• 締切済み

人生がつまらない。

ネガティブな質問すみません。 私は中学生二年生です。 特にこれといった趣味、特技はありません。 友達は結構たくさんいるほうで、家族仲も別に悪くはないと思います。 友達も家族も好きなはずです。 私の人生は幸せだと思うんです。 お腹をすかしても家を探せば食べるものだって絶対あります。 テレビや本なんかの娯楽だってあるんですから。 幸せだって、幸せなはずなのにどうしてかわからないけど、いつも退屈なんです。 たから、人生を楽しんでいる人に聞きたいんです。 あなたはどうして人生を楽しめるんですか? どうやったら退屈から抜け出せますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.10

あなたは頑張り屋さんじゃないですか? ご両親に甘えたいけど兄弟がいるから我慢してしまうってことはないですか? もしそうなら、今のあなたは抑うつ状態だと言えます。 自分の感情を抑え込んでしまっているのです。 何も感じないということは日常生活では便利なことが多いです。 傷つく恐れもないし、がっかりすることもありません。 でもそういう状態が長く続くと、いずれ依存的な人間になってしまいます。 何かを境に感情が爆発し、今までとはうって変って他人に対し愛情を過度に要求するようになるのです。 そうなると誰とも良好な人間関係が築けなくなります。 今の内に上手に自分の感情をコントロールする術を身につけましょう。 感情を溜め込まないようにするんです。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

これといった趣味や特技が無い人は、人生がつまらないのです。  家の中の食べ物や、テレビや本なんかの娯楽、のような、誰にも何処にもある様なものことに、意識がいっているからつまらないのです。  あなたの様な人が、幸せなはずがありません。  心が貧しいのです。  貧しい人には、眼の前の全ての世界が貧しく見えるものなのです。  人生を楽しむには、あなた自身が心豊かになって、一本の草木の生長や、季節ごとの変化に驚いたり感動したりできる、豊かな感受性がある必要があります。   ☆  ☆  ☆  草木でなくても良いのです。  一番美しくて可愛くて性格の良いクラスメイトから、バレンタインチョコはもらいましたか?  学校の先輩や後輩の中で、学年一番人気の女性とから、告白チョコをもらいましたか?  みんなの噂になっているアイドルと、実は秘密の恋人同士ですか?  秘密ならば、言わなくても良いです。  日本で一番可愛い、格好良い、美しい、女性を彼にするのは難しいかもしれませんが、2番目か3番目の女性くらいは、自分の彼女にしましょう。   ☆  ☆  ☆  まだまだ、人類の開明されていない秘密がたくさんあります。  その秘密を解き明かす第一人者になりましょう。  クラスで一番、学校で一番程度の、低い成績では、第一人者にはなれません。  アンダーで日本一程度の成績が必要です。  思い浮かんだ1000分の1で、これくらいあります。  まだまだ、あなたが楽しめることは、いくらでも、無限と言って良い程たくさんあります。

amennbo21
質問者

お礼

花はそだててます、いつも奇麗です。 花の生長記録でもつけてみましょうか? それが趣味になるといいなー あなたのおかげで趣味候補が一つできました。 回答ありがとうございます。

• cookie384
回答No.8

その気持ち、わかります。 私もそういう時期がありました。しかも何回かです。 でも長くは続かなかったです。せいぜい1週間~1カ月とか? 質問者さんはずっとそういう考え方というわけでもないのではないですか。 こういうことを他人に言うと必ず、あなたは幸せだ、平和ボケしてるとか言われますよね。 確かにそれは事実かもしれませんが本人にとっては何か空虚だったり、生きている意味がわからなくなったり、焦燥感があったり、けっこう辛くないですか。少なくとも自分はそうでした。 学生ですよね。部活があれば部活の大会、学校の行事、テストなど定期的に刺激は与えられるはずです。友達がいるなら遊びに誘われるとか。で、やむを得ず(?)何かするハメになるのではないでしょうか。 すぐこんな時期終わるんだと思って現状を受け入れて待ちましょう。必ず何とかなります! 一年以上とか続くなら病院も考えないといけないかもしれませんが、そういうことではない気がします。 暇なうちに普段できないようなこととかやってみるのはどうでしょう。 例えば生理的欲求をひたすら満たしてみるとか、時間がかかることをしてみるとか、無駄なことをしてみるとか。 やる気の起こらない時期ではあるでしょうが、新しいことを何かしてみるとか。 すぐに治まることを信じて全力で暇つぶしをしましょう。 性格的なことですが、向上心がなかったり(ほどほどでOK思考)、こだわりがなかったり、自分の確固たる意志や価値観がなかったり(中2なら当たり前ですが)する場合は再発の恐れがあるので要注意です。自分の経験上です。 質問者さんの状況とあっていなかったらごめんなさい。

amennbo21
質問者

お礼

そうですよね、絶対に あなたは幸せだ、平和ボケしてる これは言われます。 でも私の場合、辛くはないんです「ああ正論だなー」としか思えないんですよ。 そして、向上心かない・確固たる意志や価値観がない、どちらもあてはまる… とりあえず前のしなければいけないことを少しずつやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#194079
noname#194079
回答No.7

