• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚したいけど・・・。

初めまして。27歳女性です。 付き合って3年半になる彼が居ます。彼とは付き合ってすぐ同棲を始めました。彼も30代になりお互い結婚のことを真剣に話しました。結婚する気持ちはお互いある。しかし問題があります。彼は四国出身(車で4時間半)で私は神奈川県です。彼の両親は元気で仲良くやってます。うちは熟年離婚し母は実家で祖父・妹と生活しています。私は長女だし、この先母は一人になる・・・。だから結婚はこっちでしたいのです。今は東京都下に住んでいます。しかし彼は長男だしこっちに居る意味がないとのことでいずれは実家に帰るようです。きっと彼の両親も息子だから傍にいてほしいに決まってます。あえてそんなことは言いませんが。 私は母を置いて彼と一緒になるのに踏み出せません。妹がいますが妹だってどこかにお嫁にいってしまうかもしれなし、やはり私が母のことをみるべきだと思うのです。母はきっとこの話をしたら彼について行きなさいと言うきがします。しかし内心やはり不安だろうし、子供にお荷物あつかいされたくないと思うと思うのです。だから話もできなくて・・・・。 結婚というのは彼の姓を名乗る以上、お嫁にいくのだから彼の実家にいくのが考えとして正しいのかもしれません。お互い一緒に居たいけど彼はこっちでの結婚はあまり考えてないようです。 私もいくら考えても彼の実家に行くというのは難しいのです。母の事がなければいくらだって彼の両親の近くにいてあげたいと思うのですが・・・。彼には私と同じ歳の妹がいて実家で結婚・出産しました。旦那さんは同級生。二人が傍に居てくれるんだからこっちでやって行きたいと伝えましたが一生のことだからね・・・と二人で頭を抱えています。 このような境遇のかたはいますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その様な境遇の方はたくさんいると思いますよ。 そもそも転勤がある方だってたくさんいますし、うちだってそうです。 私は北海道に両親を残したまま東京に嫁ぎました。彼の実家は東京ですが、彼は全国転勤があります。 妹が一人いますが大学から東京に来てますし、就職もこちらでし、実家に戻る気はないでしょう。 そもそも私の祖母も(祖父は二人とも私が生まれる前に他界しました)、父方こそ同居していましたが(今は亡くなっています)、母方の祖母は同じ北海道でも母が住んでいる所から車で3~4時間のところで80を過ぎた今でも一人暮らしをしています。 祖母はもちろん体は年々きかなくなっていますが、習い事をしたり、友達とお茶をしたり、毎日楽しく過ごしているそうです。 もちろんご両親やお母様が側にいれば、自分が子供をもったときもいい環境ですし、ご両親やお母様の面倒もみることができます。 けれど家族は協力する半面、やはり子供は親から巣立っていくと思うんです。 どうしてもお母様が寂しければ、後から四国に呼んだらいい話しですし、介護のために別居婚をする方だっています。 四国と神奈川だって確かに遠いといえば遠いですが、たかが国内です。 国際結婚をして海外に住んでいる方を思えば、何かあった時すぐ行ける距離と十分言えると思います。 そもそも、何かあったときのことを考えて人生を選ぶより、今しかできないことをした方が絶対にいいです。 質問者さんはもうお母様から巣立ち、新しいパートナーと歩み始める時期に差し掛かっています。 一人で生きて行けなくなった時、質問者さんの元へ引っ越すか、もしくは施設に入るかを決めるのはお母様の人生であり、決めるのはお母様です。 家族は尊いものですが、それはひとりひとりの人生があってこそだと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。最後のひとりひとりの人生との言葉、とても重く感じました。もう一度話し合ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

境遇は違うんですけど失礼します。 彼が、親の事を心配する気持ちは分かるのですけど、 30過ぎて未だ帰っていないのに、いずれ帰る? いつ帰るんでしょうね。 10年後だと仮定しましょう。 子供も小学生。仲のいいお友達もいることでしょう。あなたもママ友とか作っている。 それなりに交友関係を築いているんだと思います。 家族の意向を無視して四国へ帰る事を強行すること、許せます? 一旦無職になってまで。 四国へ帰る事は譲れない絶対であるのなら、 まさしく今すぐ、彼だけでも帰って職に就くことが先決だと思うんですけど。。 家族(妻や子供)って、旦那の思い通りになると思わないで欲しいなぁ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう一度彼と話し合ってみます。

• 回答No.1

わたしは、1人っこですが、車で三時間のところへ嫁に来ました。 結婚まで、親と距離のことで本当に悩みました。 今でも、これからもずっと親のことは心配です。 私は、親に『親とこれから三十年しか居ないが、旦那とは死ぬまで一緒にいる。親を選ばないで、旦那を選びなさい。結婚しないで後悔するより、結婚しなさい。』と。 本気で、必要としている人なら、結婚すべきです。 どんなに親と距離が離れていても、近くに呼ぶこと(実際は難しいけど)も出来ます。 彼と親の将来のことまで、話し合い、信頼できる男性ならば結婚すべきです。 また、新たに結婚したいとゆう男性は、なかなか現れないと思います。 赤ちゃんも欲しいと思ってすぐできるとも限りません。自分の人生です。親は子供の幸せを願います。 わたしも親になり、それを感じました。 幸せになることを祈っています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。本気で必要としている人なのか・・・。もう一度気持ちを整理し彼と話し合い答えを出したいと思います。