• ベストアンサー

両親への結婚挨拶時の服装と手土産について

今週末に私の実家に、来週末に彼の実家に挨拶に行く予定です。彼とは一年前から同棲していますが、同棲の挨拶はしませんでした。同棲する前、彼の実家に泊まりに行っていたので、軽く挨拶をしたことがあるくらいです。 私の親も彼の両親も結婚に反対はしていません。 当日の服装は、スーツかワンピかなと思っていますが、色や柄はどんなものがいいのでしょうか?ちなみに彼はスーツで行きます。 私も彼も同じ市の出身なので、手土産も何にしようか迷っています。何かいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85681
noname#85681
回答No.1

こんにちは。私は20代後半の既婚者です。 (1)服装ですが、 スーツまたは、ブラウス+スカート+ジャケットの組み合わせが良いと思います。 ジャケットを脱いでも、ラフにならない装いが良いと思います。 個人的には、色は、ベージュ系が良いと思います。 もし、ダーク系のスーツ、もしくはスカート+ジャケットならば、 明るい色で柔らかい素材のフリルブラウスと合わせた方が、女性らしくなります。 アクセサリーはパールか小ぶりなものを選んでください。 ワンピースやワンピース+ジャケットですが、ワンピースはノースリーブのものが多いですよね。 ノースリーブのワンピの下にブラウスよりは、ブラウス+スカートの方が改まった感じになります。 (ワンピの形にもよりますが) あと、最近はスーツにブーツの方も見かけます。 これは、やめて、パンプスを選んで下さい。 (2)手土産ですが 私も、旦那が同じ県なので困りました。(あまり大きな県ではないので) 当時は、無難に誰もが知ってるお店のお菓子の詰め合わせを、持って行きました。 今思えば、もう少し気の利いたものを選べば良かったと後悔しています。 そうだな、高級醤油とかかな…。 基本は、賞味期限や消費期限が長いものを選ぶのが一番です。 今は、お歳暮シーズンなので、お歳暮を扱っているお店に行けば、何か良いヒントがあるかもしれません。

noname#113893
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

スーツかワンピならワンピがいいと思います。 柄は奇抜な感じは避けて、色は優しい色がいいかと思います。 面接に行くわけじゃないので、あまりカチッとした格好でなく女の子っぽい感じの格好がいいと思います(品のある感じで)。 手土産は彼のご両親が好きなお菓子やお酒など選ばれたらいいと思いますよ。 彼は知りませんか? 分からなければ、ta0451さんの好きなお店のお菓子を持って行ってもいいと思います。 あまり、気にし過ぎなくていいと思いますよ。

noname#113893
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

自分らの時は特別気にしてませんでしたよ(;^_^A 私も家内もお互いにごくごく普通の普段着で(笑) 双方の家(当時は互いに実家暮らし)に何度も行き来してたし泊まることもあったし、どちらの親もそういうコトに格別煩いタイプでも無かったし。 それこそ一緒に夕飯食べながら 「お、この煮物美味しいですね(^-^)…あ、そうそう今更だけど正式に結婚することにしたんで今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m」 的なノリで。 まぁさすがに【遊びに行ったついで】では無くて事前に【結婚の報告】しに行くと連絡した上での宣言でしたけどね☆ 質問者様の参考にはならんと思うケド、そういうケースもあるってことで。必ずしも格式張る必要も無いと私(達)は思ってます。大事なのは【誠意】が通じることだと思いますヨ。 自分らの場合はそもそも【結婚の報告】以前に既に両親とも普通に話ししてて、お互いの人となりもある程度分かった上での「ごくごく普通の普段着」なんで。そういう意味では【結婚の報告】それ自体が既にただの形式でしか無かったんですけどね。結婚すること自体は既に確定事項みたいな状態でしたんで。

noname#113893
質問者

お礼

遅くなってすいません↓回答ありがとうございました(^-^) あまり気を張らずに、誠意が伝わるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲報告のあいさつ時の服装と手土産は?

