• 締切済み

生活が苦しい。

子供が二人居ます。旦那は義父がやってる自営業を手伝っています。といってもとある会社の下請けで、その会社の社員の様な働き方をしています。いちを実家の工場もあるのですが、会社にいる事が多です。 仕事が被らない様に、親子それぞれ別の町の支店で働いて居ます。 旦那の給料は差し引きなしの15万で国保と年金引くと12万弱しかありません。義実家から支払われる為、旦那が実際いくら分働いたのか分かりません。 私も仕事はしていますが子供がまだ幼く頻発に熱を出し仕事にならず私の収入は差し引き四万です。 交際中義母が結婚を進めてきました。親が結婚進める位ですし、義実家は金回りが良く見えたので暮らせないとは知りませんでした。 義母はもう年金の年ですがまだ引退していません。義父の方が旦那より金回りはいいです。義母は高い高級服にブランドバッグ沢山持ってます。友達と良くコンサートに出かけているようです。私からすれば贅沢に見えますが、どう使おうが義母の勝手ですし、今まで羨ましいと思った事はありません。 私の父親の実家が空き家でそこに住めているので助かっていますが、それでもまともに光熱費、給食費、保育費、学校へのお金を払ったら食費もままなりません。 そこで、私と子ども達は、実家で風呂を借りご飯も一緒に作って旦那の食事は持って帰っています。いけない事だとは分かっていますが、貧しくとても暮らせない為に仕方なくそうしています。 最初義母は節約になっていいじゃないと笑って言いました。しかし、そのうち私が家で夕飯を作らないと言い出し、義姉と文句言ってるみたいです。 旦那がは子どもと私に時々DVするのですが、私達が家に居ないから寂しいせいだと文句をいいます。 私の実家にもその事について文句を言いに来ました。 義母の贅沢な暮らしの事もあり、それを聞いてムカムカきている自分が居ます。 私がわがままなのでしょうか。 一人目は結婚してすぐ出来ました。 二人目は躊躇していたのですが、旦那が独り立ちすればちゃんと暮らせるかもと思い作りましたが、義父母は暮らしの為にまだ引退そうにありません。。 DVされる度に旦那への愛情は薄れていくばかりです。

みんなの回答

• kanau122
回答No.2

生活費のことと、DVのことは別問題だとは思いますが、生活がギリギリでも家庭が円満であれば、なんとかきりつめて頑張ろうと思えるものですよね。 生活費12万は確かに苦しいと思いますが、ボーナスなどはないのでしょうか。 我が家は主人の手取りは、保険などの天引き分をぬいて15万円~19万円で、現場にいた時は残業代で20万をこえるときもありましたが、役職があがったせいで逆に残業がつかなくなってしまい、低い時は15万です。 転勤族なので、そこから家賃だけでも5,6万円かかり、光熱費だけでぱつぱつで、確かに食費も厳しい時があります。 子供は2人とも小学生で、上の子は来年中学生になります。 そのお給料から、毎月わずかな財形貯蓄と、子供の学資保険をつみたてています。 保険も貯蓄型のものを使っています。 私もパートにでていたこともあるのですが、専門職な上に転勤があるので、長く働けないため採用してもらえるところも少なく、今現在は5年くらい専業主婦が続いているので、生活は決して裕福ではなく、子供の児童手当や、実家からおくってもらう食料などを駆使していますが、それでも生活できないことはないですし、必要なものはリサイクルやオークションなどを活用して、人並みにPCや携帯ももっていますし自分の趣味に多少使ったり年一くらいでコンサートへ遠出するくらいのきりもりはできています。 まだお子さんが小さいですから、ためるなら今のうち、といっても我が家も貯金は難しかったので厳しいことは十分お察ししますが、家賃もかからず、実家のおかげで節約できる部分があるのであれば、16万円での生活は決して無理ではないと思います。もちろんしょっちゅうの贅沢はできないでしょうけど。 うちはそこからボーナスがあるので、まだボーナスの一部を生活費の補てんにして、残りは貯金しています。 貯金もそんなに多くはないですが、今のところ子供に不自由させてはいないと思っています。 きりもりしている私が不自由を感じることは通帳を見るたび多々ありますが。 ボーナスがないとちょっと厳しいかもしれませんが、お子さんが小学生になるころには学童に預けて働くなども可能だと思いますし、今はきりつめてやっていけば、将来的にあなたが働くことでゆとりもでてくるのではないかと思います。 ご主人との生活面での協力や理解があれば、十分にやっていける可能性はあると思います。 ただ、そこで問題になるのがご主人のDVですね・・ ご主人の態度がそんなんで、経済的にも苦しければ、なんのために我慢しているんだろうと思って当然だと思いますし、決してその感情はわがままではないと思います。 まず、生活費云々のこととは切り離して、ご主人のDVがまず問題だと認識したほうがいいですね。 あなたにだけでも問題ですが、お子さんにまでDVするとなると、これはもう生活費どうのこうの以前に、離婚も考えたほうがいいのではないでしょうか。 そんなご主人のために働いたり、節約を頑張ったりできないでしょう。 お金がないっていうのはただでさえ人の心をささくれさせますし、それに輪をかけて愛情が薄らいでいるのであれば、それに忍耐力を使うなんてもったいない気がします。 ご主人との結婚生活のあり方を考え直してもいいのではないでしょうか。 ご主人はお金があったからといってDVをしなくなるわけでもないでしょう。さびしいなんてのは言い訳であって、さびしいからDVするなんて発想がまずおかしいんですし。 あなたも、生活に余裕があったらご主人がお子さんに手をあげることを許せるようにでもなりますか?なりませんよね? お金のあるなしを別にして、根本から考えたほうがいいと思いますよ。

makimakimamann
質問者

お礼

ありがとうございます。実は浮いた分を将来の為に貯金はしています。しかし、最近は出ていく物が多くあまり出来ていません。ボーナスは全くありません。少女が出てくるきもヲタアニメばかり見ています。

• terepoisi
回答No.1

>私がわがままなのでしょうか。 そうは思いません。 けれど、あなたは騙されて結婚したわけではないのでしょう。 お子さんも望んでお二人授かったのですから、すべてがあなた以外誰かのせいでもないと思います。 ですが、今の状態はガマンが足りないとも思えませんし、 あなたやお子さんにとって充分幸せだとも思えません。 ご主人のDVについてはすぐに手を打つべきでしょう。 女性問題についての相談先などを頼って今後のことを真剣に考えたほうがいいと思います。 自営業は金遣いで派手に見えますが、資産状況はマイナスということも多いです。 ウチの親族はそれでアテが外れたヨメに捨てられました。 結婚前の冷静なリサーチが大事です。

makimakimamann
質問者

お礼

ありがとう。ございます。 貧乏でもDVがなければ頑張れるのですが、DVで頑張る気持ちまで失ってしまっています。 ありがとうございました。