• 締切済み

結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

noname#34741
noname#34741

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

う~ん、私は会ったほうが良いと思いますよ~。 彼さんのご両親の気持ちも分からなくはないですが、ご両親が「二人のこと」と言うのであればまさに“二人の為に会ってくれ”と説得?すればいいのではないでしょうか? お嫁に嫁ぐ身なので彼さんのご実家の意見を尊重することも大事だとは思います。 ただこのままでは、彼さんの肩身が狭くなるだろうし、彼さんのご両親に対する不満が彼さんに及ばないともわかりません。 露骨に「会って」と言うのではなく、“双方をお招きする”という形で中間点を取って行うのもアリだと思います。 もしくは『質問者さんのご実家に挨拶に行く』だけではなく、ついでに旅行もって感じで、彼さんのご両親にとっては“お招き兼旅行”、質問者さんのご両親にとっては“ご挨拶”という感じではいかがでしょうか。 その際に質問者さんのご両親には「はるばる遠くから会いに来てくださっているのだから、堅苦しい挨拶はなしで、楽しくお食事しよ~」って言っちゃえばいいかな?って思います。 間に挟まれている質問者さんや彼さんは手間がかかるし、大変でしょうが、結婚に至るまでは黒子を演じなければいけない場合もあると思います。 双方が気持ちよくお会いできることを祈っています。頑張ってね!

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただこのままでは、彼さんの肩身が狭くなるだろうし、彼さんのご両親に対する不満が彼さんに及ばないともわかりません。 実は既に相手の親に対する不満が彼氏に向いている気がします。 両親の態度を見ていて感じます。 この先どうなるのだろう?と考えると正直不安です。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

ご質問者さんは,彼のご実家へ行って,彼はご自宅に来て お互いの御両親にお会いになっていらっしゃるんですね。 結婚の準備がすすんでいるようですが、 結納やそれにかえる両家顔合わせの計画を 彼の親の気持ちを尊重して、やめた・・。 のでしょうか? ならば、御質問者さんのご両親へは ”ご心配はご尤もです。親が挨拶に来られなくて 申し訳ありません。” この一言は大事だと思うのです。 娘を持った親は、自分たちが色々心配事を言って、 二人の中を険悪にしたくないので、 最終的には、辛抱して、折れるてくれると思います。 (充分にその気持ちを解かって二人で感謝してくださいね) 折れるというより、気持ちは納まると感じます。 彼の親は、 合理的・拘らない・一見良さそうですが逆に考えると, 嫁に出す親の気持ちが解からない・・。 こちらから出向くという形まで拒否して、 自分の意見を押し通したわけです。 それが結婚後にいろいろの面で、出てこないと 良いが・・・と危惧してしまいます。 一回ぐらいでは、人柄は見分けられませんが、 ご質問者さんは、どのようなお人柄に 感じましたか? 最高の考え方は、彼のご両親が彼からの話しや 御質問者さんにお会いになって、万点のお嫁さん。 育てられた御両親も想像がつく・・。 何一つ、不満がない・・。 こちらは,結婚式に安心して伺います。 だと、良いですね・・。 両親もかかわる一つの問題点が結婚前に見えました。 これから、それに付随することも多少見えますので・・。 ご質問者さんも如何に彼を、ご自分の味方・見方につけるか、 心する事を応援致します。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 お会いしてみて失礼ですけど正直変わった方達だなと言う印象を受けました。 距離的に離れているのでそう会うこともないかなと割り切っているのですが・・・。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

