• 締切済み

生まれ変わるとしたら、どちらの人生を選びますか?

a:高職につき、極めて高い政治力と経済力を持っているが、家族がいなくてさびしい人生、 b:貧乏で馬鹿だが、家族と共に幸せな人生、 ご回答お待ちしております。

noname#142596
noname#142596

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

質問が、両極端過ぎて無理。 どちらも、選びたくないし、なりたくない。 回答になってなくて、ペコリ。

noname#142596
質問者

お礼

なるほど、経済力も幸せもすべてほしいのですね。 残念ながらそのような人はこの世に1人としていません、 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

最初からBと答えやすく導いてるような質問だよ。結論「幸せ」「さびしい」って書いてるんだもん。それがないなら、あたしなら絶対Aだよ。貧しさ=何かの結果としてそうなっている、馬鹿=資質や性格を表しているわけで、その二点セットでは長期にわたり幸せにやっていくのは現実的な話ではないから。

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tom-sam
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

bです。 答えは質問の中にあるように思います。aは結局さびしい人生ですよね? bは幸せな人生だと書いてあるじゃあないですか。。。

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

a ですね。 家族がいなくても、極めて高い政治力と経済力を持っていれば、 たくさんの人を幸せにできます。 b は、幸せなのは本人だけで、家族が幸せかどうか疑問です。 というか、幸せではないと思います。 それを幸せと感じるのは、単なる自己満足ではないでしょうか?

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

 aを選びます。  今回の人生は、学歴も低く、お金が無く、一生懸命に体を泣かして働いても、やっと生活できるかどうかの給与しか得られません。  給料は月給契約なので、残業代も休日出勤手当ても無いくせに仕事量は莫大にあるので、時間も無く好きなこともできません。(お金が無くて、時間だけ有るのも退屈で辛そうでしょうが)  我が社の社長は、お金があるから、仕事は我々に任せて、自由な時間もたくさん有ります。  戸籍の上では離婚して独り身ですが、若い囲っている愛人としょっちゅう海外旅行に行っていますし、国内に居るときも、あまり仕事はしません。経営者は選ばれた人間だから、労働はしないそうです。  今世はまさに、「貧乏で馬鹿だが、家族と共に幸せな人生」に近いですので、来世は、極めて高い経済力を経験してみたいです。  

noname#142596
質問者

お礼

今回の人生は、学歴も低く、お金が無く、一生懸命に体を泣かして働いても、やっと生活できるかどうかの給与しか得られません。  給料は月給契約なので、残業代も休日出勤手当ても無いくせに仕事量は莫大にあるので、時間も無く好きなこともできません。> それはあなたが選んで人生ですよね。 今世はまさに、「貧乏で馬鹿だが、家族と共に幸せな人生」に近いですので、来世は、極めて高い経済力を経験してみたいです。> 思っているだけでは実現は無理です。 実行するかしないかです。 ご回答ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

aですね。 高職につき、極めて高い政治力と経済力を持っているひとが淋しい訳が無いです。金で買えないものは無いのが世の中です。 だってこの設定だとその力が何時か崩れる心配は無いと云う事でしょ。 金と地位のある人の一番の不幸は、いつかその運が尽きてしまう事を考えると不安になることなんです。だから欲を出して悪事も働いてしまう。人を陥れてしまう。もしその心配が無い世界だったら、ずっといい人でいられるし、貧しい人に寄付だって思う存分できる。人助けだって思い切り出来る。そんな人が周りから好かれない訳が無く、絶対に淋しい訳が無いです。 又、貧乏で馬鹿な人が幸せになれる確率は今の日本ではあり得ません。貧乏で馬鹿なのは努力しないから。つまり怠け者です。そんな人間がいい家庭を築ける訳がありません。家族を守れないアホな奴です。嫁さんも子供も逃げて行くでしょう。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

Bじゃないかな? 貧乏ではあるけど 幸せだと感じられる訳ですから どん底貧乏で無さそうだし。 豪華な食事じゃなくても 至って普通の食事が出来てって事でしょうから B。

