• ベストアンサー

両親への結婚の挨拶

20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.4

30代既婚♂です。 まずはおめでとうございます。結婚前から家族でそんなに仲が良いのなら結婚に対しても、結婚してからも障害がないでしょうね。 (1)vericom29さんのお父様の性格とかにもよるでしょうけど、まずvericom29さんのお母様にその話を相談しましょう。その後、お父様(両親)にアポイントを取りましょう。彼はほぼ毎日きているのであれば、「○月×日△時頃に彼がくるから出掛けないでね」と言っておけばお父様も気付くと思います。あとのフォローはお母様にお任せでいいと思います。当日は彼の誠意の見せ所ですからvericom29さんは彼の発する言葉とお父様の言葉をしっかり受け止めてください。 (2)彼は当然スーツで挨拶にきますが、家で全員フォーマルっていうのも違和感ありますよね。挨拶後に外に食事に出るとかいう予定がなければ普通の服装でよいと思います。TシャツGパン等を避ける程度。(カジュアルフォーマルとでもいうのでしょうか) 余計なお世話かもしれませんが、彼はvericom29さんの実家にくることに慣れているので、こういう節目に油断しないように気を付けて下さいね。また逆に来ることに慣れているとはいえ、結婚の挨拶は男の人生で最大の緊張です。vericom29さんがしっかりフォローしてあげてください。また結婚の挨拶される方もかなりの緊張のようです。お父様も気遣ってあげてくださいね。 お幸せに

vericom29
質問者

お礼

具体的にアドバイスをしてくださったので、画面の前で関心してしまいました! 油断は禁物・・・肝にめいじておきます☆ すべてがうまくいくかは分かりませんが、貴重なアドバイス、無駄にしないようがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おめでとうございます 親しい仲であっても、ケジメの礼儀は必要です。 筋は通しましょう。 「○日の夜に、彼がちゃんとした挨拶をしに来るからね。」 とご両親に言っておきましょう。 この言葉だけで、ご両親には「結婚」だとスグ分かるはずです。 ご両親は、いつもどおりでいいとおっしゃるでしょうが、彼は一応 スーツで、質問者さんはスーツとまでは行かなくても、きれい目な カットソーやセーターに、スカートが良いでしょう。 彼が挨拶に来ると分かれば、お母様もお祝いのお料理を用意しようと されるはずですので、一緒に手伝って用意しましょう。 「そんな改まらなくてもいいのに」 と言われても、「一応、ケジメだから(笑)」と返事をすると 今以上に、彼の印象もよく持ってくれると思いますよ。 お幸せに。

vericom29
質問者

お礼

やっぱりけじめは大事ですね。 お祝いの料理とかちょっと照れくさいですが。 アドバイス、ありがとうございます。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.3

(1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 スーツ...かな?私の時は「堅苦しい家じゃないから普通の服でいいよ、あまりきにしないでよ」と伝えたのですが、彼の方がスーツで行くととのことで、本当にスーツできていました。 理由を聞いた所「それとなく結婚の事について伝えに来た事を察してもらい話を切りだしやすくする為...」と、あともう一つは「大事な話の時ぐらいちゃんとした服で行かないと」とのことでした。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 彼はスーツできていましたが、私は普通の格好でいました。準備も特に何もしていなかった気がします。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

おめでとうございます。 むしろ普段仲がいいからこそ、こういうときにはビシッとフォーマルに決めるべきだと思います。さらに彼の株があがること間違いなしです。 (1)「改めてご報告(お願い?これは相手次第。「娘は物じゃないからあげる貰うのものじゃない!」と言う人もいうので)したいことがございますので、お時間を頂けませんでしょうか。」と口頭で。出来れば休日が落ち着いて話を出来ていいと思います。で、当日はフォーマルなスーツと綺麗な靴でご挨拶。後は「○○さんと結婚させてください」と頭を下げればいいと思います。 (2)私の時は自分の家ではお互い普通の格好してましたね。

回答No.1

こんにちは。 私もつい最近、経験しましたので参考になれば・・・。 (1)彼女からまず両親に「彼と結婚を考えている。それで彼が正式に挨拶させてほしいので時間をいただきたい。」と伝えてもらいました。 彼の口から初めて結婚の話を両親に伝えるのはハードルが高いと思います。 両親も心の準備ができるのではないでしょうか。 (2)私はスーツでお伺いしましたが、彼女は白のワンピースなどの普段着よりはいくらかきちんとした服装で待っていてくれました。 両親に挨拶する時は、2人からお願いするように話したので、2人の服装のニュアンスがあまりにも違いすぎるのは良くないかもしれませんね。 家の中での準備としては、夕飯を用意していてくれました。 その後は食べながら雑談して終了でした。 参考になれば幸いです。お幸せに!