本来なら、男性側のご両親に出向いていただいて、両家の親睦を図る、というのが一般的だと思います。 質問者様のご両親のお不満は、当然だと思います。 婚約者の方から、ご両親に質問者様のご希望ではなく、あくまで、婚約者様のお考えとして、「是非会いに来てくれ。」と言ってもらえればよいと思うのですが・・・ しかし、それが叶わない場合、婚約者様とそのご両親が本心から、 >結婚はお前達2人の事だから とお考えで、将来的にもまったく別の生活(将来的にも同居ということは考えられないetc)をしていくおつもりなら、そちらのご両親のお考えを全面的に受け入れるのも、一つの方法かもしれませんね。 そうなさるのなら、準備の段階からお二人主導の姿勢を強くアピールなさって、結婚式の親族紹介も、新郎新婦お二人で司会進行するとか、質問者様のご両親を納得させる必要があると思います。 ただ、婚約者様がご長男でしたら、そうも言っていられないので、きちんと話し合われた方が良いと思います。 万が一質問者様のご両親が、面倒なことは御免だけれども、いざとなったら子供が親の面倒を見るのが当たり前、結婚したのだから嫁としての役割を十分果たすのが当たり前、というお考えの方だったら、色々と考える必要が出てくるかもしれません。後々、質問者様が苦労しないとも限りません。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、婚約者様がご長男でしたら、そうも言っていられないので、きちんと話し合われた方が良いと思います。 そうです。相手は長男です。2人の事だからとか言っておきながらお仏壇とお墓の世話を将来頼むと言われています。 >万が一質問者様のご両親が、面倒なことは御免だけれども、いざとなったら子供が親の面倒を見るのが当たり前、結婚したのだから嫁としての役割を十分果たすのが当たり前、というお考えの方だったら、色々と考える必要が出てくるかもしれません。後々、質問者様が苦労しないとも限りません。 私もこれを一番心配しています。 私の職場のパートさんもこんな経験をされた方を知っています。 それを見ているので不安があります。

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

うちとほぼ同じなので、私の事かと思ってしまいました(笑) 家の実家から、旦那の実家までは車で5時間以上かかる距離にあります。 義母は既に他界していましたので、義父だけだったのですが、高齢という 事もあり、実際顔を合わせたのは、結婚式当日でした。 確かに高齢という事情もあるものの、うちの実家ではなんて非常識なという事になっていましたよ(苦笑) でも、私は彼と結婚したかったので、両親はなんとかねじ伏せました(苦笑) 確かに私も非常識だよなと思うし、私自身義父に対してわだかまりが残りましたが どうせ年に何回も合う訳じゃないしと、割り切りました。 ごちゃごちゃもめて、破談になる方がよっぽども嫌ですからね。 結婚って当人同士の問題もありますが、やはり家と家の結婚でもあるのですよね。 お互い価値観が違うのを、まとめるって本当に大変ですよね。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して本当に私の場合と良く似ているなって思いました。 考え方が違う家族が親戚になるって難しいですね。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

うーーん、難しいですねーー。 婚約者様のご両親は、もしかすると自分たちの 結婚のときも両家顔合わせは結婚式のときだったので こだわりがないのかもしれませんね。 婚約者様にはお姉さまか妹さんはいらっしゃらない のですね? 娘の結婚と、息子の結婚とは思いいれが違うのかも しれないですが・・・・ 婚約者様のご実家近くでの食事会も断わられたの ですね? 距離の問題ではなく、わざわざ親通しの顔合わせ はいらないと考えていらっしゃるのかもしれません。 ただ質問者様のご両親からすれば、不満に思われるのも 当然でしょう。 うちの場合は実家通しが遠距離でしたが、 略式結納を私の実家の土地でし、結納と いっても食事会みたいなものでしたが 義両親が私の実家の土地でと申し出ていただけたので 助かりました。 実家には介護が必要な祖母がおりまして、 同居していない義両親の方が身軽に動けると いうこともありましたし。 ただ、結婚は二人のことと考えられる婚約者 さまのご両親は結婚後のかかわりとしては とてもよいと思いますよ。 「嫁」だから、とか変に縛られないですし、 若いものには若いものの考えがあるだろうと 自由にさせてもらえるのでは? 顔合わせを質問者さまのご両親にあきらめてもらう のも不満が残りよくないですね・・ 婚約者様のご両親の好物(おすしや会席)の名店 を見つけて招待するという誘いにして なんとか婚約者様にお話してもらっては? 顔合わせ、食事会という形にこだわらず 「おいしいものを食べに行こう」という考えで、 会合(?)みたいな感じで・・ 強引ではなく、「おいしいらしいよ!いってみようよ! ついで(といってはなんですが)に彼女の両親に あってみてよ。これから親戚になるんだしさー。 結婚式では忙しくて話もできないよ」くらいで どうでしょう。 解決になってなくてすみません。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの家の考え方があり難しいですね。

