• 締切済み

人生がつまらない。

ネガティブな質問すみません。 私は中学生二年生です。 特にこれといった趣味、特技はありません。 友達は結構たくさんいるほうで、家族仲も別に悪くはないと思います。 友達も家族も好きなはずです。 私の人生は幸せだと思うんです。 お腹をすかしても家を探せば食べるものだって絶対あります。 テレビや本なんかの娯楽だってあるんですから。 幸せだって、幸せなはずなのにどうしてかわからないけど、いつも退屈なんです。 たから、人生を楽しんでいる人に聞きたいんです。 あなたはどうして人生を楽しめるんですか? どうやったら退屈から抜け出せますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

あなたは頑張り屋さんじゃないですか? ご両親に甘えたいけど兄弟がいるから我慢してしまうってことはないですか? もしそうなら、今のあなたは抑うつ状態だと言えます。 自分の感情を抑え込んでしまっているのです。 何も感じないということは日常生活では便利なことが多いです。 傷つく恐れもないし、がっかりすることもありません。 でもそういう状態が長く続くと、いずれ依存的な人間になってしまいます。 何かを境に感情が爆発し、今までとはうって変って他人に対し愛情を過度に要求するようになるのです。 そうなると誰とも良好な人間関係が築けなくなります。 今の内に上手に自分の感情をコントロールする術を身につけましょう。 感情を溜め込まないようにするんです。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

これといった趣味や特技が無い人は、人生がつまらないのです。  家の中の食べ物や、テレビや本なんかの娯楽、のような、誰にも何処にもある様なものことに、意識がいっているからつまらないのです。  あなたの様な人が、幸せなはずがありません。  心が貧しいのです。  貧しい人には、眼の前の全ての世界が貧しく見えるものなのです。  人生を楽しむには、あなた自身が心豊かになって、一本の草木の生長や、季節ごとの変化に驚いたり感動したりできる、豊かな感受性がある必要があります。   ☆  ☆  ☆  草木でなくても良いのです。  一番美しくて可愛くて性格の良いクラスメイトから、バレンタインチョコはもらいましたか?  学校の先輩や後輩の中で、学年一番人気の女性とから、告白チョコをもらいましたか?  みんなの噂になっているアイドルと、実は秘密の恋人同士ですか?  秘密ならば、言わなくても良いです。  日本で一番可愛い、格好良い、美しい、女性を彼にするのは難しいかもしれませんが、2番目か3番目の女性くらいは、自分の彼女にしましょう。   ☆  ☆  ☆  まだまだ、人類の開明されていない秘密がたくさんあります。  その秘密を解き明かす第一人者になりましょう。  クラスで一番、学校で一番程度の、低い成績では、第一人者にはなれません。  アンダーで日本一程度の成績が必要です。  思い浮かんだ1000分の1で、これくらいあります。  まだまだ、あなたが楽しめることは、いくらでも、無限と言って良い程たくさんあります。

amennbo21
質問者

お礼

花はそだててます、いつも奇麗です。 花の生長記録でもつけてみましょうか? それが趣味になるといいなー あなたのおかげで趣味候補が一つできました。 回答ありがとうございます。

  • cookie384
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

その気持ち、わかります。 私もそういう時期がありました。しかも何回かです。 でも長くは続かなかったです。せいぜい1週間~1カ月とか? 質問者さんはずっとそういう考え方というわけでもないのではないですか。 こういうことを他人に言うと必ず、あなたは幸せだ、平和ボケしてるとか言われますよね。 確かにそれは事実かもしれませんが本人にとっては何か空虚だったり、生きている意味がわからなくなったり、焦燥感があったり、けっこう辛くないですか。少なくとも自分はそうでした。 学生ですよね。部活があれば部活の大会、学校の行事、テストなど定期的に刺激は与えられるはずです。友達がいるなら遊びに誘われるとか。で、やむを得ず(?)何かするハメになるのではないでしょうか。 すぐこんな時期終わるんだと思って現状を受け入れて待ちましょう。必ず何とかなります! 一年以上とか続くなら病院も考えないといけないかもしれませんが、そういうことではない気がします。 暇なうちに普段できないようなこととかやってみるのはどうでしょう。 例えば生理的欲求をひたすら満たしてみるとか、時間がかかることをしてみるとか、無駄なことをしてみるとか。 やる気の起こらない時期ではあるでしょうが、新しいことを何かしてみるとか。 すぐに治まることを信じて全力で暇つぶしをしましょう。 性格的なことですが、向上心がなかったり(ほどほどでOK思考)、こだわりがなかったり、自分の確固たる意志や価値観がなかったり(中2なら当たり前ですが)する場合は再発の恐れがあるので要注意です。自分の経験上です。 質問者さんの状況とあっていなかったらごめんなさい。

