• ベストアンサー
  • 困ってます

彼が私の実家に結婚の挨拶に

付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています) 彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。 私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。 少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか?? 経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

全て任せましょう! 世の中には、自分では決めれずに彼女や嫁さんにまかせっきりの男も結構います。 そんな男よりも、質問者さんの彼氏の方が男らしいです。 もちろん、ご両親にはこの彼の意向は伝えておきましょう。 ご両親だって、娘の結婚への挨拶なのに全て貴女が筋書きを考えた挨拶よりも、彼オリジナルの挨拶の方が聞きたいでしょう。 ただ、緊張のあまり失言や失敗をする可能性もあります。 その時は貴女がフォローしてあげましょう。 男にとっては、彼女へのプロポーズよりも、彼女の両親への結婚の挨拶の方が緊張します。 ですが、大切な娘さんを自分の嫁さんにしたいのであれば、必ず乗り越えなければならない壁です。 自分の力で乗り越えさせましょう。 一つだけ気になるのは、今回の挨拶が初めての顔合わせとの事です。 彼の挨拶の中に 「本来であれば、もっと早くにご挨拶にお伺いしなければならないのに、 私の不備で、ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。」 の文言は入れてもらった方が良いですね。 まあ、当日は質問者さんも落ち着かないと思いますが、あまり見ることが出来ない彼の一世一代の男気をじっくりと見せてもらいましょう。 余りの彼氏の必死さに途中で泣いちゃうかも知れませんね。 お二人で、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一つだけ気になるのは、今回の挨拶が初めての顔合わせとの事です。 私も少し心配な要素です。彼の周りでは、結婚の挨拶が初対面という人が多かったらしく特に気にした様子はありませんでした。しかし、私の友人は「初対面で結婚の挨拶だなんて失礼では?」と父親に言われたそうで・・・。 今のところ父は私にそんなこと言ってはいないのですが、sayapamaさんにご提案いただいたような事にも触れた方が間違いないかもしれませんね。もしかすると彼も考慮しているかも知れないので、さりげなく聞いてみて、後のことはお任せしようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#196270
noname#196270

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私は主人と全くお付き合い無しに結婚したので 結婚の挨拶がご両親と初対面でした。 前月まで「結婚の予定は無い」と言っていた息子が いきなり結婚相手を連れて来ると言ったので さぞかしご両親は驚かれたことと思います。 (ちなみに主人は弟の友人だったので実家によく泊まりに来ており 私の両親とは何年も付き合いがありました。) なので私は前もって家族紹介や自分の生い立ちや学校の成績 今までした病気や現在の持病、恋愛遍歴、 仕事のことや性格、得て不得手などいっぱい書いて 彼からご両親に渡してもらっていました。 私はそこまでしてたので当日何か失敗したりとかは無い と確信していました。 当日は雑談のみで、帰りぎわに 「息子さんを幸せに出来るかどうかわかりませんが 一生大切にさせて頂きます。」 と頭を下げました。 ご両親は笑顔で、とても安心してくださった様子でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawabemayumiさんの精一杯の想いが、ご主人のご両親に伝わったんですね。 形はどうあれ、誠実に気持ちを伝えることが一番だなぁと感じました。 体験談参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

どうして少し心配なのでしょう。心配すると言う事はそれだけ彼が信用出来ないと 言う事になります。彼は任せて欲しいと言っているのですから、その言葉を信じて 任せればいいじゃありませんか。彼は自信があるから任せてと言っているのです。 その言葉さえ信じられないなら、結婚は出来ませんよ。 今は結婚に必要な「信用、信頼、絆」で繋がっています。貴女の手で自ら信用を無 くしたら彼を裏切る事になるんですよ。 信頼しているから結婚するんでしょ。だったら彼に任せなさいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットや友人の失敗談を沢山耳にしてしまい、いらぬ心配ばかりしていたように思います。 >信頼しているから結婚するんでしょ。 そうです!cactus48さんのおっしゃる通りです。 大切なことを思い出させてくれてありがとうございました。

  • 回答No.2

彼任せで、あとはもしあなたの希望があれば、前もって彼に伝えてみては? 例えば、具体的な結婚式、入籍の日程をどう話すか、とか。 私の場合、「娘さんと結婚させてください」的な言葉はなかったです。 挨拶に来た時点で、結婚式はいつどこでやる予定か、という具体的な話になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「娘さんと結婚させてください」的な言葉は、結婚の挨拶に必要不可欠なものだと思っていましたが、人によりそれぞれ話のすすみ方は違うものなんですね。 1日良く考えましたが、せっかく彼が任せてと言ってくれているのでお任せすることにしました。ひとつだけお願いがあるので、後で後悔しないようそれだけは伝えるようにします。 ご自身の体験談交えての回答ありがとうございました。