人生に負けた終わったもう死にたい19歳男

このQ&Aのポイント
  • 卒業した通信制高校を半年遅れで終えた19歳男が、遅咲きながらも実現したい夢と、自己評価の低さについて語る。
  • オタク趣味にお金や時間を費やし、車・バイクの免許を持っていないことに悩む19歳男。しかし、趣味を捨てることはできないという思いがある。
  • 友人や自信、特技がなく、遅咲きであることに悩む19歳男が、自殺を考える。しかし、スーパーのアルバイト経験など、自己肯定の要素もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

noname#151234
noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

生きてますか?大丈夫ですか? 人生に負けましたか・・・でもまだ19歳です。 どこが人生の最高地点で最低地点かなんて死ぬ間際まで誰にもわからないのです。 いまが最低地点だとしたらあとはもう昇り調子ですよ! 免許がないことに悩んでしまうのは020abcpoさんの年代の方が取り始めたり すでに持っているからですよね? でも心配ないですよ。私の友人にも何名かまだ免許を持ってない者もいますし。 引け目を感じることなんてないですよ。 もしどうしても何らかの免許が欲しいなら、すぐ取れる原付ではダメでしょうか? ダメなら一生懸命アルバイトなりして貯めるしかないですが・・・。 まだ職についてないいまがチャンスですよ。物は考えようです。 就職してしまうとどうしても自分の時間は思うようにはとれないので、時間に自由のきくいま アルバイトで免許資金をためて、合宿などで短期で免許取得してしまえばミッションクリア なんですから。 働くのに自信がないわりには3年もアルバイト続けていたんですね!それなら大丈夫!! 何の意味もないと言ってるけれど、アルバイトをしていくうちに知ったことや感じたことがあったでしょう?スーパーをやり始めた頃よりも3年たった020abcpoさんは確実に仕事はこなせたでしょうに。 ちゃんと成長してるじゃないですか。 アルバイトから正社員や契約社員に採用してくれるお仕事もちゃんとあります。 安心してください。 オタク趣味!大いに結構ではないですか! 没頭できる趣味があるなんて素敵なことです。そしてそれに関係した職につきたいと夢見るのは 当然のこと。声優、俳優、歌手、どれも多くの人が憧れる職ですね。目指すにはそれなりの努力 が必要ですが・・・。 夢に年齢制限なんてないですよ。制限してしまうのはむしろ自分自身でしょう? 夢を目標にしてください。 ただ努力が100%報われるとは言えません。 いまふつうに働いて暮らしている大人たちにも、夢破れて叶わなかった瞬間があったということは 心に留めておいてくださいね。 第二、第三、第四希望といくつか視点をかえて人生の選択肢を広げておくのもいいですよ。 特技って自分では気づきにくいものです。周りに言われて初めて気付いたりすることもあります。 自分で特技だと思ってたことが、実はそうでもなかったなんてこともありますしね!(笑) 何事も上には上がいるし、下には下がいます。 隣の芝が青いとはよく言ったものです。020abcpoさんを羨ましく思う方ももちろんいるんです。 特技が欲しいなら探すか勝手に自分で肩書き作っちゃいましょ。 名前だけの友達なんていやでしょう? 価値観の合わない名前だけの「友達」たちといつもつるむのは心が疲れますよ。 類は友を呼ぶ、趣味の世界で価値観のあう方たちと交流したらいいんです。きっと自然に親しくなれる人が見つかると思います。 友達が欲しいなら待っているのではなくときには手を伸ばしたり足を踏み入れたりもしてみてくださいね。 自殺、本当にしないでください。 020abcpoさんも私もこれを読んでる大多数の人も、 世界中の人からしたら取るに足りないただの1だけどその1があるからこその記憶や世界が あるわけだし、出来ていくんですよ。 夜明け前の深夜は一番暗く感じてしまうけど、明けない夜はないですよ。

その他の回答 (12)

• shizumo
回答No.12

なんというか、あまりにも幼稚で本当にそう思っているのなら自殺した方が良いに一票。 ただし。餓死を目指すこと。途中で苦しくなったらバイトでもなんでもして生きようとするかもしれない。それを期待するね。

• kunkung
回答No.11

まだまだ、子供ですよ! だから、たいしたことではありません! 免許?だから? 免許は、あった方がいいと思うけど…。 すぐでなくてもネ! まだまだ、楽しい事経験してないでしょう? まずは、雑誌を買ってオシャレして! 女の子と遊ぶ! オシャレの為、遊ぶ為のお金を稼ぐ!! そうするなかで、自分磨きが出来ますよ!

• konata508
回答No.10

個人的な意見です。参考程度に。 「オタク」と言う割には声優さんの経歴は見ていないのですね?今活躍しているもしくはあなたの知っている作品には転職組も多く活躍しています。中には声優を目指していたわけではなく制作スタッフだった人が抜擢されていることもあります。 例 若本 規夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%AC%E8%A6%8F%E5%A4%AB 俳優でも往年のベテランの経歴や雑学を調べると「何となく」なってしまった人もいるようですよ。ただ、今のご時世でいえばやりたい人はごまんといるし、結構志の高い人が多いことは事実です。でも、いろいろ経歴を見ると面白いと思いますよ。結構「え、この人が?」と思うエピソードは眠ってますので。 もっと身近な親や先生にも相談してみましょう。少なくとも私の恩師は「パチプロ」で食べていけると誤解した黒歴史は持ってましたし。私には少なくとも「浅い」ものの見方のように思うんですけどね。

noname#137512
noname#137512
回答No.9

なにかを始める事に年齢は関係ありませんし、お金が無いならバイトなんてどうでしょうか?(´^ω^`) 自信は誰でも男女問わず無くなる時はあるもの。免許なら今からでも取れば良い☆ 何事も、悩む事に意味がある!悩まずに順風満帆に行く人生なんて正直つまらない。貴方のように、苦労すると言う事は凄く良い事なんですよ(・`ω・) 誰でも価値あって生まれて来るんですから、自殺と言う現実逃避はいけません! 貴方なりに頑張れば良いのです! 私は学生なので余りアドバイスが上手くはありませんが、自分を苦しめる事はせず、ゆっくり先を考えて行けば良いと思いますよ(´^ω^`)

回答No.8

はあ、人生の負け組みですか じゃあ、僕は「生きていてすみません」ですね 安い命ですね 貴方は何しても駄目だとやってみる前から決め付け 負け組みだから自殺しようかと 声優になる夢もアニソン歌手になる夢も所詮その程度ってことですよ 水木一郎がアニソン歌手になったのは30回ってからってご存知ですか? あの方はあなたの言う「負け組み」ですね 林原めぐみさん、元看護婦ってご存知ですか? 看護婦さんからの転身です。余裕で20代って分りますよね? 負け組みでしょうか?死んだ方が良いですか? あの方達は努力して道を開いたんです やってみる前から「負け組み」とか言ってる貴方は本当の「負け組み」です 元気付けたり応援したりしません 所詮その程度の夢や努力しかしない貴方ですから この世から去りたいならお好きになさい 生きてた証を何一つ残さなくて良いんでしょうからね

回答No.7

まず、あまりにも悲観的すぎるし考えが幼稚で甘い方だと思いました。 なにかと言い訳をして 勇気が出ず、行動できない自分を正当化してるようにしか感じません。 本気で目指したいなら まず 行動に移すしかありませんよ。 バイトなり、やる気さえあればお金は稼げます。 あと 自殺したら それこそ完全に「負け」ですよ。 今はもう遅いとか言ってますけど まだ全然若いじゃないですか。 弱気過ぎます。 とりあえず うじうじ悲観的になるよりも まず行動するしかないです。 脅えて行動せずにつまらない人生を送りたいなら別ですが… 全くもって 甘いです。

• bari_saku
回答No.6

ここまで甘ちゃんだと何をアドバイスしていいものやら回答に困りますが、死ぬなら親御さんが今まであなたを育てるのにかかった費用を返してから死んで下さい。 子供1人育て上げるのに二千万かかるといいますが、まあ端数はオマケして、一千万も戻ってくれば親御さんも諦めがつくでしょう。 くれぐれも、食い逃げみたいな死に方はしないで下さいね。

回答No.5

おもしろい! なかなか青春してるな~ ま、熱病みたいなもんだよ。 自分が使えるパソコンがあるだけいいじゃん。 気楽にな(^O^)

• kernel_kaz
回答No.4

そんなんで敗けだ終わりだって、やっすい人生だな、おい おお、死ね死ね ただな、少なくとも、腹を痛めて産んでくれた母親と、こんな馬鹿でも19歳になるまで、働いて養ってくれた父親に、謝ってから死ね チキンだから謝る事すらできないだろうな できなきゃ、どんなにみっとも無くても、必死になって生きてみろ 甘やかされてんだろうなぁ、まったく

noname#136966
noname#136966
回答No.3

今の自分から脱却したいという気持ちが伝わります。 人間、これだけは捨てられないと思うものは、自分の思い込みで、捨ててみると(離れてみると) 案外、直ぐに馴れます。 ほんとにグッズの収集って、意味が無いですよね。 単なる紙屑とプラスチックの造形物だし。 声優や歌手は無理ですね。 空想の中で楽しむに留めた方がいいでしょう。 確かに、免許は持ってた方がいいでしょう。持ってないよりは。 自殺とか極端に振って、声がけを待つのはどうかと思います。 でも、前半の本当の自分を晒すような記述は好感が持てます。 そうですね。あるていど、人の目を意識した方がいいでしょうね。 好きなものに没頭するのも害ではないけど、捨ててしまう部分も多いですよね。