amennbo21
質問者

お礼

そうですよね、絶対に あなたは幸せだ、平和ボケしてる これは言われます。 でも私の場合、辛くはないんです「ああ正論だなー」としか思えないんですよ。 そして、向上心かない・確固たる意志や価値観がない、どちらもあてはまる… とりあえず前のしなければいけないことを少しずつやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#194079
noname#194079
回答No.7

そうやって悩めるのが幸せだよ。 今はきっと悩むことを楽しむ時間なんだよ。 中学二年生ふぜいで「人生」なんて言葉を軽々しく使うもんじゃないよ,しかも否定的に。 時間も余裕もあるうちに,何が人生なのか,何が楽しいのか,退屈の本当の意味なんかをじっくり考えてみるといいさね。 おじさんは君がうらやましいな。

amennbo21
質問者

お礼

そうですよね、まだ先は長いですもんね、、、 少しずつ自分が楽しいと思えることを探して行きます。 アドバイスありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

ありがたいことに日本は平和で食べ物もあるし凍えて死ぬことも無いから、平和ぼけしてるだけです。 あの津波の日にあんたが三陸にいたら退屈とかたわけたことはいえないでしょうね。 退屈から抜け出したい?ソマリアでもいったらどうですかね? 竹島にでも手漕ぎボートで渡ってみたら?

amennbo21
質問者

お礼

そうですよね、正論です。 世界には苦しいって思ってる人がたくさんいるんですもんね… 贅沢な悩みですよね。 とにかく、竹島に手漕ぎボートは無理ですが困っている人のため…自分のためにボランティアぐらいはしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

何かしらの目標を持つことが大切です その目標のために一生懸命に頑張ること、それで充実した日々が送れると思います 質問者さんは来年高校受験でしょうか? 受験生というのは嫌なもので楽しいものでもあると思います。 中学生最後として充実した日々を送り、高校に行くために勉強をする。私は中学三年間の中で三年生が一番楽しかったです。 まとまった文章じゃなくて申し訳ないです… 少しでも質問者さんの力になれたら幸いです

amennbo21
質問者

お礼

目標ですか…そうですね考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

メンタルヘルス担当だよ。 では、いってあげる。 人間は、孤独なんだ。自分の孤独から、逃げてるでしょ。自分は、孤独ては、ないって思うことを、うつ経験者では、なんと言うかわかります。 強がりって、いうんです。 人間は、お母さんのお腹から強制的に出された時点で貴女は孤独になったんだよ。 哲学的にいうとね。 みんなは、そんなことは、知らない。 しらなくていいことだからね。 貴女は、もうしらなくては、いけない。知らずもう生きてはいけない。 メンタルヘルスに遊びにおいでよ。仲間がいっぱいいるよ。 俺は哲学者でもあり、心理学者でもあります。そのぐらいでないとうつは克服できません! 遊びにきて!まってるよ。

amennbo21
質問者

お礼

孤独…そうかもしれませんね、心なんてわかんないですもんね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

