人生に負けた終わったもう死にたい19歳男

このQ&Aのポイント
  • 卒業した通信制高校を半年遅れで終えた19歳男が、遅咲きながらも実現したい夢と、自己評価の低さについて語る。
  • オタク趣味にお金や時間を費やし、車・バイクの免許を持っていないことに悩む19歳男。しかし、趣味を捨てることはできないという思いがある。
  • 友人や自信、特技がなく、遅咲きであることに悩む19歳男が、自殺を考える。しかし、スーパーのアルバイト経験など、自己肯定の要素もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

noname#151234
noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

生きてますか?大丈夫ですか? 人生に負けましたか・・・でもまだ19歳です。 どこが人生の最高地点で最低地点かなんて死ぬ間際まで誰にもわからないのです。 いまが最低地点だとしたらあとはもう昇り調子ですよ! 免許がないことに悩んでしまうのは020abcpoさんの年代の方が取り始めたり すでに持っているからですよね? でも心配ないですよ。私の友人にも何名かまだ免許を持ってない者もいますし。 引け目を感じることなんてないですよ。 もしどうしても何らかの免許が欲しいなら、すぐ取れる原付ではダメでしょうか? ダメなら一生懸命アルバイトなりして貯めるしかないですが・・・。 まだ職についてないいまがチャンスですよ。物は考えようです。 就職してしまうとどうしても自分の時間は思うようにはとれないので、時間に自由のきくいま アルバイトで免許資金をためて、合宿などで短期で免許取得してしまえばミッションクリア なんですから。 働くのに自信がないわりには3年もアルバイト続けていたんですね!それなら大丈夫!! 何の意味もないと言ってるけれど、アルバイトをしていくうちに知ったことや感じたことがあったでしょう?スーパーをやり始めた頃よりも3年たった020abcpoさんは確実に仕事はこなせたでしょうに。 ちゃんと成長してるじゃないですか。 アルバイトから正社員や契約社員に採用してくれるお仕事もちゃんとあります。 安心してください。 オタク趣味!大いに結構ではないですか! 没頭できる趣味があるなんて素敵なことです。そしてそれに関係した職につきたいと夢見るのは 当然のこと。声優、俳優、歌手、どれも多くの人が憧れる職ですね。目指すにはそれなりの努力 が必要ですが・・・。 夢に年齢制限なんてないですよ。制限してしまうのはむしろ自分自身でしょう? 夢を目標にしてください。 ただ努力が100%報われるとは言えません。 いまふつうに働いて暮らしている大人たちにも、夢破れて叶わなかった瞬間があったということは 心に留めておいてくださいね。 第二、第三、第四希望といくつか視点をかえて人生の選択肢を広げておくのもいいですよ。 特技って自分では気づきにくいものです。周りに言われて初めて気付いたりすることもあります。 自分で特技だと思ってたことが、実はそうでもなかったなんてこともありますしね!(笑) 何事も上には上がいるし、下には下がいます。 隣の芝が青いとはよく言ったものです。020abcpoさんを羨ましく思う方ももちろんいるんです。 特技が欲しいなら探すか勝手に自分で肩書き作っちゃいましょ。 名前だけの友達なんていやでしょう? 価値観の合わない名前だけの「友達」たちといつもつるむのは心が疲れますよ。 類は友を呼ぶ、趣味の世界で価値観のあう方たちと交流したらいいんです。きっと自然に親しくなれる人が見つかると思います。 友達が欲しいなら待っているのではなくときには手を伸ばしたり足を踏み入れたりもしてみてくださいね。 自殺、本当にしないでください。 020abcpoさんも私もこれを読んでる大多数の人も、 世界中の人からしたら取るに足りないただの1だけどその1があるからこその記憶や世界が あるわけだし、出来ていくんですよ。 夜明け前の深夜は一番暗く感じてしまうけど、明けない夜はないですよ。

その他の回答 (12)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.12

なんというか、あまりにも幼稚で本当にそう思っているのなら自殺した方が良いに一票。 ただし。餓死を目指すこと。途中で苦しくなったらバイトでもなんでもして生きようとするかもしれない。それを期待するね。

  • kunkung
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

まだまだ、子供ですよ! だから、たいしたことではありません! 免許?だから? 免許は、あった方がいいと思うけど…。 すぐでなくてもネ! まだまだ、楽しい事経験してないでしょう? まずは、雑誌を買ってオシャレして! 女の子と遊ぶ! オシャレの為、遊ぶ為のお金を稼ぐ!! そうするなかで、自分磨きが出来ますよ!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.10

