• 締切済み

彼女の両親へのあいさつ

先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160112
noname#160112
回答No.1

経験談です。 私の場合、事前に挨拶に行く内容を伝えてもらいました。 その時点で、ダメなら断られるし、いいなら受け入れてもらえるし、わかりやすいと思います。 しかも、いきなり知らない男が娘さんをくださいと言うよりも、向こうの家族間で話をする(あなたのことを彼女が両親に説明する)のは特に大事だと思います。 なので、挨拶がOKなら、びしっとした身なりで伺い、最初は自己紹介なりいくらか会話をしたあとに本題へ!がいいと思います。 ど緊張するでしょうけど、がんばってください。

aiueo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 やはり、ど緊張すると思いますが、がんばります。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親への挨拶で「宜しくお願いします」と言うの

    初対面の彼のご両親への挨拶で 自己紹介をした後に 「宜しくお願いします」と言うのは変ですか? 別に結婚の挨拶ではなくて、彼とお付き合いしているという挨拶です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女のご両親への挨拶

    このカテに初投稿です。はじめまして 今週末彼女のご両親に結婚の挨拶(「結婚させてください」と)をしに行きます。 過去の情報、本等を参考にしているのですが、疑問点が一つ。 「訪問挨拶~結婚の挨拶まで」何を話すのでしょうか。 自己紹介と書いてあったりするのですが、一方的に喋るのでしょうか? 入社試験だと形式的なやりとりですがどんな感じに進むのでしょうか? 訪問挨拶~もう一度簡単に挨拶(氏名だけ?)~今日来た用件~本題まで一息? (10分もあれば終わりそうですよね(笑)) ちなみにお昼を食べながら…という挑戦的な内容になりそうです(泣) ・ご両親には一度もあったことがない(すれ違い程度には一度^_^;) ・彼女からのアプローチ的にはOKっぽい ・ご両親は口下手?口数が少ない?らしいです。彼女曰く「返事が「はい」とかで終わってしまうかも」と厳しい事を聞かされております。(笑) 諸先輩方の知恵と経験談を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親への挨拶

    結婚宣言でもなく、同棲宣言でもなく、 両親に恋人を紹介したいと言って、 初対面がレストラン等、外だった方っていらっしゃいますか? 私は実家に遊びに来た流れ、というのを想像していたので、 初対面×外食は私的にはハードルが高い気がします; 私は人前で食事するのが苦手で、 食べるのもぎこちなくなりそうです。。 かなりビビリなので、今から考えただけで恐ろしいです(汗 皆さんの体験談が聞きたいので、アドバイスも含めお願いします^^

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶をする前に…

    彼女の両親へ結婚の挨拶(結婚のお許しを頂く)をする時っていうのは その時が初対面という事は一般的によくないのでしょうか? たとえば、そんな真剣な話をする前に 何度か一緒に食事に行ったりとか... 一緒に買物に行ったりとか... 家で一緒に過ごしたりとか... そういうステップを踏んでもっと打ち解けてからの方が良いのは分かるのですが。 経験のある方のご意見を頂きたいなと思いまして。 ちなみに自分達の事を簡単に記しますと… 私:25歳 彼女:25歳 交際暦:7ヶ月 小中の同級生で、彼女の両親は私の事は小さい頃から知っていて 私の両親も彼女の事は小さい頃から知っています。 交際してからは、私も彼女も、相手の両親とは時間を作ってゆっくり話したことはまだありません。 家にお邪魔した時に軽く話すくらいです。 ※プロポーズはまだです。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親にご挨拶に行くのですが

    彼女のご両親にご挨拶に行くのですが、もし結婚の許しが貰えたら、結納の話をその場でしても良いですか? たとえば、場所や大たいの日時など。

  • こ両親への挨拶はどちらが先?

    こ両親への挨拶はどちらが先? 彼女にプロポーズし,先日 了解されました。 相手の両親へ「結婚を許してください」と了解を取り付けたいのですが… もしかして,まず自分の両親に彼女を紹介(了解を得る意味の深い紹介)をすべきなのでしょうか? 順番が分かりません(T-T)

  • 両親へのあいさつに困っています!

    今度の土日、ボクの両親に彼女を連れて会いに行きます。そこで結婚の挨拶をしたいのですが、男性の立場で、自分の両親とはどのように話をするものなのでしょうか? 先日すでに結婚したい相手を紹介しにいく、という話は伝えてあります。 彼女宅では、結婚させてください、とか、イメージはつきやすいですが、自分の両親にはそうではないし、すみませんがみなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう