• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と

正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました。しかし、入社してから渡された雇用通知はパートになっていました。時給は780円です。面接を受けた専務に聞いたら『ちゃんと3ヶ月後に正社員にするから』と言われ、時給は我慢していました。でも3ヶ月経っても社員にしてもらえず、何も言われないのでコチラから聞いたら『社員にするから待ってて』と言われ、その後1ヶ月経っても何もしてもらえず、再び話をしたら『社員手続きの前に厚生年金入れるから手帳持ってきて』と言われ、年金に入れてもらいましたが、その後も社員にしてもらえません。あまり何度も言うのも小心者でできず、そのまま数ヶ月経ちました。そして、来月解雇されることになりました。なんか、このまま解雇されるのは凄く腹立たしいのですが、どうにもなりませんか?せめて、研修期間900円と記載されていた差額だけでも支払ってもらいたいのですが、やはり無理でしょうか?コチラとしては、正社員で就活していたのに、騙されてパートにされたとしか思えないのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、正社員の応募が本人の確認なしにパートでの契約になり、また契約前にかわした時給900円が780円しか支払われていないこと。 試用期間後に正社員の手続きをしていないこと、明確な理由なしに解雇されていること、など明らかに労働法に違反していると思われます。 東京都「労働相談Q&A」 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/index.html 厚生労働省「総合労働相談センター」 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html やNPO法人、個人参加できる労働組合など、労働問題について相談できる機関が多数あるので、 一度、相談してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 少し安心しました。 近々相談に行ってみたいと思います!

質問者からの補足

ちなみに、解雇理由は、『休みが多い』です。たしかに休みは多いので解雇は仕方ないと思っています。ただ、元々偏頭痛持ちなのですが、社員の件や、社内のセクハラでストレスが溜まり、体調崩しやすくなっています。こんなのは休む理由にはならないのでしょうか?知り合いにも社員採用決まった報告をしたのに、今更パートだと言い出せないし、親には『いつ社員になるんだ』と言われ、かなりストレス溜まります(T_T)

関連するQ&A

  • 正社員扱いじゃない?

    自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。3ヶ月間は試用期間中だから正社員じゃないって言う意見があるんですけど本当なんですか? って事はパート扱いって意味なんですか?試用期間中は時給制ですけど会社企業名の載った保険証と年金手帳も貰っていて雇用契約もしているんですが…。 で各職員の辞令表にはパートではなく一般職に自分の名前が記載されてるんですけど一体どっちなんですか? 詳しく教えてほしいです。

  • 時給制の正社員?

    パートで入ったのですが、店長に言われました。 「うちはアルバイトはいないの。あなたは時給制の正社員だからね。」 社保はついていません。 週5、六時間~シフトに入っています。 気軽に辞めたり休んだりできないそうです。 時給制の正社員ってなんでしょうか? 会社の説明時にもそのように明確な話はありませんでした。

  • 研修期間が終わっても何もいわれないのですが…

     初めまして、新しい会社にはいり、研修期間が三ヶ月と入社時にいわれました。正社員です。  それから三ヶ月すぎたんですが、なにもいわれません。  何も言われないから、何も聞けずにもう10日ほど過ぎてしまいました。解雇もいわれてないから、このまま正社員として雇ってもらえるのでしょうか?  なんか何も言われないので、何も聞けずに困ってます。  あちらから何かお話があると思っていたので。  思い切ってきいてみたほうがいいでしょうか?  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

お気に障る言い方をしますが、 試用期間3ヶ月で正社員にさせるだけの中身が伴っているがどうかを判断します。 試用期間3ヶ月でまだ灰色の場合は、さらに試用期間3ヶ月延長可能だったはずです。 (確かそういうふうに労基に言われました。) 経営者の立場からすれば、勝手に休まれるのは(事前に連絡があったとしても)非常に迷惑 なんです。もちろん頭痛で苦しんでいるのは分かります。 でも社会は動いているのです。体調が悪いから休むような人間はいりません。 それなら体調が悪くならない人間を雇います。 だから試用期間を設けて見極めたいのです。 体調が悪くて休んでも解雇されない社員とは、休んでいても月に100万位利益をもたらす社員です。 あなたは何ができますか?利益をもたらせますか? 何もできな、言われたことしかできない人間なら正直腐るほどいます。 求人を出せば何人でも来るので。 せめて休まない従順な人間が最低限の条件です。 とりあえずセクハラは非常に迷惑な問題ですよね。 でもそんなことを徹底していない中小企業なんて先も見えてます。 早めに辞めてよかったじゃないですか。 訴えてもうやむやにされないことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、休むのは私が悪いので、正社員になれないは仕方ないです。 でも、それなら本人に言うべきだと思います…。最初からパートの時給にされたのは約束が違いますし、研修期間3ヶ月が終わった時に『社員にする』と言われたので、嘘をつかれたのと同じだと思います。

