• 締切済み

お互いの両親への挨拶の時期。

彼氏の実家への挨拶の時期について悩んでいます。 私と彼氏はお互いに22歳です。付き合って四年目、来春からは社会人です。 最近では、将来のこともよく話すようになりました。 そこで、来年の三月に行われる卒業式の後、彼氏の実家に挨拶に行きたいと考えています。 ただ、付き合って四年と言えど、まだ社会を経験したこともない者が挨拶に行くのは…とも思えてしまいます。けれど、結婚ということを抜いて、社会に出る前のよい節目なので、挨拶に行くべきかなとも思います…。 ちなみに、お互い両親には割と話す方なので、彼氏のご両親も私に関して、ある程度のことは知っていらっしゃると思います。また、彼氏は一度私の両親に簡単な挨拶は済ませています。 挨拶すべき、と思う反面、まだまだ早いかなとも思えてしまいます。 私の両親は、『挨拶は結婚のときに』と言うので、余計に悩んでいます。 先輩方、未熟者の私にアドバイスをお願いします。

noname#99467
noname#99467

みんなの回答

noname#112059
noname#112059
回答No.5

20代後半、女性です。 ご自身の気持ちとして、積極的に会いに行きたいと思っていないという状況ですよね?(4年も付き合ったし、そろそろ将来のことも話すようになったし、"一般的"にはご挨拶の時期なのかな、といったお気持ちのように見えます) 彼が質問者さんと両親を会わせたいと思っている、もしくは彼のご両親が質問者さんに会いたがっている、のどちらかでないのならば、特に「卒業のタイミング」でご挨拶しなくてもいいのでは?? 彼からも、彼のご両親からも、特にアクションがないのであれば、もっと二人の中で結婚が具体化してからでも遅くはないし、失礼にもあたらないと思います。 例えば、具体的に「よしX年後の結婚のために、X百万円を二人で貯めるぞ!」とか「来年のX月に結婚しよう!」と決まってからでも、遅くはないと思いますよ。 今の時点で「2~3年働いてから結婚しよう☆」なんて予定を立てているとしても、社会人、一人前になるにはもう少し時間がかかります。 働いてみたら「5年後だ。。。」「30才までには!」なんて感じで、今の予定は崩れるかも。 なので、今の予定は確定ではないだろうな、というのが、20代後半の私の見解。 質問者さん、彼、彼のご両親のどなたかが、積極的に「会いたい!」と思っていない状況ならば、「別に行かなくていいんじゃない?」って思います。 働いてみて、お互いの結婚の意志が固まってからで遅くないと思いますよ。

• koneko2
回答No.4

学生だから、社会を経験していないからまだ挨拶は早いとか、 付き合って○年経つからそろそろ挨拶しなきゃとか、そう言った決まりはないと思いますよ。 別に結婚を考えて無くても、相手の親に会ったり挨拶したりしてもおかしいとは思いませんし。 自分達が相手の親に会ってみたい、簡単でもいいから挨拶したいって思ったら、挨拶すればいいものだと思います。 ちなみに私は初めて付き合った人と結婚したが、彼の親には付き合って4ヶ月ぐらいで挨拶を兼ねて一緒にご飯に行きましたよ。 その時私は結婚は特に意識してませんでしたが、彼とはほぼ同棲していたので(私が一人暮らしだったので)、 彼の親もどんな子と同棲してるか気になるだろうし、やっぱり人様の息子を無断で?独占してるのも悪いと思い、挨拶しました。 (彼の親は離婚していて、お母さんしかいなかったので、余計に悪いなぁ~って思ってたので) 彼も親には色々話す方で、私の事も親に話していたので、特にあらたまった自己紹介もなく、普通におしゃべりした感じです。 ちなみに、彼の妹は付き合った人をすぐに家に連れてくる子ですよ。 妹は全く結婚を考えていなく、逆に彼の方が真剣に考えてる感じで、それでも普通に家に連れて来てました。 私と彼と、彼のお母さんと、妹とその彼氏と5人でご飯に行ったりした事もしばしば。 (妹の彼氏は緊張ですよね、彼女のお兄さんや家族でない私までいるんだから…笑) 妹の彼氏が帰ると、お母さんが妹に「あんたも結婚考えてないなら、あんまり優しくすると、後々彼が可愛そうだよ」とか言ってる様な家族です。 結婚を考えていなくても、付き合っている段階で、相手の親に挨拶してもおかしくないと思いますよ。 ましてや、質問者さんは彼と将来のことを考えているなら、いつ挨拶に行ってもおかしくないと思いますよ。 挨拶って考えると重たい感じがするなら、「あなたの息子さんはこんな娘と付き合ってます~どうぞよろしく~」的な顔見せな感じでいいのではないでしょうか? 彼のお母さんもどんな顔のどんな娘さんと付き合ってるか分かるだけで、安心すると思いますよ。 ただ一つ問題なのは、彼のお母さんが「挨拶に来たって事は勿論結婚するのよね!」的な考えの人だと、お二人に変なプレッシャーがかかると思うので、そういった考えの人なら、本格的に結婚を考えてからの方がいいですね。 もし挨拶に行くなら、事前に彼に上記の様な考えの人ではないことを確認し、また今回は結婚とかを考えてるって挨拶じゃなくて、ただの彼女紹介だよ、って事を事前にお母さんに伝えといた方がいいかもしれませんね。

• green3103
回答No.3

就職した節目に挨拶に行くべきものとは思いませんが…。 逆に、学生時代の恋愛と、社会に出てから収入を考えて結婚を見据えることは違いますから今は結婚する気でもこれからどうなるかわかりませんよね。そういう意味でも結婚に繋がる言動を周囲に示すのは社会に出てやっていけるようになっていけたらの方がいいでしょうね。 その辺、彼親に「まだ就職もしないうちに結婚するとか言ってるのかしら」と思われないような行動の方がいいと思います。 その上で考えられてみてはどうでしょうか。

• meh
回答No.2

おぉ、懐かしい雰囲気・・・ 私にもそんな出来事がありました(@^ ^@)ゞ 文章から察するに、彼氏さんのご実家は遠方なのでしょうか? 改まったご挨拶と言うのは、#1さんが仰る通りのタイミングの 方が良いかと思います。 私も大学の卒業式で、初めて当時付き合っていた彼のご両親と ご対面、その元彼に紹介されそれこそ軽いご挨拶をして終わり でした♪お家にご招待されたのはもっと後でした。 まだこれからですし、そんなカンジの方が良いのでは?と思います。

• yossy-39
回答No.1

>お互い両親には割と話す方なので、彼氏のご両親も私に関して、ある程度のことは知っていらっしゃると思います。 彼の両親へのご挨拶は、彼のプロポーズを受けてからでも良いと思います。 何も決まっていない状態で挨拶に行っても、質問者様のプレッシャーが増えるだけですよ。