  • k4043y
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私も結婚準備中です。 遠距離というほどではありませんが、片道2時間かけて 私の両親が彼のお家へお邪魔して、彼の親と初対面しました。 どちらが出向くかというのはその状況によると思います。 私の場合、彼のお母さんは高齢で持病があり、出かけることができないという理由がありました。 あなたの彼のご両親が「会えない」理由もいろいろあると思います。 それが「遠いから」なのであれば、「娘をよろしくお願いします」という形で あなたのご両親が挨拶に伺うのも、ひとつの案だと思います。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから出向いていってのご挨拶も考えましたが「2人のことだから」と向こうの両親は時間を作ってくれる気はないようです。

関連するQ&A

  • 結婚前の両親への挨拶について質問があります。

    結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

  • お互いの両親への挨拶の時期。

    彼氏の実家への挨拶の時期について悩んでいます。 私と彼氏はお互いに22歳です。付き合って四年目、来春からは社会人です。 最近では、将来のこともよく話すようになりました。 そこで、来年の三月に行われる卒業式の後、彼氏の実家に挨拶に行きたいと考えています。 ただ、付き合って四年と言えど、まだ社会を経験したこともない者が挨拶に行くのは…とも思えてしまいます。けれど、結婚ということを抜いて、社会に出る前のよい節目なので、挨拶に行くべきかなとも思います…。 ちなみに、お互い両親には割と話す方なので、彼氏のご両親も私に関して、ある程度のことは知っていらっしゃると思います。また、彼氏は一度私の両親に簡単な挨拶は済ませています。 挨拶すべき、と思う反面、まだまだ早いかなとも思えてしまいます。 私の両親は、『挨拶は結婚のときに』と言うので、余計に悩んでいます。 先輩方、未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 入籍前にお互いの両親を会わせるには…

    入籍前にお互いに相手の両親へ挨拶は済ませたのですが、互いの両親同士が食事会などを設けて会ったりは普通するものなのでしょうか? 互いの両親とも相手方が望むのであれば…というくらいでどちらともいえない感じで、当人たちもしなくてもいいならいいかな…と、少し簡単に考えているところがあります。 当然会うにこしたことはないと思うのですが、皆さんは結婚の際にどうなされたのか経験談を聞かせていただけると助かります。

  • 両親への紹介

    私25歳、彼32歳。付き合って7年目になります。 2人の間ではそろそろ結婚って文字がありまして(特に私はいつも口うるさく言ってる^^; 私的には、付き合い始めて1,2年後くらいにお互いの両親にはじめまして的な挨拶の感じを思っていたのですが、そんなことも全く無く7年目を迎えようとしてます。 2人共に実家暮らし。私は数回程度彼氏を家に連れてきたことはありますが、きちんとした挨拶はなし。 前に1度、両親のいる部屋に連れて行ったら父親が恥ずかしかったのか顔を隠すようにして(?)新聞を読み始めてしまいました。 それ以来、彼は家に来るのが苦手に・・・。(でも会ったらちゃんと挨拶はしてくれています) 娘を持つ父親はそうなってしまうのでしょうが。 彼の家にも毎週行っていますが、私は彼の両親に顔すら合わせた事がありません。(たまたまドア開けたら目の前にいたとかはありますけど) 長女って事もあり、見本となる人(お姉ちゃんとか)がいないのでどう紹介すればいいのか分からず年月が過ぎていった感じです。彼のほうは、親が全く何も言わないそうなので『別に紹介するのは結婚するときでいいんじゃないか?』って考えみたいです。 それに私の妹の妊娠が発覚して、最近勝手に家を出て同棲をし始めました。 相手の彼は、私の家族を巻き込む位の事件を起こし、私の両親はその事件以降妹が、連れてきても会う気はありませんでした。(当然ですが 長女の私は、親に『妊娠したらぶっ飛ばす!!』って脅されて(?)いただけに、妹はなんてずる賢いのだと思ってます。次女は長女を見てるから賢いのだと思いますけど。 そんな妹の大事件もあり、私の将来どうなってしまうのかと不安にかられています。。。