関連するQ&A

  • 彼の両親の挨拶

    彼女の両親への挨拶等は、よくネットで見かけるのですが、 彼の両親への挨拶って、あまり見かけません。 私の、認識不足なのかな? 2人も、実家暮らしなので、お互いの家には、よく行き来してます。 ご飯も一緒に食べたりするのですが、 やはり結婚となると、「ビシッと決めたい」と言う彼の意見で、 スーツとワンピースを着る事になりました。 さっき、ネットをしていたら、 「彼の家に挨拶に行く時は、(使わなくても)エプロン持参」 と書いてあるのを見かけました。 やはり、慣れている関係とは言え、挨拶の時に食事をしたら、 台所を手伝うのでしょうか? 回答を、お願いします。

  • 結婚しようと思っていますが、ご両親への挨拶についておしえてください。

    付き合って6年になる彼女と結婚しようと思っているんですが、どのように挨拶したらいいかわかりません。ふたりの中では、5月に籍を入れたいと思っていて、今のうちから住むところを探して、いいところが見つかれば、籍を入れる前になりますが、一緒に住みたいと思っています。そのような場合、もう挨拶していていいんですか?普段からお互いの家に行き来していて、食事も一緒にしたりしていますが、やっぱりスーツを着て行ったほうがいいですか?また、どのような挨拶をしたらいいか?言う言葉になやんでいます。アドバイスや、意見をよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼の両親に結婚の挨拶(初めて会います)

    9月に彼と同居するため籍を入れます。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが私はこれからです。 極度の緊張症なので、彼の家に直接行き話すだけにしようか、家に行ってすぐ彼の両親と外食(夕食)をしようか、迷っています。 彼が挨拶の時は夕食は彼と二人で外食を済まし、20時に実家に行きました。話すだけでは手が寂しくなると思って、手土産をゼリーのデザートにしました。1時間話しましたが父と母がひたすら世間話・昔話を頑張ってて1時間がとても長く苦痛でした。彼がなかなか結婚の話を持ち出してくれないので1時間後にやっと結婚の話をしてくれて終了しました。 こんど私が挨拶に行く番ですが、 1年付き合って、彼の両親に一度も会っていません。彼がアパート暮らしだし、実家には彼の弟の家族がいるので行きにくいし、機会もありませんでした。 彼のお父さんは挨拶当日は仕事は16時頃に終わるそうです。お母さんはパートを半休にして掃除すると言っていたようです。彼は17時頃行けばいいんじゃないかなと言っていました。 それじゃあ夕食どうなるの?と聞いたらわからない。私にまかせると。 17時に家に行って座って話す場合、私がもってきた手土産を一緒に食べてくれるかわからないので ただひたすら正座して話しを聞くのか(自分の家でも苦痛だったのに彼の家だったらもっと苦痛な気がするし)、 一緒に外食した場合、緊張すると手が分かりやすく震えるので箸をもつ手が震えては恥ずかしい思いをするけど、食べながら話す方がいいのか、迷っています。 彼が来た時と同じ時間の20時に行った方がいいのか。。 私の様に緊張症、対人恐怖症はどちらの選択がいいでしょうか? これからもっともっと人間関係で大変なことはわかっていますが、なるべく危険な方向に行かないようにしたいです。 時間などもできればアドバイスお願いします。