  • 回答No.5

たしかに、休みが多いので解雇は仕方ないと思います。 ですが、入社してスグ渡された雇用通知書が、すでにパート扱いになっていて、 最初からパート時給だったのは納得できません。 これはおかしな話ですが詳細が・・時給なのか給料制だったのか・・・ まあ言って即解決できたくさんのお金がもらえるならいいよ・・・ そのあたりを考えてください。一人でやるなら労働相談センターに何回も往復して時間をかける 後は裁判になるかな、 それかユニオンに入るのかな・・・ まあハロハローワークの紹介で応募して ハローワークに相談したところ『こちらでは何もできない』と言われましたーワクの条件が違うと言うのはおかしな話・・これは改善して漏る必要があるが どっちにしても労働基準監督署に相談です。 求人票お持ちならそれが必要になりますから話をしてみてください なければハローワークに事情を話して求人票をもらいましょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに… お金貰えなかったら、無駄な時間を使うことになってしまいますね… よく考えてみますが、求人票と違う対応をされた事実だけは労働基準監督署に訴えるつもりです。

  • 回答No.4

休みが多いならパートでも仕方がないかな・・ 問題はセクハラですね・・その内容だと思います・・・ それが確定したら言った人に損害賠償等を求める事が可能 こちらに質問じゃなくお住まいの労働局にパワーハラスメントやセクハラに関して 窓口がありますからそこで相談ですね・・ それと社員とかパートとか区別は労働的にありません。 命令系統や条件でわけてるだけ 休みが多いならやむえない・・ 解雇も当然にありえますからね 研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました その通りの支給かな 問題は休んで時給が下がったのか 休む前から低いのか 最初に提示された条件が違ってハローワークが指導しないというのも おかしな話・・まあ1階の窓口で相談した場合は何もわかってない人もいて・・・ 何も出来ないという人もいますね。 休み前から低いというのなら労働基準監督署のほうがいいかもね・・・ しかし休んでいるなら金額は何ともいえない 後はセクハラの頻度 話をしてきた時間 そしてその事について質問してる時間や場所 周りにいた人の人数 内容でしょうか・・・ 状況によりますね・・・ こちらでは何とも言えません 労働局の中のセクハラの担当に話をして それと給料の件 契約書の提示がない 最初のハローワークで聞いた内容と違うというは 労働基準監督署になりますね。 もし今後セクハラがあるなら携帯等に記録するようにそしてそれを聞いてもらうのが一番いいですね 病気にならないように気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m たしかに、休みが多いので解雇は仕方ないと思います。 ですが、入社してスグ渡された雇用通知書が、すでにパート扱いになっていて、最初からパート時給だったのは納得できません。 それに、社員にする気がないなら3ヶ月の研修期間が終わった時に言うべきではないのでしょうか… 3ヶ月過ぎて専務に伺った時には『ちゃんと正社員にするから』と言われました…

  • 回答No.3
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (710/1205)

>研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました。 >研修期間900円と記載されていた差額だけでも支払ってもらいたいのですが、やはり無理でしょうか? 「求人票」に記載されていたのでしょうか? 「労働条件通知書」等が無ければ、「求人票」を“たて”に差額の支払いを書面にしたため期限を付けて請求したらいいでしょう。期限を過ぎても支払いが無ければ、所轄の労働基準監督署に「申告」するといいでしょう。 後は、労働基準監督署が判断してくれます。労働基準法の賃金全額払いに違反していれば、「行政指導」してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 『研修期間3ヶ月、900円』というのは、求人票に記載されていました。やはり、記載されていた時給と大幅に違うのは許せないです。 労働基準監督署に相談してみます。

  • 回答No.2

来月解雇されることになりました。 まず求人はどこでしょうか、新聞であっても何でもいいから違うなら 広告元に言うべきですよ それと解雇理由を書面でもらう事 不当解雇になる可能性大なので 後はユニオン等に加入してせめて3ヶ月の給料をもらうべき http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341665868 まず請求してもいいと思います・・ もし失業保険をもらっているなら契約違反として申告するなら仕事をしていないという事に 失業保険が継続されますよ 雇用契約書 労使間で締結する雇用契約(労働契約)は諾成契約ですので当事者間の口頭合意だけでも成立しますが、使用者(会社)側に対する取締法規である労働基準法の規定により、契約自由の原則が大幅に修正されています。 例えば、次に掲げる労働条件は必ず書面で明示しなければなりません。 〈書面での明示が必要な事項〉 1.雇用契約期間の有無(期間を定める場合は原則3年迄) 2.就業場所、及び従事する業務の内容 3.始業・終業時刻と休憩時間、所定休日、休暇   (交替勤務の場合は就業時転換に関する事項) 4.所定労働時間を超える労働の有無 5.賃金の決定・計算・支払の方法、及び締切日と支払日 6.退職に関する事項(手続きなど) 7.具体的な解雇事由⇒最も重要! これの違反 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6168484 解雇をめぐるトラブル防止のため、退職時の証明に加えて、労働者は、解雇の予告をされた日から退職の日までの間においても、解雇の理由についての証明を請求できます そしてその解雇理由が就業規則に明記されて周知されて始めてその解雇理由である就業規則が生きてくる 就業規則の周知がないと解雇そのものが不当解雇になるケースもある。 使用者が労働者を懲戒(解雇)するには、あらかじめ就業規則において懲戒の種別及び事由を定めておくことを要する。そして、就業規則が法的規範としての性質を有するものとして拘束力を生ずるためには、その内容の適用を受ける事業場の労働者に周知させる手続きが採られていることを要する http://www.roudou.net/han_fuji.htm#step1 解雇に応じない 解雇と言っても会社に毎日行けば解雇にならず給料が出る と言う弁護士もいますね。 応じないでユニオンに加入すべき 小さなユニオンは辞めて最低動いてる人が3人から4人ぐらいいるユニオンです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。 ハローワークの紹介で応募したのですが、ハローワークに相談したところ『こちらでは何もできない』と言われました。 面接やその後も、口頭での約束なので証拠は無いですが、ハローワークに社員採用の通知は届いているとのことで、同じ時期に社員になった人はいないので、私のことだと思います…

関連するQ&A

  • バイトを辞めた後に、研修期間だったからと時給を減らされました

    一ヶ月ちょっとの間働いてました。 最初の給料は二日分でしたが、時給800円で計算され、明細書も給与袋の中に入っていたしっかりしたものでした。 その後、事情があり、急に辞めることになり、オーナーもそれを了承しましたが、給料の受取の日に行ったところ 「研修期間中に辞めたから、時給700円にする。  この前のが800円だったのは研修が終わり役に立つということを見越しての時給だった。  お前は役に立ってなかったから」 といって時給700円で計算され、給与明細が給与袋の中に入っておらず、明細をくださいと言った後にパソコンでプリントアウトされたものを渡されました。 深夜の割増の分(時給900円)も700円で計算されていて気持ち的には許せません。 これは法律的にどうなのでしょうか。

  • 研修中の給料と正社員後の給料

    今月の頭から主人が転職して初めての給料が来月10日に出ます。4月頭~5月末までは研修期間で、日払いで1ヶ月に換算すると総支給26万~28万くらいです。今月から正社員になって月給制に変わっ たのですが、研修より給料が安くなる可能性はありますか?主人は世間知らずというか考えが甘く、研修後上司等に給料の金額を聞かずにそのまま正社員になりました。生活に大事だから聞いてきてと言っても聞いてきてくれず、普通は研修より貰えるから30万くらいでしょ。と言っています。しかし、たまたま主人の会社の求人情報を見てしまったら…月給23万以上と記載されていました。って事は手取り19万前後です。研修期間より低い額になるのですがこれは普通ですか?研修でも総支給27万前後あったので正社員後も最低でもそのくらいは貰えると思ってたのですが…。普通は研修中の方が低くかったり又は変わらなかったりですよね?

