• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚の挨拶に手作りお菓子

今度彼女の家に結婚のご挨拶に行きます。 その際に持っていく手土産ですが、 それなりに名の通っているところのお菓子のほうが いいのでしょうか? 自分を理解してもらうために シュークリームなどを手作りして もっていこうかとも思うのですが、 風習的なものもありますし、 独りよがりではないかと思って意見をお伺いしたいです。 状況は 1、私(質問者)は男です。(当然ですね) 2、彼女に何度か作っているのでお菓子作りするのはご両親も知ってます。 3、彼女のご両親とは初対面 4、ご両親は結婚に賛成 5、とにかく甘い物好き 4と5があるので大丈夫だとは思うのですが 初対面なので失礼に当たらないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 結婚の挨拶に伺うのって緊張しますよね。 手土産は手作りではない方が、良いかもしれません。 なぜなら、緊張して、万が一、ひっくり返ってしまったら? 万が一、それが原因ではなくても、お腹をこわしてしまったら? それが疑われないですか? また、彼女の家はあなたの家から遠方なのでしょうか? 遠方ならば、なお更、痛みやすいものは避けた方が良いでしょう。 遠方じゃないなら、行く機会は今後、度々あるはず。 とても良いアイディアなので、2度目以降にとっておいては いかがでしょうか? 彼女のお家の方が形式をまったく気にしない! 手作りを持って行きたい!ならば、 先ずは彼女に探りを入れてみる。(入れてもらう) まぁ!是非食べてみたいわぁ!持ってきて頂戴♪ となれば、持って行っても良いんじゃないかな? その後も「これ、○○さんが作ったんだって!」 「まぁ、結婚したらおやつは○○さん担当ね」 と、話が弾みそうですよねー。 すごく良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女の家は車で1時間程度のところなので 保冷剤などを使えば問題ないと思います。 やはり、彼女とも相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

冷たい言い方ですが、他人に聞いて分かる問題ではない気がします。形式も確かに大事ですが、相手に気に入られるかという主観的な問題です。うまくいえば、家庭を大事にするという良いイメージができるかもしれませんし、逆に変な人と思われるかもしれません。しかし、人に迷惑をかけたり、恥をかかせるような趣味ではないのですから、多少のことは許容されるのではないでしょうか。 ただ、一つだけ言えば、彼女と相談してOKをもらえば良いと思います。そうしないと、彼女の面子にも係わります。また、相談しておけば、仮に彼女のご両親が喜ばなかった場合でも、事後的にフォローしてもらえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速彼女とも相談してみます。

  • 回答No.2
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)

私なら既製品のお菓子を考えます。 状況4・5がありますので手作りで良いかなとも思いますが、生ものですので万が一あたってしまったらと言う消極的なことを考えてしまいます。 状況から見るとそれで状況が変わるわけではないと思いますが、次に顔を合わせることを考えるとばつが悪くなるような気がしますので。 あくまで消極的な考えと言うことなので、どちらを選んでも失礼にはあたらないと思います。 少しでも理解してもらう目的でしたら、むしろ手作りの方が良いかもしれませんね。 ちなみに正しい日本語としては『結婚の挨拶に伺います。』かと思います。 自分の行動などには『御』は基本的に使わなかったような・・・。 でも去年NHKでビールをおビールと言うのも丁寧語として認められたと言う話も聞いたから、ご挨拶でも構わないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  結婚の挨拶は形式的行事ですネ ならば形式を通す方が良いと思います、一度顔を合わせた後なら手作りの物の方が理解を深める為には良いと思います。 所で言葉使いには注意をした方が良いかと思いますが・・・ >結婚のご挨拶に行きます。・・・おかしな言葉使いですネ 結婚の挨拶に行きます。・・・普通の文体 結婚のご挨拶に伺います。・・・謙譲語としてこうなる  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに考えてみればおかしい日本語ですね。 本番ではこうならないように気をつけます。