• 締切済み
  • 困ってます

結婚の挨拶

先月 彼が私の両親へ結婚の挨拶をしてくれました。もちろん相手の両親も反対なく喜んでくれている結婚なんですが、私も彼の両親へ結婚の挨拶をするべきでしょうか?彼が私の両親に挨拶してくれてから、変わらず頻繁に彼の家に遊びに行ってしまってます。一ヶ月立ってしまいましたが、けじめとして挨拶した方がいいんではないかと思ってしまって・・・みなさん意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

質問者様が彼の家に嫁ぐ(お嫁さんに成る)と言う事でしょうね。 昔的に考えるならば、彼が貴方のご両親から貴方を嫁としてもらうと言う形から、貴方のご両親に挨拶をして許可をもらうのは当然の流れでしょう。 そのことは貴方の彼氏のご両親も了解した上で行われたことですが、すでに一ヶ月も経過しており何度も顔を合わせているのであれば改めてご挨拶するのも機を逃したように思います。 いずれ正式に婚約の話になると思いますので、その話が出た時点を区切りに改めて嫁がせてもらうことの挨拶をされたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    はじめまして!少し質問させてください! 先日2年お付き合いをしている彼から結婚を申し込まれました。 まだお互い21、20と若いですが社会人ということもあり生活もなんとかなるだろうと、受け入れることにしました! そこでお互いの両親に挨拶に行くことになりましたが、どちらの家から先に行くべきかで悩んでいます。 私の両親は結婚したいとそれとなく話したとき「そんな気はしていた、挨拶はちゃんと彼のご両親にしてからうちに来なさい」と言っていました。 普通女側の家からいくものだと思っていたので、どちらが先なのかよくわからなくなりました。 普通はどちらの家からいくべきなんでしょう? 考えるべきことかはわかりませんが、私は3姉妹の長女です。 男兄弟はいないので本来は婿をとって家を継ぐべき立場ですが、結婚相手は長男なので嫁にいくことになります。 このことが影響するかはよくわかりませんが… あと、彼の家に行くときはやはり手土産が必要ですよね? どんなものを持っていけばいいんでしょうか? 何もわからず困っています。 よろしければ教えてください、よろしくお願いいたします!

  • 結婚の挨拶についてのいろいろ

    答えられるところだけで良いのでお願いします ・両親、相手の両親への自己紹介は何ていいましたか ・結婚の挨拶は何ていいましたか ・何時間くらい滞在していましたか ・どのような服装でしたか ・場所はどこでしたか(家、レストランなど) ・お土産は何を持っていきましたか ・両親の顔合わせはどこでしましたか 宜しくお願いします

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 彼が私の実家に結婚の挨拶に

    付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています) 彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。 私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。 少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか?? 経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 結婚の挨拶

    今年に結婚を控えています。 今月に彼が私の家に挨拶、来月に私が彼の家に挨拶となっています。 挨拶の話になった際、彼が話す内容をどうしようか話していました。その流れで彼に 「○○(私)が俺の家にきた時は何を話すの?」と言われたので、 「女性が出しゃばるのもどうかと思うから、(彼が結婚の話をした後に)よろしくお願いしますぐらいかなぁ」と返事を返したら 「もっと色々話すのかと思った」と言われました。 色々話した方が良いのか彼に聞きましたがしなくていいとの返事でした。 彼の家に挨拶に言った時、女性側はそんなに色々彼の両親に言った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 反対されていた親への結婚の挨拶。

    今度結婚することになりました。 彼の家族には随分と反対されていたのですが、彼の根強い説得のおかげでやっと許してもらえることになりました。 反対理由は彼がまだ社会人1年生だということと、私が専門学校へ進学したいということ、経済的に大丈夫かということでした。 結局学校は時期をずらすことになりまして、彼の仕事が落ち着くまでは私も働きに出ることになっています。(学費は貯めているので心配ないです) 向こうのお義母さんは、自分に色々と相談して欲しかったそうで、今回自分らで結婚を決めたのがちょっと寂しかったみたいです。 ですが、なんとか丸くおさまりまして、今度挨拶へ行くことになりました。 私の親は最初から結婚は賛成してくれていたので、挨拶もスムーズにいくと思うのですが、相手の親に対しては色々と反対されていたため、なんだか会いづらいんです。 結婚の話を持ち出すまでは、家に遊びに行ったりちょこっと会話をしたりしていたのですが、結婚でもめてから一度も会っていません。 こんな場合、どう挨拶をしたらいいのでしょうか・・・。 私から謝ったほうがいいのでしょうか? それとも、彼に先に話をしてもらって、その後に私も結婚を許してくれてありがとうございましたと伝えるほうがいいですか? せっかく丸くおさまったのに、失言してしまって台無しになったら怖いので、皆さんアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 結婚の挨拶ではどんな会話を?

    結婚をすることになりました。 3年ほど付き合っているので、お互いの家に何度も遊びに行き来しています。特に私(男)は、彼女の家に良く遊びに行き、ご飯を作ってもらったりしています(一緒には食べたことはありませんが)。彼女の母親とは何度も会話をしたことがありますが、父親とは挨拶程度しかしたことはありません。 こういった場合、どのような挨拶の仕方がよいのでしょうか?また、現在、仕事が不安定な状態で、仕事の事を聞かれると厳しい状況です。 ちなみに、お互いの両親は結婚に賛成です。アドバイスをお願いします。