  • 派遣期間を正社員として言えないでしょうか?…

     今現在26歳で大学卒業後、公務員を目指していた事もあり、派遣社員としてしか働いていません。公務員をあきらめ、中途採用で正社員を探しているのですが、先日も面接先にて正社員としての雇用形態がない事や公務員をあきらめた事に対しひどく詰められました。元働いていた場所では正社員とほとんど同じ仕事していて、前職場の人に上記の事を相談したら正社員っち書けばって勧められたんですけど…  雇用保険はちゃんと掛けていて、雇用保険被保険者証で派遣が分かる事はないと思うのですが、年金は掛けていないので、年金手帳には国民年金しか記載されてなく厚生年金は何も記載されていません。  厚生年金の欄に何も書かれていないのは、あきらかに怪しまれますよね…  そもそも考え方がずるくやってはいけない事なのは百も承知ですが、僕が想像していたよりも正社員の雇用が厳しく、今絞っていた職種も広げて就活していますが、派遣として働いた経歴をどうにか変えられないものか悩んでいます。  よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また初めて投稿するので至らない点がございましたらご容赦下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。   

  • 研修を受けないと時給が上がらないバイト先

    大学4年生です。 今年の6月初旬からクリーニング屋でのバイトをしていますが、時給について不可解な点があります。 時給が上がらないのです。(今、700円です。) バイトの面接の際に時給についてはこういわれました。 「研修期間50時間は時給700円で50時間経つと、『10時間研修』という2日間の講習を受けてもらいます。そこでのテストに合格すれば、時給が770円になります。」 その「10時間研修」は毎月末にあるようなのですが、6月末はまだ50時間経過していなかったので受けられませんでした。そして今月はもう研修会は終わったようなのですが、私は呼ばれていません。(この研修を受けるには、人事担当から声がかかることになっています。) 私は大学卒業のため、来年の1月まで働くことになっているので、短期バイトということになり、研修を受けさせてもらえないのかもしれません。しかもこの研修には2万円かかるそうで、その費用は店側が負担することになっているので、短い間しかいない子には受けさせないという 人事の思惑なのかもしれません。(こういうふうに、長年勤めていらっしゃるパートの方から言われました。) しかし、面接の際に「来年の1月までしか働けない」ということを人事担当者が知った上で、「時給は『10時間研修』を受ければ770円にあがる」ということを言ったのです。 700円から時給が上がらないということを知っていれば、この店では働かなかったと思います。卒業まであと半年しかないのに、今ここをやめて、雇ってくれる店があるかどうかわかりません。また、今日までここで働いた約2ヶ月を他の店で働いていたほうが研修期間との兼ね合いもあり、もっと多くの賃金を得られていたかもしれません。 8月の研修を受けさせてもらえるように、今人事担当者に頼んでいますが、新婚旅行中のため、まだ返事がありません。 仮に、8月に10時間研修を受けられたとしても、時給があがるのは、9月15日以降からということになるそうです。 この時給が上がらなかった期間に、もらうはずだった給料(差額)を請求できるでしょうか。週に5回入っていて、今日で総労働時間が155時間になりました。 どうかご回答お願いいたします。

  • 研修期間=試用期間?

