• ベストアンサー

結婚の挨拶のタイミングについて(親の立場からの意見を聞かせて下さい)

5年ほどつきあっている彼氏にプロポーズ(のようなもの)をしてもらいました。 と、言っても私たちはまだ学生で、二人とも来春から晴れて社会人として働き始めます。 結婚するからには、結婚式の費用も住む所にかかる費用も自分たちでちゃんとしたいので、これから一緒に貯金して、2~3年後くらいには結婚したいね、という感じです。 友人の話を参考にすると、結婚が2年くらい先でもお互いの両親に挨拶しに行っているみたいなんです。 でも、これは少なくとも彼の方が社会人として働いている場合なので、私たちの場合だと「まだ学生なのに結婚なんて早い!」という風に言われてしまうのでは。。。とビビっています。 でも、彼の両親は共働きですし、私自身も春から仕事を始めると土日にきちんと休めるとは限らない仕事なので、挨拶くらいは今のうちにしておいてもいいのかも、、、とも思っています。 できれば、50代くらいの方に考えをお聞きししたいのですが、来春から社会人になる息子さんが「結婚したいんだけど」と彼女を連れてきたら、どう思われますか。 やはり、働きはじめてしばらくしてからの方がいいでしょうか。 ちなみに、彼の両親は私とつきあっていることは知っていますが、直接会ったことはありません。

noname#14353
noname#14353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

 50代の男です。娘はまだ結婚という年齢ではないのですが。  彼の就職先が決まっているのなら、今でもいいと思います。けれど、もしもそうでないのならば就職先が決まってからのほうが安心できます。  最初はやや困惑するでしょうが、まじめな気持ちでつきあっているのなら、認める方向で自分を納得させるでしょう。あとは、可愛い娘のために「よろしく頼む」という感じです。

noname#14353
質問者

お礼

早々のレス、ありがとうございます。 彼の就職先もなんとか決まりました。 できれば仕事が始まる前、3月くらいにはお互いの両親に挨拶できたらな、と考えています。 私も彼も本当に大切に育ててもらった両親なので、安心してもらえるような結婚の形を考えて行きたいと思います。 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

結婚11年目の40間近の親父ですが、経験談でも宜しいですか? 僕は、大学3年の終わりに当時OLだった彼女と付き合い始めて、4年の半ばに就職か進学かを考えた時に、結婚を決めましたしました。 その後、学部卒では希望の就職先が見つからず、大学院へ進学しました。彼女との間では僕が就職したら結婚する事で決まっていました。その後、大学院の2年目の夏頃に就職先が内定したので自分の両親へ紹介し、秋には彼女の両親へご挨拶に伺いました。その場で、そう言うことならば、結納だけは年内に交わして欲しいとの要望があり、3月に結納をして、就職1年目の10月に結婚式を挙げました。 僕も結婚費用は自分で稼いでからと思っていたのですが、彼女が一人っ子で後継ぎが居ない事も在り、どうしても養子として入って欲しいと言われ、「まっ、いいか」とOKしました。そうなると、費用も彼女の貯金や実家で持ってもらいました。 このように、結婚を決めたのは僕らですが、その後の展開は殆ど彼女の両親に仕切られたのが実情です。(笑) 少し男としては情けなかったのですが、結果的には子供も早くに授かったし、良かったのかなー?と思っています。 やっと、本題に入りますと、親としては結婚を前提に考えている相手を紹介されることは、黙って付き合っているよりはずっと安心するようです。実際、挨拶を交わしてしまえば、お泊りの旅行も公然と行えますし、特に母親は安心するようです。そして何よりも挨拶に伺う事は、自分の決意表明ですから、結婚に対する迷いが断ち切れます。 そんな訳で、ある程度結婚が固まっているのなら、互いにご挨拶に伺っておいたほうが良いと思います。 ただ、余計なお世話ですが、自分達の資金だけで結婚しようとすると、結構時間が掛かりますよ。(会社の時の1年先輩の知合いは1年間溜めたお金と会社から百万円ほど借入して全部自分達で結婚されたようです。でも、いきなり返済が生じるので結構キツイとこぼしていましたよ。)かじれる脛があるのならかじった方が親孝行な場合も有ります。(僕は確かに最初にかなりの金額を負担してもらいましたが、今は紆余曲折の末、彼女の両親と同居していますし、その殆どを金銭と幸福感で返していると思っています。少なくとも僕はこの10年で借りは一応返したと思っています。) では、お幸せに!

noname#14353
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本人たちの間で決まったなら、早めに挨拶に伺った方がよさそうですね。 かじれるほどのスネはもうないので、結婚式は親しい人たちを集めてのカジュアルなものを希望しています。婚約指輪もいらないと伝えてありますし、、、 私の母も堅苦しいことが苦手なので、その点で向こうの両親と意見が食違わないといいのですが。 彼のお母さんと会うのは、かなりドキドキなのですが頑張って行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親への挨拶

    彼・私ともに20代半ばで交際2年強。 結婚しようと考えている彼氏がいます。まだプロポーズを受けたわけではありませんが、「入籍や結婚はいつごろがいいね」という話はよくしますので、彼もそれなりに考えているのではないかと思います。 私は彼の両親にも会ったことありますし、食事も一緒にしたことがあります。彼いわく、彼の両親も私たちが結婚することは承知していると思います。 ただ、彼は今までに私の両親に会ったことがありません(私の両親は彼氏がいることは知っていますが、あまり話題にはしません。)。会わなかった理由は、私が母親から、「男の子を家につれてくる場合は結婚をするときにしなさい。もう社会人なんだから。」と以前言われたことがあるからです。もしプロポーズを受けたら挨拶にくると思うのですが、いきなり「結婚させてください。」というものでしょうか?いわゆる「娘さんをください」的なことを言うまでに、男性のかたは彼女のご両親に何度ぐらい会っているものなのでしょうか? プロポーズから結婚のプロセスはいろいろあると思いますが、沢山の意見をきけたらと思います。とくに私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 親に合わせるタイミング

    付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

  • 彼女の親へ正式に挨拶するタイミング

    来年(1年後)結婚予定のものです。 以前から僕は彼女の家によく遊びに行き、彼女の親とも仲がよいです。 彼女のほうも、よくうちに遊びにきて親も含めてご飯を食べたりしています。 先週プロポーズをしたんですが、彼女の親に正式に挨拶にいくのはいつ頃がいいのでしょうか? すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?それとも数ヶ月後でも構いませんか? 彼女の親は、僕がプロポーズしたことを知っているようですし、 知っているのに、正式に挨拶もせずに、お互いまた双方の家に普通に遊びに行くのも、なにか行きにくい(あるいは失礼)と思いますし・・。 是非アドバイスお願い致します。

  • プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎま

    プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎまだ23で彼も同い年です。私の両親に会うのも初めてで急に結婚させてくださいと言ったらおかしいでしょうか?結婚したぃことお付き合いしてることは両親知っています。急に結婚させてくださいゎやっぱりだめですか?

  • 彼が結婚の挨拶に来ることを親へ言う時期は?(長文です)

    こんにちは!度々お世話になっています。 これだ!という過去の回答が見つからなかったので、 どなたか知恵を貸してください! このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、 来年結婚しようと言う話になりました。 当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、 彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。 私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、 よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。 (私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています) 彼と結婚を考えているという話を両親へしたことはありませんが、 今までの口ぶりから反対ではない(むしろ賛成のよう)と思います。 そこで、質問なのですが・・・ (1)彼が結婚の申し込みに来ることは、申し込みに来る日の何日ほど前に 両親(特に母親)へ伝えておくべきですか? (2)私の仕事の都合で土日だと夜しか空けれないのですが、  私の両親が納得すれば夜でも良いのでしょうか? (3)彼の仕事の都合でお互いの両親への報告から  両家顔合わせ(結納はまた別にすることになると思います)まで、  最長半年ほど期間が空くかもしれないんですが、これは変ですか? 以上三つについてアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 20代前半での結婚