  • 結婚

    3年付き合ってる彼氏がいますが、結婚について悩んでます お互い実家暮らしですが、私の母は左半身麻痺の障害持ち、彼の親も母親は入院、父親は75くらいで身体も弱ってます 先日彼が家を出て私の家に住むことに決めましたが、挨拶に行ったとき最後にぼそっと一人になるのかと言われて切ない気持ちになりました 私はバツイチで娘が二人いて彼氏は娘が転校したくないというのでこっちに来てくれることになりました でも本当にこれで良かったのか悩んでます。ずっとお互いの両親や娘のことで結婚をためらってやっと結婚しようてなったのに、どっちの親のことも考えなきゃいけなくて辛いです 結婚しないほうがいいのでしょうか? ただ何も考えずに結婚できたらいいのに

  • 結婚前の両親への挨拶の場所

    この度妹が長く付き合って来た彼氏と 結婚する事になり、 お互い両親へ挨拶する事になりました。 二人とも相手の親に会うのは 今回が初めてになります。 彼氏の方は彼の自宅で挨拶する予定なのですが、 妹の方は実家が引っ越したばかりで 荷物等片付けていない為 お店など他の場所でという事になりました。 しかし、自宅以外となると どんな所が良いかわかりません。 あと、母が病気がちの為、 あまり遠出は厳しいので なるべく家から近場が良いです。 東京都江戸川区の 総武線小岩駅の付近で良いお店がありましたらよろしくお願いします。 電車は、少しなら乗れると思うので、 駅の付近なら小岩駅~錦糸町駅の間くらいでお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚を互いの両親に反対され続け、もう彼と一緒に住もうと思います。

