• ベストアンサー

人生についての質問

皆さんは、人生をどういった目的で生きていますか? 私は、自分や家族、好きな人のためです。 それには、経済的な幸せももちろん求めています。 そのために、株などもやっています。 生きることより死ぬ楽さを選んで自殺する人もいますが、 それは、経済的にどうにもならなかったり、 精神的に追いこめられてなどが多いと思います。 ネットで集まり集団自殺は別でしょうが。。。 自殺はNegativeにとらわれますが、皆さんはどう思いますか? 私は、人生のしんどさから逃げたい人は、それでいいと思います。 私も今 うつ病にかかっていますが 前を向いて歩こうと思う 追いかけても 追いかけても 掴めないものばかりさ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.9

#3だけど40手前の独り者ですけどニートじゃないですよ。 定職も持っているし家も持っていますが。 私の言っていることは限りなく#7さんに近いつもりだったのですけど簡略化しすぎましたかね?

その他の回答 (8)

noname#161684
noname#161684
回答No.8

私の周りにも自殺者がいますが“私情を抜いて”言いますと 自殺者は レミングの行進と同じことと思っています 地球上の人間の個々の営み及び環境と各個人の情緒は関連していると思いますし それによるレミングの発生は防げないのではないでしょうか? だからと言って それで良い と言っているわけではありません 私は10代前半に 野村胡堂著「次郎物語」を読みまして,その中にある「無計画の中の計画」という言葉に惹かれたのを今でも覚えています 私は断片的に海外での短期間の貧乏旅行をしてきました 初めに着く所だけ決めて(期間もゆるく決めて)あとは行った先々での人々との出会いと情報交換のみで次への行き先を決めるのです 勿論ガイドブックは持ちません 必要なのは辞書のみです 空港に着いてからトゥアリスト・インフォメイションで情報を収集したり電話帳で宿を探したりして自分一人でまず宿まで辿り着くことから始めます 国によっては危険な所がありますから日本大使館か領事館の住所を調べそこへ行き 諸々の情報を収集することも欠かせません そんなことをしてきながら人生について思うことがありました 人生=旅 だと 決して 人生=パッケイヂ・トゥアー ではないんだと 旅先ではなにが起きるか判りません どんなに装備も心構えも準備万端に構えていても 想定以外のことが起きるのが常です それにどう対処しうるのか その自分が その時点までの自分の力量と知ります でも 諦めたり嘆いているヒマはありません 旅は続いています 日本に帰るのが旅の当面の目的なのです 次なる行動に出なくてはなりません 私は若い頃 大人になれば解ることが増えて疑問は減っていくのだろう と思っていました  今の私の考えは 解ることが増えたことは確かだ しかし解ったこと知ったことに反比例するかのごとく解らない知らないことは増えていくんだ あなたの周りにいませんか?なんでも解ったようなことを言うヒト そういうのは ペテン師です 急に今 思い出した言葉があります ひとつは登山家の有名な言葉で 「そこに山があるから登るのです」 もうひとつは別の登山家がインタヴュアーのある質問に答えての言葉です Q:「登山家ですから山で死ねたら本望でしょうね?」 A:「登山家の望みは山で死ぬことではありません。山から生きて帰ってくることです」 掴めないものばかりで良いと思います 追いかけ続けて人生を歩むのも悪くないんぢゃないかな。。。 私が尊敬する人のうちの一人は 生涯を虫の生態を追いつづけることに費やした人です 彼は虫の全てを知ることができて死んだだろうか? 追いつづけて寿命がきて死んだのだと思うんです そんな死に方があって良いと思います 纏まりのつかない文章ですみません 敬虔な足どりで一歩一歩のらりくらりと上を向きながら歩いて行きましょう

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。  私は人生は楽しむために生きていると思っています。  仕事は生活の糧、金銭を得るため働いているのですが、生きているためや会社のためとか、家族のためなどという気取ったことではなく、自分が人生を楽しむために日々一生懸命に働く。  その仕事もいやいややっているのではなく、自分が楽しめるために好きなジャンルで仕事ができるように勉強や資格を取って自分を高めてそしてより安定した仕事ができることによって、仕事のoffには自分が楽しめるように余暇を充実していくというものです。  会社を一歩出たらまったく仕事のことは考えず、自宅に仕事を持ち込むなんてもってのほかです。  余暇を楽しむ中には趣味を充実する。私は多趣味なのでいつももっと時間が欲しいと思っています。  趣味については10種類以上はあるでしょうか。そう、ここの教えてgooの回答やアドバイスをするのも趣味かもしれません。  良い回答やアドバイスをして質問者さんから感謝されたりポイントをもらったりすると励みになりますね。  顔も、誰だかもしらないまったくの他人ですが、そんな他人のために何かしたいというおせっかいやきが好きなので、困っている人を見ると見過ごすわけにはいかないという性分です。  そんな私はまだまだやりたいことがたくさんあるのでとてもこの歳で自分の命を縮めるなんで考えていません。できることであれば、健康で150歳くらいまでしぶとく生きて、好きなことをやり抜きたいなと思っています。まだ、その1/3の歳にもなっていませんが、楽しみを気持の持ちようで、どうにでもなるかと思っています。  私のような者もいますので、もう少し見直してみませんか。楽しみはまだまだいろいろとありますよ。  困ったらまた質問してください。いくらでもお付き合いします。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

