• ベストアンサー

会社を辞めた理由

正社員で役職にもついてない人が、系列会社で同じ職種に異動を通告されて、会社を辞めた方が良いと考えたとしたら、辞める理由はどのような理由が考えられますか? その人がその後に、同じ業種のお世話になっていた取引先に、アルバイトで時給1000円で働いていたら、異動する予定だった会社では、アルバイト以下の待遇にされる予定だったということでしょうか? 会社は実質的に解雇にしたいために、正社員からアルバイトや契約社員に格下げするということもあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

質問の意図がよく分かりませんが、系列であっても別会社には違いなく、異動ではなく移籍になります。今の会社は退職、次の会社には新規入社という形になりますので、退職金の問題などが出てきます。 やめる理由としては、やめたいから、でしょう。理屈は何とでもつけられますし、色々考えられますが、書かれている状況からは推測できません。 他の会社でバイトしていたからと言って、それだけでその理由を推測する事はできません。情報が少なすぎます。 会社が解雇したくて降格する事はあるでしょう。正当な理由なく降格するのは違法ですけどね。

taka58585
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

58歳 男性 入社時の契約以下に下げることはありません 但し、部長が次長など降格はあります やめるのは個人の理由でしょう 一般的には一身上の都合でしょうか

taka58585
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

やめる理由は「一身上の都合」です、それしかない  

taka58585
質問者

お礼

ありがとうございます。