• 締切済み

人生相談

仕事は新卒で入った会社がうまくいかず同期からも嫌がらせを受け入社3年で解雇通告を受けました。 家では昔から両親の過干渉と兄からの嫌がらせでいつも緊張・警戒して過ごしてきて安心して眠れたことはありません。 恋愛は会社で好きな人ができたのに最後まで自分から声をかけられずに相手は異動してしまいました。 もう身も心もボロボロです。 一桁の足し算を本気で間違えたり、日本語でさえうまくしゃべれなくなったり人のいってることが理解できなくなったりしてます。 食べることだけが唯一の楽しみだったのですがおなかも空かなくなり急にやせました。 ちなみに友達もいません。 せめてこれだけはやろう!と思い子供の頃からの夢だった一人暮らしを始めることを決めました。 これから貯金を崩しながら求職活動するという無謀な生活ですが、他にやりたいこと、自分を楽にできそうなことが思いつきませんでした。 私としては明るい未来に向かっての第一歩をやっと踏み出した気でいるのですが 第三者からみたら破滅に向かっているように見えるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• 199012
回答No.2

「心因性」の病気を持っているような気がしますが、大丈夫ですか?貴方にとって子供の頃からの夢、一人暮らしは大きな人生の一歩だと思います。両親と兄さんから離れて恐らく精神的にも安定したと私は思います。これからの貴方ですが、恋愛の事は後にして、とりあえず働くところを探す求職活動を行って下さい。つまりは自立です。これがまずは大事です。仕事はなかなか働きたくても無いのが現実ですが、自分が出来る仕事から始めてはいかがですか?転職したって別に他人からとやかく言われる筋合いはないのですから、そして将来に向かって貯金しましよう。精神的に辛い、例えば不眠、緊張感、自分ではコントロールが出来ないと思ったら心療内科でカウンセリングを受けて下さい。それと国民年金は絶対掛けて下さい。将来に向かっての第一歩、良かったです。

orihhme
質問者

お礼

心因性については初めて聞きました。 実は私も何かの病気ではないかと思って大学卒業直前に精神科でロールシャッハテスト?を受けたのですが、精神の病を持っている人の傾向が全くみられないと言われました。薬やカウンセリングをしていこうと医者からいわれたのですが、薬は仕事に支障がでるほど眠くなりカウンセリングも意味を感じられず通院をやめました。 収入もないまま初めての一人暮らしは無謀だとさんざん親からいわれて心がおれそうになっていて… でも私からしたらそうするよりほかにないと思っているので肯定的な意見をいってくださって少し元気になりました。 仕事が見つかるかどうか心配ですがとりあえずやってみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

• tomunasu
回答No.1

そんな中、一人暮らしで頑張ろうとしているあなたはかっこ いいですよ、今の辛い思いは後後自分を造り出す財源になるはずです。 まだ若いのですから、とりあえず生活ギリギリでいいのでバイトでつなぎ 勉強しながらまた就活しましょう。勉強は本で自分磨きをすることです。 友達も親、兄妹もあてにならないのなら本で学ぶしかないです。 自己啓発本などは自分造りにとても役に立つと思います。自分を好きになりましょう。 自分を好きでないと他人も好きになってはくれません。自信を付けて下さい!! 努力次第であなたはきっと素敵な人間になるはずです!!!

orihhme
質問者

お礼

やさしい返答ありがとうございます。 実はアルバイトも決まってません。半年間は完全に無職でゆっくり考え就活し、それでだめならフリーターが派遣会社に登録することを考えてます。 今までほとんど引きこもり同然でバイトもしたことがありません。 仕事も決まってないのに家を出るなんて普通じゃない…って思われると思ったのですが、私としてはこうするよりほかになくて… 家を出ないことには始まらない気がして… 不安と孤独感でいっぱいですし、相談できる相手もいませんが できるところまでやってみるつもりです。