    来春から社会人になるものです。 現在交際している彼女がおり、結婚を考えています。しかし、私は学生ですので貯金などはありません。そのことは、結婚は生活であるという思いと合わさって、「結婚したら養うことが出来るのか」を考えたり、「資金の無さで結婚に関わる諸々の費用も払うことが今は出来ない」、「婚約指輪もプレゼントすることが出来ない」など、そんなことを考えて、自分がいつプロポーズすれば良いのか分からず悩んでいます。 プロポーズをすることによって、それ以後ますます話は発展し結婚は現実味を帯びる予感が増す一方、上記の心配ごとがやはり金銭面で表面化するだろうとも予測します。 となりますと、「やはりあと何年か働いてしっかり資金を貯めて」「…ということになるのか…」、でも、「希望としては来年の前半にプロポーズしたい」と思ってます、「でも…」となかなか自分では結論を出せずにいます。 まだ世間も知らない学生で、結婚なんて甘いこと言うな、とおっしゃるかもしれませんが、若くして結婚した方など、どのように結婚に至ることが出来たか教えてください!!よろしくお願いします。 また、何か認識違いのことなどがありましたら、ご指摘お願いします。

  • 結婚の、親への挨拶に少し訳有りの恋人が来たとき…

    来週末、付き合って1年半の彼が結婚の挨拶で私の家に来ます。 私(23)・彼(39) で、私は初婚・彼はバツイチで前妻の元に子供有り、養育費は払っております。 そういった事情もあり付き合い初めから私の家に挨拶に来て、その後も正月やお盆など行事のたびに顔を出してくれています。 ちなみに彼は過去との関係は今もこれからも完全に切ると私に約束すると断言してます(養育費は払っていくのですが)…その部分、正直初めて男性と付き合ったこともあるせいか私の中では非常につらい過去の事実なのですが、その言葉と彼の今までの姿勢を支えに精神的に頑張ろう、と思いました。 両親は反対などの様子は見られないのですが、私自身があまり家族に自分のことを話すほうではなく積極的に付き合いについての話をしたことがありません;(〇〇を貰ったとか彼は〇〇が好きなど簡単なことは言っていたのですが…) プロポーズされ、結婚の話をしにくるとは両親に伝え済みです。反応も「そういう話なら午前中にしよう」等わるい印象はなかったです。 ですがこれは自分の問題なのですが、私は情けない話ですが少々世間知らずで、どういうふうに挨拶のとき両親と話せばいいか分からずとても緊張というか、不安です。 また、彼は離婚後3ヶ月で私と付き合いを始めたとこもあり正直貯金のほうがなく100万ぎりぎりだそうです。私も社会に出てまだ2年ほどなので彼とは微々たる差の貯金です。 その辺は私と彼の二人での話では、式は挙げるが大々的なものじゃなく、近くに小ぢんまりとしてはいるけどおしゃれな式場があるのでそこで挙げる(彼は式は私のために絶対に挙げたいと言ってます)、費用は私自身の希望でもある折半という形を考えてます。 お金の面では、二人で協力していきたいと私は考えてます。 ですがやはり彼はその部分を私の両親が納得するかどうか…と大変心配しています。 私の両親がどう言うかは娘としてお恥ずかしい話わからないのですが、彼の過去・お金の面、話をする際に私が黙ってるわけにはいきません。先伸ばしに…という考えもなく、もし迷われた場合絶対に説得したいのです。 しかし私は語弊力が足りないとこもあり、どうか、皆さんのアドバイスをお願いしたいのです。 自分が未熟だとは分かっているのですが本当に初めてで分からないことだらけです。 申し訳ないのですが色んな考え・助言を、厳しいお言葉でもお願いできないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚の挨拶について

    この夏休みに彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 彼の実家に行くのは今回が初めてで、お母さんには以前一度お会いしたことがありますが、会社の同僚という形で紹介されています。 今回挨拶に行くに当たっては一応彼からご両親に結婚の挨拶ということは伝えているのですが、どう思っているかは分かりません。(反対はしていないと思うのですが) すでに彼から私の誕生日にプロポーズしてもらったときに婚約指輪をもらったのですが、今回実家に行くときに付けていって「頂きました」と報告した方がよいでしょうか?それともご両親に結婚の了解を得てから報告した方がよいでしょうか?その場合は付けていかないにしても持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼女の親へ結婚の挨拶

    結婚されてる方にききたいのですが、奥さんの ご両親に結婚の挨拶にいかれたさい、なんとご両親に 話して奥さんをもらったか伺いたいのですが。 (例:●●さんと結婚させて下さい) 今週末に1年半つきあった彼女の親に挨拶にいきます。 ご飯とかにもよばれ、遊びにもいってますので、 何十回もあっています。 ピンとくる言葉が思い浮かばないので、参考にさせて いただければと思いまして。 よろしくお願いします。 私は31歳、彼女は28歳です。

専門家に質問してみよう