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生についての質問

    皆さんは、人生をどういった目的で生きていますか? 私は、自分や家族、好きな人のためです。 それには、経済的な幸せももちろん求めています。 そのために、株などもやっています。 生きることより死ぬ楽さを選んで自殺する人もいますが、 それは、経済的にどうにもならなかったり、 精神的に追いこめられてなどが多いと思います。 ネットで集まり集団自殺は別でしょうが。。。 自殺はNegativeにとらわれますが、皆さんはどう思いますか? 私は、人生のしんどさから逃げたい人は、それでいいと思います。 私も今 うつ病にかかっていますが 前を向いて歩こうと思う 追いかけても 追いかけても 掴めないものばかりさ

  • 人生がつまらない

    性格が超ネガティブで我ながら疲れます。家族と仲が悪く一人暮らしはいいけど友達も恋人もいないし趣味もないし寂しい。早く死んでしまいたい。60くらいには死にたい。うつ病も治らないし貧乏だしどうしたら幸せになれるんでしょう。

  • 人生がつまらない。

    ネガティブな質問すみません。 私は中学生二年生です。 特にこれといった趣味、特技はありません。 友達は結構たくさんいるほうで、家族仲も別に悪くはないと思います。 友達も家族も好きなはずです。 私の人生は幸せだと思うんです。 お腹をすかしても家を探せば食べるものだって絶対あります。 テレビや本なんかの娯楽だってあるんですから。 幸せだって、幸せなはずなのにどうしてかわからないけど、いつも退屈なんです。 たから、人生を楽しんでいる人に聞きたいんです。 あなたはどうして人生を楽しめるんですか? どうやったら退屈から抜け出せますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 人生

    世の中友達や家族、親戚がいなくても金さえあれば人生幸せですよね!

  • 人生相談に乗ってください。

    ♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

  • 誰にも愛されない人生

    彼女ができないし、できたことがない。世のカップルや幸せそうな人間共を見ているとイラ立ちが止まらない。奴らは自分達の幸せの踏み台になって、地面を這いつくばっている俺のような存在に気づくことはない。気づいても、当然のように踏み潰すだけ。 悔しい、怒りしかない。何も上手くいかず、負けてばかり。 「自信を持て」などと言う人間がいるが、なぜ自信を持つことができるのだろうか、これまでの人生、誰にも愛されていないのに。親でさえ、肝心なときにはいつも無視をするだけだったのに。 生まれつき美男美女、または「何か」を持って生まれた人間がうらやましい。そういうやつらに限って知ったような口で愛を語る。生まれつき愛される権利を持っていただけなのに。俺のような、何も持っていない人間の気持ちもわからないくせに。 どいつもこいつもムカつく、幸せそうな面をしている奴らを見ると吐き気がする。何もしてないのに、「気持ち悪い」「死ね」などと言われる俺、「愛してる」と言われるクソ共、何が違うのか、最初は同じはずだったのに、 年々醜く、暗い方向に行く自分に気づいても歯止めが効かない。きっとこの先には破滅的な人生しか待っていないような気がする。 けど、もうそれでいい。自分が幸せになれないことなんてわかりきっているから。 誰にも話せる人がいないから、せめて文章にしてここに残す。

  • これからの有意義な人生

    60代半ばの男性です。第4コーナーにさしかかっていると思います。競馬に例えれば、「これからだ」というときかも知れませんが、人生は「これからだ」というわけにもいかないようにも思います。それに、もしかしたら、直後に騎手が落馬して終わるかも知れません。(*^_^*) 現在の、政治・経済の動きを見ていると、先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、ついつい、「どのように生きていけば良いのか?」と考えてしまいます。 私の質問を読まれたシニアの方が、これから「悔いの残らない人生、有意義な人生」をどのように創っていこうと考えておられるのかを教えて下さい。 人それぞれであって、良い、悪い、正解、不正解ということではないと思いますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよければ、あなたの考えておられる「これからの悔いの残らない人生、有意義な人生」というのを教えて下さい。

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 今の人生が嫌

    夜遅くに失礼します 最近”生きる意味”がわからなくなっています。高校は定時制で通学に時間がかかり馬鹿高校だったため授業はろくなものではない(シモネタばっかり)。おまけに我が家は貧乏借金家族で旅行などもろくに行けず私の趣味である旅行に行けません。アルバイトでは7回も面接に落ちもうヤル気がありません。バイクの免許を取りバイクも欲しいのですがお金がありません。正直なんのために生きているのかわかりません。なぜツライことが多いのに楽しいことが殆ど無いのでしょうか?もうこんな人生抜け出したいです。