    現在検討中のバイト求人なのですが、 いくつかの求人サイトに記載されていて、どのサイトにも、研修有りと書いてありました。 時々、同じ企業(内容)の求人でも 他サイトでは試用期間と、 記載してる場合があるので、 調べてみると、全て研修との記載で 普段見ない求人サイトには、 その詳細が書かれており 適正や能力を見て本採用 と、書いてありました。 これは試用期間でしたら、 理解出来るのですが、 研修期間でも、試用期間同様に 期間終了で不採用として 解雇など出来るのでしょうか。 ちなみに店舗業務となるため 研修期間だから教育受けるだけ (通常業務無し)とは中々難しいのは理解しています。 ちなみに時給は、 研修期間中も同じです。 CM等で有名な求人サイト幾つかでは、 研修期間の詳細説明の記載もなかったので、実質的に試用期間なのであれば、そう記載されるのが普通ではないですか? 面接の応募を検討している為 前向きに考えたいのですが、 試用期間は、何かと理由を付けて解雇するイメージが強く、また、そういう経験もあり避けたいので 適正見極めで本採用、というか書き方だと、どうしても、不採用もあるんだろうと思ってしまいます。 試用期間なのに、研修期間と記載してる場合、試用期間ほどは、解雇率が下がると言うニュアンスは含まれますか? どうも腑に落ちなかったので 質問させて頂きました。 質問内容が分かりづらかったら 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 正社員?パート扱い?

    本当に誰でもいいので教えてください! 自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。新卒の方はいきなり正社員扱いはなるんですか? 数日働いて会社企業名の載った保険証と年金手帳を貰ったんですがコレは正社員扱いなのですか? 給与はまだ時給制なんですけどこれはそれともパート扱いなのですか? 教えてください!

  • さかのぼって正社員扱いにする、というのは可能なのですか?

    こんにちは。 先日やっと研修期間が終わり、正社員になった(らしい)者です。 研修期間の間はパート勤務ということで、パートとしての契約書にサインしました。 今回、口頭で正社員と言われただけで契約書の話は一切行っておりません。 入社テストも正社員と言われて数日たってから受けました。 正社員とパートではもちろんお給料も違います。 また、有給休暇や賞与も「過去●ヶ月の業績を~」という規則もあると思います。 そこで質問です。 1:書類上さかのぼって正社員になる、ということはあるのでしょうか。 2:もし急に取り消しになった場合、又はそれに向けて対応策等はありませんか?動揺せず冷静に対応したいです。 まだパートのままだということを所長はご存じないのかな?とも思うのですが、 「大丈夫、心配するな」といわれたものを不振に思い、 本社に確認したというのがわかったら ものすごく怒られそうで言おうに言えない常態です… 私自身は出来ることなら早く正社員として認めてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用・研修期間 疑問。。。法律

    研修期間中 正当事由がなくても、首に出来ますか? 例えば、なんかこの人はうちに合わないから、研修期間中に首を切っておこうみたいなのって可能ですか? 正社員なら、不当解雇とかあってなかなか解雇できないのが 現状だと思いますけど、研修期間中ってどうなのかなと思いまして・・・。 法律知識のある方、お願い致します。 知識を教授ください。。。

  • 研修期間は時給0円ですか?

    先日チェーン飲食店のアルバイトが決まりました。交通費支給、時給950円とハローワークのインターネットサービスに載っており、面接に行きました。 店長に「ネットの表示は誤りで時給は850円~900円。研修は10時から13時まで3日間9時間です。あなたが勤まるかどうか3日で判断して、辞める場合はすぐ言ってください。こちらは無駄に給料を払う気は、ありませんので」と言われました。 研修といっても掃除と皿洗いの仕事で、何も教えてもらってません。ハードな仕事で条件が合わないし職場の人間関係もよくないので「辞めます」と言ったら、研修中は時給は発生しないとの事です。確かにタイムカードや出勤簿が私のだけないので、変だと思ったのですが、最低賃金でもいいから研修期間は、支払って貰えないのですか?他の飲食店でもこうなのですか?前勤めたレストランは始めから仕事教えてもらえたし、食事も出たし、暇で仕事なくても給料をキチンと貰ってた私には、納得いきません。1000円近い交通費と2日間が無駄になりました。 こんな事なら、ボランティアに参加した方がよかったと思います。ほかにもこんな経験された方はおりますか?どのように対応されたか教えて下さい。

  • 「今月から正社員だから」

    「今月から正社員だから」と告げられましたが 中途で入社し試用期間3カ月が過ぎ 上司に「今月から正社員だから」と告げられましたが、一身上の都合で退職しようと考えています 雇用保険にはまだ加入していません 年金手帳を会社に提出していなければ 雇用保険には履歴が残らないものなんでしょうか? できれば職歴に書きたくないので試用期間中に辞めたことにしたいです ご回答のほどよろしくお願いします