• 締切済み

結婚のあいさつ

今月(もう期間ありませんが…)、相手の両親に結婚の挨拶に行こうと思います。 ・挨拶の言葉ってなんて言えばよろしいのでしょうか? ・相手の家に行くときの服装は? ・手土産っていくら位が…相場なのでしょうか? ・あと他、何かいるものってありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mi-nya_9
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私は先月、彼と共に私の実家に行き、挨拶を済ませたばかりです。 服装はスーツでしょうね。 しかし私の両親が、こんな暑い中うちはエアコンも無いし私服で…と言ってくれたので、少し控えめな私服を選んで行きました。 手土産は縁起を担いで丸いもので日持ちするものと聞いたので、水羊羹とゼリーのセットにしました。 最後に挨拶の言葉ですが、 ○○さんとお付き合いさせて戴いて○年○ヶ月になりますが、二人で話あった結果、これからも協力して幸せな家庭を築いていきたいと思いました。(だったかな…そして、)○○さんと結婚をさせてください。 みたいな感じだったと思います。 それに対して父は、 間もおかずに 『はい、わかりました』 で終了しました…(笑) 誠意は必ず伝わると思うので頑張ってくださいね!

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

1、世間話から話し始めて、話題が途切れた時に、  「結婚のお許しを下さい」とか、「結婚させて下さい」とかで、いいと思います。 2、服装は、スーツが無難でしょう。清潔感もありますし、いい印象を与える意味でも、身だしなみに気をつけていれば大丈夫だと思います。 3、手土産は、お相手の方に親御さんの好みを聞いて、それを持って行けばいいと思います。うちは、お菓子類は一切食べませんし、手土産は要らない!と断りましたが、ビール1ケース頂きました。お酒好きの父は、結構喜んでました。相場は…3千円~5千円程度でしょうか? 4、ハンカチは必要かと思います。ウチの主人は、緊張のあまり、結構汗をかいてました。 最後に、携帯は、マナーモードより、電源を切っておく方がいいと思います。マナーモードでも、バイブ音は意外と相手に聞こえますし、相手の親御さんに、気を使わせてしまうと思いますし、もしかすると、悪い印象を与えるかもしれないので。。。 頑張ってください!!

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

ストレートに、○○さんと結婚しようと思っています、とか、結婚させてくださいとか、そういったことで良いのではないでしょうか? こういうのって、ストレートな方が良いと思います。 服装はスーツが良いかと思いますよ。 ラフで良いことはありません。きっちりしすぎてても、悪いことにはならないと思います。 手土産は相手の親御さんの好みが一番です。 うちが頂いたのは果物だったんですが、見栄えがするのを買うのに結構、かかったと思いますよ。 旦那の実家に持ってったときは5千円ぐらだったかな~。 うーん、誠意。これがあれば他は特に。 物なら、暑い盛りなのもありますし、ハンカチは必須かと思いますが。。。 他の回答同様に、就職試験にでも行くと思って、小ざっぱりして、さわやかな印象が残るようにした方が良いかと思いますよ。

noname#138788
noname#138788
回答No.1

1. 「結婚させて下さい。」とストレートに伝えればいいのではないでしょうか。 緊張すると思うので、変に格好付けようとか思わない方がいいですよ。 2. スーツでいいでしょう。 少なくとも、間違いではありませんから。 ヨレヨレのスーツでは印象悪いので、きちんとクリーニングに出しておきましょう。 もうちょっとラフでよければ、ユニクロでチノパンとシャツを買えばいいと思います。 3. 正解のない質問ですが、あまり高価な物はいらないと思います。 あまり高価な物を差し上げても、相手に気を使わせるだけなんでね。 「いくら出すか」より「何を持っていくか」が重要です。 恋人に親御さんの好みを聞いて下さい。 4. 子供みたいですけど、ハンカチとティッシュ。 社会人の基本ですし、相手のお宅でトイレを借りるかもしれないので。 あと、メンズ用の汗拭きシートや油取りフィルムはあると便利です(スーツは暑いですしね) お宅へ入る前にサッと一拭きして、汗臭さやギラつきを取っておきましょう。 爪は切っておく、髪は短くさっぱりと。 就職活動でやるような身なりをしておけば、少なくとも悪い印象は与えません。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶についてのいろいろ

    答えられるところだけで良いのでお願いします ・両親、相手の両親への自己紹介は何ていいましたか ・結婚の挨拶は何ていいましたか ・何時間くらい滞在していましたか ・どのような服装でしたか ・場所はどこでしたか(家、レストランなど) ・お土産は何を持っていきましたか ・両親の顔合わせはどこでしましたか 宜しくお願いします

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 結婚の挨拶について

    はじめまして!少し質問させてください! 先日2年お付き合いをしている彼から結婚を申し込まれました。 まだお互い21、20と若いですが社会人ということもあり生活もなんとかなるだろうと、受け入れることにしました! そこでお互いの両親に挨拶に行くことになりましたが、どちらの家から先に行くべきかで悩んでいます。 私の両親は結婚したいとそれとなく話したとき「そんな気はしていた、挨拶はちゃんと彼のご両親にしてからうちに来なさい」と言っていました。 普通女側の家からいくものだと思っていたので、どちらが先なのかよくわからなくなりました。 普通はどちらの家からいくべきなんでしょう? 考えるべきことかはわかりませんが、私は3姉妹の長女です。 男兄弟はいないので本来は婿をとって家を継ぐべき立場ですが、結婚相手は長男なので嫁にいくことになります。 このことが影響するかはよくわかりませんが… あと、彼の家に行くときはやはり手土産が必要ですよね? どんなものを持っていけばいいんでしょうか? 何もわからず困っています。 よろしければ教えてください、よろしくお願いいたします!

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

  • 彼が私の実家に結婚の挨拶に

    付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています) 彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。 私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。 少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか?? 経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    近々結婚することになりました。そこで相手方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、どのような事をいえばいいのかわかりません。自分は男性です。相手方の両親とは何回かご飯を食べたことがあるので知らない仲ではありません。まずちゃんとした格好で(スーツとか)両親への手土産を持って行く予定なのですが、そこからどのような感じで話をすればいいのか分からないのです。「娘さんと結婚することになりました」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?また、言うタイミング等は玄関で言ったりするのでしょうか?相手方の両親も結婚のことについては知っているので、結納よりもまずはちゃんとした挨拶から入ろうと思うのですが。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 結婚のご挨拶について

    はじめまして。 いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。 今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。 なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。 挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。 逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。 あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか? ご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう