• 締切済み

学生の結婚

私は現在、大学一年で、彼氏が大学三年です。 彼は父親が社長を務める会社に就職する予定なのですが、就職と同時に結婚しようといってくれています。みなさんは「早い結婚だな」とお思いだと思いますが、これには訳があります。彼が就職するのは群馬県、私の大学は横浜なんです。こうなると、遠距離恋愛になってしまうんです。だから、その気持ちは非常に嬉しいのです。 けど、正直言って自信があまりないです。私の両親は離婚してしまっていて、私は母についているので、貯金はあまりありません。一方、彼氏のうちも一昨年破産しているので、あまり余裕がありません。お互いがそんな状況なので、お金の事が心配なんです。 みなさんはこの状態で結婚することをどう思いますか?意見を聞かせてください☆

みんなの回答

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.4

こんにちわ。 大学の1年なら18,9くらいでしょうか?? NO3さんもおっしゃってますが 若いときの恋愛って勘違いするときが多いと思います。 というか、恋に恋して周りが見えないというか・・。 お金は無くても何とかなるけど 私も大学時代同棲したんですけど 大学時代の同棲って楽しいと思うんです。 生活だってバイトでがんばればいいし あんまりいやなことなくて。 気楽で楽しくて好きな人と一緒にいられて。 今考えるとママゴトしてるみたいでしたね。 学生時代に婚約もしてたんですが 就職後 埼玉&青森の遠距離になったときに あっさり破綻しました。 やっぱり仕事するっていう厳しさや 遠距離にも耐えられるって言う自信を つけてからのほうがいいです。 大学卒業したって23くらいだし。

ageha19
質問者

お礼

そうですね☆結婚したら、その先ずっと一緒にいられるわけだから、きちんと色々なことを見極めてからにしようと思います。ありがとうございました。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.3

学生結婚は勘違い結婚になり破綻可能性が高いです。 社会に出ると環境が変わります。 人は環境で作られるものです。人格も変わります。 視野も広くなります。 長距離恋愛に耐えきれないようであれば、結婚も破綻します。 綺麗な言葉で女中が欲しいのが彼の本心なら、結婚しない方がベターです。 結婚に自信がないことを彼に正直に話し、長距離恋愛に二人が耐えられないようだったら、結婚もうまくいきません、長距離恋愛を半年でもしてみてください。それでうまくいくなら、結婚したら良いと思います。 ただ、一番のお勧めは両方とも社会に出て半年または一年くらいしたら結婚するのが良いですね・・・

ageha19
質問者

お礼

長距離恋愛に耐えられる人っているのかなって思います。たぶん、二人の性格からして無理だとは思います。けど、彼が社会に出て、その環境下でもうまくいくと思えたら結婚を受け入れようと思いました。ありがとうございました。

  • oui1012
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

どちらかと言われると, やっぱり早いんじゃ…って思います. お二人ともまだ働いてないんですよね? 大学生と社会人って生活が大きく変わります. 遠距離が辛いのも十分知ってます. でも,半年位なら遠恋を経験しておくのも あとあときっと役立ちますよ. というわけで,就職後一年後位を 目処にしたらいいんじゃないでしょうか. いろいろ辛いこともでてくるでしょうけど 嬉しいことや楽しいこともいっぱいあるはずです. 末永くお幸せに~!

ageha19
質問者

お礼

そうですよね☆今、同棲しているので、就職後一年間は同棲のままでいようかと思うようになりました☆ありがとうございました☆

回答No.1

お金のことも心配ですし、 通常、男性は会社の仕事が軌道に乗ってから、 女性は学校を卒業してから、 結婚された方があとから後悔しないと思いますよ。 結婚は愛だけではありませんので。 現実をよく見つめることも必要でしょう。

ageha19
質問者

お礼

今、同棲しているので、生活するのは大変だと改めて感じています(^^;ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 学生結婚

    先日、お付き合いしている彼氏に結婚の籍だけ入れたいと言われました。 私は現在大学3年生で2年後には就職しますが、彼氏は大学院生(博士課程)のため、博士号を取ってから就職までの道のりが長期戦になりそうです。 以前から彼は将来の結婚を真面目に検討してくれており、まだ一緒に生活しないとしても、保証として籍だけでも入れることで何か形にしたいそうです。 私も彼と一緒になりたいので、結婚まで不安定で手探りな生活よりは、そのほうが非常に嬉しいのですが、両親に話すのにはそれなりに勇気が要ります。 (彼の両親は賛成してくれているそうですが) 学生が生活を共にしないまま、籍だけ入れるというのは無理がありますでしょうか? 厳しいご意見でもアドバイスでも頂ければ、幸いです。

  • 学生の結婚観

    カテ違いでしたので、再度おねがいします。 19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 学生結婚(長めです)

    はじめまして。 今年公立大学の3回生になりました。いきなりなのですが、来年(4回生時)の秋に結婚を考えています。 (私も彼も同じ大学の3回生で一人暮らしをしています。お互い両親からの仕送りは一切なく、生活費、家賃、学費などはバイトや貯金などで全て自分たちでまかなっています。2年ほど交際をしており、お互い自分の家(賃貸マンション)はありますが、1つの部屋を物置に、もう一つを生活をする部屋として使っています。同棲のようなものです。学業についてですが、今まで単位は全てとってきたので不可能ですけど、可能なら二人とも今年で卒業できるくらいはとってます。教職課程をとっています。) 結婚を今考えている理由としては ・社会人になると結婚式にたくさんの人を呼ばなくてはならないから ・就職をするときは完全な同棲の形にするつもりであるため ・めったに「好き」とも言わない彼が「結婚しよう」と言ってくれたこと(私も結婚のことは考えていました) ・そのために隠れて貯金をしてくれていたこと などがありますが、正直、彼から結婚のことを言われてからちょっと舞い上がってはいます。 前置きが長くなりましたが、これは客観的にみてどうですか?友人たちは大賛成してくれていますが、客観的な意見がほしくて書きました。また意見などありましたらどんなことでもいいのでください。ながくなりましたが読んでいただいてありがとうございます。

  • 学生結婚

    こんにちは。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。学部生同士ですが、彼のほうは別の大学を一度出て、3年間の社会人生活で蓄えたお金で去年からもう一度大学生をしています。今28歳です。私は普通の大学生ですが。 結婚したい理由は、ごく普通の結婚理由と同じだと思うのですが、なんで「今」結婚するの?と反対されます。 今私は親の仕送りで生活していますが、結婚すれば奨学金で暮らそうと思っています。学費は免除申請をして、まず通るはずですが、もし無理だった場合は彼氏の貯金から出してもらう予定です。 子供は作りませんが、同居はするつもりです。以前からお互いがしたかったこと(夢?)はちゃんと実行できるつもりです(私の場合、在学中の海外留学)。 親と絶縁してまで「今」結婚したくはないので、なんとか説得したいんです。色んな方の御意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生さん、結婚について付き合ってる人と話しますか?

    こんばんは☆19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 結婚資金 いくら必要?

    付き合って4年の彼氏がいます。私は25歳。彼氏は24歳です。私はあと2,3年後には結婚したいと思っていますが、彼氏は今資格を取るため仕事をしていません。8月に試験が終わり9月末からは働く予定ですが、彼氏は貯金は0円そして大学の奨学金の支払240万円が残っています。私は実家暮らしでつい先日車を買ってしまいましたが、これから貯金は今迄の2倍する予定なので再来年の3月までには車を買わなかった時と同じ貯金(200万くらい)がたまる予定です。一生に一度の結婚式、妥協はしたくありません。できればディズニーアンバサダーで結婚式をしたいし、婚約指輪もほしいです。彼氏が資格のために本当にがんばっていれば文句もありませんが、専門はさぼりがち、早くから就職活動をしろ。という私の忠告も聞かず、結局4月に就職できませんでした。8月に受けた試験もダメだったようです。9月に働いたら、2年間でがんばって貯金すると言ってくれていますが、ホントにこの先やっていけるのか心配です。みなさんは結婚資金いくらかかったでしょうか?親からは援助してもらうつもりはありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚って・・・。

    こんにちは。私は20歳です。3月で学校は卒業し、就職を控えています。結婚できるなら就職はやめてバイトをしようと思っています。彼氏は21歳で就職して1年目です。月収は20万です。結婚したいと思うのですが、どのくらいお金が必要なんでしょうか?二人とも実家なので、家と家具も多少そろえなければならないし、結婚式もささやかでいいのでやりたいと思っています。貯金は二人で合わせても60万くらいしかありません。結婚する予定の人はどの程度の貯金があるのでしょうか?

  • 学生時代に出会って結婚した方へ

    はじめまして。 学生時代に出会ってご結婚された方に、出会ってから結婚までのお話を伺いたいです。 私は今大学生で、一歳年下の彼氏がいます。付き合って一年半程になります。 今はお互い大学生で日常的にも余裕があり、よく2人で出掛けたりしています。ですが、半年後私が社会人になったら今のようにはいかなくなると思うんです…。そして、一年後彼が社会人になったらもっと忙しくなるでしょうし…遠距離恋愛になる可能性も多いにありますし…。 そんなことを考えていたら、だんだん不安になってきてしまって… 私は彼のことが大好きで将来結婚したいと思っています。まだ学生の分際で結婚なんて、と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…本気で彼と結婚できたら幸せだろうなぁと思っています。 簡単で結構ですので、どなたかご回答いただけたら幸いです!

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう