• 締切済み

人生相談

仕事は新卒で入った会社がうまくいかず同期からも嫌がらせを受け入社3年で解雇通告を受けました。 家では昔から両親の過干渉と兄からの嫌がらせでいつも緊張・警戒して過ごしてきて安心して眠れたことはありません。 恋愛は会社で好きな人ができたのに最後まで自分から声をかけられずに相手は異動してしまいました。 もう身も心もボロボロです。 一桁の足し算を本気で間違えたり、日本語でさえうまくしゃべれなくなったり人のいってることが理解できなくなったりしてます。 食べることだけが唯一の楽しみだったのですがおなかも空かなくなり急にやせました。 ちなみに友達もいません。 せめてこれだけはやろう!と思い子供の頃からの夢だった一人暮らしを始めることを決めました。 これから貯金を崩しながら求職活動するという無謀な生活ですが、他にやりたいこと、自分を楽にできそうなことが思いつきませんでした。 私としては明るい未来に向かっての第一歩をやっと踏み出した気でいるのですが 第三者からみたら破滅に向かっているように見えるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

「心因性」の病気を持っているような気がしますが、大丈夫ですか?貴方にとって子供の頃からの夢、一人暮らしは大きな人生の一歩だと思います。両親と兄さんから離れて恐らく精神的にも安定したと私は思います。これからの貴方ですが、恋愛の事は後にして、とりあえず働くところを探す求職活動を行って下さい。つまりは自立です。これがまずは大事です。仕事はなかなか働きたくても無いのが現実ですが、自分が出来る仕事から始めてはいかがですか?転職したって別に他人からとやかく言われる筋合いはないのですから、そして将来に向かって貯金しましよう。精神的に辛い、例えば不眠、緊張感、自分ではコントロールが出来ないと思ったら心療内科でカウンセリングを受けて下さい。それと国民年金は絶対掛けて下さい。将来に向かっての第一歩、良かったです。

orihhme
質問者

お礼

心因性については初めて聞きました。 実は私も何かの病気ではないかと思って大学卒業直前に精神科でロールシャッハテスト?を受けたのですが、精神の病を持っている人の傾向が全くみられないと言われました。薬やカウンセリングをしていこうと医者からいわれたのですが、薬は仕事に支障がでるほど眠くなりカウンセリングも意味を感じられず通院をやめました。 収入もないまま初めての一人暮らしは無謀だとさんざん親からいわれて心がおれそうになっていて… でも私からしたらそうするよりほかにないと思っているので肯定的な意見をいってくださって少し元気になりました。 仕事が見つかるかどうか心配ですがとりあえずやってみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

そんな中、一人暮らしで頑張ろうとしているあなたはかっこ いいですよ、今の辛い思いは後後自分を造り出す財源になるはずです。 まだ若いのですから、とりあえず生活ギリギリでいいのでバイトでつなぎ 勉強しながらまた就活しましょう。勉強は本で自分磨きをすることです。 友達も親、兄妹もあてにならないのなら本で学ぶしかないです。 自己啓発本などは自分造りにとても役に立つと思います。自分を好きになりましょう。 自分を好きでないと他人も好きになってはくれません。自信を付けて下さい!! 努力次第であなたはきっと素敵な人間になるはずです!!!

orihhme
質問者

お礼

やさしい返答ありがとうございます。 実はアルバイトも決まってません。半年間は完全に無職でゆっくり考え就活し、それでだめならフリーターが派遣会社に登録することを考えてます。 今までほとんど引きこもり同然でバイトもしたことがありません。 仕事も決まってないのに家を出るなんて普通じゃない…って思われると思ったのですが、私としてはこうするよりほかになくて… 家を出ないことには始まらない気がして… 不安と孤独感でいっぱいですし、相談できる相手もいませんが できるところまでやってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 人生相談にのってください。

    私は現在19歳で高校卒業後、新卒で製造業に就いています。 仕事内容にやりがいを感じないのと給料が低く将来が心配な事から、会社に内緒で自衛隊の試験を受けました。自衛隊は昔からの憧れで人助けの分野でやりがいのある仕事が出来ると思ったからです。 結果としては、曹候補生、自衛官候補生共に受かりました。 そこで相談なのですが、会社を辞める事に心残りがあります。今の会社は、単調でやりがいを感じれません。ですが、先輩や上司がとても優しく、可愛がってくれます。誰もが気さくで話しやすく、趣味が合う先輩がたくさんいるので、とても居心地が良いです。 会社を辞めるのを躊躇う理由は、私に優しく接して下さった上司や先輩を裏切ってしまう事になるからです。私は高校の時、内定が全然貰えず、そんな私を雇ってくださったのが今の会社です。製造業に就くまでは、自分は製造業のような一人で黙々とやる仕事が向いているのだと思っていました。担任も私の性格から、そのように思っていたそうで、自衛隊を受けると伝えた時にとても驚かれていました。 それなりの覚悟を持って受けたのですが、最後の一歩が踏み出せません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 解雇って

    この不況下、倒産だ、リストラだ、と日々耳にし 悲しいことに、そう珍しくもないようなことになってきたと感じています。 さて、質問は私の知人のことです。 知人が会社都合で解雇となりました。 会社はそれまでに賃金カット、人材カット等一切なく 残業も、した分はしただけ普通につけていました。 12月の賞与も全社員、従来通り頂いていたようで 不況の影響は特にない様子だったようです。 (業種的にも、大きく関わるようなところではないように思います。) 知人は去年、大阪の事業所から、地方(知人の地元)の営業所に 異動になりました。 今回は、知人の異動先の営業所が、ここ数年成績が振るわず 近くの営業所と合併することになり それに伴う解雇を言い渡されたようです。 通告は2月下旬、退職は3月末です。 一応30日以上前の通告ではあります。。。 本店、支店、事業所、営業所が10数箇所あるのですが そこへの転勤の話も出されないまま、解雇となりました。 来月4月には新卒を40名弱、採用予定だそうです。。。 今頑張ってくれている社員より、これから入社する人の方が大切ですか? それとも、仕事が出来ない人にはこのようなやり方で辞めさせることって 普通にあることなんでしょうか? 私は、転勤の話も出さず、新卒をこんなに採るのに解雇することに 疑問を感じています。 まとまらない文で申し訳ないですが、質問は (1)法的にはどうなのか (2)この会社(社長)は道徳的にどうなのか の2点です。 片方でも構いませんので、みなさんの意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 人生

    30歳の誕生日です。 私の予定では、特別なイベントなんていらないから、スッキリとした気分で30歳を迎えたいと思っていました。  なのに…。 4月に人事異動させられ、新しい部署で慣れない仕事をしています。1日でも早く仕事を覚えたいのですが、教えてくれる人がものすごく詰め込むんです。トイレにも行けないくらい休憩ナシで。 周りも知らん顔です。 おまけに言葉のキツイ人なので疲れます。自分のミスは笑ってごまかし、私のミスはすごくつっつくんです。 逆に私が相手のミスに振り回されてるんです。 自分のミスを私のせいにしたり、間違ったまま仕事すすめたり。  私としては「別にそこまで詰め込まなくっていいんでは? もうすこしゆとりを持って教えてくれてもいいんじゃないか? だから余計なミスをお互いするんだ」と思うんです。 一生懸命教えてくれてるし、悪い人ではないんです。 でもこのままじゃ、私の身が持たない。  上司に相談って場面ですが、そんな職場じゃない。暗黙のうちに我慢しろ!です。  だいたい、私の人事異動はトップが私の事がとても嫌いでしてるんです。 2年足らずで2回も異動です。 私の身分では異動はないはずで、同じ身分の他の人は異動なしです。ただ、お気に入りの昇格の為の異動はあり。  そして異動のたびに新人扱いされ、見下げられる。それもまたつらくって。   そんなこんなで、すっかり疲れて今週あたりから体調が悪くって。頭痛、めまい、吐き気・貧血に襲われる。今週は早退・有休の繰り返し。  やめてくれ!ていったら、やめてやるよ。 その代わり、解雇予告手当てももらうし、離職票も事業主都合にしろよ! 有休も全部消化してからの退職だ!  自主退職へ向け、嫌味な異動をしやがる。   どんな30歳に、30代になるんだろー。 お先真っ暗です。 こんな会社っておかしいですよね? 私、どう生きたらいいかわかりません

  • 39歳無職人生おわり

    39歳無職の男です。 32歳に会社を無断欠勤し解雇され7年間再就職できずにきました。 この間は今までの貯金を細々と使い何とか生活はできていましたが、もう貯金も底をつきかけています。 再就職するにも、このような解雇理由と長期の無職期間では、今日の求職状況では再就職は無理であろうと落ち込んだ気持ちになり、今後の人生を考えれば考えるほど、もう自分の未来は無い、もうこの世から消えてしまいたいと考えてしまう毎日を送っています。 このような人生は終りでしょうか?

  • 会社を辞めた理由

    正社員で役職にもついてない人が、系列会社で同じ職種に異動を通告されて、会社を辞めた方が良いと考えたとしたら、辞める理由はどのような理由が考えられますか? その人がその後に、同じ業種のお世話になっていた取引先に、アルバイトで時給1000円で働いていたら、異動する予定だった会社では、アルバイト以下の待遇にされる予定だったということでしょうか? 会社は実質的に解雇にしたいために、正社員からアルバイトや契約社員に格下げするということもあるのでしょうか?