こんにちは わたしはNo.1さんと同感です。死ぬために生まれてきたと…死ぬ時に今までの疑問疑惑宿題の答えなど色々な事を先に死んだ方々に教えてもらえると考えて今からワクワクして生きています。 苦しくとも天命まで生き抜いてやるぞと思っています。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.5

#3さんのカキコを読んだら、今時のニートの様子が脳裏に浮かんできた・・・

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

こんにちは。 たぶん楽して死ぬ方法ってないと思うんです。 練炭自殺はよくわからないけど、 睡眠薬だってちょっと間違えればすごい苦しいらしいし いろんな方法があるけど、痛そう、苦しそうです。 でも、寿命で亡くなった人は「眠るように亡くなる」っていうじゃないですか?? つまりはそういう事だと思うんです。 楽して死ねないのはそれが正しい道ではないからではないか、と。 もし、自殺しようとして、もう戻れないところで後悔したら(飛び降りた後のように) その人の人生はあまりにもったいない、とも思います。 今日最悪でも、明日、何か変化が起きるかもしれない その変化で自分の人生が大きく方向転換するかもしれない そう考えても、やっぱり生きるべきだとあたしは思います。 [どういった目的で生きているか] それは楽しい事、おもしろい事、嬉しい事、を求めてです。 生きていると悲しい事、辛い事、嫌な事もたくさんあります。 でも、自分の心の中がそんな状態の中で終わりたくはないし 楽しい事、嬉しい事があったらホントに幸せだし、 もっとこんな気持ちでいたいって思うんです。 明日はもっといい事あるかも、楽しい事あるかもって。 だから生きてます。 なんで生きてるのかとか、生きてたら何があるのかとか そんな事わかってたらつまんないと思うんです人生。 何が起きるのかわからない、それが人生のいいところです。 でも正直、死ぬのが怖いっていうのもあります。 死んだら楽になるって保証はどこらもないですから。 生きてて幸せになったって人はたくさんいるし、話は聞けるけど 死んだらどうなったか、って誰にも聞けないじゃないですか。 ホントに死んだら楽になるの??って思います。 生まれ変わるかもしれないし、天国に行くかもしれない でも自殺したら地獄に行くっていうし。死ぬメリットはあたしには見つけられません。 生きるメリットは生きながら考えることができるし今知っている限りでもたくさんあります。 そういう事です。 回答になってないかもしれないですが参考になったら嬉しいです。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

のんべんだらりと生きる。お腹が空いたら美味い物を食べられるようお金を稼ぐ。興味がわいた物はとことん追求できるほどの気力を維持する。死ぬときは悔いがないようにそしてまぁ仕方ないなとアッサリ諦めて死にたいですね。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.2

私はいつか相思相愛の女性を見つけることが目的かな。 まだ社会人ではないですが、これから困難とか待ってそうだけど、将来どんな自分になるか楽しみです。今は自分には足りないところだらけで、自信がなくてうまくいかないけど、足りないところを徐々に埋めていければと思って頑張ってます。 私もたぶんうつ傾向ありますよ。でもバイト頑張ったり、出かけたり気分転換して何か発見しようとしてます。 自殺はマイナスばかりでプラスなんてないと思いますよ。

回答No.1

私は自殺する人とは違いますが、死ぬために生まれてきたと考えています。 人間はどんな生活していても必ず死ぬ(科学が進めば別)のですから、なるべく死んだ時に誇りに思えるように死ぬ生き方(漠然ですが)をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 人生がつまらない。

