• ベストアンサー

両親への結婚の挨拶

20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Puninyan
回答No.4

30代既婚♂です。 まずはおめでとうございます。結婚前から家族でそんなに仲が良いのなら結婚に対しても、結婚してからも障害がないでしょうね。 (1)vericom29さんのお父様の性格とかにもよるでしょうけど、まずvericom29さんのお母様にその話を相談しましょう。その後、お父様(両親)にアポイントを取りましょう。彼はほぼ毎日きているのであれば、「○月×日△時頃に彼がくるから出掛けないでね」と言っておけばお父様も気付くと思います。あとのフォローはお母様にお任せでいいと思います。当日は彼の誠意の見せ所ですからvericom29さんは彼の発する言葉とお父様の言葉をしっかり受け止めてください。 (2)彼は当然スーツで挨拶にきますが、家で全員フォーマルっていうのも違和感ありますよね。挨拶後に外に食事に出るとかいう予定がなければ普通の服装でよいと思います。TシャツGパン等を避ける程度。(カジュアルフォーマルとでもいうのでしょうか) 余計なお世話かもしれませんが、彼はvericom29さんの実家にくることに慣れているので、こういう節目に油断しないように気を付けて下さいね。また逆に来ることに慣れているとはいえ、結婚の挨拶は男の人生で最大の緊張です。vericom29さんがしっかりフォローしてあげてください。また結婚の挨拶される方もかなりの緊張のようです。お父様も気遣ってあげてくださいね。 お幸せに

vericom29
質問者

お礼

具体的にアドバイスをしてくださったので、画面の前で関心してしまいました! 油断は禁物・・・肝にめいじておきます☆ すべてがうまくいくかは分かりませんが、貴重なアドバイス、無駄にしないようがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おめでとうございます 親しい仲であっても、ケジメの礼儀は必要です。 筋は通しましょう。 「○日の夜に、彼がちゃんとした挨拶をしに来るからね。」 とご両親に言っておきましょう。 この言葉だけで、ご両親には「結婚」だとスグ分かるはずです。 ご両親は、いつもどおりでいいとおっしゃるでしょうが、彼は一応 スーツで、質問者さんはスーツとまでは行かなくても、きれい目な カットソーやセーターに、スカートが良いでしょう。 彼が挨拶に来ると分かれば、お母様もお祝いのお料理を用意しようと されるはずですので、一緒に手伝って用意しましょう。 「そんな改まらなくてもいいのに」 と言われても、「一応、ケジメだから(笑)」と返事をすると 今以上に、彼の印象もよく持ってくれると思いますよ。 お幸せに。

vericom29
質問者

お礼

やっぱりけじめは大事ですね。 お祝いの料理とかちょっと照れくさいですが。 アドバイス、ありがとうございます。

• hermit_
回答No.3

(1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 スーツ...かな?私の時は「堅苦しい家じゃないから普通の服でいいよ、あまりきにしないでよ」と伝えたのですが、彼の方がスーツで行くととのことで、本当にスーツできていました。 理由を聞いた所「それとなく結婚の事について伝えに来た事を察してもらい話を切りだしやすくする為...」と、あともう一つは「大事な話の時ぐらいちゃんとした服で行かないと」とのことでした。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 彼はスーツできていましたが、私は普通の格好でいました。準備も特に何もしていなかった気がします。

• kedamaru
回答No.2

おめでとうございます。 むしろ普段仲がいいからこそ、こういうときにはビシッとフォーマルに決めるべきだと思います。さらに彼の株があがること間違いなしです。 (1)「改めてご報告(お願い?これは相手次第。「娘は物じゃないからあげる貰うのものじゃない!」と言う人もいうので)したいことがございますので、お時間を頂けませんでしょうか。」と口頭で。出来れば休日が落ち着いて話を出来ていいと思います。で、当日はフォーマルなスーツと綺麗な靴でご挨拶。後は「○○さんと結婚させてください」と頭を下げればいいと思います。 (2)私の時は自分の家ではお互い普通の格好してましたね。

回答No.1

こんにちは。 私もつい最近、経験しましたので参考になれば・・・。 (1)彼女からまず両親に「彼と結婚を考えている。それで彼が正式に挨拶させてほしいので時間をいただきたい。」と伝えてもらいました。 彼の口から初めて結婚の話を両親に伝えるのはハードルが高いと思います。 両親も心の準備ができるのではないでしょうか。 (2)私はスーツでお伺いしましたが、彼女は白のワンピースなどの普段着よりはいくらかきちんとした服装で待っていてくれました。 両親に挨拶する時は、2人からお願いするように話したので、2人の服装のニュアンスがあまりにも違いすぎるのは良くないかもしれませんね。 家の中での準備としては、夕飯を用意していてくれました。 その後は食べながら雑談して終了でした。 参考になれば幸いです。お幸せに!