そうやって悩めるのが幸せだよ。 今はきっと悩むことを楽しむ時間なんだよ。 中学二年生ふぜいで「人生」なんて言葉を軽々しく使うもんじゃないよ,しかも否定的に。 時間も余裕もあるうちに,何が人生なのか,何が楽しいのか,退屈の本当の意味なんかをじっくり考えてみるといいさね。 おじさんは君がうらやましいな。

amennbo21
質問者

お礼

そうですよね、まだ先は長いですもんね、、、 少しずつ自分が楽しいと思えることを探して行きます。 アドバイスありがとうございました。

• shizumo
回答No.6

ありがたいことに日本は平和で食べ物もあるし凍えて死ぬことも無いから、平和ぼけしてるだけです。 あの津波の日にあんたが三陸にいたら退屈とかたわけたことはいえないでしょうね。 退屈から抜け出したい?ソマリアでもいったらどうですかね? 竹島にでも手漕ぎボートで渡ってみたら?

amennbo21
質問者

お礼

そうですよね、正論です。 世界には苦しいって思ってる人がたくさんいるんですもんね… 贅沢な悩みですよね。 とにかく、竹島に手漕ぎボートは無理ですが困っている人のため…自分のためにボランティアぐらいはしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

何かしらの目標を持つことが大切です その目標のために一生懸命に頑張ること、それで充実した日々が送れると思います 質問者さんは来年高校受験でしょうか? 受験生というのは嫌なもので楽しいものでもあると思います。 中学生最後として充実した日々を送り、高校に行くために勉強をする。私は中学三年間の中で三年生が一番楽しかったです。 まとまった文章じゃなくて申し訳ないです… 少しでも質問者さんの力になれたら幸いです

amennbo21
質問者

お礼

目標ですか…そうですね考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

• atti1228
回答No.4

メンタルヘルス担当だよ。 では、いってあげる。 人間は、孤独なんだ。自分の孤独から、逃げてるでしょ。自分は、孤独ては、ないって思うことを、うつ経験者では、なんと言うかわかります。 強がりって、いうんです。 人間は、お母さんのお腹から強制的に出された時点で貴女は孤独になったんだよ。 哲学的にいうとね。 みんなは、そんなことは、知らない。 しらなくていいことだからね。 貴女は、もうしらなくては、いけない。知らずもう生きてはいけない。 メンタルヘルスに遊びにおいでよ。仲間がいっぱいいるよ。 俺は哲学者でもあり、心理学者でもあります。そのぐらいでないとうつは克服できません! 遊びにきて!まってるよ。

amennbo21
質問者

お礼

孤独…そうかもしれませんね、心なんてわかんないですもんね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

そっか。 僕は中1からバンドやってたので中高は毎日楽しかったです。 楽器も良い趣味なるかも。 興味ないかな? 社会人になってからは興味のあった小売業を始めたくて(商業高校に通いました) なにが良いか探してコンビニをやろうとおもい資金集めにいろいろ仕事をしました。 現在43歳。3店舗運営する会社の会長職をしています。 男なら少なからず夢を見るお金持ちに近づきました。 なのでこれまでの人生でつまらないとか退屈とか思いませんでした。 たぶんあなたは「刺激」に慣れすぎたんでしょうね。 衣食住に恵まれない環境だと、衣食住が満たされるだけで刺激になるのですが 幼いときから恵まれているので麻痺しているのでしょう。 お気の毒ですがご両親のせいでしょうね。 将来どうなりたいかは僕は中3くらいにはぼんやりですが夢見てました。 あなたも将来の設計そろそろ考えてみては? 早く働きたくてウズウズするはず!

amennbo21
質問者

お礼

将来の設計ですか…がんばります…

• akamanbo
回答No.2

そりゃ、生きてく上での心配事も、自分が面倒を見る相手もいなければ、たいていの人は退屈になりますよ。当然です。

amennbo21
質問者

お礼

そうですね、心配事も自分が面倒を見る相手もまったくないです。 どちらかというと面倒を見られているほうなので。

• com582005
回答No.1

『人生が退屈』なんて言わないで下さい。 貴方は幸せなんですから、その事を喜ぶべきです。 『幸せ病』にかかっているのですね? TVや新聞などでニュースを見てごらん? 多くの人が不幸せである事に嘆いていますよ。 津波で家族を失った人。 自分の子供を交通事故で失った人。 いじめにあって、自殺をした、幼い子供。 これらの事柄を、自分には関係がない。と思わないで。 そんな人達の為に祈るべきです。 また、反対に、事件を起こした人もいます。 彼等はきっと自分の不運を嘆いています。 貴方は今、とても幸せなのです。 自分は何をするべきかを考えてください。 趣味に没頭するのも良いでしょうし、 ボランティア活動するのも良いでしょう。 また、お友達と共にサークルを作る事も良いと思いますよ。 貴方はきっと趣味がないのでしょう? 趣味を持ってください。何でも良いのですよ。 人生は山があり、谷もあるのですが、 貴方は平和すぎて、感覚が鈍っているのかも知れません。 魂を目覚めさせて下さい。 貴方を必要とする人が、貴方を待っています。

amennbo21
質問者

お礼

そうですね、これから趣味を探して行こうとおもいます。 回答ありがとうございます。