個人的な意見です。参考程度に。 「オタク」と言う割には声優さんの経歴は見ていないのですね?今活躍しているもしくはあなたの知っている作品には転職組も多く活躍しています。中には声優を目指していたわけではなく制作スタッフだった人が抜擢されていることもあります。 例 若本 規夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%AC%E8%A6%8F%E5%A4%AB 俳優でも往年のベテランの経歴や雑学を調べると「何となく」なってしまった人もいるようですよ。ただ、今のご時世でいえばやりたい人はごまんといるし、結構志の高い人が多いことは事実です。でも、いろいろ経歴を見ると面白いと思いますよ。結構「え、この人が?」と思うエピソードは眠ってますので。 もっと身近な親や先生にも相談してみましょう。少なくとも私の恩師は「パチプロ」で食べていけると誤解した黒歴史は持ってましたし。私には少なくとも「浅い」ものの見方のように思うんですけどね。

noname#137512
noname#137512
回答No.9

なにかを始める事に年齢は関係ありませんし、お金が無いならバイトなんてどうでしょうか?(´^ω^`) 自信は誰でも男女問わず無くなる時はあるもの。免許なら今からでも取れば良い☆ 何事も、悩む事に意味がある!悩まずに順風満帆に行く人生なんて正直つまらない。貴方のように、苦労すると言う事は凄く良い事なんですよ(・`ω・) 誰でも価値あって生まれて来るんですから、自殺と言う現実逃避はいけません! 貴方なりに頑張れば良いのです! 私は学生なので余りアドバイスが上手くはありませんが、自分を苦しめる事はせず、ゆっくり先を考えて行けば良いと思いますよ(´^ω^`)

回答No.8

はあ、人生の負け組みですか じゃあ、僕は「生きていてすみません」ですね 安い命ですね 貴方は何しても駄目だとやってみる前から決め付け 負け組みだから自殺しようかと 声優になる夢もアニソン歌手になる夢も所詮その程度ってことですよ 水木一郎がアニソン歌手になったのは30回ってからってご存知ですか? あの方はあなたの言う「負け組み」ですね 林原めぐみさん、元看護婦ってご存知ですか? 看護婦さんからの転身です。余裕で20代って分りますよね? 負け組みでしょうか?死んだ方が良いですか? あの方達は努力して道を開いたんです やってみる前から「負け組み」とか言ってる貴方は本当の「負け組み」です 元気付けたり応援したりしません 所詮その程度の夢や努力しかしない貴方ですから この世から去りたいならお好きになさい 生きてた証を何一つ残さなくて良いんでしょうからね

回答No.7

まず、あまりにも悲観的すぎるし考えが幼稚で甘い方だと思いました。 なにかと言い訳をして 勇気が出ず、行動できない自分を正当化してるようにしか感じません。 本気で目指したいなら まず 行動に移すしかありませんよ。 バイトなり、やる気さえあればお金は稼げます。 あと 自殺したら それこそ完全に「負け」ですよ。 今はもう遅いとか言ってますけど まだ全然若いじゃないですか。 弱気過ぎます。 とりあえず うじうじ悲観的になるよりも まず行動するしかないです。 脅えて行動せずにつまらない人生を送りたいなら別ですが… 全くもって 甘いです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

ここまで甘ちゃんだと何をアドバイスしていいものやら回答に困りますが、死ぬなら親御さんが今まであなたを育てるのにかかった費用を返してから死んで下さい。 子供1人育て上げるのに二千万かかるといいますが、まあ端数はオマケして、一千万も戻ってくれば親御さんも諦めがつくでしょう。 くれぐれも、食い逃げみたいな死に方はしないで下さいね。

回答No.5

おもしろい! なかなか青春してるな~ ま、熱病みたいなもんだよ。 自分が使えるパソコンがあるだけいいじゃん。 気楽にな(^O^)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

