• 締切済み

学生の結婚

私は現在、大学一年で、彼氏が大学三年です。 彼は父親が社長を務める会社に就職する予定なのですが、就職と同時に結婚しようといってくれています。みなさんは「早い結婚だな」とお思いだと思いますが、これには訳があります。彼が就職するのは群馬県、私の大学は横浜なんです。こうなると、遠距離恋愛になってしまうんです。だから、その気持ちは非常に嬉しいのです。 けど、正直言って自信があまりないです。私の両親は離婚してしまっていて、私は母についているので、貯金はあまりありません。一方、彼氏のうちも一昨年破産しているので、あまり余裕がありません。お互いがそんな状況なので、お金の事が心配なんです。 みなさんはこの状態で結婚することをどう思いますか?意見を聞かせてください☆

みんなの回答

• zrai
回答No.4

こんにちわ。 大学の1年なら18,9くらいでしょうか?? NO3さんもおっしゃってますが 若いときの恋愛って勘違いするときが多いと思います。 というか、恋に恋して周りが見えないというか・・。 お金は無くても何とかなるけど 私も大学時代同棲したんですけど 大学時代の同棲って楽しいと思うんです。 生活だってバイトでがんばればいいし あんまりいやなことなくて。 気楽で楽しくて好きな人と一緒にいられて。 今考えるとママゴトしてるみたいでしたね。 学生時代に婚約もしてたんですが 就職後 埼玉&青森の遠距離になったときに あっさり破綻しました。 やっぱり仕事するっていう厳しさや 遠距離にも耐えられるって言う自信を つけてからのほうがいいです。 大学卒業したって23くらいだし。

ageha19
質問者

お礼

そうですね☆結婚したら、その先ずっと一緒にいられるわけだから、きちんと色々なことを見極めてからにしようと思います。ありがとうございました。

• Nanaokun
回答No.3

学生結婚は勘違い結婚になり破綻可能性が高いです。 社会に出ると環境が変わります。 人は環境で作られるものです。人格も変わります。 視野も広くなります。 長距離恋愛に耐えきれないようであれば、結婚も破綻します。 綺麗な言葉で女中が欲しいのが彼の本心なら、結婚しない方がベターです。 結婚に自信がないことを彼に正直に話し、長距離恋愛に二人が耐えられないようだったら、結婚もうまくいきません、長距離恋愛を半年でもしてみてください。それでうまくいくなら、結婚したら良いと思います。 ただ、一番のお勧めは両方とも社会に出て半年または一年くらいしたら結婚するのが良いですね・・・

ageha19
質問者

お礼

長距離恋愛に耐えられる人っているのかなって思います。たぶん、二人の性格からして無理だとは思います。けど、彼が社会に出て、その環境下でもうまくいくと思えたら結婚を受け入れようと思いました。ありがとうございました。

• oui1012
回答No.2

どちらかと言われると, やっぱり早いんじゃ…って思います. お二人ともまだ働いてないんですよね? 大学生と社会人って生活が大きく変わります. 遠距離が辛いのも十分知ってます. でも,半年位なら遠恋を経験しておくのも あとあときっと役立ちますよ. というわけで,就職後一年後位を 目処にしたらいいんじゃないでしょうか. いろいろ辛いこともでてくるでしょうけど 嬉しいことや楽しいこともいっぱいあるはずです. 末永くお幸せに~!

ageha19
質問者

お礼

そうですよね☆今、同棲しているので、就職後一年間は同棲のままでいようかと思うようになりました☆ありがとうございました☆

回答No.1

お金のことも心配ですし、 通常、男性は会社の仕事が軌道に乗ってから、 女性は学校を卒業してから、 結婚された方があとから後悔しないと思いますよ。 結婚は愛だけではありませんので。 現実をよく見つめることも必要でしょう。

ageha19
質問者

お礼

今、同棲しているので、生活するのは大変だと改めて感じています(^^;ありがとうございました☆