人生相談に乗ってください。

このQ&Aのポイント
  • 幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。千里の道も一歩から。一日一歩、三日で三歩。三歩進んで二歩退がる。
  • 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、胸をかきむしりたくなります。きっと私は幸せになることは無いと思います。
  • 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、余程楽な生き方だからです。私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、私にはなかなか見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談に乗ってください。

♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 …Merry X'masですね^^。 こんな時間にここでご返事を書かせていただいている『私』は、 馬鹿?阿呆?…何者なんでしょうかね? と、言う訳で『質問者様も馬鹿』なんですね。 それはそれは、今後とも宜しゅう頼みます^^。 幸せって…『ポン酢しょうゆ』ありますか?『キッ●ーマンしょうゆ』は…? さて、軌道修正させていただきます。 一日24時間…それは『誰にでも平等』ですね。 その中で『マイペースを保って歩く事』は何より大切です。 1日24時間の連続が過去から、現在、未来へと続くわけですからね。 質問者様というより…jsappさん、『マイペース』を見つけましたか? 馬鹿、馬鹿なりの『マイペース』でないと、『馬鹿でも疲れる』のは自然ですよ。 もしまだ、『jsappさんなりのマイペース』が出来ていない、見つかっていないなら、 『いまは乱れたペースの中、お疲れの事』と思います。 疲れたら…当然、休息、休憩が必要ですよね。 また、『疲れた状態』で、何かを考える、考えたとしたら… 果たして『妙案』は出てくるでしょうか? 多分『疲れた思考』は、『疲れた答え』しか、導く事は出来ないでしょうね。 そうすれば、『闇雲に包まれる』のは、やはり自然ではないでしょうか? ところで『世のお利口さん方』は『未来が、明日が見える』のでしょうか? 私は、それを言われる方々は『お利口さんではなく詐欺師』だと思いますよ。 明日の事、未来の事…それは時間同様、誰しも平等に『解らないモノ』でしょう…? あらゆる科学や機器を導入し、スパコンで解析した『明日の天気予報』でさえ、 『当たる確率』は100%ではありませんよね。 やはり何をもってしても、誰であっても、『未来の事、明日の事は解らない』と言う事が 真実ですよね。 しかし、『過去、現在、未来』と言う流れの中、過去を振り返り、未来に希望や夢を求める事は 『誰しも平等,自由』ではありませんか…? それでも『疲れた状態』では、『過去を振り返っても』、疲れることしか思い出せないのは、 『同調性』から来る、自然の反応です。 楽な生き方、『幸せ』…それらについて『私には定義し、それを明らかにする事』はできません。 それらの『定義も人其々、固有のもの』であり、尊いモノですからね。 jsappさん…、師走、年の瀬ですね。 心身ともにこの1年間、そして今日までご苦労様、お疲れ様でした。 年末年始、お休みはありますか…? 十分な休息をおとり下さいね^^。 そして『少し回復したら』、過去を振り返り、未来の思いを馳せて見て下さいね。 それでは、Silent & Holly night with You。

jsapp
質問者

お礼

私が夢を追う時間は、幾人かの、あるいは多くの人の 厚意と承認によって頂戴しているものです。 残り時間の決定が私の一存ではない以上、一刻たりとも無駄にはできません。 そんな強迫の中、常時アクセル全開になっているのは確かです。 本気で千里の先を目指すなら、 進むべき時にアクセルを、下がるべき時にブレーキを、ハンドルをしっかり握って 自分を自在に操る程度のことは出来なければ駄目ですよね。 クリスマスはともかくとして、正月はしっかり休むことにします。 御回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 >胸をかきむしりたくなります。 あなたの真情が手に取るように分かります。 文才があると思います。 >それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 >私はそれを受け入れたいと思います。 人からのアドバイスではなく、 ご自身が決めて行動をおこした結果であるのなら、 決して後悔することはありません。 りっぱなことです。 >・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 >私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 >私にはなかなか見えません。 結果が出ていない この時点では何とも言えないのでは? 大成した人たちは、 その結果を勝ち取るまでは、 質問者さまと同じく懊悩していたはずです。 学者(ノーベル賞受賞者)、芸能人、漫画家、小説家などなど。 今悩むのではなく、 自分の考え、行動が正しかったと思える日を信じて 信念を貫きとおし、頑張りましょう。 そういった人たちが、 最後には「幸せ」をつかみ取る事ができると、 わたしは思っています。

jsapp
質問者

お礼

私の考えるものが、青臭い、いわゆる”正道”だという事はおおよそ理解しています。 もし、その正道が効率の悪い生き方だったとしたら、と 不安に感じ質問させていただいた次第です。 正道よりも効率の良い抜け道があったとして、 それを無視して進めば、最善を尽くさなかった事になるからです。 私の目的は千里の先を目指すことですので、必要であれば信念を曲げることも検討します。 御回答者様の仰るとおり、私が馬鹿かどうか、現段階では何とも言えないですね。 進む道の効率の良し悪しを考察するのは、今は無駄だと理解できました。 無駄は省きます。 御回答ありがとうございました。

• ekopon
回答No.1

幸せってなんでしょうね。 水木しげる氏が「どんな時に幸せだと思いますか?」と訊かれて 「そうねぇ~、普通に息してる時だねぇ~。あの戦争を経験したらそうとしか言えないよ。」 と答えてました。(深いーイ) お金や愛に恵まれた生活を幸せと捉える人もいるし、 健康を幸せと思う人もいるし、人から感謝されて幸福を感じる人もいるでしょう。 あくまで主観でしかないものを、客観として考えてしまうから 袋小路に迷うんじゃないでしょうか?

jsapp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 水木しげるさんの言葉には、もう頷くしかないですね。 戦場では、息をすることすら、苦しくて堪らなかったのでしょうね。 よくよく考えてみると、今の私は 「夢を追うことが苦しくて堪らない」 という所があります。 私の望んでいるのは、夢を追うことではなく、 苦痛からの開放なのかもしれないですね。 であれば、私はこの苦痛を喜んで頂戴しようと思います。 ・・少なくともあと10年は、夢を追い続けます。 ありがとうございました。