k4043yのプロフィール

@k4043y k4043y
ありがとう数34
質問数15
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
85%

  • 登録日2007/03/04
  • 結婚と新婚旅行はセット?

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 相手はバツ1、年の差18歳・・・との結婚について

    題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです) 最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。  彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・ 私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。  世の中一般的に考えても親が反対するのは当たりまえの事というのは承知で おりますが、大きな壁に戸惑っております。 彼の方の親よりも、私の親です。  決して悪い事をしている訳でもないのですが、今は後ろめたい気持ちでいっぱいです。  親が反対する理由もわかる部分も確かにあるし、今まで育ててもらって感謝もしています。ただ、彼と一緒にいたいという気持ちも強いので結婚までとはいかなくても彼とのお付き合いを認めてほしいです。  親を安心させて付き合いと認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 心細くて苦しいです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • マリッジブルーってこんな気持ち??

    年内11月に結婚を控えています。先日結納も終えたばかりです。 1年半年、順調に交際を続けてきた彼と、今年に入ってから自然な流れで結婚することになりました。 今年で27歳になる私。元々、結婚願望はありましたし、仲のいい友達のほとんどはもう結婚していることもあり、初めは何の躊躇もためらいもなかったのです。 しかし、準備が進み現実になるにつれ、最近、不安になることが多いのです。人付き合いがあまり得意ではない私が、彼のご両親やたくさんのご親戚の方々とうまくやっていけるのか?私の両親と彼の両親は?(年齢は同じくらいなのですが、あまり気が合わないのでしょうか?実際、自分の母から彼の両親の愚痴を聞くことがあるのです。) ちなみに彼は長男で実家を継ぐことになりますが、2~3年後に実家の建て替えをする予定なので、それまでの間は2人で暮らすことになっています。新住居も2世帯住宅にする予定ですので、そこまで心配に思うことはないと自分でも思うのですが。 それに彼のことは大好きです。一緒にいて安心しますし、私のこともよく理解してくれます。これからずっと一緒にやっていけるなんて、こんなに幸せなことありません。 でも何だか憂鬱なのです。負担に思えることがあるのです。マリッジブルーってこういうことなのでしょうか? こんな風に思い出すと、彼のご両親にも必要以上に気を遣いすぎて疲れてしまう自分もいます。彼にもつまらないことで当たってしまう時が増えました。でも彼と一緒になることに迷いはありません。 何とかできるだけ楽しく準備を進めていきたいのですが…。

  • 結婚による退職の時期について

    はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。 例えば、3月初めまで出勤し、残りを有給消化を使って3月末に退職するとします。入籍を3月終わりらへんにしたいと思っているんですが、有給消化中に入籍すると何か問題が生じるんでしょうか?