• ベストアンサー

騙されているのでしょうか?

最近、就職しました。 募集の際、研修期間は、3ヶ月~6ヶ月。時給800円。と書いてありました。 研修を受けた時も、同じような説明を受けました。 しかし、他の先輩の方と一緒に仕事をしている時に 「何ヶ月で正社員になりましたか?」 と聞いたところ、 「1年以上この会社で働いているけど、正社員にはしてもらえない。実際、この会社に正社員は、3人位しかいない。」 と言われました。 働いてる人は、30人以上いるのに、3人しか正社員がいなくて、しかも随時、正社員募集しているのです。 前に就職したところもアルバイトだったら、時給1500円以上ももらえるような力仕事でしたが、 研修期間が終わったら正社員になれると思って、時給1000円で頑張ったのですが、 研修期間が過ぎても、何かと理由をつけて正社員にはしてもらえず、 同じ時期に就職した人間は、皆、私も含めて辞めました。 後で、聞いた話では、こうやって安い時給でどんどん人を入れ替えて回していく会社だと聞きました。 最近、就職や正社員を餌に安い時給で人を使う会社が出てきてますが、もし、また騙されていたら、どう対処すればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zag53182
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

入社時の条件(研修期間や時給の説明が書いてあるもの)をもって労働基準監督署へ行きましょう。 それは完全にだまされています。 念のため会社から「社員になる条件」「社員になってからの条件」を書面でもらいましょう。出し渋るようならさっさと辞めるべきです。

lovekills
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 一応、面接時に正社員への条件をきいたところ、 「皆が気に入ったら。」 との返事でした。 もう少し突っ込んで聞いてみます。

その他の回答 (5)

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.6

法的に対処したいのであれば、カテゴリの「法律」でもう一度質問された方が、いい回答に会えるとおもいますよ。

lovekills
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 法的に対処する気になったら、もう一度質問してみます。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

先輩に聞いたことは伏せて「いつ頃、正社員にしてもらえそうですか?」 と聞いてしまうのがいいと思います。 その前に他の企業を受けて内定をもらうのがいいと思いますが・・・ 私はここまでの経験はありませんが、試用期間に給与の差がないと 言われた企業で、33,000円以上月給が減らされました。 口頭での約束でしたが、労働基準監督署に「言った言わないで 揉めることはあるが、認めてもらえれば請求は可能」ということで 「口頭でも認められる約束なので、支払ってください」と社長に言って 支払わせました。辞める直前にそう言いました。

lovekills
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり次のお仕事を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

1年以上働いているのに「約束の正社員」になれないようですので、騙されています。 会社は3、6ヶ月目で「正社員にするか、辞めさせるか」、するのが普通です。

lovekills
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり、騙されているのでしょうか? 私は、まだ2ヶ月しか働いていないのですが、 会社への不信感は日に日に募る一方です。 もし、騙されていた場合、労働基準監督所などに 訴える事は出来るのでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>研修期間が終わったら正社員になれると思って、時給1000円で頑張ったのですが、 なにか、考え違いしているような気もしますが・・・。 アルバイト=研修期間 ではありません。 研修期間とは仕事に慣れるための期間であって、その後正社員になれるかどうかは、雇用時の契約や社内制度で決まると思いますよ。 また「正社員登用あり」と書いて募集していても、会社の都合しだいだと思います。 きちんとした会社なら、正式な登用制度があると思います。社内の方針や登用制度の内容が決められているはずですよ。

lovekills
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 正社員登用ありの募集内容だったら、初めから応募してません。 もちろんアルバイト=研修期間とは思っていません。 正社員の募集に応募して研修期間3ヶ月と言われて 働いていました。 研修期間3ヶ月を過ぎても正社員になれないのには、たとえば会社に不適合だったなど、理由をいただければいいのですが、何故会社はズルズルと時給のまま、社会保険にも加入させないまま、働かせておくのでしょうか?

回答No.2

私もそういうことはよく経験しましたが、 いってることが違う会社には長居はしない方がいいと思います。 決断は早いほうがいいと思います。聞いていた条件と違うのなら、良い会社とはいえないと思います。 会社に説明を求めても、簡単には改善されることはかなり可能性が低いというのが、私の感想です。 そんなことに時間を使うのなら、自分のスキルアップのための勉強をしたり、しっくり来る会社を見つけるほうがいいと思います。

lovekills
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 まだ言ってる事と違うのかを、直接会社に確認した訳ではないのですが、もし、だまされていたら家族も居りますので、悔しいです。 何か、法に訴えれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 採用について