  • プログラムがやはり読めない。相談したほうがいいか

    http://okwave.jp/qa/q6674377.html 上記の質問をさせていただいた者です。 資格を取ろうが、やはり目の前の仕事がやりきれないことには次も何もないと 思い、落ち込みから少々は立ち直って会社に来たつもりですが、 やっぱりどうしてもソース解析が全く進みません。 今指示を受けている人は完全放置ですし、質問しても「は?」とか言われるだけなので 何も訊けません。 やはり、上の人に相談したほうがよろしいでしょうか? 具体的には 「今までこの会社で技術者として入った人で、プログラミングにどうしてもなじめない人はいたか、 いたならその人はどうなったのか?自分から辞めたか、他の部署に異動を許可されたか、解雇されたか?」 といったことが気になります。 私としてはまだ会社を離れたくないので、異動がよいと思っています。 中小企業診断士をもっていて、公的機関なりコンサル会社の採用試験を受けられるというなら話は別ですが・・・。 アドバイスお待ちしています。お願いします。

  • インターネット上での会社の悪口

    MIXIのつぶやきに、このクソ会社・・・なることを書き込みしました。 二日後社長よりこんなことを書くのなら辞めてくれ、いなくてもいいと言われ解雇通告なるものを 言われました。 こんなことで簡単に解雇になってしまうのでしょうか。 自分が感じた今の会社に対しての意見ですので。

  • 「解雇を命じられた」

    「解雇を命じられた」という書き込みを見たのですが、 内容をみると、自分が会社を解雇される意味で使っているようでした。 「解雇を命じられた」であれば「おまえ、だれかを首にせよ」という意味ではないでしょうか。(他人の首切り役を命令された) 自分が首になるのであれば「解雇通告を受けた」などではないでしょうか。 解雇の意味、間違っていませんか。

  • 契約社員として6年間勤務していた会社を、契約はまだ8月まで残っているの

    契約社員として6年間勤務していた会社を、契約はまだ8月まで残っているのですが、 会社の業績悪化を理由に「中途解雇」となりました。 もともと正社員登用される見込みがなかったので、仕方がないと受入れました。 数日後に、別の部署で、妊娠を理由に退職する人がおり、 その別部署の課長さんから、私が解雇通告を受けている旨を伝えたのですが、 私の経験を買ってくれて「是非」と後任を打診されました。 「お任せします」とだけ答えて、その課長さんにお任せしたのですが、 総務課長に 「既に解雇通告しており、それを取り下げる事は出来ない。他に人を雇うしかない。」 とその課長は言われたそうです。 本題の質問なのですが、 クビにする予定の人がいるのに、新規に人を雇うと言うのは可能なのでしょうか? 特殊な技能ならまだしも、私は以前いた部署で、その仕事を経験しており、 また、その部署の課長さんにも「経験者だから」と言う理由で打診されていました。 会社的には、「解雇通告したけど、なかった事にして」と言えないプライドがあるのか、 もしくは、会社の業績を理由に解雇通告していますが、私個人に何らかの問題があったのか なんとなくすっきりしないでいます。

  • 退職についての相談

    退職時のマナー 退職についてご相談 会社員の男です。退職についてご相談をいただきたいです。 実は、3年目になる会社を退職することになりました。 理由は4月から学校に入学するためです。 実は背景に色々あり、会社ではとある業務についておりましたが体を壊しその業務ができなくなってしまいました。 その状態だとその会社にいられないということで、その時の管理職の方が上に話を通ししばらくいさせてくれて、更にグループ内の会社に異動になりました。 異動の話をもらう前にすでに「このまま体を壊したら働けなくなる状況が怖い」となり、学校に通い手に職をつけようとは考えておりその管理職の方にも相談はしておりました。 学校進学を決めていながらもそれを隠し異動したことに罪悪感はありました。今後の為にと色々と教えてくれる異動先の社員さん達。ただ、「体を壊した状態の自分+学校に入る予定」なんて人を雇ってくれる会社はないこと、国の支援金を貰う審査のため給与基準を下げられないこと、色々あり生活の為にはそうするしかありませんでした。 そして異動先にて学校入学までの間働き、退職を告げましたが、異動先の会社は管理職の後任がいない状態のため、私を後任として育て上げる予定でいたそうでした。 僕は異動先の会社も社員さん達もとても優しくて、働き方も異動前より圧倒的にホワイトなため「伸びてほしい」と自分勝手ながら思っており、異動前の会社の後輩に話をしたところ「ぜひ行きたいです」と。 その人を後任に挙げたのには、すごく真面目な方で「家族が生まれたばかりなのに残業だらけで時間が取れない、先が見えない、人手不足で辛い、先が見えない、役職が欲しいのにポストがない」と相談されたことがあったからです。 現在の管理職にもそれを伝えたところ「ぜひきてもらえるよう伝えてほしい」とのこと。 異動先の会社の存続、その後輩の勤務環境改善という点では後任を紹介することは間違ってないと思います。 ただ、引き抜こうとしている、私が前にいた会社も現在人手不足でみんなが大変そうです。体を壊した自分を労って会社にいさせてくれた管理職の方の元から、優秀な人を自分が去った後の後任に引き抜こうとしているのです。 その人がいなくなったら、より大変になると思います。 例えるならば、瀕死寸前で沈みかけた船に乗っていた自分を庇ってくれて、更に新しい船に乗せてくれた船長の元から、新たに乗務員を引き抜こうとしているわけです。 自分のしていることが正しいことなのか、分からなくなり罪悪感がすごいです。 自分はとんでもなく酷いことをしようとしているのでしょうか。 客観的な意見を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。