• 締切済み
  • すぐに回答を!

彼の実家に挨拶にいきます

お世話になります。みなさまのお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 私(24歳)は、彼(29歳)に先日プロポーズの言葉を頂き、お受けしました。これから少しずつ話を進めていくところです。そこで彼のご両親に挨拶をしに行きたいのですが…私は彼のご両親にまだ一度もお会いしたことがありません。ご両親は彼女がいるということ、結婚をするということは彼から話してくれたので知っています。彼の印象としては、ご両親は彼の口から結婚という言葉が出たのを喜んでくれているみたいです。まだ一度もお会いしたことがないのでとても緊張しますが、失礼のないようにしたいと思います。職場の仲間や友達に既婚者が少ないことと、結婚されている方でも初対面というケースがなくてこちらに相談させていただきました。 服装は淡い色のワンピースかスカート・ニット・ジャケットの組み合わせを考えているのですが、他に髪型やアクセサリー等気をつけた方がいいところはありますでしょうか?あと名古屋駅周辺でお店を探しているのですがお勧めのお店等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 挨拶の日取りは今月に予定しております。初対面のご両親には、予め彼から私のことを少し話しておいてもらった方がいいのか、自分からある程度の自己紹介を話してしまっていいのか…迷っています。あと、自分の両親は離婚しております。このことを彼のご両親にどう話そうか迷っています。 私が心配することではないかもしれないのですが、初対面でいきなり「結婚のご挨拶」というのは大丈夫なんでしょうか?今から緊張して少し不安です。 その他、何か気をつけた方がいいところがありましたら教えていただきたいです。質問文がわかりにくくてすみません。同じような状況で挨拶をされた方、そうでない方も、アドバイズをいただけると幸いです。長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#30126

私も結婚の挨拶が相手のご両親との「ほぼ」初対面でした! 気持ちわかるな~と思って投稿してみました(笑)参考までに私の経験をもとに書きますね。 服装は特に派手な格好、逆に特に地味な(暗い色とか…)服装でなければOKじゃないでしょうか? 私も最初の印象は大切!と思ってかなり気をつけましたが終わってしまえばあんまり関係なかった気も^^; ベージュのスカートと、夏でしたが腕丸出しはあんまりかなと思い紺のカーディガンを羽織って行きました。 女性らしい服装のほうが印象はいいかもしれません。 私の場合、母が要介護の状況にあることについて、説明するのがすごく怖かったです。 なので彼に前もってある程度のことは伝えてもらいました。本当におおまかにですが。 ・・・で、実際にご両親にお会いしたら、とても優しくこちらを気遣ってくださって ご両親の方からあれこれ話しかけてくれました。 会話の内容は主に結婚式をどうするかとか新婚旅行はとか、そういった前向きなお話でしたよ☆ (そうそう、結婚式のこといろいろ聞かれて、その時点でまだあんまり 考えてなかったのでちょっと困りました^^; ある程度考えて行ったら、話も盛り上がるし ご両親の意向を聞くことができて良いかもしれません!) 会話の流れで親のこと、家族のこと、聞かれたことに答える形で説明しました。 もちろんホントの本音は今でも分かりませんが、嫌がるような素振りをはまったくなく私の家族を心配してくれて 逆に励まされた形になりました。 後悔があるとすればその場ではとっても緊張してて、ご両親へのお礼とか 彼に対する自分の思いがほとんど伝えられないまま相手の家を後にしたことです。 なので後日お手紙等を送ってお礼の気持ちを伝える、というのはどうでしょうか? たとえ当日『失敗したかな!?』ってことがあったとしてもこちらで印象が全然違ってくると思いますよ! あれから何度かご両親と会いましたが(もうすぐ結婚式です) いまだに緊張してしまって…大変です。緊張する分失敗も毎回あります。 情けないなぁこんなヨメいやだろうなぁとか思います。 でもご両親とはこれからずーっと付き合っていくわけですから、 少しずつでも良くなるようにマイペースに努力していきたいと思いますし、 luna-etoileさんも時間をかけてお気持ちを伝えていけば大丈夫ですよ^^ 最初の挨拶は大事ですけど、あまり悩みすぎないでくださいね。 ご婚約おめでとうございます。お幸せに☆長文失礼しました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 長文でのアドバイスがとても参考になりました。 派手な格好は避けるに頭がいってしまって、地味すぎるのも…ということに気がつきませんでした。普段はカジュアルな格好ばかりですので、この時くらいは女性らしい服装にしようと思います。muttie0209様の旦那様のご両親はとても優しい方なんですね。読んでいて心が和みました。 私もきっと緊張すると思うので、後日手紙を書こうとアドバイスを頂いて思っております。焦らずに気持ちが伝わるように頑張りたいと思います。 最後に、もうすぐ結婚式なんですね☆素敵な式になりますよう、願っております。muttie0209様も、どうぞお幸せに☆ありがとうございました。