    こんばんは、閲覧して頂きありがとうございます。 今回は、採用について疑問があり質問させて頂きました。 21歳、専門卒です。 昨年4月に、ある会社に入社しましたが、精神的に辛く7月に早期退社をしました。 その後はフリーターとしてアルバイトを掛け持ちしていましたが、 今年度(当時は来年度)には社員としてちゃんと働こうと思い、 今年の2月に現在の会社に中途採用として入社しました。 やりたい仕事と正社員という条件で会社を探し、 現在の会社を見つけ応募しました。 応募内容には「正社員(研修期間3ヶ月は時給850円)」とありました。 なので今は研修期間=アルバイトとして働いています。(就業時間は通常社員と同じです) 研修期間が3ヶ月あることは分かっていました。 面接時も「社員になるまでアルバイト契約で2~3ヶ月850円で働いて頂きます」と言われました。 なので、正社員になれるまでは時給850円でも頑張ろうと思っています。 私の解釈では【正社員になるには研修期間が3ヶ月ある。 研修期間中はアルバイト契約で時給850円である】です。 ここからが私の疑問です。 3月に大学卒業見込みの子が新卒で内定し、 3月は研修として数回勤務していました。 私の解釈の中ではこの子も3ヶ月の研修期間を経て、 正社員になるものだと思っていたのですが、 その子は今日(4月1日)付けで正社員になりました。 それを聞いて、私が言われた「研修期間3ヶ月」は何なんだろうかと思いました。 中途だから正社員になるまで「3ヶ月」という期間があるのでしょうか? 新卒だから研修期間は数日でいいのでしょうか? 色々私の会社の採用について調べてみると 「正社員 (研修期間3ヶ月時給850円)」とあったり 「アルバイト(研修期間3ヶ月時給850円、その後は時給900円)」とあったり もしかして私はこの研修期間3ヶ月時給850円を過ぎたら時給900円に上がるだけで 正社員になれないのではないかと思い始めました。 新卒と同じに正社員になれないからって辞めようとかは思いませんが、 何せ社会経験1年目でまだ会社の仕組みが分かっていないので、 会社の採用に仕組みについて知りたいと思いました。 中途は3ヶ月の研修期間を経ての正社員で 新卒は数日の研修で正社員として入社するのは 普通にある事なのでしょうか? 人事採用について詳しい方、 私もそうだったという方がいましたら 回答して頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と

    正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました。しかし、入社してから渡された雇用通知はパートになっていました。時給は780円です。面接を受けた専務に聞いたら『ちゃんと3ヶ月後に正社員にするから』と言われ、時給は我慢していました。でも3ヶ月経っても社員にしてもらえず、何も言われないのでコチラから聞いたら『社員にするから待ってて』と言われ、その後1ヶ月経っても何もしてもらえず、再び話をしたら『社員手続きの前に厚生年金入れるから手帳持ってきて』と言われ、年金に入れてもらいましたが、その後も社員にしてもらえません。あまり何度も言うのも小心者でできず、そのまま数ヶ月経ちました。そして、来月解雇されることになりました。なんか、このまま解雇されるのは凄く腹立たしいのですが、どうにもなりませんか?せめて、研修期間900円と記載されていた差額だけでも支払ってもらいたいのですが、やはり無理でしょうか?コチラとしては、正社員で就活していたのに、騙されてパートにされたとしか思えないのですが…

  • アルバイトの有給休暇に付いて(長文です)

    現在ある会社に勤務を始めました 時間帯などは若干社員の方より少ないのですが 業務は同様で勤務をしています 社員の場合は有給休暇が有るのですが アルバイトは有給休暇は無いのでしょうか? 例えば何ヶ月間か勤務をしてその後 「有給休暇は年10日間」と言うような内容で 発生するような感じがするのですが・・・ 元々勤務時間などの希望を出して 社員として採用すると言う話だったのですが 雇用後に色々と食い違いが出て来た為 待遇もアルバイトで勤務を考えています ご存知の方がいらっしゃいましたら 労基法も踏まえて色々アドバイスおよび 助言などを頂ければ幸いです 因みに当方が勤務をしている会社が出していた 求人内容は下記の通りです 報酬 社員/月給25万円以上(研修期間3ヶ月は、月給23万円以上) アルバイト/時給1000円以上(研修期間3ヶ月は、時給920円以上) 昇給 社員/年2回 アルバイト/随時 ※社員への登用もあります。 待遇 交通費支給、残業手当、有給休暇 休日休暇 週休制(研修終了後6休/月)、有給休暇制(研修終了後)

  • 雇用契約書

    雇用契約書について質問します たとえば 正社員募集で現在の会社を辞めて新しい会社に入社します その際には 夢と希望をもって 前の会社の肩書を捨てて一からの出発です。正社員募集で入社しその際に研修期間(雇用調整期間)3か月と決められているので 書類に署名・捺印を求められ 署名・捺印します。しかし3ヶ月後に期間満了を理由とし やめてもらうことは正当なのでしょうか? 期間社員募集や 季節社員募集や 契約社員募集で納得済みでの入社ならば 双方納得ですので有効だとは思います。 しかし 正社員募集で 前職を退職してまで新しい会社に正社員になれると思い入社しているのですが 解雇・または満了となるのでしょうか? 解雇の場合は 解雇予告手当が出るのでしょうか? 雇用契約書を盾に満了を会社は主張できるのでしょうか? 入社してから 研修期間の話があり 面接時には1か月後には正社員になれる道もありますと言っていました。 正社員募集で 応募し前職を辞めました そこで新しい会社に夢・希望をもって入社しました 3か月間がんばり働きました。 会社に不利益になるような行動はしていないつもりです 病気やけがで休んだことはありますが それ以外はきっちりと仕事もし 出勤し残業もしました。 3ヶ月間の期間社員募集なら はじめから入社などしていません 文面からでは なかなかご理解はしずらいと思いますが お教えください 補足説明は 十分して行きたいと思いますので どうかお願いします。

