• 締切済み
  • すぐに回答を!

彼の実家に挨拶にいきます

お世話になります。みなさまのお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 私(24歳)は、彼(29歳)に先日プロポーズの言葉を頂き、お受けしました。これから少しずつ話を進めていくところです。そこで彼のご両親に挨拶をしに行きたいのですが…私は彼のご両親にまだ一度もお会いしたことがありません。ご両親は彼女がいるということ、結婚をするということは彼から話してくれたので知っています。彼の印象としては、ご両親は彼の口から結婚という言葉が出たのを喜んでくれているみたいです。まだ一度もお会いしたことがないのでとても緊張しますが、失礼のないようにしたいと思います。職場の仲間や友達に既婚者が少ないことと、結婚されている方でも初対面というケースがなくてこちらに相談させていただきました。 服装は淡い色のワンピースかスカート・ニット・ジャケットの組み合わせを考えているのですが、他に髪型やアクセサリー等気をつけた方がいいところはありますでしょうか?あと名古屋駅周辺でお店を探しているのですがお勧めのお店等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 挨拶の日取りは今月に予定しております。初対面のご両親には、予め彼から私のことを少し話しておいてもらった方がいいのか、自分からある程度の自己紹介を話してしまっていいのか…迷っています。あと、自分の両親は離婚しております。このことを彼のご両親にどう話そうか迷っています。 私が心配することではないかもしれないのですが、初対面でいきなり「結婚のご挨拶」というのは大丈夫なんでしょうか?今から緊張して少し不安です。 その他、何か気をつけた方がいいところがありましたら教えていただきたいです。質問文がわかりにくくてすみません。同じような状況で挨拶をされた方、そうでない方も、アドバイズをいただけると幸いです。長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#30126

私も結婚の挨拶が相手のご両親との「ほぼ」初対面でした! 気持ちわかるな~と思って投稿してみました(笑)参考までに私の経験をもとに書きますね。 服装は特に派手な格好、逆に特に地味な(暗い色とか…)服装でなければOKじゃないでしょうか? 私も最初の印象は大切!と思ってかなり気をつけましたが終わってしまえばあんまり関係なかった気も^^; ベージュのスカートと、夏でしたが腕丸出しはあんまりかなと思い紺のカーディガンを羽織って行きました。 女性らしい服装のほうが印象はいいかもしれません。 私の場合、母が要介護の状況にあることについて、説明するのがすごく怖かったです。 なので彼に前もってある程度のことは伝えてもらいました。本当におおまかにですが。 ・・・で、実際にご両親にお会いしたら、とても優しくこちらを気遣ってくださって ご両親の方からあれこれ話しかけてくれました。 会話の内容は主に結婚式をどうするかとか新婚旅行はとか、そういった前向きなお話でしたよ☆ (そうそう、結婚式のこといろいろ聞かれて、その時点でまだあんまり 考えてなかったのでちょっと困りました^^; ある程度考えて行ったら、話も盛り上がるし ご両親の意向を聞くことができて良いかもしれません!) 会話の流れで親のこと、家族のこと、聞かれたことに答える形で説明しました。 もちろんホントの本音は今でも分かりませんが、嫌がるような素振りをはまったくなく私の家族を心配してくれて 逆に励まされた形になりました。 後悔があるとすればその場ではとっても緊張してて、ご両親へのお礼とか 彼に対する自分の思いがほとんど伝えられないまま相手の家を後にしたことです。 なので後日お手紙等を送ってお礼の気持ちを伝える、というのはどうでしょうか? たとえ当日『失敗したかな!?』ってことがあったとしてもこちらで印象が全然違ってくると思いますよ! あれから何度かご両親と会いましたが(もうすぐ結婚式です) いまだに緊張してしまって…大変です。緊張する分失敗も毎回あります。 情けないなぁこんなヨメいやだろうなぁとか思います。 でもご両親とはこれからずーっと付き合っていくわけですから、 少しずつでも良くなるようにマイペースに努力していきたいと思いますし、 luna-etoileさんも時間をかけてお気持ちを伝えていけば大丈夫ですよ^^ 最初の挨拶は大事ですけど、あまり悩みすぎないでくださいね。 ご婚約おめでとうございます。お幸せに☆長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 長文でのアドバイスがとても参考になりました。 派手な格好は避けるに頭がいってしまって、地味すぎるのも…ということに気がつきませんでした。普段はカジュアルな格好ばかりですので、この時くらいは女性らしい服装にしようと思います。muttie0209様の旦那様のご両親はとても優しい方なんですね。読んでいて心が和みました。 私もきっと緊張すると思うので、後日手紙を書こうとアドバイスを頂いて思っております。焦らずに気持ちが伝わるように頑張りたいと思います。 最後に、もうすぐ結婚式なんですね☆素敵な式になりますよう、願っております。muttie0209様も、どうぞお幸せに☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

  • 親同士の挨拶について

    息子が彼女の両親に食事を兼ねて逢ってほしいと言ってます。 結婚は来年するそうですが、彼女の両親にもお付き合いの承諾を得たと言ってます。彼女は時々見えるので緊張しませんが、、、両親との挨拶にとっても緊張してます。結納は秋にでもと思ってますが、、挨拶に気が重いです。初対面って大事ですし、失礼があってもと思います。 又その時の食事の費用は男性側が持つんでしょうね。経験された皆様色々とアドバイスをお願いします。

  • 挨拶

    男です。明日、彼女のご両親に結婚する意思を伝えにいきます。2年間お付き合いをしておりますが、ご両親には初めてお会いします。気をつけた方がいい事とか、アドバイスなど、なんでもいいのでコメントを下さい。現在、緊張がどんどん増している状況です。

  • 回答No.4

必ずしもワンピースでなくてもいいんじゃないか?とも思います。 きちんとTPOをわきまえた格好であれば、 スカート・ニット・ジャケットでもOKではないでしょうか。 私も初対面で結婚の挨拶でしたが、ツインニットとスカートでした。 ワンピースの方がコーディネートをあまり考えなくて済むので、 楽と言えば楽ですが。 フォーマル感があれば髪型も必ずしもアップでなくていいと思います。 お会いするお店の雰囲気を考えながら調整が必要でしょう。 でも、食事の際、髪が邪魔にならないようなヘアスタイルの方がいいと思いますよ。 ただ、変に無理する必要はないと思います。 luna-etoileさんの書き込みを見るに、彼のご両親も喜ばれているようだし、 この書き込みのように場をわきまえていれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワンピースはあわせやすいですよね。でも、ニットとスカートでも大丈夫のようで安心しました。 TPOをわきまえた服装、姿勢でいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)

私も、初対面で結婚のご挨拶でしたが、とても喜んでいただけ ましたよ! 初対面とかそういうのは関係なくて、きちんと挨拶の出来る 子なら、息子を任せても安心だ・・・と思ってくださった そうです。 服装は私もワンピースでした。 お座敷などの可能性もあるので、スカートの丈は膝下くらいのもの がいいと思います。 あと、ブーツ等よりもパンプスの方が良いと思います。 靴のお手入れもお忘れなく。 ご紹介の件ですが、当日彼から簡単に(名前、お仕事など)お話し していただいて、あとは彼のご両親からの質問になると思いますので、 一つずつ丁寧に答えていけばいいと思います。 その際、ご両親のお話も出るかと思いますので、その時にお伝え したほうがいいと思います。 緊張して、きちんと言葉で伝えられなくても、相手の目を見て お話しすれば、質問者さんのお心は伝わると思いますので、 目を見てお話しするのを心がけてみてください。 頑張って!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 経験されている方からの回答、嬉しく思います。 スカートの丈のこと大変参考になりました。当日は、彼に少しだけ私のことをご両親に伝えてもらうようにお願いしようと思います。 今から緊張していますが、nina355様のおっしゃる通り、目を見て気持ちが伝わるように話したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も結婚に向けて名古屋で妻の両親と初対面してお食事しました。 当時26歳でしたが、名鉄レジャック近くの日本料理鴨川(ネット検索でわかると思います。)でお食事しました。 服装はワンピースのほうがいいと思います。アクセサリーはシルバーで小さめの品があるのもの、髪型はアップにしたほうが好印象だと思います。 当日は緊張して食事も喉を通らないでしょうから、ちょっとした手紙でも書いて渡したらどうでしょうか? 好感度UP間違いないです。 お食事は、初対面なら洋食よりは和食がBESTです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりワンピースの方がいいのですね。探してみようと思います。アクセサリーや髪型のアドバイスもありがとうございます。 お手紙を書いて渡す…という心遣いまで気がつきませんでした。経験されている方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

いまどきこれだけ丁寧な質問文を書けるあなたなら、なんの心配もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けて、すごく自信になりました。心配しすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の実家へ挨拶に。どうすれば?

    来月末に、彼の実家に結婚の挨拶に伺います。 少々、状況が込み入っているのと、知識がまったくないのでアドバイスをお願いします。 彼のお母様は5年前に他界されていて、実家にはお父様と再婚された奥様がいらっしゃいます。私はお二人に初めてお会いします。 (1)お義父様の奥様を、どのようにお呼びしたら失礼がないでしょうか?「○○(←彼の名前)さんのお義母さん」というのは、ちょっと違う気がして…。普段、彼とはまったく交流のない方なので…。 (2)お仏壇の前で、彼の亡くなられたお母様とご先祖様にご挨拶したいのですが、初めて伺うのにいきなりお参りをしたら失礼でしょうか?結納もまだなのに、図々しいでしょうか? また、お供えを持参するのもおかしいですか?もし持参するとしたら、小さな和菓子の詰め合わせをお持ちしたいのですが、この場合、熨斗はおつけしなくていいのでしょうか? ちなみに、彼のお父様にお渡しするお土産には、熨斗をつけてお渡しすべきですか?その場合はどのようなお熨斗になるのでしょう? (3)初対面で、結婚のご挨拶となると、私はどのようなことを質問されるでしょうか?かなり緊張するタイプなので、どのような雰囲気なのか知りたいです。皆様の経験談を教えてください。(私の実家には両親が海外から帰ってきてから、彼が挨拶に来ます。なので現場?の雰囲気を想像できません。) (4)彼と私は来年の夏をめどに挙式と披露宴をしたいと思っていますが、彼のお祖父様が今年の6月に亡くなりました。彼のお家は来年の6月まで喪中となると思うのですが、この期間に結納などをしてもいいものでしょうか?また、喪があけてすぐの披露宴というのは、彼側のご親戚にすごく失礼になるのでしょうか?彼もどんなものか…と言っているので世間的な常識を教えてください。 質問ばかりで申しわけありません。 ぜひ経験者の皆さま、博識な皆さまのアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚挨拶

    今週末、彼氏が結婚の挨拶に実家へ来てくれます。 とても緊張していると思われます。 元々かなりの緊張しいで、ちゃんと話せるか不安だと思います… (両親とは初対面ではないですが) そこで、彼女の私にできることがないかなぁと考えていました。 彼氏をフォローしてあげたいです。 会話にはあまり私が口を挟まない方が良いのでしょうか。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼の実家への結婚挨拶について

    近々、彼の実家へ結婚のご挨拶に行く予定です。 車で4時間位の距離なので1泊することになるのですが、向こうのご両親が 「泊まっていきなさい」とおっしゃっているようです。 今後、入籍・結婚を経てからはもちろん泊めていただく機会はあると思いますが、 まだ入籍もしておらず、ましてや今回は初対面なので、私はホテルに泊まりたいと 思っており、彼にもその意思は伝えていました。 一度は彼も「今回は実家には泊まらない」と言ってくれたようなのですが、 再度彼のお母さんから電話があり、「どうして泊まらないの?!」と少し 苛立っておられたようです。更に翌日も一緒に過ごしたい、と。 彼とは事前に、実家へは2時~3時頃にお邪魔して、夜は場合によっては ご両親と一緒に食べて、その日はホテルに泊まって、次の日にもう一度 挨拶がてらに顔を出して、帰りに彼の兄弟に会って帰ろう、という 話をしていました。 その話し合いは何だったの?!と思ってしまうのですが・・・ これって単に私のわがままなんでしょうか。。。 すぐに会える距離ではないので、なるべく私と過ごす時間を長くしたい とおっしゃってくださっているようで、それはとてもありがたいのですが、 初対面でいきなり図々しく実家に泊まり、一緒に出掛ける、というのは 正直、少ししんどいです。 みなさん、どのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 長く付き合っている場合の婚約と挨拶について教えて下さい。

    付き合って7年目を迎えます。 何年か前からお互い結婚を意識しており、彼のご両親にも何度かお会いしていて、彼のご両親もそのつもりでいてくれてます。ただまだ私の親には挨拶をしていないので、17日の日曜日に正式に挨拶をしに来てくれます。 前々から私の親には彼氏がいることを伝えてあり、結婚の意志や挙式したい日取りなども伝えてあるのですが、初対面でいきなり「結婚させて下さい」と彼が言うのは唐突すぎるでしょうか?彼曰く「最初は『結婚前提にお付き合いしています』」という言い方が良いと言っているのですが・・・でも来春には結婚したいと思っており、今度エンゲージも見に行きます。私としては最初から結婚の話をしても差し支えないように思うのですが・・・。 それと、先に書いたように長く付き合っているため正式なプロポーズというのがなくて少し寂しいです。友達に「今度結婚しようと思って」と言うと「何てプロポーズされたの?」と聞かれ「・・・特にないかも」となってしまいます(涙)本当に何となく、という感じで。多分彼にとっては「エンゲージを見に行く」というのがプロポーズの意味のようですが、これでも婚約という形と受取ってもいいのでしょうか?彼にもそれとなく言ってみたのですが「暗黙の了解」というのが彼の真意のようです。 ちなみに、両家とも結納などにはこだわっていません。だからこそどういう風になったら「婚約」になるのか、そのラインがわからずにいます。特に兄弟で最初の結婚と言う事もあり、親子共々わからないことが多いです。婚約・結婚を経験した先輩方、どうか教えて下さい!

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 彼が私の実家に結婚の挨拶に

    付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています) 彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。 私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。 少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか?? 経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!