  • 両親への挨拶

    はじめまして。 私は21歳の会社員で会社に勤めてから2年目で収入も安定し、一人暮らしをしています。 彼は付き合って1年、28歳で国家公務員をしており、お互い安定しているので、結婚の話が具体的になってきました。 彼は実家暮らしなので、彼の両親とは毎週末夕飯をご一緒したり、お酒を飲んだりと仲良くすごしており、二人の結婚の話にも積極的になってくれています。 しかし、今年の初め私の父親が人身事故をおこしてしまい、実家は裁判や示談の話などでバタバタしていて彼に会ってくれません。 もともと私の母は心の弱い人で、今回の件でさらに参ってしまっています。 私としては彼との結婚のタイミングは今年と思っています。なるべく両親の負担が少ないよう結婚の話を進めていきたいのですが、かたくなに『今は会いたくない』と母親に突き放されている状況です。 さらには、『結婚するのはあななたたちなんだから、うちへの挨拶はしなくていいから勝手に結婚しろ』という始末・・・。 彼の両親も彼があたしの親に一度も会っていないことに不信感を抱き始めているし、この先うちの両親への挨拶もなく結婚したとしたらいろいろなわだかまりができるのは目に見えています。が、彼の両親や私たち二人の気持ちとしては結婚したい気持ちでいっぱいです。 このまま二人の結婚の話を進めていくべきか、あたしの実家が落ち着くまで結婚を保留にするべきかどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼の両親への初めての挨拶時の服装

    付き合って2ヶ月半の彼がいるのですが、お互い結婚も考えており、結婚の話も少しずつ出ています。そこでとりあえずそれぞれの家族に紹介しようという話になったのですが、初めての挨拶時の服装はどのようなものが印象がよいのでしょうか? 私22歳:大学3年生・就職活動中 彼33歳:会社員 お互い結婚を考えていると言っても、私の就職活動があるので、いつするかはまだまだ考えられていません。 結婚話の挨拶ではなく、今付き合っている人だ程度の挨拶の予定です。 彼とは大分年が離れており、私は学生であるために彼の両親にどう思われるか心配です。 どんな服装で、どんな手土産を持参すればよいのでしょうか。 本当に困っています、よろしくお願いします。。

  • 彼のご両親への挨拶について

    こんばんは。 今日は経験者の先輩方にアドバイスを頂こうと思い、ご相談させていただきます。宜しくお願いします。 昨年、8年間付き合っいる彼から、正式にプロポーズされ、年末に彼が車で私の実家へ挨拶に来ました。 彼と私は新幹線で1時間ちょっと、自動車で高速利用で2時間程度 の遠距離(?)中距離恋愛をしていて、数回お互いの実家には行き来したことがあります。 学生時代からの付き合いもあり、数年前はスキーの時に彼の実家へ友人達と泊めてもらったこともありました。 どちらにせよ、まだ、彼女ではあったけれど「結婚」という話は全然無かった時代ですが…。 今までも、彼のお宅へ伺う時には、手土産は忘れず持って行くようにはしていました。 そして来週、私が彼のご両親へご挨拶に伺うことになったのですが、改まったご挨拶は初めてで、しかも向こうのご両親の配慮(彼の実家にはお爺さんとお婆さんが同居しているので、ゆっくり話もできないだろう…とのこと。)で、実家ではなく、彼のご両親が予約してくれたレストラン(創作料理屋)で、昼食を食べることになったんです。 (私は新幹線で行き、最寄の駅まで彼に迎えに来てもらいます。) 当初、実家に手土産を持って、格好は、茶色か淡いベージュのスーツで伺おうかと思っていたので、外のお店で食事なんて思ってもみませんでした。 なので、外のお店で相手のご両親と食事をする時の注意点等がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、食事をする場所は、パーテーションで仕切られている程度の、個室タイプで、お店に入ったらすぐ、靴を脱ぐスタイルだと聞いています。

  • ご両親への挨拶について

    お付き合いさせていただいている彼の御実家へ今度挨拶に行くことになりました。 彼は私の父が交際相手に対していつも厳しいことを話すと「ちゃんと挨拶に行く」と言って、付き合い始めてすぐに挨拶に来てくれました。 付き合い始めて1年5ヶ月ほどになりますが、ほのかに結婚についての話も出てきたため挨拶に行くことになりました。 彼は「堅苦しくしなくていいよ」と言いますが私は色んなことが気になって仕方ありません。 結婚の挨拶ではありませんが、彼女が彼氏の御実家を訪問する際に気をつけなければならないマナーはありますか? 結婚するなら御実家にはエプロンを持って…などあると思いますが、始めてお邪魔するのにそれは図々しいような感じがします。 また私は長身(172cm)あり、膝が隠れるような服はスーツ以外持っていませんがどのような服装で行くのがいいかなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。