    以前に質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333956.htmlをしてから半年、両方の親を説得すべく頑張ってきました。 12月初旬に彼が私の実家に挨拶に来た際、自分は長男であるが、分家でもあるし、私との結婚を許してもらえるのであれば、両親の反対を押し切ってでも婿に入ります。 そして家業である建設業も一から勉強してみます。と全面私の実家の要望をのみ、私の両親からこの話を進めていってもいいと言ってもらえました。 それから3ヶ月間、彼は一人暮らしをしていますが、毎週自分の実家に帰省し、両親に婿養子として出して欲しいと説得し続けてきました。 彼の両親は、私をよく思ってないので、まだ挨拶に来なくてもいいと言って、11月に一度遭わせて頂いてから2月末までずっと会っておらず、彼一人が頑張ってくれてました。 ですが、2月末頃から一緒にお願いに毎週通おうと話し合って、2月28日に2回目の挨拶に彼の実家に伺いました。 先に彼が1時間半、一人で両親を説得し続け、その後、私はお土産だけ渡して帰ることになってしまいました。 そして、私が彼の実家に行くことを知っていた両親は、どうだった?と話をしてきました。 やっぱりまだ反対されてるけど、これからも何度も通ってお願いしていこうと彼と話してるし、もう少し待って欲しいと両親に頼みました。 他にもいろいろ話しましたが、最後に、私の父親が想いもよらないことを言ってくれたのです。 「嫁にいってもいいぞ」と。 私はもう年齢も今年で34歳になるし、子供を産むのも難しくなってくる。 きっとあちらのご両親はいつまでも反対するだろうし、そうなれば、結婚式もあちらのご両親がいないとなれば式もあげあれない。 身を切られるような想いだし、こんなことを考えたくもなかったが、もう待っている時間もないし、お前のことを想って嫁に出してもいい。 母からは2週間ぐらい前から、父がこんなことを口走っているし、もうどうしてもなら嫁に行ってもいいようなことを聞いてはいたのです。 ですが、父から直接聞いた訳でもないし、彼には言わずに、私もできることならお婿さんに来てもらいたかったので言ってはいませんでした。 ですが、直接父からその言葉を聞き、ほんまにいいの?彼にそれを伝えてもいいの?と何度も聞きましたが、彼に伝えてみろと言ってもらえたので、私は本当に有難いという気持ちと、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、両親に有難うと言い、その夜に、その旨を彼に伝えました。 彼はほんまか?!と驚いていましたが、私の年齢のこともあるし、早く結婚させたいという言葉を信じ、私の両親の思いを素直に受け止め、このようなことを言わせてしまい申し訳ないと言いながら泣きました。 私も同じように素直に受け止め泣きました。 ですが、次の日の朝、母に呼び出され、彼に昨日の旨を伝えたかと聞かれ、申し訳ないと泣いていたし、今日伺いたいと言っていると言いました。 すると、それだけなの?簡単やな。あれを聞いて、私たち両親の思いを考えたら、できた男なら、一度婿養子の約束をしたのだから、もう少しその線で頑張らせて下さいと言ってくるのが賢い対応だろ? そんな有難いと素直に受け止めるなんて親不孝過ぎるし、そんな言葉を私達は望んでない!こういうふうに彼に言ってもらえるように彼に頼んで。と言われました。 私は愕然としました。 私たちを試したのか。 私達はそんな思いをひとつも感じず、有難いと想ってしまった。 なんて浅はか、特に私は何故もう一日でも彼に言うのを待たなかったんだろう。 もう自分が情けなさ過ぎる。 そして、更に最悪なことに、私は彼にそのようなことを母に言われたと言ったつもりだったのですが、きちんと彼に内容が伝わっておらず、彼は自分の両親に伝えてしまいました。 私の両親が結婚を急いでいるし、もしかしたら今月中に挨拶に来るかもしれないのに、せっかくあちらが折れてくれたのに、今までの経緯もあるし嫁になんかいらないと言いかねないため、その説得に早々に動いてしまったのです。 彼はもうあらためて婿養子として説得し直すのは絶対無理だと言いました。 私もそう思いますし、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そしてもう彼が両親に伝えてしまった旨を私の両親に言ったところ、父からお前はなんてばかな女なんだ。あきれる。彼も相当のばかだな。 あの時は嫁に出してもいいと思って言ったが、一晩寝たら、やっぱりお前を嫁に出すことはできないと考え直した。 もう一回振り出しに戻れ!と言われました。 彼はすごく怒っています。俺も両親を見切るぐらいの覚悟でいたんだ。 俺と両親、どちらをとるんだ! 私はどうしても彼と一緒になりたいので、来月から彼のアパートに住もうと思います。 この対応について、アドバイスやご意見をいただけたら有難いと思います。

  • お互いの両親へ結婚挨拶 婿養子にほしい場合

    彼からのプロポーズを受け結婚を2人で決めました。 私は2人姉妹の本家の長女で、彼は次男です。私は本家の長女であり、両親と私は婿養子でないとと譲れません。 私の結婚への条件は彼に伝え、彼は姓を名乗る、婿でもよいとの答えでした。 お互いの両親へ2人の結婚の報告&承諾を得に挨拶に行きます。 彼の両親へ先に彼と2人で挨拶に行くこととなりました。その後に私の両親へ行きます。 ここで質問なのですが・・ (1)どのように挨拶に私は行くべきなのでしょうか?(婿に入ってほしのでどのようにまず、挨拶すべきかわかりません・・) (2)私が彼の両親へ「○○さんを婿に下さい。」と話す感じなんでしょうか? 周りは大体嫁に行く友人しかおらず、どのようにすべきかわからず教えていただきたいです。 (3)私の両親も、彼の両親に「婿に下さい」と挨拶すべきなのですか?する場合はいつ・どのタイミングですか? (4)婿の場合の結婚の一般的な流れを教えてください。 すみませんが、教えてください。悩んでしまい、教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう