• 締切済み

結婚のあいさつ

今月(もう期間ありませんが…)、相手の両親に結婚の挨拶に行こうと思います。 ・挨拶の言葉ってなんて言えばよろしいのでしょうか? ・相手の家に行くときの服装は? ・手土産っていくら位が…相場なのでしょうか? ・あと他、何かいるものってありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mi-nya_9
回答No.4

私は先月、彼と共に私の実家に行き、挨拶を済ませたばかりです。 服装はスーツでしょうね。 しかし私の両親が、こんな暑い中うちはエアコンも無いし私服で…と言ってくれたので、少し控えめな私服を選んで行きました。 手土産は縁起を担いで丸いもので日持ちするものと聞いたので、水羊羹とゼリーのセットにしました。 最後に挨拶の言葉ですが、 ○○さんとお付き合いさせて戴いて○年○ヶ月になりますが、二人で話あった結果、これからも協力して幸せな家庭を築いていきたいと思いました。(だったかな…そして、)○○さんと結婚をさせてください。 みたいな感じだったと思います。 それに対して父は、 間もおかずに 『はい、わかりました』 で終了しました…(笑) 誠意は必ず伝わると思うので頑張ってくださいね!

• ma2cco
回答No.3

1、世間話から話し始めて、話題が途切れた時に、  「結婚のお許しを下さい」とか、「結婚させて下さい」とかで、いいと思います。 2、服装は、スーツが無難でしょう。清潔感もありますし、いい印象を与える意味でも、身だしなみに気をつけていれば大丈夫だと思います。 3、手土産は、お相手の方に親御さんの好みを聞いて、それを持って行けばいいと思います。うちは、お菓子類は一切食べませんし、手土産は要らない!と断りましたが、ビール1ケース頂きました。お酒好きの父は、結構喜んでました。相場は…3千円~5千円程度でしょうか? 4、ハンカチは必要かと思います。ウチの主人は、緊張のあまり、結構汗をかいてました。 最後に、携帯は、マナーモードより、電源を切っておく方がいいと思います。マナーモードでも、バイブ音は意外と相手に聞こえますし、相手の親御さんに、気を使わせてしまうと思いますし、もしかすると、悪い印象を与えるかもしれないので。。。 頑張ってください!!

• chirin580
回答No.2

ストレートに、○○さんと結婚しようと思っています、とか、結婚させてくださいとか、そういったことで良いのではないでしょうか? こういうのって、ストレートな方が良いと思います。 服装はスーツが良いかと思いますよ。 ラフで良いことはありません。きっちりしすぎてても、悪いことにはならないと思います。 手土産は相手の親御さんの好みが一番です。 うちが頂いたのは果物だったんですが、見栄えがするのを買うのに結構、かかったと思いますよ。 旦那の実家に持ってったときは5千円ぐらだったかな~。 うーん、誠意。これがあれば他は特に。 物なら、暑い盛りなのもありますし、ハンカチは必須かと思いますが。。。 他の回答同様に、就職試験にでも行くと思って、小ざっぱりして、さわやかな印象が残るようにした方が良いかと思いますよ。

noname#138788
noname#138788
回答No.1

1. 「結婚させて下さい。」とストレートに伝えればいいのではないでしょうか。 緊張すると思うので、変に格好付けようとか思わない方がいいですよ。 2. スーツでいいでしょう。 少なくとも、間違いではありませんから。 ヨレヨレのスーツでは印象悪いので、きちんとクリーニングに出しておきましょう。 もうちょっとラフでよければ、ユニクロでチノパンとシャツを買えばいいと思います。 3. 正解のない質問ですが、あまり高価な物はいらないと思います。 あまり高価な物を差し上げても、相手に気を使わせるだけなんでね。 「いくら出すか」より「何を持っていくか」が重要です。 恋人に親御さんの好みを聞いて下さい。 4. 子供みたいですけど、ハンカチとティッシュ。 社会人の基本ですし、相手のお宅でトイレを借りるかもしれないので。 あと、メンズ用の汗拭きシートや油取りフィルムはあると便利です(スーツは暑いですしね) お宅へ入る前にサッと一拭きして、汗臭さやギラつきを取っておきましょう。 爪は切っておく、髪は短くさっぱりと。 就職活動でやるような身なりをしておけば、少なくとも悪い印象は与えません。