    私26歳、彼女25歳で付き合って、1年4ヶ月になります。今度、彼女の両親に同棲の許可を取りに伺う予定です。その時の服装はやはりスーツが無難でしょうか?また、手土産に何か持っていったほうがよいのでしょうか? っといいますのも、彼女の実家には何回も遊びに行ったり、ご飯をご馳走になって、かなり親しい仲です。何もスーツでなくてもいいのかなっとも? もちろん、結婚の報告にはスーツで行くつもりです。 私一人暮らし、彼女実家です。同棲後、1~2年で婚約&結婚したいと考えてます。スーツ以外でこのような報告をしに行かれた方いるのでしょうか?

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ結婚のご挨拶。手土産・服装について。

    明後日、彼のご両親の元へ、結婚のご挨拶へ伺います。 不安な点が2点あります。手土産と服装です。 彼に、ご両親がどんな手土産を好みそうか、聞いてみた所、 ・紅茶よりは、緑茶を好む。 ・老舗とか、格式が高いものよりも、ちょっとおしゃれなお菓子の方が、喜ぶかも。 とのことでしたので、緑茶に合いつつ、ちょっとおしゃれな、辻●シェフ監修の和ラスク+和クッキー詰め合わせ3000円を購入しました。 しかし、彼が私の家へ挨拶に来た時は、4~5000円の千●屋のお菓子詰め合わせを頂いた上、 挨拶の場所が、家ではなく、有名なお店で外食となりまして、安すぎるんじゃないかと 不安になり、ダロワイヨのバレンタイン限定チョコ+マカロン詰め合わせ2000円を買い足しました。 お土産が2つって、いかがでしょうか・・・。 2種類に「分けた」こと自体、縁起が悪いような気がして。。。 さらに、ラスクとマカロンって、イメージとしては、どうでしょうか。 桂新堂のえびせんべいの方がいいのでは・・・と、今更悩んできました。 http://www.keishindo-shop.com/shop/item_detail?category_id=132263&item_id=451233 ただ、せんべいは割れてしまうことが心配で。 マカロンは、自分では買わないけれど、貰ったら嬉しいお菓子かなということ、 2つが一つにくっついたお菓子の為、結婚に丁度いいかなと選んだのですが、 若すぎたかな、、とまた不安に。。 いかがでしょうか・・・。 さらに不安なことが、服装。 襟元がレースになっている白の半そでニットに、黒のカーディガンを羽織り(ポケットの部分がレース+スパンコール)、サーモンピンクのタイトスカート、ベージュのパンプス、で行こうと思っています。 私としては、清楚で、会社の受付風の、品のある服装だと思っておりますが、結婚のあいさつとしては、カジュアルすぎますでしょうか・・・。ネットで見た所、ジャケットやスーツとの文字があり、不安に なってしまいました。 さらに、いつも、タイツ2枚履きですが、がんばって、ストッキングでいくべきでしょうか・・。寒い・・。 明日、買い直そうかなとも考えております。 率直な感想を、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 彼のご両親に挨拶しに行くときの服装は・・・?

     約二週間後に彼のご両親にあいさつするため家にお邪魔する予定なのですが、そのときの服装はどうしたらいいですか?私は私服でベーシックなスタイルで伺おうかと・・・。皆さんはどうされたのでしょうか?女はスーツってわけににも・・・。それと、手土産は何にしましたか?私は地元の有名な落花生にしようかと思っていたら”割れる”からやめたほうがいいと母に言われました・・・。アドバイスお願いします!

  • 彼女の両親に挨拶に行きます

    今度彼女の親に挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、今度同棲をすることになったので、その挨拶です。 こういったことが初めてなので、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、当日どのような服装をしていくのがよいのでしょうか?また手土産などは持参した方が良いですか? 当日は親からはどんな質問をされたのかも聞かせて頂ければありがたいです。 また反対に挨拶に来られた親側の意見も聞いてみたいです。 自分の娘と交際している男性にはどのような態度をとって欲しいものなのでしょうか? 自分は真剣に(結婚を前提にお付き合いしている)ということと、収入は決して十分ではないがふたりで協力して生活していくということを伝えたいと思っています。 どうかよろしくお願いします

紙詰まり対応後のエラー
このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを取り除いた後、パソコンから印刷すると、再度、紙詰まりエラーが表示される。
  • コピー機能では、正常に印刷されるので、紙詰まりは残っていないと思われる。
  • 原因と対応策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう