• ベストアンサー

結婚を心配する親に、私はどう動けば良いでしょうか?

こんにちは。 私23歳、彼26歳、付き合って1年半です。 私は1人暮らしで、彼は合い鍵を持っています。 お互い両親にも紹介しており、いづれは結婚を・・と思っています。 けれど、まだ付き合って1年半だし具体的なことを決めているわけではありません。 ゆくゆくはと思っている、ということは互いの両親に伝えてあるような状態です。 ただ、彼がどんなつもりで付き合っているのかということを母が時々聞いてきます。 あんたももう24歳になるんだし、彼ももっと、女の子の気持ちを考えてくれないと・・と。 でも、両親には紹介していますし彼の実家には去年・一昨年とお正月にお邪魔しています。 互いにいづれはと思っていることは伝わっています。 ただ、互いの口から相手の両親に向けてハッキリと「いづれはその意志があります」と言ったわけではないんです。 この状況は良くないのでしょうか。 また、彼は農家の長男で私が嫁いだら彼の両親と敷地内同居&仕事を手伝うことになります。 それを母は心配しているようなのですが、 「農家は嫁不足なんだから、せっかくこうやって将来を考えられる人ができたのなら早いとこ婚約するとか、そういう方法をとってもいいんじゃないの?」 と言います。 つまり、私を逃したくないという気持ちはもっとないのか?と言いたいみたいです。 心配しているが故そう言うのもわかるのですが、私から言わせてもらえば、「嫁不足だから良い人いたら早く決めてしまおう」なんて気持ちで結婚に踏み切られるのは嫌です。 私は物じゃないのにと言いたくなります・・・。 でも私も、将来や彼の態度に全く不安がないわけではありません。 友達も結婚している子が年々増えていって、20歳を越えてからは年2回のペースで結婚式に出席しています。 だからそういうのを見ていると、正直不安にはなります。 けれど、よくよく考えたらまだ焦る必要もないし、付き合って1年半しか経っていないし、「結婚」がしたいのではなく彼と一緒に居たいんだし・・・と思って焦る気持ちを抑えています。 あまり結婚のことを考えないようにしているのも事実です。 だから母はきっと、そういう私の気持ちを汲んで言ってくれたんだとも思います。 彼は去年・一昨年と実家に連れて行ってくれました。 親戚や周りの人にも紹介してもらっています。 去年の夏に一度私から「結婚はいつくらいって考えてるの?」と聞いたところ「ゆくゆくとは思っているけどまだ何も考えてない」と言われたので、それ以来私からそういった話題に触れることはしていません。 彼の方から「結婚したら~・・・」という話をしてくるときはあり、そのときは相づちを打ったりする程度です。 私がもっと、「その気がある!」というのを態度に出すべきなんでしょうか? でもあまりやる気マンマンなのも重いかなと思って、そういうときは聞き役になっています。 結婚するなら家を建てないといけない、親がそろそろ決めてくれと言ってくる、ということもこの前言われました。 かといって「どうするの?」と言うと「うーん」と言って話を進めようとはしませんでしたが。 でも、結婚の話をしてくるときは決まって少々お酒が入っています。 無口で照れ屋なので、お酒が入らないと言い出せないのかな?と思って今のところはあまり気にしていませんが・・・。 軽い人ではないので、酔った勢いで結婚を口にしているとは思っていません。 でも、お酒抜きのときにそういう話題にならないのは少しひっかかってはいます。 本当ならば、私の母が心配しているから、本当に結婚の意思があるのなら何か動いて欲しい、と彼へ言いたいところですが・・・ 付き合って10年経っているとか、私ももう年齢的にちょっと、という状態ならばそれも言い出しやすいですが、そう焦る年齢でもないし、付き合って1年半だと、言い出しても単に焦っているようにしか思われないように思います。 正直な私の気持ちとしては、そろそろ動いて結婚を1年後くらいに決めたいと思っています。 でもまだ年齢と付き合った期間を考えてその気持ちを抑えている状態です。 貯金をしたいという気持ちもありますし。 私は何か動いた方が良いのでしょうか? まだ動くには早いでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

兼業農家の既婚男性です。 彼氏の人柄や性格、本音の思いを質問者さんほどに知る立場でない以上、あくまでも一般論的なことしか申し上げられませんが、彼氏に限らず、男性がある女性を好きになり、かつそのうちに自分が嫌われたり、彼女の心が他の男に移ったりされては困ると思えば、間違いなく早めに結婚したがるものです。 逆に、彼氏が結婚を焦らなくても困らなければ、たとえば、彼女とはもう深い関係になっている、彼女の自分に対する好意は確かであるなどと思っていれば、彼氏側には結婚を急ぐ理由が見つかりにくいと言わざるをえません。 >私を逃したくないという気持ちはもっとないのか?と言いたいみたいです。 以上の点からしても、お母さんの気持ちはごもっともでして、きわめて現実的なご意見だと思います。 >私から言わせてもらえば、「嫁不足だから良い人いたら早く決めてしまおう」なんて気持ちで結婚に踏み切られるのは嫌です。 >私は物じゃないのにと言いたくなります・・・。 お気持ちは分かりますが、なら、彼氏を含めた多くの男性の結婚動機はどういうものかをきちんと弁えておく必要があります。 たとえば、質問者さんも「結婚とは愛情に基づいてするもの」という常識を信じているかもしれませんが、なら、「愛情で結ばれているなら、なにゆえに敢えて婚姻届という契約書にサインして発生する法律婚をしなければならないのか、本当に愛し合っているなら、別にお互いに束縛し合わなくてもいいのではないか」と問われたら、きちんと応えられますか? お母さんは、私のように理詰めの物言いをしないまでも、きちんと結婚の現実的側面を経験的にご存じだからこそ、彼氏との関係の現状に心配なさっているのだと思いますよ。 >あまり結婚のことを考えないようにしているのも事実です。 これが本当に質問者山の本心だとしたら、お母さんならずとも、現状の関係について「今が楽しければいいと思っているの?」という疑問に駆られるでしょうね。 お母さんの親心を推察すると、「娘が彼氏を好きである以上に、彼氏の方が娘を好きではないのではないか? 本当に好きなら、早く結婚したがるはずではないか?」という親としてのまっとうな心配なのです。 その思いの奥底にあるのは、「女が男をどんなに好きになっても、男が好きになってくれない以上、幸福な結婚は現実的には望めない」という親ならではの智恵ではないでしょうか。 >私がもっと、「その気がある!」というのを態度に出すべきなんでしょうか? >でもあまりやる気マンマンなのも重いかなと思って、そういうときは聞き役になっています。 前述したように、男性はどんなに女性を愛していても、それだけで結婚を決意できるわけではありません。 やはり、「ボヤボヤしていると、彼女に愛想を尽かされたり、嫌われたり、逃げられたりするかも」という、ある意味での不安感や焦りがなければ、強い結婚動機となりえませんから、この点は質問者さんもきちんと弁えておいた方がよろしいでしょうね。 としたら、たとえば、これは古典的な手法ですが、「この間、親から親戚の紹介だといって見合話を勧められて困ってるの」とか、とさり気なく伝えてみてもよろしいかと思います。 >正直な私の気持ちとしては、そろそろ動いて結婚を1年後くらいに決めたいと思っています。 ウーン、一番心配されるのは、恋愛感情にも賞味期限があるということ、さらには、今後質問者さん側が彼氏をより好きになるという関係になってしまうと、ますます彼氏の結婚動機が弱まるということです。 >私は何か動いた方が良いのでしょうか? はい、彼氏の愛情や好意が強いときこそ、結婚動機も一番強いと言えますから、前述したように、彼氏に「ボヤボヤしていると、他の男に奪われるかも」という良い意味での不安感を抱いてもらうように動いた方が良いと思います。

naonao2150
質問者

お礼

とても的を得た、わかりやすいアドバイスありがとうございます。 >彼女とはもう深い関係になっている、彼女の自分に対する好意は確かであるなどと思っていれば、彼氏側には結婚を急ぐ理由が見つかりにくいと言わざるをえません そうですよね。 確かに、男性は比較的晩婚でもあまり困らないですし(偏見かもしれませんが)、だから結婚に焦る理由があるとしたら「彼女を手放したくない」ということ以外、無いように思えますね。 彼はのんびり屋な性格なので、結婚もいづれはと思っているけれど「まだいいや~」って感じなのだと思います。 周りは年々結婚していっているけれど、でも焦ってするもんじゃないし、私の年齢もまだ焦るような年でもないしってところだと思います。 実際、彼のお姉様は28歳でまだ独身なので、なおさらまだ私の年齢的には問題がないと思っているのかもしれません。 年齢のことはさておき、私の気持ちをどう思っているかは正直わかりません。 私がもう、彼から離れないと思っているのかどうか・・・少し前に「好きな人がそばにいることを当たり前と思っちゃダメだと思う」みたいな話をしたとき、「それは俺もそう思うよ」とは言っていましたが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうね^^; 母の気持ちも、わかります。 母は一度離婚を経験していますので、なおさらなんだと思います。 kadowakiさんのアドバイスを読ませて頂いて、母の気持ちがいっそうわかった気がします。 親として、同じ女性として心配しているが故のことなんですよね。 私がやはり母の立場になったら、同じようなことを思うのかもしれません。 一応彼も、具体的とは言いませんが結婚したら~の話を出すところをみるとその気がないわけではないと思いたいのですが、ただまだ先のことだからと思っていることだけは確かです。 けれど最近、そういった話をしてくる感覚が短くなってきたことや、少し具体的になったところをみるとそろそろ?と思いたい気もしますが、こればっかりは^^; >「この間、親から親戚の紹介だといって見合話を勧められて困ってるの」とか、とさり気なく伝えてみてもよろしいかと思います。 そうですね。 親の仕事の関係で、そういった話があるのもおかしくはない状況なので一度サラっと言ってみようかなと思います。 どういう反応をするかはわかりませんが・・・ 少し動いてみようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