そんなんで敗けだ終わりだって、やっすい人生だな、おい おお、死ね死ね ただな、少なくとも、腹を痛めて産んでくれた母親と、こんな馬鹿でも19歳になるまで、働いて養ってくれた父親に、謝ってから死ね チキンだから謝る事すらできないだろうな できなきゃ、どんなにみっとも無くても、必死になって生きてみろ 甘やかされてんだろうなぁ、まったく

noname#136966
noname#136966
回答No.3

今の自分から脱却したいという気持ちが伝わります。 人間、これだけは捨てられないと思うものは、自分の思い込みで、捨ててみると(離れてみると) 案外、直ぐに馴れます。 ほんとにグッズの収集って、意味が無いですよね。 単なる紙屑とプラスチックの造形物だし。 声優や歌手は無理ですね。 空想の中で楽しむに留めた方がいいでしょう。 確かに、免許は持ってた方がいいでしょう。持ってないよりは。 自殺とか極端に振って、声がけを待つのはどうかと思います。 でも、前半の本当の自分を晒すような記述は好感が持てます。 そうですね。あるていど、人の目を意識した方がいいでしょうね。 好きなものに没頭するのも害ではないけど、捨ててしまう部分も多いですよね。

関連するQ&A

  • 今の人生が嫌

    夜遅くに失礼します 最近”生きる意味”がわからなくなっています。高校は定時制で通学に時間がかかり馬鹿高校だったため授業はろくなものではない(シモネタばっかり)。おまけに我が家は貧乏借金家族で旅行などもろくに行けず私の趣味である旅行に行けません。アルバイトでは7回も面接に落ちもうヤル気がありません。バイクの免許を取りバイクも欲しいのですがお金がありません。正直なんのために生きているのかわかりません。なぜツライことが多いのに楽しいことが殆ど無いのでしょうか?もうこんな人生抜け出したいです。

  • 車を持っている男はモテますか?(できれば女性に質問

    彼女を作りたいのでお見合いパーティにでも行こうかなと考えているのですが、私には特技も趣味もなくこれといって自慢できるものがありません。 話も下手で盛り上げる自信もないです。 なので車を持っていることで少しでもステータスになれればと思っているのですが、車を持っている男は少しでもモテることはできますか?

  • 何も面白くありません。人生に落胆しています。

    何も面白くありません。人生に落胆しています。そこそこ満足していますが、不満もそれなりにあります。 趣味も特技も、最近なくなってしまいました。 友達ができないし、20代女子の楽しいことってなんですか? 人生ってどうすれば楽しくなりますか

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人生がつまらないです

    高校3年生男です。一人っ子で特に趣味や特技もなく、小学校4年生から今までサッカーを続けてきたくらいです。彼女はいます。 専門学校への進学が決まりましたが、趣味等々ないもので自分と仲良くなる接点もメリットもなく将来の人間関係も心配です。 今の友人や彼女は何が良くて自分と関係しているのかと考えるときもあります。 友人や彼女との会話は弾むのですが、笑わせる会話ができず周りの人が声をあげて笑いながら話しているのを見ると「楽しそうに話してるなあ」と羨ましくなります。笑わせることが会話じゃないと分かっていますが気にしてしまいます。 関係していても無趣味で魅力の欠片もない自分の価値がわからなくなりました。 趣味で人生が楽しくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 人生に疲れて何をするにもやる気が起きません・・・

    気分を害される質問かもしれませんが…人生につかれてしまいました 自分は今年で17になった男性です お恥ずかしいながら学校は去年に退学して現在はフリーターとして働いています。それまでは鉄筋工で働いてましたが一ヶ月で挫折し退職してしまいました 一応、今はバイトして来年再び高校に受験を考えてます そして貯金してバイクや車の免許の取得を考えてたりもしてます いままでダラダラとしてた情けない人生でしたが、やっと目標らしい目標をみつけることができ頑張ってきました。ですが、ここ数日から突然何事にもやる気が失せてきてます。無気力感というのでしょうか。なにごとにもやる気が起きなくなりました 友人には相談したりしてますがあくまでも笑いながらの話なので参考にはなりません… それでも、『趣味を極めろ』『彼女つくれ』とか人生を楽しめばやる気がわくとかいわれましたので、いままで欲しかった腕時計を買ったりミリオタな自分なのでモデルガンをアマゾンで買ったりしてたのですがお金の無駄な気がして趣味さえここ最近興味がなくなってます 彼女はいたことないので言わずもがな、むしろ女性にすら興味が失せて最近では外出するときも恥ずかしくない程度に適当な格好をして髪もいじらなくなりました。それどころか友人から遊びの誘いなども出かけるのが嫌になり断り続けています それでも一応仕事はサボったりはしてませんでした、今は小指骨折のケガで休養中ですがいつか仕事すら行かなくなるのではないか。と完治したときが不安です(そもそもケガをした時は休む間稼げなくて悩みましたがそれすらいつの間にか無くなりました。考えるだけでめんどくさいくなってしまったので) そして今じゃそんな自分に疲れて生きるのが辛いです…何のために生きてるのか、まったく分かりません 生きてても楽しくないんです。趣味もどうでもよくなり友人と遊んだり会ったりするのがめんどくさくなったり。お金を稼いでバイクをとったってそんな楽しくなさそうで、そう考えちゃうと仕事する意味がわからなくなってしまい、いっそのことやめてしまおうか、と。 でも仕事しないでタダ飯食べるのも家族に悪いし社会的にも恥ずかしい…ですがだからといって『やらされて』働いてると思うと嫌になります。 くだらないのでしょうが自殺も今真剣に考えてます。でも家族のことや職場の人、友達や元同級生を思うと胸が痛く、自殺に関する知識もないために実行に移したことはありません… これじゃ駄目なのは分かります、いったい自分はどうすればいいのでしょうか。自信に満ちて目標掲げてた頃の自分に戻りたいです