そっか。 僕は中1からバンドやってたので中高は毎日楽しかったです。 楽器も良い趣味なるかも。 興味ないかな? 社会人になってからは興味のあった小売業を始めたくて(商業高校に通いました) なにが良いか探してコンビニをやろうとおもい資金集めにいろいろ仕事をしました。 現在43歳。3店舗運営する会社の会長職をしています。 男なら少なからず夢を見るお金持ちに近づきました。 なのでこれまでの人生でつまらないとか退屈とか思いませんでした。 たぶんあなたは「刺激」に慣れすぎたんでしょうね。 衣食住に恵まれない環境だと、衣食住が満たされるだけで刺激になるのですが 幼いときから恵まれているので麻痺しているのでしょう。 お気の毒ですがご両親のせいでしょうね。 将来どうなりたいかは僕は中3くらいにはぼんやりですが夢見てました。 あなたも将来の設計そろそろ考えてみては? 早く働きたくてウズウズするはず!

amennbo21
質問者

お礼

将来の設計ですか…がんばります…

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

そりゃ、生きてく上での心配事も、自分が面倒を見る相手もいなければ、たいていの人は退屈になりますよ。当然です。

amennbo21
質問者

お礼

そうですね、心配事も自分が面倒を見る相手もまったくないです。 どちらかというと面倒を見られているほうなので。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

『人生が退屈』なんて言わないで下さい。 貴方は幸せなんですから、その事を喜ぶべきです。 『幸せ病』にかかっているのですね? TVや新聞などでニュースを見てごらん? 多くの人が不幸せである事に嘆いていますよ。 津波で家族を失った人。 自分の子供を交通事故で失った人。 いじめにあって、自殺をした、幼い子供。 これらの事柄を、自分には関係がない。と思わないで。 そんな人達の為に祈るべきです。 また、反対に、事件を起こした人もいます。 彼等はきっと自分の不運を嘆いています。 貴方は今、とても幸せなのです。 自分は何をするべきかを考えてください。 趣味に没頭するのも良いでしょうし、 ボランティア活動するのも良いでしょう。 また、お友達と共にサークルを作る事も良いと思いますよ。 貴方はきっと趣味がないのでしょう? 趣味を持ってください。何でも良いのですよ。 人生は山があり、谷もあるのですが、 貴方は平和すぎて、感覚が鈍っているのかも知れません。 魂を目覚めさせて下さい。 貴方を必要とする人が、貴方を待っています。

amennbo21
質問者

お礼

そうですね、これから趣味を探して行こうとおもいます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生がつまらない

    性格が超ネガティブで我ながら疲れます。家族と仲が悪く一人暮らしはいいけど友達も恋人もいないし趣味もないし寂しい。早く死んでしまいたい。60くらいには死にたい。うつ病も治らないし貧乏だしどうしたら幸せになれるんでしょう。

  • 何も面白くありません。人生に落胆しています。

    何も面白くありません。人生に落胆しています。そこそこ満足していますが、不満もそれなりにあります。 趣味も特技も、最近なくなってしまいました。 友達ができないし、20代女子の楽しいことってなんですか? 人生ってどうすれば楽しくなりますか

  • 人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。

    人生が退屈です。 これといった趣味、特技もなく育ちました。 家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で 育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。 現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。 でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。 現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。 学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。 昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。 時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。 なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。 人生が楽しい方の意見を聞きたいです。 なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。 気分のいい日って、どんな気分がするのですか。 教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 人生を楽しく生きるにはどうしたらいいですか?

    こんばんは、僕は20歳のフリーターなのですが、 2年前くらいの自分の顔写真を見て自分が すごく暗くすぐに消えてしまいそうな顔をしていることに気がつきました。 思えば僕は中学時代に引き篭もってから約8年間、 まともに笑ったことや楽しかったことがありませんでした。 ネガティブ思考なせいか僕がこの8年間感じてきたことは 耐えがたい不安などです。 今更ですが「何も考えずただ同じ毎日を繰り返す」 という生活が当たり前になっていることに気づいて、 人生を楽しむにはどうすればいいのか?と考えてみたのですが思いつかず 質問させて頂きました。 趣味を見つけるべきでしょうか?友達を見つけるべきでしょうか? 皆さんはどのような事をして楽しんでいらっしゃいますか? どうか教えてください。文章が読みづらかったら申し訳ないです。

  • 人生を楽しみたい!