  • 採用されたんですが・・・

    anやfromエー等で正社員募集の求人を見つけ、応募したら採用されました。 雑誌の求人内容では、月給18万以上、賞与年2回、他、と記載されていました。 面接では、給料等の詳しい説明は採用後に話すと言っていました。 先日、採用されたので話を聞きに行きました。 雑誌の内容と違って、月給は基本給12万~、賞与は1年目は無しでした。 12万って少なくないですか? 保険等引かれると、10万切ってしましますよね? 仕事の内容によるかもしれませんが、雑誌で18万って記載されてるのに少なくないですか? 休日は月6日しかとれないし、休憩時間はとれないんです。 接客業なので、お昼は、食べたらすぐ店頭に出なければいけないんです。 また、正式に正社員に採用される前に、2ヶ月間研修期間があるんです。 その間は時給850円なんです。 研修期間はどこの企業もあると思いますが、 研修期間中に辞めた場合(自分から辞めた場合でも会社側から辞めるように言われても)時給が半額になるんです。 半額って425円ですよね。これはいいんですか? 最低賃金って600円は超えませんでしたか?(←はっきりと憶えてないのですが・・・) 働くとなると、書類に印鑑かサインをすると思うんですが印鑑を押したり、サインはしてません。 採用されて嬉しくて、その場では何とも思わなかったのですが 家に帰って冷静に考えてみると納得いかないなぁと思って質問してみました。

  • 一日で辞めた会社の給料について

    とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に 一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが… 月末に給料が支払われていませんでした。 これまでだと、バイトであっても一日働いたら、 拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。 しかし、ここの会社は社会保険完備だから、 一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、 一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、 一旦納得してくれたにも関わらず、 月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて 「一日でもわが社の社員なので、 保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、 1万いくらいくらの保険をかけるのですが、 一日分の給料では足りないので、 足りない分を払いに来てください」 と言われた。 私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、 二重になってしまいます。 (二重になるのも承知の上と言われた) しかも、一日分の給料は支払われず、 足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので かなりの負担になってしまいます。 一か月、その会社にいたのならわかるけど、 一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。 一日だけでも社員だから…と言われても、 正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、 しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給) 研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円) になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。 その一日の給料は、6935円で、 交通費が2400円でした。 (交通費は全額支給) 詳しい方、教えて下さい。 国民年金と健康保険を払っているのに、 その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか? 払わないと、払うまで利子がついたり、 罰則を受けるのですか? どうすれば、払わずに済みますか?

  • 試用期間中の時給の交渉

    こんばんは。正社員希望で就職活動中です。 職安などで調べていると 多くの企業が 初め3ヶ月間を試用期間と定めており、 その間の給与が 正社員と同条件のところもあれば、時給制のところもあります。 そこで質問なのですが、試用期間中は時給扱いの企業で 時給800円~と明記されている場合、時給1000円は欲しい などと交渉しても構わないものなのでしょうか? 悪い印象を与えてしまいますでしょうか? このご時世ですから正社員を前提に採用いただける事に感謝し 素直に?時給800円で努力すべきなのかなとも思うのですが その反面 以前 派遣会社に登録した際は、同じ職種で 時給1500円は提示されていたので 正直 安すぎじゃないかしら?と思ってしまう ふてぶてしい自分がおり、参考までに皆さんの意見を聞いてみたく 質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 正社員募集の求人が突然契約社員に

    回答よろしくお願いします。 現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。 そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。 面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。 私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。 ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。 本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。 企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。 まだ働きだしておらず契約もまだです。 言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。 最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 募集に記載されている時給と違う

    はじめまして。 最近アルバイトを始めました。 飲食店なのですが、店頭にある募集の看板を見たところ 9時から19時は950円 19時から閉店(2時から片付け終了)までは1050円 という風に募集されていて、交通の便や、生活のリズムにあった時間帯で働けるので働きました。 面接のとき研修時給は1ヶ月間と聞きました。 研修時給は850円。 研修は確かに終わったのですが、時給が950円までしかあがっていません。 社員に聞いたところ、9時から24時までは900円で、それ以降は950円だよ、と言われました。 募集と全く違います。 僕が入る時間帯は大体が19時以降なので、1ヶ月で1万円くらいかわってきます。 この募集の仕方は法律的によいのでしょうか? もし店長などに言った場合、店長は変えなければいけないことなのでしょうか? 特に急ぎの質問ではないのですが、お時間のある方、知識のある方のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

専門家に質問してみよう