彼の家が農家と言う事で少し遠慮があるのかも知れません、いずれにしても付き合った期間、年齢から、彼との事はっきりする時期ではないですか、このままズルズルするより将来の方向を明確にするべきと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、遠慮はあるのかもしれません。 彼のお母様は、「もし結婚しても、お外で働いてもいいのよ」と言っていました。 私は別に、農業を手伝うことは構わないんですけどね。 そろそろハッキリした方が良い時期なんでしょうか・・ でも、切り出すのが怖いです。

関連するQ&A

  • 結婚を心配する両親

    私は29歳で、できれば結婚したいと考えている彼がいます。 両親は、私がもうすぐ30歳になるので私がちゃんとした結婚するのか ものすごく心配のようです。 心配する気持ちは親心なので理解はできますが、その心配されぶりに少々うんざりしていてここに相談させて頂きました。 彼氏がいると言っていて、29歳でちゃんと企業に働いてるまじめな人で、順調に交際して1年ということも伝えてあるのに、母のおめがねにかなった人と見合いを頻繁にさせようとします。勝手に見合い話を進め、その度に口げんかになり、私から丁重にお断りし、相手も私も恥をかきます。一度や二度ではありません。 彼氏がいるなら、いつ頃結婚になりそうかはっきり私達に報告するべきだとあせらせます。これってよくあることなんでしょうか。 両親とも、お互いが初めての恋人でお付き合いはほとんどせず すぐに結婚したからなのか、 恋愛の中での2人の関係の起伏や、当事者にしか分からない事情、お互いの仕事、タイミングなどがあることの理解、また静かに見守ってあげようという気持ちは全くなく、説明しても恋愛そのものにそういうのってあるの?といった感じで私の説明も一方通行なんです。 最近は、会うたびに結婚がらみの話、30歳までのタイムリミットのような話しかせず、彼が今仕事で大事な時期だし30までに結婚というわけにはいかないと話しても、母や父は信じられないといった風。だから親子関係までもが今までになく険悪になりそうです。 私としては不満な思いばかりがつのるんですが、何か思い違いをしてるんでしょうか。母や父にそっとしててもらいたいし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 結婚の準備期間について

    現在交際1年半の彼と結婚しようと思っています。 お互いの両親へ結婚の意向は伝え、どちらの両親も、 当人同士がよければ進めればいいと、言ってくれています。 が、まだお互い両親への紹介は済んでいません。 6月下旬から7月上旬にかけて、お互いの両親へ 紹介しあう予定です。 結婚式場等はすぐに動いて予約したいと思っています。 そんな状況で、できれば今年の11月を考えていますが、 これはたして可能なプランでしょうか? 正直、考えながらも厳しいかなとは思っていますが、 お互い年齢的にも決して若くはありませんので、 あまりゆっくり構えていることもできず・・・。 経験者の方々、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 親に紹介すること

    こんにちは。私には、付き合って1年になる彼がいます。 お互い、将来は結婚を・・・と思っていますが、彼には夢があり、 現在それに向けて準備段階で、簡単に言ってしまうと無職(^^; なので、「結婚」に関しては、現実としては難しいところです。 私に結婚願望はそれなりにありますが、彼のほうは自分が その状態なので、まだ無理だなぁ・と考えている ようです(当然なのでしょうが)。 急ぐこともないし、あせっているわけでもないので、それは私自身 多少あきらめはありつつも、納得して待っているところです。 それとは別に、私は親と仲がよく、(父にはさすがにうるさく 聞かれるのが単純に嫌なので内緒にはしていますが、)母には心配させない 程度に彼のことを話します。休みの日にはデートをするだとか、どこに 一緒に行ったとか、こんなことがあった、とか・・・。 母とその話をするのは、私にとっても楽しい時間です。 なので、私は母に、彼を紹介したいんです。でも、それをすることは 彼にとっては嫌がおうにも「結婚」を意識させてしまうことでしょう。 私は彼にそれを意識させたいと思ってるわけでも、急がせたいわけでも ないんですが・・・。彼の夢を追う時間をあげたい、応援したいから、 私とのことは別に後回しで構わないです。おかしいでしょうか? 自分の気持ちとは矛盾してる気もして。 今すぐ結婚したいわけじゃないのに、親に紹介したい気持ちがあるのは。 どうするべきだと思いますか? 紹介するのはあきらめるべき? それとも、そういう気持ちじゃないけど、単純に会わせたいんだということ をどうやって上手に伝えて彼を会わせる事ができるでしょう? まとまりのない文章になってしまいましたが、いいアドバイスなど ありましたら、お願いします。

  • 学生の結婚

    私は現在、大学一年で、彼氏が大学三年です。 彼は父親が社長を務める会社に就職する予定なのですが、就職と同時に結婚しようといってくれています。みなさんは「早い結婚だな」とお思いだと思いますが、これには訳があります。彼が就職するのは群馬県、私の大学は横浜なんです。こうなると、遠距離恋愛になってしまうんです。だから、その気持ちは非常に嬉しいのです。 けど、正直言って自信があまりないです。私の両親は離婚してしまっていて、私は母についているので、貯金はあまりありません。一方、彼氏のうちも一昨年破産しているので、あまり余裕がありません。お互いがそんな状況なので、お金の事が心配なんです。 みなさんはこの状態で結婚することをどう思いますか?意見を聞かせてください☆

  • 親がお金持ち同しの結婚

    親がお金持ちのお嬢さんは結婚に苦労するのでしょうか? 両家のお嬢様に「いい人いたら紹介して。」といわれたのですが、どんな人を紹介したらいいのか、自分が結婚している身でもなし。良く分かりません。 結婚となると財産の問題などあるので、収入はそこそこあるが親は貧乏。な男性ではまずいでしょうか? また、男性に質問なのですが。彼女のご両親がお金持ち。と聞くと結婚したくなりますか? 彼女自身はまだ乗り気ではなかったのが、お金目当てに寄ってくる男がいるのではないかと心配した両親にお見合いをすすめられ、考えるようになったということです。 彼女は親が紹介して来る人と結婚して家庭に入るより、自分の好きなことを続けて、そうしたことを理解してくれる男性と結婚したいとか。 彼女の気持ちは分かりますが、私から見てもちょっとおっとりしたところのある人なので、ご両親の心配も分からないでもない気がするんです。 そこでちょっとした疑問なのですが、お金持ちのお嬢さまの結婚。どんなものか教えて下さい!

  • 親の離婚と自分の結婚

    二十代の女です。去年私の両親が離婚しました。典型的な熟年離婚です。それに関連していくつか悩みがあるので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 1、私は父側にいて、母とほぼ連絡を取っていません。母の文句や離婚の際のわがままで母と話したくない気持ちです。でも、大嫌いというわけでもありません。母との接し方がわかりません。 2、母が離婚の話を出してくるまで、私は親が離婚するなんてこれっぽっちも考えたことがありませんでした。離婚してはじめて、両親も男と女であって、家族がずっと仲良しなんてキセキのように難しいと知らされました。大学に入って私もお付き合いする彼がいましたが、自分も親のように離婚してしまうんじゃないかと思ってしまいます。誰かと何十年も過ごしていく自信がありません。彼に何年も先のこととか、結婚のことを話されると一気に冷めてしまいます。 両親の結婚していた間は大まかに以下のような感じでした。 母は心配性で、忘れっぽくて要領が悪く、父は要領は良いですが、あまり人の意見を聞きません。母はおっちょこちょいで失敗も多々ありますが、家事をきちんとこなす主婦です。父は休日は家族と過ごし、たくさん旅行にも連れて行ってくれましたし、出張に行くと母に鞄などプレゼントも買ったり家族サービスもちゃんとしていました。母はたまに言われる「いつもおまえは失敗する」とか、けんかした時に父が意見を曲げないところが耐えられなかったようです。 母は私が大学に入るまでは我慢すると決めていたらしく、大学に入学が決まると今までためていた不満や文句を私に言ってきました。それまでも夫婦喧嘩はありましたが、母がそこまで思いつめてるなんて全く私は気づきませんでした(母も隠していたし)。離婚するころには母はややヒステリックになっていました。お互いに悪いところがあるはずなのに“私は被害者なのよ”という態度が私は嫌でした。私は今ほとんど母と連絡を取っていませんが、昔からとても心配性で私がどこへ行くにも電話やメールで連絡してよ!と心配しまくっていたのに、娘から連絡をほとんど拒否されたらどれだけ悲しむのだろうかと思います。しかし、そのような状況を作ったのは母自身だし、親が離婚することで私もかなりショックを受けているのでしょうがないような気もします。私のためを思って大学まで親のことを心配させないようにと我慢してくれていたのは、正直ありがたいと思っています。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。