  • 人生がつまらない。

    ネガティブな質問すみません。 私は中学生二年生です。 特にこれといった趣味、特技はありません。 友達は結構たくさんいるほうで、家族仲も別に悪くはないと思います。 友達も家族も好きなはずです。 私の人生は幸せだと思うんです。 お腹をすかしても家を探せば食べるものだって絶対あります。 テレビや本なんかの娯楽だってあるんですから。 幸せだって、幸せなはずなのにどうしてかわからないけど、いつも退屈なんです。 たから、人生を楽しんでいる人に聞きたいんです。 あなたはどうして人生を楽しめるんですか? どうやったら退屈から抜け出せますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が男友達について

    彼女に男友達が多くて悩んでいます。 外で遊ぶ分には文句無いのですが、男友達の家で二人きりという状況が多いそうなので、さすがに抵抗を感じています。 一応、あまり良い気持ちはしないということ伝えてはありますが、ただの友達だからと言って取り合ってくれません。 友人に相談すると、「何があってもおかしくない。止めるべき」と言われるのですが、僕自身では恋愛感情の無い相手に手を出すことはありえないので、彼女の機嫌を損ねてまで、制止することは無いとは思っています。 ただ、何かの拍子に恋愛感情が生まれることも無いとは言い切れないし、正直まだ割り切れない部分もあります。 みなさんは止めるべきだと思いますか?また、女性に聞きたいのですが、彼氏のいる状態で男友達と恋に落ちるってことは良くあることでしょうか? ちなみに彼女の年齢は24歳です。サバサバした性格でゲームやアニメ等のオタクな趣味が多いので、男友達と遊ぶほうが楽しいと言っています。

  • 人生を悲観的に考えてしまいます

    悲観的になってしまいます。 34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。 この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。 彼女もずっといません。 また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。 友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。 趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。 昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。 もう年齢も年齢だしイケメンでもない自分は、若い子や可愛い子と恋愛はできないだろうと行動する前に諦めてしまいます。 何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。 人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 高校生でバイクを所有しているのはおかしいですか?

    こんばんは。 私は現在高校2年生(今年18歳)です。 病気で一年留年と同じ形になっています。 私は去年普通二輪の免許を取得し、 その後400ccのバイク(モンスター400)を購入しました。 免許を取得出来る年齢になる前から、 バイクや車には興味がありましたし、 小さい頃叔父にバイクに跨らせて貰ったりもしていて、 恐らく小さい頃から好きだったのだと思います。 なので、バイトを以前の学校の時からしていて、 免許を取得する為の費用もバイク本体の代金も維持費も、 その他もろもろ全て自分のお金から出しています。 学校には免許を取得するなという校則はありませんし、 寧ろ早いうちに取れるなら取っておきなさい、と云う感じで、 母は「全部自分でやるのならあんまり云わない」と云っていました。 「どうせ云っても勝手に(免許)取りにいくんでしょ?」と半ば呆れてていましたが。 そんな私の趣味は、 ツーリング(&キャンプ)、テニス、読書、音楽/映画/アニメ鑑賞 などです。 バイクで遠くへ行ったり、キャンプしに行ったり、写真を撮りに行ったり。 勿論ただ単純にバイクで走っているのも好きです。 バイクは私のパートナーです。 ですが、私がバイクを所有している事を知ると 友人達や知人達は「え?高校生なのに?」や「不良じゃん(笑)」などと云ってきます。 高校生でバイクを所有しているのはおかしいですか? 少なくとも今の処交通ルールや法を犯した事はありませんし、 バイクや趣味に関するお金は全て自分のバイト代から出しています。 確かにバイクはCO2を排出しますが、 別にそれを云っている訳ではないでしょうし……。