしまいましたがアドバイスお願いします。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴で和装をしたい!!和装での演出について

    こんにちは。 10月に挙式予定です。 まだ衣装が決まっていない状態で少し焦っています。 WD+CD2着の計3着にするかWD+CD+和装の計3着にするかで迷っています。 出来れば和装をしたいのですが、 式場がガーデン付き外国の邸宅風のゲストハウスのため、 何となく雰囲気やプログラムに合わないのでは?と考えています。 現在の進行プログラムでは、 WDで挙式、 和装で披露宴入場、祝辞、乾杯、ケーキカット、 CDでキャンドルサービス、ブーケプルズ、ガーデンでのデザートブッフェ、バルーンリリース、挨拶、送賓となっています。 CDでのイベントは盛り沢山なのですが、 和装の時間、演出があまりにも少ないのです。 本当はケーキカットもドレスでしたかったのですが、 そうすると和装でのイベントが何もないことになってしまうので仕方なく入れました。 私の式場では和装がドレスの3倍の値段というのもあり、 たったこれだけのために和装をレンタルするのも何だかもったいない気がして、 それなら安くて済むドレスでもいいかな、と思っています。 でも和装を活かす演出さえあれば和装をしたい気持ちがあるので、 和装でのオススメの演出やプログラム進行のアイディアなどあれば教えていただきたいです。 ただ申し訳ないのですが、お金はあまりかからない方法で・・・ お願いします。。。。

  • お色直しで着物を着たいのですが・・・。

    来年の春結婚式を挙げます。 式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。 よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。 レンタルドレスのお店はいっぱいあるのですが、和装のレンタルのお店って あんまり無いですよね? どこかお勧めのレンタルショップ知ってる方いたら、ぜひ教えてください! お願いします。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。