    閲覧有り難うございます。 22歳 男です。 20歳ぐらいから、人生が楽しくないなとか、心が満たされないなと思うことがよくあります。 どうやったら人生を楽しくしていけるのでしょうか? 細かい状況としてですが、 ・友達と遊んでいても、楽しいはずなのに段々と自分の中で冷めてきてしまい翌日には嫌な思い出になる。 ・気分を一新して、ジムや趣味のベースを習いに行ってみようかなとサイトを検索しても、結局通う場所を決めて終わりになる。 凄く寂しいなとか、どうせ自分なんかとか、思ったりしてネガティヴなことばかり考えたりします。 そんな自分を客観的にみて自己嫌悪に陥ったりと負のスパイラルの中といった感じです。

  • 人生

    世の中友達や家族、親戚がいなくても金さえあれば人生幸せですよね!

  • 人生こんなはずじゃなかったのになぁ

    さっき、小さい頃の写真があったので見ていました 何も悩みがなさそうな無邪気な笑顔で小さい頃の自分が写ってました 兄弟3人で、ニコニコしてピースしてる写真も、とても懐かしかった 今では兄は家を出て県外で一人暮らししてるし、5つ歳の離れた弟は中学生になり反抗期 あのときは、家族で色んな所に出かけたのに弟も大きくなって家族で出掛けることも外食することもなくなりました 中学生時代、吹奏楽部に入ってて、その時の写真もありました あの時は、あんなにみんなと仲良かったのに私が少しハメを外してしまってギャルの子と仲良くし始めたり、高校受験落ちて私立行って、友達はみんな公立だったから、関わりが中学卒業以来、ぱったりなくなった 私が悪いのは分かってるけど、やっぱり昔の友達と誰とも連絡取ってないのは辛いし寂しい 再来年、成人式のあとに中学の同窓会あるけど、一緒に行く人もいません 今年、行きたかった大学にも落ち最初は浪人生らしく勉強してたけど、今はただのニート 中学時代仲良かった友達の何人かは、国立大受かったって聞きました 昔の友達と連絡取った所で、合わせる顔もない。。。 本当に情けないです 人生こんなはずじゃなかったのに…と後悔しても遅いですよね 誰かこんな後ろばかり振り向いて後悔してる私に、厳しい言葉を頂けませんか? ちなみに18歳の女です

  • 人生についての質問

    皆さんは、人生をどういった目的で生きていますか? 私は、自分や家族、好きな人のためです。 それには、経済的な幸せももちろん求めています。 そのために、株などもやっています。 生きることより死ぬ楽さを選んで自殺する人もいますが、 それは、経済的にどうにもならなかったり、 精神的に追いこめられてなどが多いと思います。 ネットで集まり集団自殺は別でしょうが。。。 自殺はNegativeにとらわれますが、皆さんはどう思いますか? 私は、人生のしんどさから逃げたい人は、それでいいと思います。 私も今 うつ病にかかっていますが 前を向いて歩こうと思う 追いかけても 追いかけても 掴めないものばかりさ

  • 人生に疲れたや。

    真面目に付き合ってた彼女にはフラれ 仕事はバッチリでも給料は安い。サビ残だらけ。女の子と遊ぶ元気もない。 お金がかかるだけだし。付き合いたい子も見つかりません。 趣味も友達もなく。会社との往復です。特技にも今は興味も無く。 枯れたくないので女の子の知り合いは 増やしますがあんま遊びたくありません。昔はすぐ女の子を見て興奮したり楽しかったのですが。最近はかわいい子が周りにいないなと落胆してます。おばちゃんばかりです。 トレーニングをしたり。買い物をしたり。自分磨きは継続してますが。 何かつまらないです。恋愛も仕事も報われていないからでしょう。 今は真面目に働いて誠実に生きていますが。以前は将来が刑務所にしかないようなニートでした。そのころよりはましなはずなのですがそのころの方が毎日が一喜一憂し楽しかったです。 今は31になりましたが何もかもがうまくいかず刺激もなく。退屈な毎日です。ただ日々真面目にこなしています。今僕に必要なのは何かわからなくなっています。ただキレイな服を着て外見を磨いても感動がありません。 刺激がたりません。