    ネガティブな質問すみません。 私は中学生二年生です。 特にこれといった趣味、特技はありません。 友達は結構たくさんいるほうで、家族仲も別に悪くはないと思います。 友達も家族も好きなはずです。 私の人生は幸せだと思うんです。 お腹をすかしても家を探せば食べるものだって絶対あります。 テレビや本なんかの娯楽だってあるんですから。 幸せだって、幸せなはずなのにどうしてかわからないけど、いつも退屈なんです。 たから、人生を楽しんでいる人に聞きたいんです。 あなたはどうして人生を楽しめるんですか? どうやったら退屈から抜け出せますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生がつまらない

    性格が超ネガティブで我ながら疲れます。家族と仲が悪く一人暮らしはいいけど友達も恋人もいないし趣味もないし寂しい。早く死んでしまいたい。60くらいには死にたい。うつ病も治らないし貧乏だしどうしたら幸せになれるんでしょう。

  • 劣悪な家庭環境で育った人間の人生

    幼少期より、 両親のDV、 特に父親からのネグレクトや、 精神的虐待、性的虐待を受けて育ち、 ハタチを過ぎてからはほぼ家族離散のような状況になった人間が、 自殺をせずに、精神科を受診する事なく、 幸せな人生を送れる可能性は何パーセントくらいありますか? また、幸せな人生を送るためにはどうすれば良いですか?

  • 人生

    自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんか? 私は漠然と、自分が死ぬとしたら自殺だろうなと昔から思っていました。ちなみに28才です。 10代で精神的な病気ですごい苦労して、ストレスでか耳鳴りがして、もしかしたら将来難聴になるかもしれません。 会社員として残りの人生イヤイヤ働くよりも、気楽にフリーターとかやって、自分の好きなことだけやって、40歳くらい自殺するほうが幸せなのかなって思ったりしてます。 私の考え方や自殺の良い悪いはさておき、自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんかね?

  • 人生のあきらめ方

     人生のあきらめ方を教えてください 人生が終わりました。 けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。 いま、24。中卒。職歴なし。 高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。 いまは、そんな時じゃないのはわかっています。 けど、頭から、離れない。 忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。 特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。 今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。 いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。 踏ん切りがつかない。 いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。 はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。 若いころを無駄にした。 もう、人生終わりたい。 人生巻き戻しはできない。 時間は戻らない 10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか? また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。 10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。 秋葉原の加藤じゃないですけど、 あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。 幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。) メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。 教えてください。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は

    人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は、人によると思いますが。 自分が思っていることは、悩みや苦労が十あってやっと楽しいことや幸せが一つあるように思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?自分は、最近死ぬことばかりを考えてしまいます。インターネットで死ぬ方法を調べているとなぜかその間だけ気分が落ち着くと言うか楽な気持ちになれます。 皆さんは、このようなことがありますか? 家族からは生きていれば、いつかは必ず、楽しいことや幸せが来るからそれを信じて生きていればいいと言われるのですが、今の状況からとてもそうは思えません。 皆さんは、前に死ぬほど悩んでいて、今はなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思ったりしたことがありましたか?

  • 生まれ変わるとしたら、どちらの人生を選びますか?

    a:高職につき、極めて高い政治力と経済力を持っているが、家族がいなくてさびしい人生、 b:貧乏で馬鹿だが、家族と共に幸せな人生、 ご回答お待ちしております。

  • 人生

    生きていることがものすごく辛くて意味がわかりません。今までの人生を辿ると 幼稚園のときから何かしら苦しんでいることに気づきました。いつもひとりのような孤独感があります。小学校中学校といじめられ仲間はずれにされたりもしました。 大人になりみんなまわりが結婚しはじめているときに私は恋愛で苦しみました。うつ病 パニック障害でたまにおかしくなりそうになりながら今 生活しています。生きている意味があるのでしょうか。好きな人ができたのにうつ病で動けなくなり終わりました。 今は仕事もできていなく ただ毎日を布団の中で過ごすだけです。 今は親がいるから死ぬことを考えると 親が苦しむと思い生きてますが そのうち誰もいなくなったらわたしもいなくなろうと考えてます。今も本当は存在することに意味があるのか、ただ周りに迷惑をかけているとしか思えないです。うまく日常がおくれません。もう本当に死ぬときがもうすぐくるような気もしています。薬は飲んだが何もかわらないので。友達にも冷たくされてメールもほとんどこなくなってきました。 多分 いつ死んでも気づかないと思います。 死ぬにはどういう方法が確実性があるか考えてます。 うつ病でどんなに苦しんでも みんなそれぞれの生活があり話しは聞いてもらえないものなんだなと思いました。 自殺をした人のニュースをみるたびに やっと楽になれたんだなって思います。 生きていても苦しむだけですよね?

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

専門家に質問してみよう