• 締切済み
  • 困ってます

彼女の両親へのあいさつ

先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160112
noname#160112

経験談です。 私の場合、事前に挨拶に行く内容を伝えてもらいました。 その時点で、ダメなら断られるし、いいなら受け入れてもらえるし、わかりやすいと思います。 しかも、いきなり知らない男が娘さんをくださいと言うよりも、向こうの家族間で話をする(あなたのことを彼女が両親に説明する)のは特に大事だと思います。 なので、挨拶がOKなら、びしっとした身なりで伺い、最初は自己紹介なりいくらか会話をしたあとに本題へ!がいいと思います。 ど緊張するでしょうけど、がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 やはり、ど緊張すると思いますが、がんばります。